だべり1月

1月3日(日)
みなさま、あけましておめでとうございます。
2021年がどんな年になるかまったくわかりませんが、どうか心穏やかに過ごせますよう願っています。

久しぶりに映画館へ行ってきました。
そこここに消毒液が置かれ、入口では体温測定。映画館に限らずですが、各事業者本当に大変だと思います、ありがとうございます。

映画『燃えよデブゴン/TOKYO MISSION』見たよ!
正義感あふれる熱血刑事フクロン!でもいつも捜査が騒動になってトラブルメイカー扱いされた結果とうとう左遷されてしまう。婚約者にも愛想を尽かされ婚約破棄。愛も仕事も失って失意のフクロンは過食気味となり肥満体型となってしまった。ある日そんなフクロンに一発逆転が望める業務が降ってわいて???というストーリー。

最初から最後まで楽しくて楽しくてアクションも素晴らしくさすがドニーさんと谷垣さんコンビ!!!!!と気分ぶち上がりでした!過去作ネタも最高最高!
サモハン作品オマージュだし原タイトルも肥龍でそのままとはいえ実はこのタイトルがとても苦手だったのですけど、主人公が太るにいたる経緯もラストの持っていき方もとても良かった。パンフレットで谷垣さんの記事を読みましたが、脚本について、20年前の映画なら太った主人公がスリムになってめでたしめでたしで終わるところだけど、「太ってるとか痩せてるという外見とその人の魅力は関係ないのでは?」という企画参加しているドニーさんの奥さまシシーさんの提案によってこの方向性になったとのこと。すばらしい!!!


本の雑誌編集部編『絶景本棚2』(本の雑誌社)読了。
さて2巻は夢枕獏、水鏡子、真田幸治、山田うん、日下潤一、関口靖彦、中澤真野、田中すけきよ、夏目房之介、神谷竜介、渡辺明、吉田茂治、佐藤大、牧眞司、栁下恭平、相澤正夫、鈴木毅、小塚麻衣子、小山力也、中川右介、杉江松恋、霞流一、穂村弘、松坂健、伊勢功治、坂野公一、太田忠司、大島健一、大矢博子、黒田研二、渡辺英樹、未読王、山本貴光、各氏の本棚。本棚写真は眺めているだけで楽しいですねえ。


ボードゲーム「二五〇かるた」を入手。
文豪18人の40作品を題材に、作者名、作品名、作品冒頭文章の札でカルタや神経衰弱をして遊ぶ文学系カードゲーム。わーい、楽しそう。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数3157人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都816人、大阪府253人。
1月4日(月)
今日もお休みです、ありがたい。
昨年一昨年ボードゲームを買いすぎたのでそろそろストップしないとお金も場所も時間もね、と思ってましたが100均に買い物に行ってまたついDAISOで「イロピッタン」「てんしとあくまのくまくまリバーシ」を実家遊び用に買ってしまいました。…まあ100円だし…場所をとらない小さいカードゲームだし…。

そういえば書き忘れましたがお正月は実家に帰り母とボードゲームをしました。
大晦日には「昼ドラ川柳」「ボブジテン」「かたろーぐ」「指感覚」「いやいやコーギーと、あるきたい!」、元旦には「線路でつながる都道府県カードゲーム」「タイムライン」「イロチェン」、そして「オーダーピザーラ」に「アロハ!バーガー」も遊びましたよ。

実家帰っても私の部屋があるわけでもないしずっと居間にいなくてはならず絶え間なくTVがついていてその音を聞いているのが苦痛苦痛で、家族は同じ時間を共有するもの!派な母の横では本も読めないのがとてもしんどいのですけど、一緒に楽しめるものができてうれしいです。

母は同一市内に住んでいるのですが去年はほとんど帰らずオンラインランチ会のみでした。
母宅用事もいろいろたまってきたので(足を悪くしてからお風呂に入れずずっとシャワーだったのが、浴槽内で使う椅子など入れて高さを段階的に変えつつ去年は使用し、最近床にも座れるようになってきたのでこのたびこの椅子もはずしました。これで肩までお湯につかれるよ!!!万歳!)、この正月は帰り一緒に過ごしたのですけど、室内でもお互いマスクをしていましたし、食事も気をつけて取り分け、ゲームも前後手指消毒など大変でした。普段ひとり暮らしなので帰宅するとわーい!とマスクも取り自由で身軽気軽なもんですが、家族と住んでいると大変だと実感しました。特に家族が感染して自宅療養なんてことになったらどれほど大変なことかと思います。一緒に生活しながら家庭内隔離なんて非常に難しいことですよね。改めて、自宅療養せざるを得ない人たちが多い現在の状況に危うさを感じました。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数3323人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都884人、大阪府286人。

2021/1/4 NHK「東京都 時短要請 午後8時を検討も 周辺3県で対応可能か協議
2021/1/4 NHK「緊急事態宣言 1都3県への時短要請効果など見極め検討へ 政府
2021/1/4 NHK「政府 コロナ対策 緊急事態宣言も念頭に 限定的な要請を検討
2021/1/4 NHK「新型コロナ 菅首相 緊急事態宣言の検討表明 1都3県今週中にも
1月5日(火)
仕事始め。
去年驚いたのですが仕事始めにはお屠蘇が配られる我が社でした。私はお酒弱いので唇湿らすだけ。

昨日実家に帰ったけど大変だった話を書きましたが、同僚たちの帰省した話やその際老いた両親交えてみんなで鍋した話など聞くと無表情になってしまう…よりにもよって鍋…まあ忘年会断って帰ったの私だけだしなこの会社…どうなの…どうなの…。

今年最初のお仕事は墨(黒)一色印刷。
印刷自体は単純ですが、シートの粘着力が強く、ヌキ(型抜き)やカスあげ(余白部分の巻き取り)が難しくかなり手こずる。先輩と一緒にわあわあ言いながらいろいろ試してへとへと。明日続きをします。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数4914人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】コロナ 76人死亡 最多4915人感染確認 (5日23:50)
4000人越えた。東京都も1000人越え、1278人、大阪府394人。
1月6日(水)
引き続き墨(黒)一色印刷。
始める前からこれは大変と言われ昨日その通り紙粉の多さとシート糊の粘着力の強さに困らされたわけですが、なんと今日はスムーズにいきました!
うわー、今のうち今のうち、と明日にまでかかりそうだった量を残業して全部印刷しきりましたよ全43,000枚!やったー、多めに作ったのでしばらく在庫保つぞ(我が社は業務用シール製作が主なので、月一とか数ヶ月おきとか定期的に印刷するものが多いのです)。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数6001人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 65人死亡 6001人感染確認 (6日20:40)
6000人越えた、東京都1591人、大阪府560人。両方とも過去最多。全国で19都道府県が過去最多を更新。

2021/1/5 共同通信「緊急事態宣言、7日に決定 : 首相表明「コロナ最優先」
2021/1/6 NHK「コロナ変異ウイルス 新たに4人感染確認 UAEや南アなどから帰国
「国内で感染が確認された人は、検疫での検査も含めて25人」
2021/1/6 NHK「緊急事態宣言 期間は8日から2月7日までで最終調整
2021/1/6 NHK「「緊急事態宣言は状況次第で全国拡大も」日本医師会 中川会長
「「最優先はコロナ対策」と語った。発令は7日中か8日になる見通しで、期間は1カ月程度で調整している。政府は、中国や韓国など11カ国・地域との間で合意しているビジネス関係者の往来も一時停止する方向」

2021/1/6 NHK「新型コロナ大阪最多560人感染
「大阪府内で、一日に確認された感染者の数が500人を超えたのは初めてで過去最多」「府内で感染が確認された人は3万2012人」
2021/1/6 NHK「大阪 新型コロナ 10人死亡 府内計629人
「大阪府内で新型コロナウイルスに感染して亡くなった人はこれで629人」
2021/1/6 NHK「新型コロナ 関西初1000人超
「府県別でも、6日は大阪と兵庫、和歌山、それに滋賀で過去最多」
1月7日(木)
急ぎで!と営業さんに言われた墨(黒)一色印刷と、グレー地に墨文字の2色刷が今日の印刷でした。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数7570人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ65人死亡 7570人感染確認(7日22時)
7000人越えた…東京都2000人越え…に、にせん…2447人、大阪府607人。

2021/1/7 NHK「菅首相 1都3県に緊急事態宣言 あすから2月7日まで
2021/1/7 NHK「映画館や遊技施設も営業は午後8時までで 東京都が呼びかけへ
2021/1/7 美術手帖「東京都、緊急事態宣言で美術館・博物館にも「収容率50パーセント」など協力を呼びかけ
2021/1/7 NHK「感染拡大で政府に緊急事態宣言の要請を検討 大阪 兵庫 京都
2021/1/7 共同通信「コロナで解雇、8万人超に : 緊急事態宣言で急増も、厚労省

