だべり2月

2月1日(月)
2月ー。
緊急事態宣言にともない年末からまた時差出勤をしていましたが、業務量が多くなってきたので残業しないと回らなくなり今日からまた定時出勤に戻しました。でも残業する気満々だったのに次の準備に大変時間がかかり、本番を始めるにはきりが悪くて結局定時上がり。

今日朝から印刷していたのは先週印刷したものと対になる赤印刷。久しぶりに色を作るところからしました。金赤に~紅を混ぜ~。
今日準備で終わったのは二度通し(印刷したものの上からまた印刷することを二度通しと言う。三度繰り返せば三度通し)の一回目。グレーのベタ刷りと、二度通し用の墨のアイマークの二色刷。

ミャンマーで軍事クーデターのニュース。香港の香港国家安全維持法施行といいアメリカ大統領選といいミャンマーといい、コロナ禍だけでなく世界情勢も大きく揺れています。

2021/2/1 毎日新聞「図書館のサービス拡大 出版文化守る配慮が必要

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1792人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ80人死亡 1792人感染確認(1日19時半)
東京都393人、神奈川県221人、埼玉県159人、千葉県192人、栃木県3人。大阪府178人、兵庫県60人、京都府63人。

2021/2/1 NHK「新型コロナ 特措法などの改正案 衆議院本会議で可決
2021/2/1 NHK「"減少傾向も医療のひっ迫続いている" 新型コロナ専門家会合
2021/2/1 NHK「大阪府 緊急事態宣言 国に解除要請する独自判断基準決める
2021/2/1 NHK「緊急事態宣言 栃木県のみ解除 10都府県で来月7日まで延長方針
2月2日(火)
今日は昨日準備で終わった二度通しの本番。
他の印刷機で一度目を印刷したあとのシートをもらって私の印刷機で二度目を印刷することもあるのですけど(たとえば全面ベタ塗りなどは私の平圧機ではできないので、他のロータリーという大型機で行う)、今日は自分で一度目も二度目も印刷する二度通しでした。一度目を印刷する時に二度目用の見当合わせ(位置を合わせることを見当合わせという)に使う印(アイマークという)を一緒にシート端に印刷し、二度目に印刷する時にはその印をセンサーで読み取りずれないように上から印刷していきます。
先輩が心配して何度かちらちら見に来てくださいましたが(笑)、ようやくなんとか二度通しもひとりでできるようになってきた。

おお、『PUI PUI モルカー』がAmazonプライムビデオに入った(^_^)


2021/2/1 saveMLAK「COVID-19の影響による専門図書館の動向調査(2021/02/01)について

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2324人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内】新型コロナ 最多119人死亡 2324人感染(2日20:20)」
東京都556人、神奈川県187人、埼玉県247人、千葉県222人、栃木県17人。大阪府211人、兵庫県135人、京都府56人。

2021/2/2 NHK「諮問委員会 尾身会長「医療体制や保健所への負荷 まだ厳しい」
2021/2/2 共同通信「国内コロナ死者、最多の119人 : 感染は2300人以上
2月3日(水)
今日は久しぶりのヌキ作業(シール印刷機は印刷と型抜きの2つの機能がセットになった印刷機ですが、印刷せずに型抜きだけ行うこともあり、それをヌキという。わかりやすい例は宛名シールのようなもの)。

普段私の印刷機でヌキだけを行うことは少ないのですけど、今他の印刷機がいっぱいだからお願いね、納品分と在庫分(定期的に注文がくるものはまとめて作って少しずつ出荷していく)20万枚作ってね、あ、でも3万2,000枚は在庫あるから16万8,000枚でいいよ(^_^)と言われ、ほげえ20万枚!と思いつつ、3,200メートル分のシートをどっかんどっかん持ってきて作業開始。7万6,000枚作ったところで夕方今度は私の印刷機への大量追加注文がやってきたので(夕方に新しい作業伝票が配布され、各オペレーターは手持ちの伝票と合わせて作業順を決める。問題があれば、オペレーター同士相談して融通しあう)、こっち優先!と先輩采配によりヌキは他の機械に回され、明日はまた自分の印刷機注文をこなすことになったのでした。うむ、せめて納品分は仕上げられてよかった。