2021/1/7 共同通信「政府、「感染拡大防止を最優先」に方針転換
「経済活動維持との両立から方針転換し」「感染拡大の防止を最優先にすると明記」。てやっとかい…まず優先すべきはそこでしょうに…。
2021/1/7 時事ドットコム「宣言解除後にGoTo再開を 自民調査会
「緊急事態宣言解除後に観光支援事業「Go To トラベル」を速やかに再開するべきだとの考えで一致」。速やかに、て…これをよりにもよって今日言ってるの…???緊急事態宣言が解除されてもコロナ禍が終わったではないでしょうに…それに「観光業界側から新型コロナワクチンを優先して接種できるよう求める」て…いや厳しいのはわかるけど…わかるけど…でも優先て…優先て…最も優先すべき最前線現場があるでしょう???何を言ってるの???
2021/1/7 朝日新聞「ビジネス関係者の入国、一転継続「首相に強い思い」
お、おキモチで政策を決めないで…。
2021/1/7 スポーツ報知「森喜朗会長 東京五輪へ「不安? 全くありません」
すごいねー(棒読み)。しかも続けて「今の時点で何でやるやらないって議論するの。やるのは7月でしょ。」ですって…なんかもう…もう…。

2021/1/6 NHK「「国会議員の会食は4人以内に」自民 森山国対委員長
「国会議員の会食について、自民党の森山国会対策委員長は、時間は午後8時まで、参加人数は4人以内とすることが望ましい」てなんでやねん!思わず言葉も悪くなるわ…。「国会議員が全く人と会わないというのは無理がある」はわかるが、今この時期会食セットにすることは避けようよ…。
2021/1/7 FNNプライムオンライン「【速報】「国会議員の夜の会食控えて」 日本医師会会長が言及
「日本医師会の中川会長は、今後も新型コロナウイルスの感染が拡大した場合、緊急事態宣言を全国的な発令の必要性もあると指摘し、まずは、国会議員全員が夜の会食を控えて、国民に模範を示すべきだと提案」って本当にそう願う…。ここまで言われなくてはわからないのか…そもそも時間が問題でも人数が問題でもなく何が問題なのかをいいかげんわかってくださいよ…。
2021/1/7 産経新聞「国会議員の緊急事態宣言下の会食ルール作り見送り 各自が判断へ 議運委理事会

日中合作ドキュメンタリー人形アニメーション映画「陶王子 2万年の旅」が気になる。
大阪は1/16から第七藝術劇場で上映か。行きたいなあ。
1月8日(金)
前回手こずった4丁版(ひとつの版に2つ同じ面がついているものを2丁版、4つついているものを4丁版と言います。一回の機械の回転で一度に複数印刷できるので効率的ですが、私のような初心者だと印刷圧もインク濃度も抜き圧も複数をぴったり同じに揃えることは難しい)の墨(黒)印刷と、急ぎで!と営業さんに頼まれた印刷なしのヌキ作業と、墨(黒)ベタの3件が今日の印刷でした。
ベタ印刷はゴミがつきやすいので要注意ですが、墨の濃度も申し分なく白抜き文字も美しくゴミもつかずに仕上げられたので、先輩に「めっちゃきれいやん!」と褒めてもらえました。わああい(^_^)

こう、我が社とても工場の気風がよく、ベテラン先輩方同士も互いによく声をかけあって相談したりしているし、新人のこともよく見てくださってる。お互いの工夫など見るのが好きで、たとえば上のように新人でもうまくできているのを見ると、「このインクはどんなふうに配合したの?」とか「ここはどんなふうに貼ってるの?」(印刷カスレ防止にプレスボード裏に薄いフィルムを貼ったりなどして圧を調節する)とか興味深そうに聞かれたり、誰かの機械が不調とかだとすぐに先輩方が集まってわあわあ取っ組み合っては、「あー、機械おもしろ!」などと前工場長さんもおっしゃってたように面白がってるし、本当にみんなお仕事楽しそうなのです。そういうところ大好き。

2021/1/8 HON.jp「2021年出版関連の動向予想
2021/1/8 デジタルアーカイブ学会「肖像権ガイドライン案 パブリック・コメント募集 (2021/2/7まで)
2021/1/8更新 文化庁「文化施設における感染拡大予防ガイドライン・緊急事態宣言関連等」「1月7日に新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第1項の規定に基づき行われた「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」について」
2021/1/8 NHK「緊急事態宣言 美術館や映画館・舞台芸術は?
2021/1/8 美術手帖「まとめ:緊急事態宣言による美術館・博物館の休館・夜間開館中止情報

国内の新型コロナウイルス新規感染者数7882人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内】新型コロナ 最多の78人死亡7882人感染確認 (8日22時)
東京都2392人、神奈川県838人、埼玉県496人、千葉県455人。大阪府654人、兵庫県297人、京都府147人。愛知県405人、福岡県369人。全国で17都道府県が過去最多を更新。死者数が過去最多78人…大阪も最多の19人の方が亡くなっています。

2021/1/8 NHK「変異した新型コロナウイルス 新たに2人感染確認 国内計27人に
2021/1/8 NHK「介護事業者の倒産 去年 118件と最多 “宣言でさらに増加も”
2021/1/8 共同通信「11都府県でステージ4 : 病床使用50%超、逼迫深刻
「群馬、埼玉、東京、岐阜、愛知、滋賀、大阪、兵庫、広島、福岡、熊本の11都府県で、感染ピーク時の確保想定病床、または重症者用の確保想定病床の使用率が50%以上となり、政府の対策分科会が示すステージ4(爆発的感染拡大)の指標に達した」

2021/1/8 NHK「大阪最多654人感染19人死亡
2021/1/8 NHK「関西感染最多(8日午後8時半)
「滋賀と和歌山以外の大阪、兵庫、京都、奈良で過去最多」
2021/1/8 NHK「大阪兵庫京都 緊急宣言要請決定
「大阪府が開いた新型コロナウイルスの対策本部会議では一部の専門家から対応の遅れを指摘する意見が出され」「「ここ数日の急激な増加を見てから緊急事態宣言の要請を慌てて考えているようでは危機管理が甘いと言わざるをえない。もっとわれわれ現場の意見を真摯に聞いて、先を見て準備、行動することが強く求められる」と指摘」て本当に…。

2021/1/8「第34回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議
【資料1-1】「現在の感染状況について」(PDF)
【資料2-1】「発生状況や今後の対応に関する専門家の意見」(PDF)
特に最終ページ倭委員によるご意見が必読。
「夜だけでの問題ではもちろんなく、昼の外食での感染対策を徹底する必要もある。最近では感染対策が不十分になっている店も増えてきており、食事中や食後にマスクをせずに会話している様子も数多くみられる。またさらに家庭内においても食事中などマスクをせずに接触して感染しているケースも多い。例え家庭内においても距離を置いて食事する、あるいは黙って食事したり、一人で食事するなどの徹底が必要である。」
「今はとにかく患者数の減少に最大限に努めることが重要であり、ここ数日の急激な増加は現場の我々からすれば、ごく普通に予想できた事態である。しかし、これに対する行政の動きは大変遅かったと感じる。東京が増加していた現状や年末年始の影響が出ることを考えれば、緊急事態宣言の要請を東京など首都圏から国に出された時には大阪府は大丈夫であるとの認識であり、ここ数日の急激な増加をみてから緊急事態宣言の要請を慌てて考えているようでは危機管理が甘いと言わざるを得ない。もっと我々現場の意見を真摯に聞いて、先をみて準備、行動をすることが強く求められる。」

飲食をともなった場がマスク無しの会話に結びつきやすく感染経路になりやすいだろうと感覚的には思うものの、ネットでエビデンスがないと言いながら尾身会長は原因を飲食に決めつけるな、的な発言を読んだので、1/7の会見を見ました。

2021/1/7 首相官邸「新型コロナウイルス感染症に関する菅内閣総理大臣記者会見
尾身会長発言から引用。全文は上記ご覧ください。
まとめると、クラスター解析の結果「食事に関するものが重要な感染のルートの一つ」。「飲食というものを中心にしたものが、それを基点にして時間差で、職場に行ったり、家庭に行ったり、高齢者ということの感染の基点としての、いわば原因と結果」。
数の多さと匿名性の高さから東京では「6割の方はリンクが追えない」ために直接的なエビデンスとは言えないが、東京とは違ってリンクが追えている地方のデータを分析した結果、高齢者施設や医療機関を除くと「3割から4割が食事に関係している」。ゆえに、「東京においても、リンクの追えないもののかなりの数は飲食に関係するものだ」と言われています。

つまり、東京に関しては6割が感染経路不明によりリンクが追えていないのでエビデンスがないが、感染経路を追えている地方のデータを分析した結果のエビデンスはあるので、そこから予測できることだとしている。