2021/2/3 ITメディアニュース「本のウーバーイーツ!? 注文から最短45分で届けるサービス、丸善ジュンク堂が開始
「丸善 丸の内本店」「丸善 日本橋店」「MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店」周辺エリアでスタート。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2631人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内】コロナ 120人死亡2日連続最多 2631人感染(3日19:45)」
東京都676人、神奈川県234人、埼玉県257人、千葉県218人、栃木県12人。大阪府244人、兵庫県120人、京都府43人。

2021/2/3 NHK「新型コロナ 特措法など改正案 参院本会議で可決し成立
2021/2/3 NHK「新型コロナ対策 改正特措法など公布 周知期間経て13日に施行
2021/2/3 NHK「新型コロナ 国内の死者 3日は120人 2日連続で最多に
2021/2/3 朝日新聞「発見遅れたCOCOA不具合、厚労省「実機テストせず」
2月4日(木)
大量注文は明日からするとして、ひとまずその他諸々の印刷を先にこなすことにする。
今日ふたつ印刷したうちのひとつは、二度通しの二度目印刷だった。これは他の印刷機で先に糊殺しの作業を行った後に私の印刷機で印刷を行う(先日書いた全面ベタ印刷と同じように、この糊殺し作業も私の印刷機ではできない)、という作業だった。糊殺し、てすごい言葉でしょう?初めて作業伝票に「のり殺し!」て書いてあった時には何事かと思ってびっくりした。なかなか「殺す」という言葉がお仕事書類に書いてある機会ってあまりないですよね(笑)
どういうものかと言うと…んーと、シールって裏全面が糊になっているでしょう?その糊を一部分「殺す」、つまり、糊がつかなくなるようにするのが「のり殺し」。付箋のように一部糊で一部糊じゃない面があるシールを作る、といえばわかりやすいでしょうか。おもしろいですねえ。

2021/2/3 朝日新聞「「女性がたくさん入っている会議は時間かかる」森喜朗氏
報道された森喜朗氏の日本オリンピック委員会(JOC)臨時評議員会時の発言、「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります」への批判が、一部を都合よく切り取っただけの偏向報道だと主張する声もあったので全文見てみましたが、別に偏向でもなんでもなく前後ふくめて差別発言そのものでしたね。続く後半も、女を持ち上げているとご自分では思っていらっしゃるのでしょうが、ようは「わきまえてる」女は良し、採用していきますよ、という話。わきまえる、てなんだよ(怒)。競争意識だの、話が冗長であるか、要点をつかんだ話し方(これを"わきまえる"という言葉で表わすこともおかしいが)ができるかどうかなど性別は関係ない話で、まったくもって女は"話が長い"という偏見と、女であっても"わきまえている"女なら認めてやっても良いという差別意識に満ちたご発言ですね。
そもそも「女性理事を選ぶというのは、日本は文科省がうるさくいう」からしてるんだけどという冒頭発言から問題ですし、それを差別や蔑視「ともとれる」などというような報道をしている報道機関にも失望しかありません。

2021/2/4 Business Insider Japan「「面白おかしくしたいから聞いてるんだろ?」森喜朗氏、謝罪会見で"逆ギレ"も(会見全文)
2021/2/4 朝日新聞「IOC「森会長は謝罪した。この問題は終了と考える」
ひっどいなあ…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2576人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 104人死亡 2576人感染(4日19:40)
東京都734人、神奈川県224人、埼玉県241人、千葉県202人、栃木県27人。大阪府207人、兵庫県111人、京都府42人。福岡県120人、北海道120人、愛知県101人。

2021/2/4 NHK「南アフリカで感染拡大の変異ウイルス 神奈川県の男女2人が感染
2月5日(金)
Star Wars: Galaxy's Edge: Traveler's Guide to Batuu』が届いたよ。
一昨年退職した時には、しばらくお休みでもとってアメリカのギャラクシーズ・エッジにでも行ってきたら?などと前職場で言われたものですが(笑)まあこんな状況でもありますし気分だけでも行ってみようとガイドブックを眺める(^_^)


2021/2/5 タウンニュース「世界で唯一「テルミン博物館」 : 逗子の大西さんがオープン
いいな…いいな…逗子…逗子かあ…。

それにしてもコロナ禍で去年からずっと大阪府外にすら出ていませんね。2019年12月に新神戸行ったのが府外に出た最後か?うわあ…。
パスポートも去年4月に切れてそのまま。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2372人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 106人死亡 2372人感染(5日20:00)
東京都577人、神奈川県288人、埼玉県227人、千葉県239人、栃木県24人。大阪府209人、兵庫県96人、京都府32人。
2021/2/5 厚生労働省「新型コロナウイルス感染症患者の療養状況等及び入院患者受入病床数等に関する調査結果(2021年2月3日0時時点)

2021/2/5 NHK「埼玉 新型コロナ変異ウイルス 新たに11人感染確認
2021/2/5 NHK「新型コロナ関連倒産 計1000社に この2週間余りで100社増と加速
→参考: 2021/2/5 帝国データバンク「新型コロナウイルス関連倒産
「業種別上位は「飲食店」(159件)、「建設・工事業」(85件)、「ホテル・旅館」(78件)、「アパレル・小売店」(56件)、「食品卸」(48件)、「食品小売」(33件)」
2021/2/5 NHK「ファイザー開発のワクチン 15日にも承認の方向で調整 厚労省
「厚生労働省は海外の製薬大手から輸入する3種類のうち、アメリカのファイザーからは年内に7200万人分の供給を受ける契約」
2021/2/5 NHK「アストラゼネカも承認申請 新型コロナワクチン 国内2例目
「アストラゼネカは、日本政府との間で6000万人分のワクチンを供給する契約」
2021/2/5 産経新聞「ワクチン外交強化 中国は52カ国・地域に無償、ロシアは高い有効性追い風
「中国はアジアやアフリカの発展途上国を中心とした計52カ国・地域を対象に、新型コロナウイルスのワクチンを無償提供する計画を表明」。ロシアは「旧ソ連諸国のほか、中南米や中東の新興国など、ロシアを除く17カ国・地域が承認」。インドは「ミャンマーやバングラデシュなど7カ国(紙版によると、ブータン、モルディブ、バングラデシュ、ネパール、ミャンマー、モーリシャス、セーシェル)へのワクチンの無償提供を決めている」。

2021/2/5 産経新聞「4~12月期決算、コロナ禍で業種による業績の強弱鮮明 非製造業の回復鈍く
紙版では「製造業"在宅"で改善」「非製造業 厳しさ続く」が見出しになっていたので、え?製造業でテレワークできないでしょう???と不思議に思いよく読んでみたら、巣ごもり需要やテレワークの拡大でゲーム機や家電が増益となっている「電機」業種が製造業だからだった。なるほど、製造現場を指すわけではなかった。我が印刷業界も印刷分野がけっこう縦割りになっているのですけど、電化製品のシールを主に製造している我が社はそこまで影響を受けていないのですが、たとえば、アパレル業界からのお仕事が多かった会社は厳しいことになっていると聞きました…。
2月6日(土)
アンソロジー『ぐるぐるの図書室』(文学の扉/講談社)読了。
11月に読んだ『じりじりの移動図書館』と同じシリーズ。今度は学校図書室が舞台で不思議な司書を案内人とした本の中での冒険をテーマにした5連作アンソロジー。
工藤純子「時のラビリンス」、廣嶋玲子「妖怪食堂は大繁盛」、濱野京子「秘境ループ」、菅野雪虫「九月のサルは夢をみた」、まはら三桃「やり残しは本の中で」を収録。「秘境ループ」なんてすごく切なかった…良き…。


山田鐘人原作, アベツカサ作画『葬送のフリーレン』(少年サンデーコミックス/小学館)1巻読了。
魔王を倒した勇者一行と、冒険の後のその後日譚。目的を遂げ冒険が終わると別れ、続くそれぞれの人生を生きる彼ら。長寿のエルフである魔法使いのフリーレンは、これまであまりにも寿命が短い人間など他の種族とそれほど深く関わってはこなかった。出会ってはすれ違い別れる行きずりの関係。だが別れて半世紀が経っても、彼が死んでもその生が偲ばれ尊敬を集める勇者や他の仲間たちの死に面し、彼らがこれまでどれほど自分のことを知ろうとし、大事に思ってくれていたのかを初めて感じ、これまで他者をあまり知ろうとはしてこなかったことを悔やみ、知りたいと思うようになる。長い時を生きる者の新しい冒険、人生の始まり。
第一・二話はこちら