ニュースばかり見ていても気鬱になるので夜は「世界SF作家会議 第2回」を視聴しました。
#4に宮崎夏次系『空を自由にはばたこうとは』があるのがうれしい。好き。

1月9日(土)
鶴谷香央理『メタモルフォーゼの縁側』(カドカワデジタルコミックス/KADOKAWA)5巻読了。
完結。はあ…最高だったな…それこそ"どうしてこんなにどこまでも優しいものを作ったの"、だ…余韻…。
ひとつの作品を通じてできた58歳差の友人、書店アルバイトの女子高生と75歳の女性。年も環境もまったく違うふたりが共通の好きなもののことを語り、一緒の時を過ごし、共通でない互いのことを知り、相手を思いやる優しい時間。とってもすてきな作品でした。


YASHIMA『アンドロイドタイプワン』 (アクションコミックス/双葉社)3巻読了。
こちらも完結。2052年の東京を舞台に人間と人型アンドロイド「タイプワン」との共生を描く作品…のはずでしたが、深められないままに突然のぶった切りラスト。ええー。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数7790人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内】新型コロナ 7790人感染確認 59人死亡(9日23時)
東京都2268人、神奈川県999人、埼玉県518人、千葉県477人。大阪府647人、兵庫県324人、京都府126人。愛知県362人、福岡県327人、北海道215人、栃木県138人、静岡県116人、茨城県109人、岐阜県105人。やはり首都圏がかなり…神奈川県が1000人に届きそう…。

2021/1/9 NHK「緊急事態宣言 入国者全員に出国前の検査証明書 提出義務づけへ
2021/1/9 NHK「新型コロナ 国内の死者が4000人超える
2021/1/9 NHK「新型コロナ 首都圏1都3県などでステージ4の指標水準超える
2021/1/9 日本経済新聞「神奈川県、積極的疫学調査を見直し 保健所業務が逼迫
神奈川県は8日、「感染者の急増で保健所の業務が逼迫」しているため「新型コロナウイルスの感染状況や感染経路をたどる「積極的疫学調査」を見直すと発表した。感染経路が不明の感染者が増えており、調査対象をリスクの高い医療機関、福祉施設などに絞る」。
2021/1/9 NHK「3府県9日にも緊急事態宣言要請
2021/1/9 NHK「関西の新規感染3日連続最多更新
2021/1/9 時事ドットコム「愛知・岐阜・栃木が要請検討 緊急事態宣言、新型コロナ感染拡大で

2021/1/9 NHK「新型コロナ 世界の感染者 8886万人 死者191万人(9日午後3時)
2021/1/9 ロイター「英ロンドンが重大インシデント宣言、コロナ感染「制御不能」

なんだかずっと一日中ニュースを見てしまう…。
居住地の特設ページもチェック。改めて発熱や風邪症状等ある場合の相談からの受診の流れや、感染が疑われる場合の検査、療養、退院までの流れなどを確認する。もしも自宅待機になった場合には希望すれば食料品や日用品の詰め合わせ「自宅療養等応援パック」が配布されることなどもチェック。まあ生協さんがいてくださるのでその点は安心。正月実家帰ったらその点ぬかりない母は急な入院にそなえて荷造りもちゃんとしていた。えらい…見習わねば…。
1月10日(日)
3連休はいいですね。すべきことをする日とやりたいことをする日と休む日が確保できる。
先月はいろいろ気鬱だったので元気が出るものが見たいなとなぜかお風呂時間で初代プリキュア『ふたりはプリキュア』を見出して、今日全49話見終わりました。肉弾戦良きー。


話題になってたコマ撮りTVアニメ『PUI PUIモルカー』第一話も見た。
わあ!てっきり"モルカー"という生き物の世界なのかと思ってたら違うことに驚いた。こ、これはなかなかすごい世界観…そしてかわいい…。


日本地下鉄協会『完全版 世界の地下鉄』(ぎょうせい)をぱらぱらと。
学生時代と卒業してからも何度かインドには行きましたが、デリーに地下鉄があるのがいまだ実感なくてほうほうと興味深くめくる。建築時(2002年12月開通)には日本が支援していたので興味深くニュースを見ていたものです。なんといまではもう9路線もある。
チェコ、プラハページも懐かしくめくり。「エスカレーターは長くそして早い」と書かれている。ふふ、そうなの、すんごく長くてすんごく早くてそしてすんごく波打ち揺れる。以前田中長徳『屋根裏プラハ』を読んだときにこのチェコの深い地下鉄について「有事に大量の市民を地下に避難させる為である。ここは冷戦時代の核シェルターの名残なのだ」などと書いてあってほおと思ったのですが、こちらには「地下の地質が軟弱なため深い位置に建築された」と書かれていた。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数6081人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 45人死亡 6081人感染確認 (10日22時)
東京都1494人、神奈川県729人、埼玉県414人、千葉県388人。大阪府532人、兵庫県269人、京都府146人。愛知県343人、福岡県284人、北海道188人、静岡県127人、栃木県118人。
東京は日曜初の1000人越え、大阪は5日連続500人越え。

2021/1/10 NHK「新たな変異ウイルス 羽田空港で確認 英国・南アフリカと異なる
「男女4人が、イギリスや南アフリカで見つかったものとは異なる変異ウイルスに感染していたことが分かりました」「国内で変異ウイルスへの感染が確認されたのは検疫での検査も含めて34人となりました。」
2021/1/10 日本経済新聞「新たなコロナ変異種を確認 ブラジルから入国の4人 : 英や南ア型含め国内34人に
英国から帰国後のよりにもよって健康観察自宅待機期間中に約10人と会食して変異種感染拡大、てあまりにも危機意識がなくてひどい…。
2021/1/10 朝日新聞「首相「もう数日、状況見る必要ある」 大阪などへの宣言

2021/1/10 共同通信「菅内閣の支持率続落41%、不支持率42%
2021/1/10 共同通信「緊急事態宣言の再発令は遅過ぎたが79%
拙宅にも先日電話世論調査かかってきました。
1月11日(月)
成人の日の祝日。
とても寒い。北部の大雪被害もひどい。

午前中は用事を済ませ、午後はのんびり。
感染者が出たため公演中止となった新国立劇場バレエ団による無料配信「ニューイヤー・バレエを視聴したり本をめくったり。
「ニューイヤー・バレエ」のプログラムは、第1部「パキータ」、第2部「Contact」「ソワレ・ド・バレエ」「カンパネラ」、第3部「ペンギン・カフェ」。「ペンギン・カフェ」楽しかったけどテーマは深刻。国立科学博物館による資料はこちら→「特集:日本、そして世界における絶滅動物


めくっていたのは『改訂版 印刷・加工DIYブック』(グラフィック社)と、『ゲームメカニクス大全 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け』(翔泳社)。


先月12/22日記に書いた文化庁「文化審議会著作権分科会法制度小委員会「図書館関係の権利制限規定の見直し(デジタル・ネットワーク対応)に関する中間まとめ」に関する意見募集の実施について」(12月4日(金)~12月21日(月))の続き。
2021/1/5 専門図書館協議会「「図書館関係の権利制限規定の見直し(デジタル・ネットワーク対応)に関する中間まとめ」への意見提出について」(PDF)
2021/1/10 情報科学技術協会「「図書館関係の権利制限規定の見直しに関する中間まとめ」に意見を提出しました

2021/1/11 saveMLAK「COVID-19の影響による図書館の動向調査(2021/01/11)について

国内の新型コロナウイルス新規感染者数4877人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内】新型コロナ 38人死亡 3590人感染確認 (11日午後6時)
東京都1219人、神奈川県695人、埼玉県347人、千葉県340人。大阪府481人、兵庫県154人、京都府142人。福岡県212人、愛知県198人、北海道135人、栃木県107人。重傷者数が過去最多852人。

2021/1/11 NHK「1都3県 濃厚接触者や感染経路 調査に具体的基準を 国に要望
2021/1/11 共同通信「英変異種、49カ国・地域に : 強い感染力、日本で34人確認
2021/1/10 産経新聞「新型コロナ、変異種流入で感染爆発 数カ月後「数人でも危険」 東大教授警告
数人の流入でも相当危険で数カ月後には従来ウイルスをうわまわって感染拡大すると予測されている変異種が、もう今日の時点で34人確認されてるんですよねえ…。

2021/1/11 NHK「大阪・兵庫・京都の3府県に緊急事態宣言を出す方向で調整 政府
2021/1/11 NHK「愛知・岐阜 緊急事態宣言の発令 要請の方針固める 12日にも
1月12日(火)
朝雪降ってたー、さむーい。
工場も連休明けで全然暖房がきかず(換気のために開けてもいるしね)寒くてみんなぶるぶる震えていたので、私のロッカー備蓄靴下用カイロを先輩たちにも配りました。さむいさむい。

印刷は今日はずっと墨(黒)一色。
先週の続きである墨ベタ一色の残り16000枚を午後までかかって刷り、急ぎの墨一色800枚を刷り、明日から大量印刷するこれまた墨一色刷りの準備をして終了。一日同じ色だと都度都度機械を洗わなくて済むし、洗うにしても墨は落としやすい(白インクなど明るい色ほど落ちにくい…)ので後片付けもやりやすいから助かるわー。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数4535人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 64人死亡 4539人感染 (12日22時半)
東京都970人、神奈川県906人、埼玉県261人、千葉県415人。大阪府374人、兵庫県161人、京都府108人。福岡県199人、愛知県132人、北海道145人。

2021/1/12 NHK「大阪 愛知 福岡など7府県対象にあす緊急事態宣言で最終調整
「13日、大阪、兵庫、京都の3府県のほか、愛知と岐阜、それに福岡、栃木のあわせて7府県を対象に、緊急事態宣言を出す方向」
2021/1/12 NHK「菅内閣「支持」と「不支持」 内閣発足以降初めて逆転 世論調査
2021/1/12 NHK「自民党外交部会 「ビジネス関係者らの往来停止を」意見相次ぐ
おお、さすがに党内でも。
2021/1/12 NHK「米国で流行のウイルス 国内患者から発見 慶応大学調査
「アメリカの西海岸などで流行している「20C」と呼ばれる系統の新型コロナウイルスが検出」
2021/1/12 NHK「ゴリラの新型コロナ感染確認 大型類人猿では初か 米動物園
「無症状のスタッフから感染した疑いがある」「世界各国でイヌやネコなどへの感染があったほか、ニューヨーク市の動物園ではトラとライオンへの感染も確認され」「ウイルスを持ったヒトと濃厚接触するなどある条件下では、ヒトから動物に感染することがある」

2021/1/12 NHK「DV相談件数 過去最多 “対応の強化が必要” 橋本女性活躍相
2021/1/12 NHK「全国のインフルエンザ患者報告数 3日までの1週間で「69人」
「毎年この時期には1万人から10万人程度」とのことで、ワクチン接種した人が例年より多いとしても、マスクと手洗いのこの絶大な効果よ…。
1月13日(水)
印刷は今日もずっと墨(黒)一色。
昨日準備しておいたのでインキを入れて微調整してからすぐにスタート。2丁版で機械を10000回回して20000枚作成を2セット。200メートルの紙シートを5ロール入替入替しながら全1キロ分刷りました。途中版にゴミがついたのに気付き遅れて刷り直したりもしたので時間かかっちゃった…。7時過ぎまで機械回して機械洗って7時半にあがり。

帰宅したら『Good Omens』の英国初版が届いてた!
わあーい、1ヶ月半くらいかかったね。かなり時間がかかったのでもう届かないかも…とちょっと心配してました。よかったー。
いろいろな言語版を見たくてちょいちょい購入していますが、今ちょっと経済的に余裕がないので日本Amazonで2000円以下で買えるものまで、と自分で枷をかけています。先月初版がぽろりとお安く出ていたのでぽちっていたのでした。
これで発注していたものは全部届きましたね。前職退職して1年、まだキリル文字が読める間にロシア語版とかも見たいんだけど…。


1月7日の東京都、神奈川、埼玉県、千葉県に続き、本日13日に大阪府、兵庫県、京都府、愛知県、岐阜県、福岡県、栃木県でも緊急事態宣言が発令されました。期間は2月7日まで。
→「11都府県に「緊急事態宣言」

国内の新型コロナウイルス新規感染者数5871人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内】新型コロナ 最多97人死亡 5871人感染 (13日22:30)
東京都1433人、神奈川県767人、埼玉県392人、千葉県422人。大阪府536人、兵庫県285人、京都府145人。福岡県252人、愛知県319人、栃木県141人、北海道109人。死亡者が全国(97人)でも関西(27人)でも最多。

2021/1/13 NHK「菅首相会見 緊急事態宣言11都府県に拡大 対策への協力呼びかけ
「対策の内容は、前回と同じく、飲食店の夜8時までの時間短縮、テレワークによる出勤者数7割減、特に夜8時以降の不要不急の外出の自粛、スポーツ観戦やコンサートなどの入場制限の4つ」
2021/1/13 NHK「外国人の入国を全面停止へ 政府
「11の国と地域で実施しているビジネス関係者らの往来を停止する方針」
2021/1/13 NHK「【国内感染】新型コロナ 累計30万人超える
「去年12月21日に20万人を超えてから、わずか3週間余りで10万人増加」
1月14日(木)
今日の印刷はグレーと墨(黒)。

グレーは自分で作る。先輩に「これは白と墨だけのグレーですか?」と確認してから(グレーはグレーでもいろいろある)、作り始め。まずインキ壺に白インキを入れ、色見本を見ながら少しずつ墨を足していく。いい感じになってきたら印刷する紙につけてみて確認、また調整、を繰り返し、先輩のところへ。OKをもらったら印刷スタート。なんだかベタのところがまだらになるなあと先輩のところへ聞きに行き、「テンションゆるめて」と言われれば紙の張りを調整し、「もっと肉やわらかくして」(インキのことを肉という印刷現場)と言われればインキを調整し、などしながら作業を進める。今日はカット仕上げではなく巻き仕上げだったので、1000枚単位で一巻にして全10巻10000枚作成して検品室へ。

墨ベタ印刷の方は毎月発注が来るので手順は慣れてきた。同じシールの文字違い2種類を印刷して終了。
明日は久しぶりにナンバリングだ。

昨日緊急事態宣言が出て、私は今時差出勤をしているので通勤電車の様子はあまり変わらず、でも帰り道の職場最寄り駅前の様子は変わっていた。2月宣言終了まで休業する居酒屋、3月まで休業するジューススタンド、持ち帰り専門になったタイ料理屋、など。自宅最寄り駅前の居酒屋も8時に閉店となり、帰り道その軒先でたこ焼きを買っていたのが買えなくなりました(よく空腹をたこ焼きでなだめながら夕ご飯を作っている)。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数6605人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内】新型コロナ 6605人感染確認 64人死亡(14日22:30)」
東京都1502人、神奈川県985人、埼玉県455人、千葉県488人。大阪府592人、兵庫県292人、京都府131人。福岡県341人、愛知県312人、北海道194人。

2021/1/14 共同通信「1都3県、前週から人出減 : 追加7府県は横ばい目立つ
2021/1/14 共同通信「宣言再発令1週間、効果兆しなく : 重症者最多920人、病床逼迫
2021/1/14 NHK「“自宅療養中に悪化し死亡”相次ぐ 東京 神奈川など4都県で7人
「東京都内では自宅で療養している人が増え続け、13日時点で8000人を超えています」。
2021/1/14 NHK「「緊急事態宣言」拡大 2府5県 けさの人出に大きな変化なし
2021/1/14 共同通信「大阪府の死者数、全国最多に : 累計714人、東京上回る
1月15日(金)
今日の印刷はグレーのナンバリングからスタート。
色は前回作ったものがあったので色作りはせずすぐに取りかかり。ナンバリング久しぶりだなー。本文部分の版とナンバリングがきちんと同位置に重なり合うように、最初の設置とピッチ合わせで位置を調整する。うん、うまくいった。先輩に確認してもらい、本番スタート。発注の1000枚を刷りあげ検品室へ。通常は予備に何十枚かつけておいて失敗作があればそれと交換してもらうのですけど、ナンバリングは替えがきかないのでその場で刷り直さなければならない。検品を待ち、ゴミが入っていたのが2枚あったので刷り直してもう一度チェックしてもらって終了。

次はラミネート無し墨(黒)印刷。
通常私の印刷機ではラミネート有りの印刷をすることがほとんどなので(私のいる小型機フロアには印刷機が6台あって、ラミネート有り印刷を主にするのが2台、ラミネート無し印刷を主にするのが2台、抜きを主にするのが2台あり、私はラミネート有り印刷をする印刷機の小さい方を担当している)ラミネート無しは珍しい。
ラミネートをかけないということは乾くまで印刷面をさわってこすってしまう事態を避けねばならないので気を使う。印刷が終わったものをそっと横の箱に広げて移し、乾くまでそのままにしておく(ラミネート有りの場合はどんどん積んで検品室に運ぶ)。気を遣うし手間もかかるし場所もとるのよねー。
15000枚ほど印刷し(2丁版だったでできあがったシールは30000枚)、本日終了。ちょうど定時だった(^_^)

今日は準備も本番もスムーズだったのでうれしい。
帰りに図書館で予約本を受け取って帰宅。

小野まり『図説英国インテリアの歴史 : 魅惑のヴィクトリアン・ハウス』(河出書房新社)と、山田佳世子, Cha Tea紅茶教室『図説英国の住宅 : 住まいに見るイギリス人のライフスタイル』(河出書房新社)をぱら見。

『Good Omens』の番外編『Good Omens: Lockdown』でアジラフェルが自分の書店のキッチンでお菓子を焼いていると聞いてからすっかり本編ではあまりよく見えないキッチン部分に興味がわいているのですけど、本当に本編ではよく見えない…。
部屋の奥にシンクがあるのは見える。左手に鍋類が並んでいるのも少し見えるのであのあたりにコンロがあるのもわかる。手前には煙突もある。ではそのあたりにオーブンもあるのではないかなあと思うのですけど…アジラフェルが置いているならやはり古いキッチンシステムではないかと思い、ぱらぱら。
『図説英国インテリアの歴史』の方に少しキッチンの写真があった。
p106のホルスト生家(Holst Birthplace Museum)を紹介する「ヴィクトリア時代の著名人のお宅拝見!」ページに「鉄製の"レンジ"と呼ばれる調理用オーブン」や「ビューター(錫合金)の鍋」の小さなモノクロ写真あり。p116にも別のキッチン写真があって、「ヴィクトリア時代の万能レンジ。現在はこの形のレンジを販売して有名になった会社名"アーガー"がその代名詞のように使われている」と解説あり。
こんな感じだろうか?