2021/2/6 共同通信「ローソン、本屋併設を強化 : 街の書店減、買い回り狙う
去年は下記のようなニュースを見かけました。食品を増やし雑誌売場を縮小したファミマと、雑誌を減らし書籍を増やしたローソンに、雑誌売場を強化したセブン-イレブン。各コンビニというか各店舗の立地も大きく関わるような気がしますね。
2020/11/18 ITメディアニュース「コンビニの「雑誌棚」と「書籍棚」がコロナ禍で変化 大手3社の戦略は (1/2)

2021/2/5 時事メディカル「コロナ禍で増える「愚痴口害」
愚痴被害、"愚痴口害"。うわあ、これコロナ禍ではありませんけど、被害経験者なのでとても実感をともなう内容でした。常時のべつまくなし愚痴やマイナス感情を垂れ流され聞かされ続ける精神的苦痛、ストレスは、本当にこちらの精神にも体調にも支障をきたします。でもなかなかこの被害を当事者以外にわかってもらうことは難しいと思うんですよね…。たかが愚痴、されど愚痴。横にいる人はあなたのゴミ箱ではない。あなたの毒をここに捨てるな。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2279人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 死者94人 感染者2279人 (6日18:30)
東京都639人、神奈川県201人、埼玉県206人、千葉県227人、栃木県17人。大阪府188人、兵庫県91人、京都府37人。

2021/2/5 アジアプレス・ネットワーク「<コロナ死最悪の大阪>聞け! 保健所職員の悲痛な訴え 「救える命救えない」 「残業100時間超の人も」 と府職労委員長
「「行政改革」で保健所削減、大阪市は24→たった1か所に」「人口10万人あたりの職員数も全国最低水準になった」

2021/2/6 NHK「WHO事務局長「ワクチン接種始まっていない国は約130か国」
→参考: 2021/2/6 7:55 Bloomberg「More Than 124 Million Shots: Given: Covid-19 Tracker
「World Map of Vaccinations: More than 124 million doses have been administered in 73 countries」
73ヶ国が接種スタート。G7の7ヶ国、フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダの中で接種が始まってもいないのは日本だけですね…。

2021/2/6 NHK「宣言延長決定後 初の週末 「人出変化 実感できない」声も 東京
大阪もたいして変わらなく感じますねえ。仕事は動いていて出勤しなければなりませんし、毎日乗ってる通勤電車もふっつーに密ですし。
今回の緊急事態宣言は「効果的・重点的な対策を徹底」「飲食店に対する営業時間短縮要請、外出自粛の要請、テレワークの徹底」と銘打ってますけど、それによって夜の飲食店は閉まっているとはいえ、「要請」を受けていない時間、対象ではない店舗は開いているので出かけている人も多いように思われます。テレワークできる業種も限られてますし。今回の緊急事態宣言下においては「日中も含めた不要不急の外出や移動」が自粛されているようには全く思えませんね。とはいえ新規感染者数は減っているので効果はあるようですが、医療現場の逼迫度合いはまだ落ちついていない…。
→参考: 内閣官房「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言

2021/2/6 NHK「EU 域内で生産のワクチン 日本への輸出を許可 新型コロナ

夜はオンラインイベント「チェコの先輩に聞いてみようオンライントーク」を視聴。
このコロナ禍でのチェコのロックダウンの状況から始まり(チェコ人は夏はクロアチアの山、冬はイタリアでスキーを楽しむのがバカンスの定番らしく、そのイタリア往来から感染が広がりだしたのだとか初めて知った)、チェコで生活するにあたって日本からの引っ越しの実際や、持ってきて良かったもの、チェコ人へのお土産で喜ばれるもの(うまい棒など駄菓子系、アーモンド小魚、日本酒、風呂がある家庭には入浴剤など)、チェコ人あるある(酒が入ると政治の話、外国人とみるやドイツ語で話しかける、アジア人がチェコ語話すと驚かれる、クリスマスの鯉はあまり好きではないけどなんとなく食べる、部屋の電気あまりつけない、犬と子どもに優しい、夏になるとインラインスケートやローラースケートを始める、チェコ人が20分歩くと言ったらそれは1時間...)など、とても楽しいお話でした(^_^)
2月7日(日)
良原リエ『トイ楽器の本』(DU BOOKS)読了。
かわいい、かわいい、眺めているだけでもわくわくしてきます。
トイピアノ、トイオルガン、鍵盤ハーモニカ、トイアコーディオン、グロッケンとシロフォン、ベビートイ、バーディー、ノイズメーカー、リングアンドベル、スクイーキー、ホイッスル、トイパーカッション、と全12章。