国内の新型コロナウイルス新規感染者数7133人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都2001人、神奈川県872人、埼玉県490人、千葉県504人。大阪府568人、兵庫県277人、京都府120人。福岡県361人、愛知県352人、北海道202人、茨城県159人。

2021/1/15 NHK「新型コロナ 国内の感染初確認からきょうで1年 収束兆し見えず
2021/1/15 NHK「入院勧告応じない患者に罰則へ 新型コロナ 厚労省
「15日開いた専門家会議で、感染症法を改正する方針を示し」「罰則を設けることについておおむね了承が得られましたが」、「慎重な適用を求める意見が相次」いた(下記事の提言参照)。「今月18日に召集される通常国会に感染症法の改正案を提出する方針」とのこと。
2021/1/15 NHK「コロナ対策の法改正 分科会が提言 “権利制限は最小限に“」→新型インフルエンザ等対策有識者会議 新型コロナウイルス感染症対策分科会「新型インフルエンザ等対策特別措置法及び感染症法の改正に関しての基本的な考え令和3年1月15日(金)
1月16日(土)
もぞもぞと活動。

安野光雅さんが亡くなられました…。津和野の安野光雅美術館へ行ったことが思い出されます。
Twitter上でも様々な出版社をはじめ悼む言葉を目にし、氏の影響の大きさを改めて知る思いでした。お悔やみを申し上げます。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数7014人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 56人死亡 7014人感染(16日20時10分)
東京都1809人、神奈川県830人、埼玉県582人、千葉県503人。大阪府629人、兵庫県265人、京都府140人。福岡県411人、愛知県323人、北海道192人、茨城県106人。

12月28日からの新規入国停止に加えて、ビジネス往来も停止が決まりました。

出入国在留管理庁で年末年始(12月25日から1月3日までの10日間)の出入国数速報が出ていたので、今現在どのくらいの数だったのか見てみました。
参考→「成田国際空港における年末年始期間中の出入(帰)国者数【速報値(概数)】について」「東京国際空港(羽田空港)における年末年始の出入(帰)国者数(速報値)について」「関西国際空港における令和2年度年末年始繁忙期間中の出入(帰)国者数【速報値(概数)】について」(PDF)

成田国際空港
出国者16,840人(日本人6,040人、外国人10,800人)
入国者19,730人(日本人6,390人、外国人13,340人)
総数36,570人(日本人12,430人、外国人24,140人)

羽田国際空港
出国者7,830人(日本人5,680人、外国人2,150人)
入国者8,080人(日本人5,090人、外国人2,990人)
総数15,910人(日本人10,770人、外国人5,140人)
渡航先国(地域)別出国者数(概数)
1. アメリカ(3,860人)
2. ドイツ(900人)
3. イギリス(560人)
4. フランス(510人)
5. トルコ(320人)

関西国際空港
出国者2,440人(日本人890人、外国人1,550人)
入国者5,320人(日本人2,030人、外国人3,290人)
総数7,760人(日本人2,920人、外国人4,840人)
渡航先国(地域)別出国者数(概数)
1. 中国(560人)
2. ドバイ(530人)
3. 韓国(470人)
4. 東南アジア(310人)
5. ヨーロッパ(290人)

合計すると、出国者27,110人(日本人12,610人、外国人14,500人)、入国者33,130人(日本人13,510人、外国人19,620人)、で、出入国者総数は60,240人(日本人26,120人、外国人34,120人)だ。

国際的な人の往来再開に向けた段階的措置等による入国者数(速報値)」の統計も見てみました。
(参考→外務省「国際的な人の往来再開に向けた段階的措置について」)

令和2年12月28日~令和3年1月3日分 *丸括弧内は一番多いものと、技能実習生がいればその数も。
1. 中国(1,812人、うち留学761人、技能実習生503人)
2. ベトナム(1,500人、うち技能実習生1,034人)
3. インドネシア(855人、うち技能実習生697人)
4. ネパール(674人、うち留学342人、技能実習生8人)
5. フィリピン(577人、うち技能実習生374人)
6. アメリカ合衆国(263人、うち留学112人)
7. インド(200人、うち家族滞在92人)
8. スリランカ(131人、うち技術・人文知識・国際業務75人、技能実習生2人)
9. 韓国(110人、うち短期滞在46人)
10. フランス(109人、うち技術・人文知識・国際業務23人)
11. その他(1,289人、うち短期滞在325人、技能実習生16人)
総計 7,520人、うち技能実習生2,634人で35.03%。

令和3年1月4日~1月10日分
1. ベトナム(6,794人、うち技能実習生5,682人)
2. 中国(3,271人、うち留学1472人、技能実習生1,190人)
3. 韓国(483人、うち短期滞在174人)
4. ミャンマー(289人、うち技能実習生235人)
5. タイ(275人、うち技能実習生107人)
6. カンボジア(92人、うち技能実習生64人)
7. 台湾(90人、うち短期滞在36人)
8. スリランカ(77人、うち技術・人文知識・国際業務32人、技能実習生14人)
9. 中国(香港)(39人、うち留学28人)
10. マレーシア(29人、うち短期滞在25人)
11. その他(107人、うち短期滞在人25人、技能実習生1人)
総計 11,546人、うち技能実習生7,293人で63.16%。

2ヶ月分まとめたデータについては下記をご参考にどうぞ。
2021/1/14 Yahoo!ニュース「コロナ禍の「ビジネス」入国、実態は留学生・実習生 中国・ベトナム・インドネシアが7割
「「ビジネス往来」再開を掲げた緩和政策に基づいて日本に入国した外国人のうち、」「2020年11月1日から21年1月3日までの2カ月余りで、緩和政策に基づいて計9万7716人が入国した。このうち国籍別では中国が3万1835人(32.58%)、ベトナムが2万9549人(30.24%)、インドネシアが6783人(6.94%)を数えた。この3カ国だけで計6万8167人となり、緩和政策入国者全体の69.76%を占めた。」「3カ国からの入国者の在留資格は、「留学」「技能実習」が計8割強に上った。」
1月17日(日)
阪神・淡路大震災から26年。
大阪も東の端だった自宅に被害はありませんでしたが、あの朝、揺れが収まったらその頃は健在だった父がすぐに私の部屋をのぞきに来た。起きたらじっと居間でニュースを見ていた父の姿を震災の記憶とともに覚えている。

15日に読んでいた続きで、ヴィクトリア時代のキッチンについて知りたかったのでトレヴァー・ヨーク『図説英国のインテリア史』(マール社)もパラ見。
まずp39に摂政様式(1800-1840)。鋳鉄のキッチン・レンジが作られ始めた18世紀。1780年代に開放式の火格子の横にオーブン、反対側に湯沸かしがついたレンジが作られ、摂政時代に湯沸かしは火格子の裏側まで範囲を広げられた、とのこと。
次にp46に初期ヴィクトリアン様式(1840-1880)。同じくオーブンと湯沸かしのついた鋳鉄のキッチン・レンジ。大型のキッチンでは開放式の直火の炉を備えていることもあったと。
p60には後期ヴィクトリア様式およびエドワード七世様式(1880-1920)。オーブンとオーブンの間に密閉式のレンジがあり、湯沸かしは背部にあって、天板には料理用鉄板がついているのが一般的。火の前に直火焼き調理器(ロースター)を置いて使うことができたとのこと。


2021/1/7 ITmediaニュース「カプコン、ゲーム実況動画の個人向けガイドライン 広告収入や投げ銭で収益化OK
へえ、収益化も可能ってすごいな。参考→2021/1/6 カプコン「カプコン動画ガイドライン(個人向け)

2021/1/15 ITmediaニュース「無印良品、家具のレンタルサービス開始 テレワーク用デスクが月額500円など
おー、無印もレンタルをスタート。→無印良品「無印良品の月額定額サービス

夜はAmazonプライムビデオで『月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術』を見ました。
よみがえった幻想的な彩色版『月世界旅行』にわくわくし、その他のメリエス作品を見たことがなかったのでそれもおもしろく、また、映画フィルムの保存やその困難な修復作業について興味がある方にもぜひぜひおすすめしたい一作です。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数5759人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都1592人、神奈川県795人、埼玉県433人、千葉県428人。大阪府464人、兵庫県289人、京都府154人。福岡県300人、愛知県218人、北海道124人。
京都府は日曜にもかかわらず過去最多。

2021/1/17 NHK「【国内感染】新型コロナ 49人死亡 5759人感染確認 (17日20:00)
2021/1/17 NHK「新型コロナ 重症者は972人 過去最多を更新
1月18日(月)
今週も時差出勤ですよ。

今日は墨(黒)一色デイ。
小さい墨ベタのシール2種と、更に小さい(縦3mm×横12mm)シールの全3種を印刷。明日する予定の大きい墨ベタの準備をして終わり。

2021/1/18 朝日新聞「(社説)図書館サービス ネット時代の姿探って

国内の新型コロナウイルス新規感染者数4925人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 58人死亡 4925人感染確認 (18日22:30)
東京都1204人、神奈川県957人、埼玉県328人、千葉県363人。大阪府431人、兵庫県149人、京都府110人。福岡県204人、愛知県151人、北海道125人。
亡くなった方58人中大阪府が10人。

2021/1/18 NHK「英国流行変異ウイルス 静岡の3人感染確認 市中感染か 厚労省
2021/1/18 NHK「「死ぬんじゃないか…」自宅療養者が急増 その過酷な状況とは
「去年11月ごろから感染後に自宅で療養する人が増え続け」「17日時点で9000人を超え過去最多」
1月19日(火)
昨日準備したベタ印刷からスタート。注文は2500枚で、失敗時の差替用も入れて少し多めに2600枚刷って検品室へ。
それが終わったら同じシリーズ(同じものだと版を入れ替えるだけで抜き型はそのままでいいから楽)の別シールを印刷。注文は7000枚で、在庫にするから残ったシート全部使いきっちゃってと言われて全部で8300枚刷って検品室へ。
次に毎月印刷しているナンバリングの準備を始めたけど時間切れ。続きは明日~。

この毎月印刷しているナンバリングシール(縦5mm×横50mm)といい、小さいものを印刷するのは準備に時間がかかる。印刷機は横に長いので、小さいシールだと印刷されて出てくるまでに時間がかかる。設置して印刷して出てきたものをチェックして、位置やら圧やらインキ量やらなにやら直してまた印刷し直して、出てきたものをチェックして、という繰り返しにとても時間がかかる。大きいシールなら何回転かすればすぐ出てくるけど、今日のシールとか昨日のシールとか小さいものだと何十回も回さないと出てこないし、失敗続きでそれを繰り返しているとものすごいロスが出る。うぬー。

2021/1/19 日本SF大会「F-CON」福島大会「第59回日本SF大会「F-CON」開催日時再延期のお知らせ
うーん、SF大会が2020年8月22-23日から2021年3月13-14日に延期され、更に2021年5月15-16日に延期されました。うーん、うーん、今の状況では5月ではまだ難しいのではないかなあ…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数5295人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 103人死亡 5295人感染確認(19日19:30)
東京都1240人、神奈川県737人、埼玉県421人、千葉県487人。大阪府525人、兵庫県218人、京都府143人。福岡県200人、愛知県247人、沖縄県113人。

2021/1/19 NHK「新型コロナ 1日の死者 全国で100人超に 過去最多
2021/1/19 NHK「新型コロナ 重症者1001人 初の1000人超 過去最多を更新
1月20日(水)
今日も墨(黒)一色印刷デイ。
まずは昨日の続きナンバリングから。途中から版を替えなければならなかったのに番号が行きすぎてしまい、戻ってやり直し…。
それが終わったら大きめの印刷。大きめの版の中で文字やら図やらベタの図など入り乱れ印圧を均等にするのが難しかった…。
それが終わったら小さい印刷。終わり~。
夕方急ぎの伝票が回ってきたので明日も朝からナンバリング!

2021/1/9 毎日新聞「おむつ自販機 企業や自治体が子育て応援 道の駅や空港、全国に広がり 液体ミルク、お尻ふきも
へえ。女子トイレ前に生理用品の自販機があるように(最近コンビニ普及のせいか減少してるような気もする)、公衆トイレのオムツ交換台横にオムツ自販機とかあればいいのに(あるところもあるのかしら?)。必要なものが必要な時に手に入りやすくなりますように。

2021/1/20 産経新聞「コロナで意外な人気モノ バナナ・冷凍庫の輸入額最高
巣ごもり消費の影響で「バナナの20年1~11月の輸入金額は前年同期比約0.5%増の約976.9億円に上る。コロナ禍で全体の貿易規模が縮小する中、19年に続き2年連続で過去最高を更新する可能性が高」い、ですってよ。お手軽バナナ大人気なのか…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数5550人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】コロナ 92人死亡 5550人感染確認 (20日23:55)
東京都1274人、神奈川県716人、埼玉県411人、千葉県397人。大阪府506人、兵庫県296人、京都府123人。福岡県277人、愛知県246人、北海道164人。沖縄県111人。

2021/1/20 NHK「ワクチン 米製薬大手ファイザーと契約を正式締結と発表 厚労相
「政府はこれまでにアメリカの製薬大手ファイザーとことし6月末までに6000万人分にあたる、1億2000万回分の供給を受けることで基本合意していて」「年内に7200万人分にあたるおよそ1億4400万回分の供給を受ける契約を正式に結んだと発表」。をを…まだ正式契約してなかったんだ…6月末までに、というのが年内に、と延びたね。
2021/1/20 NHK「ワクチン接種 「対象者ごとのスケジュール示したい」 官房長官
ワクチン接種のスケジュールは「できるかぎり2月下旬までには医療従事者から接種を開始できるよう、自治体と協力しながら準備を進めている」。
2021/1/20 NHK「新型コロナ 自宅療養者への支援の取り組みは 大阪 堺
堺市と寝屋川市の事例紹介。大阪府の自宅療養者は「今月13日の時点では初めて2000人を超え、2276人」になっている。
1月21日(木)
国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都1471人、神奈川県731人、埼玉県436人、千葉県480人。大阪府501人、兵庫県237人、京都府140人。福岡県285人、愛知県270人、北海道130人。

2021/1/21 NHK「尾身茂さん ネットで若い世代にコロナ感染抑える協力呼びかけ
→参考: 2021/1/21 コロナ専門家有志の会「20代~50代の皆さまへ:今、実行・拡散してほしいこと
1月22日(金)
今日は時々する透明シートに1mmの白字を印刷するという検品に目が死ぬ印刷を20000枚印刷。カットではなく巻き仕上げ。
続き10000枚は来週。

アレルギーのお薬がなくなりそうなので耳鼻科へ寄って帰り、アレロックOD5と、モメタゾン点鼻薬を出してもらう。
去年春に限らず本当にひどくて仕事にならなかったためお薬を処方してもらいそれから年中飲むようになったのですけどおかげさまで落ちついている。季節関係なくなってしまったのは花粉ではなく印刷工場内の紙粉かなと思う。

山口つばさ『ブルーピリオド』(アフタヌーンコミックス/講談社)9巻、緑川ゆき『夏目友人帳』(花とゆめコミックス/白泉社)26巻読了。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数5045人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「新型コロナ 過去最多108人死亡 5045人感染確認(22日20:30)

東京都1175人、神奈川県627人、埼玉県358人、千葉県462人。大阪府450人、兵庫県283人、京都府130人。愛知県246人、福岡県236人、北海道111人、沖縄県103人。
全国の死亡者108人中、大阪が16名で最多。

2021/1/22 NHK「都内の女の子 変異ウイルス感染 海外渡航歴ない男性から感染か
2021/1/22 NHK「「自分のせいで周りに迷惑」 コロナ感染 自宅療養の女性が自殺
2021/1/22 NHK「政府 コロナ特措法など改正案決定 応じない事業者に行政罰も
→参考: 2021/1/14 日本医学会連合「感染症法等の改正に関する緊急声明」、2021/1/14 日本公衆衛生学会・日本疫学会「感染症法改正議論に関する声明」(PDF)、
本医学会連合
2021/1/22 日本弁護士連合会「感染症法・特措法の改正法案に反対する会長声明」、2021/2/22 ハンセン病家族訴訟弁護団「感染症法等の改正案に強く反対する弁護団声明」(PDF)
2021/1/22 NHK「家庭内感染 濃厚接触者の95%余 10日以内に発症
2021/1/22 共同通信「東京都、濃厚接触の調査を縮小 : 保健所が逼迫、高齢者らを重点
2021/1/22 時事ドットコム「「積極的疫学調査」を縮小 高齢者らの対応優先―東京都
「東京都は22日、新型コロナウイルスの感染者急増を受け、感染経路を追跡する「積極的疫学調査」の対象を同日から縮小することを決め、都内の保健所に通知」した。