眺めているだけでもとってもかわいいですけどぜひ音も聞いてみたいなあと思っていたらyouTubeで公開されていました!まとめて聞けるように再生リスト「トイ楽器の本」を作っておきましたのでどうぞ。


2021/2/6 NHK「オンラインライブ映像 無断公開や売買は法律違反のおそれ」

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1631人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内】新型コロナ 52人死亡 1631人感染確認 (7日20時30分)」
東京都429人、神奈川県164人、埼玉県187人、千葉県121人、栃木県10人。大阪府117人、兵庫県54人、京都府30人。

2021/2/7 NHK「新型コロナ 死者最多水準続く "高齢者の感染の多さが背景"
2月8日(月)
先週から引き続き墨(黒)と赤の2色刷り。
これ何ヶ月かごとに注文が来るので何度もしているとっても下準備に手間暇かかるものなんですけど、あいかわらず準備に時間がかかるもののトラブルごとも少なくなり、今日は仕上がりもきれいにできて先輩に褒めていただいたので満足満足(^_^)。
1つめを刷り終わり、版を替えて2つめ。明日も引き続き。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1217人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 83人死亡 1217人感染確認 (8日22:45)
東京都276人、神奈川県121人、埼玉県121人、千葉県155人。大阪府119人、兵庫県33人、京都府21人。

2021/2/8 NHK「変異ウイルス 兵庫で5人感染確認 クラスターか 埼玉でも3人
「国内で変異ウイルスへの感染が確認されたのは、空港の検疫も含めて合わせて92人」
2021/2/8 NHK「野党4党 新型コロナ休業支援金の支給対象期間拡大法案を提出
「政府は、新型コロナウイルス対策として中小企業で働く人に支給している休業支援金について、大企業の非正規労働者にも支給対象を広げた一方、対象期間は、緊急事態宣言が出された先月8日以降の休業に限ると発表」、野党4党が「支給の対象期間を去年4月まで拡大するための法案を、8日、国会に提出」。
2021/2/8 NHK「大阪 吉村知事 緊急事態宣言解除要請 あす対策本部会議で検討

2021/2/8 NHK「森会長発言 東京オリパラ大会ボランティア 約390人が辞退
「フィールドキャスト」390人辞退、「都市ボランティア」60人超辞退。
2月9日(火)
昨日の墨(黒)と赤の2色刷りの続き。その次には同じ色の組み合わせ(機械を洗わずには済む)ですが丸い2丁版。
2丁版は両者を同じ具合に仕上げるのが難しい…色の濃さが違ってしまったり圧が違ってしまったりとなかなかうまく調整ができない。とても準備に時間がかかってしまった…大量の追加注文がきたうえに期日もタイトだったので先輩に助けてもらいつつなんとか仕上げる。ふう…。

2021/2/8 ビジネスジャーナル「大阪府門真市、ツタヤ図書館建設に50億円投入…CCCの公共施設受託、また不可解な選考
2021/2/9 saveMLAK「COVID-19の影響による図書館の動向調査(2021/02/07)について

2021/2/8 そごう・西武「贋作疑い美術商材の販売について」(PDF)
2021/2/9 美術手帖「平山郁夫、東山魁夷、片岡球子の偽版画流通が発覚。業界団体らが臨時の調査委員会を設立へ
→参考: 日本現代版画商協同組合「声明文

気になるイベント。
2021/3/6開催 アート・ドキュメンテーション学会(JADS)「第102回研究会・新型コロナウイルス関連資料の収集と展示

こちらは行けないんだけど…いいなあ…。
2020/12/19-2021/3/28 国立映画アーカイブ「企画展示 川本喜八郎+岡本忠成 : パペットアニメーショウ2020
202/2/27, 3/6, 3/14, 3/21 「川本喜八郎+岡本忠成 アニメーション作品上映」


国内の新型コロナウイルス新規感染者数1570人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 94人死亡 1570人感染確認 (9日22:10)
東京都412人、神奈川県142人、埼玉県173人、千葉県98人。大阪府155人、兵庫県68人、京都府27人。

2021/2/9 NHK「変異ウイルス 全国で海外滞在歴ない13人感染確認 クラスターも
「国内で変異ウイルスへの感染が確認されたのは、空港の検疫も含めて、合わせて105人」

2021/2/9 NHK「EUからファイザーのワクチン第1便許可を発表規制改革担当相
2021/2/9 日本経済新聞「日本へのワクチン輸出、EUが承認 河野氏明らかに : 医療従事者の先行接種に
「欧州連合(EU)から輸入する米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンについて、EUの承認が出たことを明らかにした。17日にも始める医療従事者への先行接種に充てる」が、「承認された数量は「申し上げられない」と語った」。
→参考: 政府インターネットテレビ「河野大臣記者会見(令和3年2月9日)

2021/2/9 NHK「森会長発言 IOC声明「完全に不適切」
4日には彼は謝罪したのだからこの問題終わり、と言っていたIOC(2021/2/4 朝日新聞「IOC「森会長は謝罪した。この問題は終了と考える」」、NHK「森会長発言 組織委内部「反感が大会に向かないか心配」」等)が、改めて彼の発言は不適切だったとする声明を出し、"Inclusion, diversity and gender equality"はIOCの活動の重要な要素であると表明しました。
→参考: 2021/2/9 IOC「IOC Statement on gender equality in the Olympic Movement
"The recent comments of Tokyo 2020 President Mori were absolutely inappropriate and in contradiction to the IOC’s commitments and the reforms of its Olympic Agenda 2020."
2月10日(水)
昨日の版の在庫刷り。いっぱいできてよかったよかった。
それが終わったら機械を洗って今度は黄色と墨(黒)の2色刷。金曜刷ったものと同じシリーズだったのですが、刷り終わって次のを刷り始めてから追加注文がきたので続けてすることができず二度手間になってしまったのでした。先週先輩にもらったアドバイスを思い出しながらのチャレンジでうまくいったので満足満足。

私はまだ現物入手できていませんが、『SFが読みたい! 2021年版』が発売され、ランキングもで発表されました。わーい。なかなか読書できてませんがぼちぼちまいりましょう。
参考: 早川書房note「2020年のベストSFは? 『SFが読みたい!』ランキング発表!(国内&海外トップ10)


国内の新型コロナウイルス新規感染者数1886人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 過去最多の121人死亡(10日19時半)」
東京都491人、神奈川県176人、埼玉県169人、千葉県145人。大阪府127人、兵庫県94人、京都府27人。

2021/2/10 NHK「緊急事態宣言 10都府県 すべて地域で解除しない方針 政府
2021/2/10 NHK「兵庫県 新型コロナ 3人が変異ウイルスに感染 海外滞在歴なし
2021/2/10 NHK「“変異ウイルス3種類の感染 世界で拡大”WHOが報告書
「イギリスで最初に報告された変異ウイルスは9日の時点で、先週に比べて8か国多い83の国や地域で確認」「南アフリカで最初に報告された別の変異ウイルスも先週に比べて3か国多い37の国や地域で、ブラジルや日本で報告された別の変異ウイルスも先週に比べて4か国多い14の国や地域でそれぞれ確認」
2021/2/10 NHK「菅首相 新型コロナ ワクチン接種 来週半ばに開始する方針

厚生労働省「接種についてのお知らせ」(人数については「新型コロナワクチン優先接種についての検討案」(PDF)参照。)
接種順位
  (1)医療従事者等: 約400万人
  (2)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方): 約3600万人
  (3)高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方: 約1020万人
  (4)それ以外の方
「医療従事者等への最初の接種が2月中旬から始められるよう準備を進めて」いて、「高齢者への接種の開始は、早くても4月1日以降になる見込み」。「住民票所在地の市町村(住所地)の医療機関や接種会場で接種を受け」られ、「接種費用は全額公費(無料)」。接種回数は確保予定ワクチンにおいては「2回接種となる見込み」。