2021/1/20 産経新聞「緊急事態宣言 首都圏2週間・関西1週間 大企業中心にテレワーク強化 地域差など課題
「大企業の多くは昨年4~5月の緊急事態宣言時よりテレワークを強化し、感染対策に万全を期す。一方、現場に出なければ仕事が回らない中小の製造業などはテレワークが難しく、こうした業種が多い関西は首都圏より実施率が低いといった地域差も課題」「パーソル研究所が昨年11月、約2万人の会社員などを対象に行った調査によると、テレワーク実施率は首都圏1都3県が38.5%、大阪、兵庫、京都の3府県は22.1%」。
ですよね~。
2021/1/22 産経新聞「テレワーク実施率22% 緊急事態宣言再発令後、低水準
「日本生産性本部は22日、政府が新型コロナウイルス対策で再発令した緊急事態宣言下のテレワーク実施率が、全国では22.0%だったとする調査結果を発表」

2021/1/22 共同通信「20年の自殺者2万919人 : 前年から増加、警察庁統計
「男女別では、男性は11年連続で減少となった一方、女性は増加に転じ、過去5年で最多に。女性の自殺者増が顕著な上に、小中高生は同様の統計のある1980年以降で最多」
→参考: 警視庁「自殺者数
2021/1/22 産経新聞「令和2年の自殺者2万人余 11年ぶり増加、女性と子供で顕著
1月23日(土)
用事をこなす。
いろいろと苦しい。うーん。

2021/1/22 美術手帖「台風被災の川崎市市民ミュージアム、『少年マガジン』『鉄腕アトム』など4万点の収蔵品を廃棄処分に
2021/1/23 ライブドアニュース「新国立公文書館の建設予定地から埋蔵文化財、大規模調査で開館遅れる見通し
2021/1/23 共同通信社「コスプレ著作権ルール化へ : 政府、海外展開を後押し
2021/1/23 ライブドアニュース「政府がコスプレの著作権をルール化へ 海外への積極展開を後押し

国内の新型コロナウイルス新規感染者数4717人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】コロナ 83人死亡 4717人感染確認(23日20時)
東京都1070人、神奈川県521人、埼玉県325人、千葉県411人。大阪府525人、兵庫県225人、京都府121人。愛知県246人、福岡県214人、北海道138人。
全国の死亡者83人中、大阪が14人で最多。

2021/1/23 NHK「新型コロナウイルスの死者 全国で5000人超える
2021/1/23 NHK「都内の女の子 変異ウイルス感染 東京都 遺伝子解析進め警戒
1月24日(日)
昨日しんどいタスクをこなしたので今日は一日だらだら。

先日からめくっていたジェフリー・エンゲルステーン, アイザック・シェレブ著 ; 小野卓也訳『ゲームメカニクス大全 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け』(翔泳社)を読了。
冒頭から「ゲームは1つの言語である」「しかし、ゲームは単なる言語ではない」とあり格好いい。BoardGameGeek(BGG)はこの本の分類法を採用してるとのこと、へえ。そういえばウニゲームスさんが以前BGGと日本のボドゲーマのメカニクスを比較し公開されていたのが興味深かった。参考→@unigames_info Twitter「BGGとボドゲーマから取得したメカニクスならびにテーマ/フレーバー一覧とその対照表
とっても大部で読むのが大変でしたが、翻訳するのはさぞや大変だったろうと思ったらあとがきに「コロナ禍で行事が次々中止となり、ステイホームで翻訳が異常にはかどることとなった」と書かれていて、読者としてはありがたいのかなんだか微妙…ありがとうございました。とはいえ私はまだまだ初心者なので文字で読んでもぴんとこないものも多く、これからもいろいろ試してみたいところ。とはいえとはいえ、そうしていろいろ試せる場としてあったボドゲカフェにも最近行っていないので申し訳なく思いながらもやはり自粛生活…。
「デザインを学び、デザインについて語り、既存のメカニズムを掘り起こしてよりよいゲームをデザインしやすくすること」が本書の意図である、との著者談がすてき。


藤田和日郎『邪眼は月輪に飛ぶ』(My First Big SPECIAL/小学館)読了。
その眼で見たものすべてを殺す邪眼を持ったフクロウ、"ミネルヴァ"と人間、そしてかつて13年前にミネルヴァを撃つことができたひとりの猟師と彼を守る巫女の物語。
とてもとても恐ろしい存在のはずなのに、自分が見るものすべてを殺してしまうミネルヴァが切ない…(そしてぐるぐる回る頭がかわいい…)。


2012/1/12 日本音楽出版社協会(MPA)、一般社団法人日本音楽事業者協会(JAME)、一般社団法人日本音楽制作者連盟(FMPJ)、一般社団法人コンサートプロモーターズ協会(ACPC)「緊急事態宣言下における ライブイベント公演の開催に関する共同声明」(PDF)
2012/1/24 J-CASTニュース「「みんな、ライブで生きているんですよ」 緊急事態宣言下でも公演開催、決断した業界トップの覚悟

国内の新型コロナウイルス新規感染者数3990人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】コロナ 56人死亡 3990人感染確認(24日20時35分)
東京都986人、神奈川県554人、埼玉県285人、千葉県328人。大阪府421人、兵庫県178人、京都府115人。愛知県164人、福岡県224人。
東京、神奈川も感染者数減っているように見えるけどそれは濃厚接触者の積極的疫学調査をしなくなったからだよねと思うと実態はどうなってるんだろうと不安…。

2021/1/24 NHK「新型コロナ 国内の死者が5000人超える 最多は大阪府
今日の全国の死亡者56人中、大阪が10人で最多。累計でも最多。
1月25日(月)
今日は目を酷使する印刷だった。
金曜の続き、透明シートに小さーい1mm白文字印刷と、更にそれより小さい墨文字印刷2種。目がしぬ…。
両者とも新しい種類の版だったのですが、細かい印刷の場合は真鍮版より樹脂版を使うことが多いのですけど樹脂版の扱いが難しくて困っていたら(取り外しですぐ曲がったりして次の印刷時に支障が出る)営業さんが新しい素材の版を手配してくださった。これも樹脂は樹脂のようだけど、使いやすくてお気に入り。

2021/1/25 いらすとや「今後のサイトの更新について
「9年間(たしか)毎日サイトを更新をしてきたのですが、ここ数年は他にもやることが増えてほとんど休みがなく、精神的にも体力的にも今のペースで全てをやり続けるのは難しいと感じ」、「1月31日でサイトの更新を一旦停止します。2月からゆっくり休んで、その後はサイトを不定期更新にして無理のない範囲でいろいろと頑張りたい」。「サイト自体に変更はありませんので引き続き利用できます」とのこと。よかった!
9年間毎日更新ってすごい!前職で大変お世話になりました。今後もどうぞご無理せず。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2764人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】コロナ 74人死亡 2764人感染確認(25日20:15)
東京都618人、神奈川県351人、埼玉県251人、千葉県291人。大阪府273人、兵庫県80人、京都府91人。愛知県215人、福岡県154人。

2021/1/25 NHK「変異ウイルス 濃厚接触者の都内の男性も感染確認
「国内で変異ウイルスへの感染が確認されたのは、検疫の検査も含めて合わせて51人となっています」
2021/1/25 NHK「新型コロナ 自宅などで体調悪化し死亡 197人に 年明け以降急増
2021/1/25 NHK「「Go Toトラベル」感染者増加に影響か 京都大学のグループ発表
→参考: Journal of Clinical Medicine 2021, 10(3), 398
"Go To Travel" Campaign and Travel-Associated Coronavirus Disease 2019 Cases: A Descriptive Analysis, July–August 2020 / by Asami Anzai and Hiroshi Nishiura
1月26日(火)
切れ目が入って3枚で1つになった大きめのシールをもりもりと。
ちゃんと切れているか時々めくって確認しながら進める。こう、最初に調整しててもいろんな要素で少しずつ圧が変わったり糊のせいで刃の切れが悪くなったりといつの間にかしっかり切れていなかったりすることがあるので要注意。
それが終わったら小さいシールをたくさん作る。作りきれなかったので続きは明日。
今日はずっと墨(黒)一色だったので片づけ簡単。昨日の白インキなどは落ちにくいので機械洗うの大変。

Amazonプライムビデオで映画『名探偵ピカチュウ』を見た。
かつてはポケモンが好きでトレーナーさえ目指していた少年ティムは、ポケモンに関わる調査をするため家を出た探偵の父親への反感からポケモンから遠ざかっていた。父が事故死したと警察から連絡を受け、ティムは父が暮らしていた街ライムシティへと向かう。ライムシティは人間とポケモンが共存する街だった。父の事故死に不審な点があると主張する記者や父のパートナーであったポケモンのピカチュウとともに、ティムは父親ハリーの死の謎を追う…、というストーリー。

ポケモンはゲームを遊んだこともアニメを見たこともないので知識ゼロなのですが、実写版ピカチュウに興味があって見ました。公開当時よく見かけたあの踊るピカチュウは本編には登場しないことに驚きましたが(下に貼っておきます)、とてもよいふわふわしわしわ具合でしたね。ポケモンが実写化されている映像のすごさは楽しめましたが、ストーリーはターゲット観客をどのあたりに設定しているのかよくわからない感じでした。ポケモンという題材もストーリー展開も対称年齢層は低めに感じますけど恋愛要素が…恋愛以前、関係構築する前からそういうけしかけ方って…声だけでなくまあそういうのも含めて"おっさん"という言葉で表わされているのでしょうけど…。んー。


2021/1/25 全国出版協会「2020年の出版市場を発表
2021/1/26 NHK「コロナ禍で本の需要高まる 電子出版が前年比30%近く増加

国内の新型コロナウイルス新規感染者数3852人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】コロナ 104人死亡 3852人感染確認 (26日 22時)
東京都1026人、神奈川県394人、埼玉県253人、千葉県340人。大阪府343人、兵庫県153人、京都府113人。福岡県155人、北海道106人。

2021/1/26 NHK「衆議院本会議 コロナ対策など盛り込んだ第3次補正予算案を可決
「第3次補正予算案には、病床の確保など、医療提供体制を強化するために「緊急包括支援交付金」を増額する費用として1兆3000億円余り、「Go Toトラベル」の延長にともなう費用として1兆300億円余り~」。
2021/1/26 NHK「変異ウイルス 検疫で女性2人の感染確認 国内の感染確認53人に
「それぞれイギリスと南アフリカで見つかっている変異ウイルスと確認された」
2021/1/26 NHK「新型コロナ 都が自宅療養者や同居人向けハンドブックを作成
→参考: 東京都 新型コロナウイルス 感染症自宅療養者向けハンドブック新型コロナウイルス感染症 自宅療養者向けハンドブック(第1版)」(PDF)
1月27日(水)
今日の印刷は昨日の続きの墨(黒)一色刷と、それが終わったらグレーでナンバリング。
新しい版を使ったんですけどなんだかうまく色が出なくて薄いなとインク出し気味にしたらすぐインクだまりができて調整が大変だった。

20021/1/27 日経新聞「経団連会長、日本の賃金「OECDで相当下位」 春季交渉
「日本の賃金水準がいつの間にか経済協力開発機構(OECD)の中で相当下位になっている」「平均賃金は先進諸国と1.5倍前後の開きがあり、国内総生産(GDP)でもかつて15%程度だった日本の比率は6%程度に下がった」

国内の新型コロナウイルス新規感染者数3970人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】コロナ 90人死亡 3970人感染確認 (27日22:00時点)
東京都973人、神奈川県386人、埼玉県247人、千葉県258人。大阪府357人、兵庫県211人、京都府128人。愛知県227人、福岡県185人、北海道147人、沖縄県131人。

2021/1/27 NHK「東京都 新型コロナ 1日の発表では最多18人死亡 973人感染確認
2021/1/27 NHK「大阪 新型コロナ 過去最多の23人死亡 新たに357人感染確認
「死亡した人の1日の発表としては過去最多で20人を上回るのも初めて」
2021/1/27 ロイター「定額給付金の予定ない、最終的には生活保護ある=菅首相
1月28日(木)
今日の印刷は2種類同時に印刷して巻きで仕上げ、それを検品室でスリッターかけて2つに分けて仕上げるというもの。
間違えてカットしないでね、巻き仕上げですよ、と始める前に先輩から要注意。はあい。

2021/1/27 産経新聞「大阪・豊中市、好評「キッチンカー社会実験」拡大
スーパーの減少と、母が高齢であったり自分が車の運転をしないこともあったりといわゆる"買い物弱者"問題("買い物難民"の方が通りがいいかもしれませんが、こういった困難を表わすのに"難民"という語彙を当てるのは好きではないです)はとても気になるので、こういう取り組みには注目しています。
→参考: 2020/11/11豊中市「株式会社Mellowとの包括連携協定【キッチンカー提供の社会実験の実施】

2021/1/28 堺市立図書館「図書郵送サービス(有料)のモデル実施をはじめます
→参考: 「堺市立図書館図書郵送サービスモデル事業実施要項」(PDF)

国内の新型コロナウイルス新規感染者数4133人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 過去最多113人死亡 感染4133人(22:10)
東京都1064人、神奈川県433人、埼玉県292人、千葉県314人。大阪府397人、兵庫県231人、京都府109人。愛知県244人、福岡県185人、北海道115人。

2021/1/28 NHK「変異ウイルス 埼玉県の男女3人感染 すでに感染の男性の関係者
「変異ウイルスへの感染が確認されたのは合わせて56人」
2021/1/28 NHK「特措法など改正案修正協議 刑事罰削除で正式合意 自民・立民
2021/1/28 NHK「東京都 新型コロナ 20人死亡 過去最多
1月29日(金)
今日も一日墨(黒)印刷2種。
後半にやったのはおもしろいシールだった。ひとつ作るでしょう。で、次にもうひとつも作って、それを検品室で上に貼って仕上げて納品というもの。シールが2枚重なっている状態。納品後は製品に貼られ、ある状態になると上のシールを剥がすと下のシールが表示されるというもの。なるほどー。今日1枚目の墨シールを作ったので、来週赤のシールも作ったら検品室作業行き。

2021/1/28 国立国会図書館「2021年1月28日 リサーチ・ナビの英語版を公開しました
→参考: 日本語版「リサーチ・ナビ」/英語版「Research Navi
おー、すごーい!前職場であったらいいなとよく思っておりましたものよ。すばらしーい!!!
2021/1/29 共同通信「コスプレの著作権、年度内に整理 : 井上担当相

国内の新型コロナウイルス新規感染者数3534人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 96人死亡 3534人感染確認 (29日20:50)」
東京都868人、神奈川県385人、埼玉県256人、千葉県339人。大阪府346人、兵庫県161人、京都府89人。愛知県164人、福岡県159人、北海道111人。

2021/1/29 NHK「変異ウイルス 新たに都内女性の感染確認 海外に滞在歴なし
「国内で変異ウイルスへの感染が確認されたのは、検疫の検査も含めて合わせて59人」
2021/1/29 NHK「異なるタイプの新型コロナウイルス検出と発表 東京医科歯科大
1月30日(土)
おやすみー、わーい。
今日は母のお誕生日だったのであらかじめプレゼントを午前中指定で贈っておき、お昼にはオンラインランチ会をいたしました(^_^)

ラム作 ; 矢川澄子訳『シェイクスピア物語』(岩波少年文庫/岩波書店)読了。
「テンペスト」「夏の夜の夢」「冬物語」「お気に召すまま」「ヴェニスの商人」「リア王」「マクベス」「十二夜」「ロミオとジュリエット」「ハムレット」「オセロ」を収録。
恥ずかしながら今更ながらのシェイクスピア。戯曲で読むのは苦手なので小説で、と思い児童書で。おー、中の挿絵はアーサー・ラッカムですよ。元の『シェイクスピア物語』は姉のメアリ・ラムが喜劇、弟のチャールズ・ラムが悲劇を担当した姉弟合作の小説で全20篇ありますが、その中の11篇を更に子ども向けにやさしく短くまとめ訳出したもの。


2021/1/30 西日本新聞ニュース「分身ロボットで在宅学習 挙手して質問、愛らしく 筑紫高が試験導入
→参考: OriHime(オリヒメ)OriHime教育

国内の新型コロナウイルス新規感染者数3345人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 2155人感染確認 46人死亡 (30日17:30)
東京都769人、神奈川県397人、埼玉県306人、千葉県317人。大阪府338人、兵庫県137人、京都府82人。愛知県126人、福岡県154人、北海道106人。

2021/1/30 NHK「変異ウイルス 国内初のクラスター発生か 厚生労働省
2021/1/30 NHK「緊急事態宣言 政府内で"一括解除 困難"との見方広がる
1月31日(日)
今日は一日のんびり本をめくったりアコーディオンやミニピアノを弾いたりして過ごしました。
気鬱が続くとあまり集中して本が読めませんね。
それと、これまでつけっぱなしでいい加減にしてきた家計簿(データはZaimでつけています)をちゃんと見なおそうと去年分を整理したり。んー…。

気になるイベントを見つけたけどもう満席だった、残念…。
2021/2/13 大阪国際児童文学振興財団「チェコの子どもの本 いま・むかし

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2673人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】2673人感染確認 65人死亡(31日19:30)
東京都633人、神奈川県390人、埼玉県243人、千葉県212人。大阪府214人、兵庫県111人、京都府76人。愛知県121人、福岡県127人、北海道104人。

2021/1/31 NHK「コロナ禍で雇用悪化懸念 特例措置延長などで雇用の維持を 政府

2021/1/29 日本経済新聞「EU、ワクチン輸出制限 英製薬の供給減通告受け : 3月末まで・事前購入契約の会社が対象 途上国向けなどは除外
2021/1/30 日本経済新聞「ハンガリー、中国製ワクチンを承認 EUで初
2021/1/31 日本経済新聞「中ロ製ワクチン、途上国に浸透 : 米欧製遅れの間隙縫う 影響力拡大へ攻勢
2021/1/31 BBCニュース「WHO、ワクチン輸出制限めぐりEUを批判

だべり1月