9日の発表では第1便として到着するワクチンの数量は非公開となっていましたが、どうなのでしょうね…。

2021/2/6 NHK「英 ワクチン接種716万人余のうち「激しいアレルギー」は114件
716万回の接種のうち、1、2日間で治まった腕の痛みや頭痛など軽い症状の副反応が認められたのは2万2820件、アナフィラキシー症状などの激しいアレルギー反応は114件。「ワクチンの接種で期待される利点は、こうした副反応をはるかに上回ると結論」。
2021/2/7 共同通信「ワクチン副反応は0.3% : 英報告「リスクより利点」
「副反応が疑われるケースは0.3%」、「アナフィラキシー症状は10万回に1~2件の割合」で、「接種のメリットはリスクを上回る」としている。

国内でのワクチン開発進捗状況などどうなっているのだろうと思ったら、「新型コロナウイルスワクチンの副反応の収集・評価について」(PDF)に記載がありました。
2月11日(木)
建国記念日~。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1692人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都434人、神奈川県178人、埼玉県172人、千葉県127人。大阪府141人、兵庫県53人、京都府21人。

2021/2/11 NHK「東京五輪・パラ組織委 森会長 辞意固める 女性めぐる発言で
2021/2/11 NHK「東京五輪・パラ組織委 森会長の後任 川淵三郎氏で調整
2021/2/11 朝日新聞「川淵三郎氏、就任前向き 旧知の森氏に涙流し「気の毒」
"気の毒"て…何が問題なのかわかっていない人が後任では結局同じことですね。相手が泣いてお気の毒で自分も泣いた、てなんで差別発言による引責辞任がまるで悲劇のヒロイン劇かのようになってるの…???
2月12日(金)
今日はオレンジとグレーの2色刷。
うぬぬ…グレーの色調整が難しい…しかも余白部分が多くて余計なところにインクがつく…そこつかんでよろしい…。

2021/2/12 朝日新聞「図書館の本が真っ青 開放的過ぎた?「本に申し訳ない」
2021/2/15 value press「欧文印刷株式会社プレスリリース : スマホだけで録音と再生ができる「Voice-it QRコード音声シール」を発売

国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 63人死亡 1301人感染確認(12日23:55)
東京都307人、神奈川県154人、埼玉県124人、千葉県117人。大阪府89人、兵庫県38人、京都府27人。
おお、大阪100人を切ったぞ…。

2021/2/12 NHK「新型コロナ 全国で7人が変異ウイルス感染 山梨・滋賀は初
「海外に滞在歴がなく、国内で感染したと見られる人は全国で合わせて57人」
2021/2/12 毎日新聞「警察で取り扱ったコロナ感染遺体、1月急増132人 警察庁
2021/2/12 NHK「新型コロナ 米ファイザー開発のワクチンが国内到着
「日本への初めての輸送で航空機に積み込んだのは69箱」「1つの箱にはワクチンが入ったボトルが合わせて975個、入るということで、1つのボトルで5回接種する場合、1箱に4900回分近いワクチンが収められる」とのことで、4900回分×69箱=338,100回分。他社でも約40万回分との報道。
2021/2/12 NHK「ワクチンの効果「有効性93%と推定」イスラエルの保険機関発表

2021/2/12 NHK「COCOA 沈黙の4か月 不具合はなぜ見過ごされたか
「厚労省から直接委託を受けた業者は、そもそもアプリの開発や運用を担うことを想定していなかった」「委託された業者側がアプリの保守管理体制を確立できたのは、去年6月のアプリの運用開始から1か月半後だった」「障害は去年9月28日のバージョンアップに伴って生じた」「アプリを改修したあとに実際の機種で動作確認をしていなかった」「不具合は、去年11月時点でインターネット上で指摘されていた」
動作確認をしていなかった、てすごいな。

2021/2/12 NHK「政府「基本的対処方針」変更の方針 10都府県の宣言当面継続へ
「緊急事態宣言が出されていなくても集中的な対策を可能にする「まん延防止等重点措置」が新設された新型コロナウイルス対策の改正特別措置法は、13日施行」「これを前に政府は12日、改正内容を反映させるため「基本的対処方針」を変更する方針」
2月13日(土)
だいぶあたたかくなってきましたね。

2021/2/13 日本経済新聞「海賊版漫画、被害再び拡大 : 昨年2000億円超、正規市場の3分の1

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1362人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 65人死亡 1362人感染確認(13日18:30)
東京都369人、神奈川県105人、埼玉県164人、千葉県98人。大阪府142人、兵庫県56人、京都府23人。

2021/2/13 NHK「ファイザー製ワクチンの承認を了承 国内初 厚労省専門家部会
「アメリカの製薬大手ファイザーが開発した新型コロナウイルスのワクチンについて、厚生労働省の専門家部会が12日夜、承認を了承しました。14日にも、国内で初めての新型コロナウイルスのワクチンとして田村厚生労働大臣が正式に承認」、「来週半ばに医療従事者への先行接種が始まる見通し」。「対象は16歳以上で、原則、3週間の間隔を空けて2回接種」。

2021/2/13 NHK「政府 改正特措法施行で新型コロナ対策 より実効性高めたい考え
2021/2/13 NHK「コロナ特措法と感染症法の改正案 施行 専門家「運用を慎重に」
2021/2/13 NHK「コロナ休業支援金 支援対象を一部拡大 去年4-6月休業も対象に
2021/2/13 NHK「雇用調整助成金 特例措置 感染拡大地域で少なくとも6月末まで

夜はオンラインイベント「チェコの先輩に聞いてみようオンライントーク 衣食住編」を視聴。
チェコ、主にプラハでの生活における衣食住についてや、語り手の移住のきっかけ、現地での友人との出会いのきっかけなどについてお話されました。
語学学習については後日またイベントがあるようですので楽しみ。日本人でもチェコ人でもない国の友人との出会いはランゲージエクスチェンジも多かったというお話で、ランゲージエクスチェンジを知らなかったのでなんだろう?と思ったら、母国語が違う者同士で互いに教え合うこと、だそうで。なるほど、語学学校で教師が生徒に一方向に教えるのではなく、たとえば日本人とチェコ人がお互いに母語を教え合うような感じのようです。
習い事の話で空手や柔道の他に薙刀まで出てきたのに驚きました。へえ…チェコで薙刀習われてるんだ…(国際なぎなた連盟のHPを見てみたら日本、台湾、ベルギー、チェコ、フランス、ドイツ、イスラエル、イタリア、オランダ、スウェーデン、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル、カナダ、アメリカ、が加盟しているようですね)。

語学学習を思い出しついでに最近Twitter上の友人たちの間で話題になっている「Duolingo」を再スタートしてみた。
今コロナ禍で行くのをお休みしていますが、その前まで通っていた英会話教室は先生の指導にばらつきがあって、時間中ずっと私にこのアプリをやらせているだけの方もいたのですよね。それでちょっとイメージがあまり良くなかったのですけど(授業料を支払っているのに先生が指導せず独学用の無料アプリをさせているだけとはこれいかに?)、アプリに罪はないので(笑)、ちょっとこれを機会に再度インストール。英語の他にチェコ語とヒンディー語(英語、中国語、韓国語以外は日本語メニューがなく英語しかないのですが)も始めてみました。さて、継続が問題~。

同じく最近友人たちの間で話題になっているアプリにすれ違い通信で本をお薦めし合う「taknal」があるのですが、去年末におもしろそうだとインストールしてみたのですけどリリース始めでまだユーザーも少なかったであろうためにすれ違う機会が少なく薦められる本もビジネス啓蒙書しかなくて興味がもてずつまらなかったのですけど、しばらくしたらすれ違う人も増えていろいろな本を薦められるようになった。となったら今度は逆に最近本をあまり読めていないので、薦められ情報過多でしんどくなってしまいやめてしまっていたのでした…弱…。それにしてもこれ、かなり詳しくすれ違った時の位置情報が出るので、自宅にいる時などは通信を切っておいた方がいいと思います。

とかなんとかのんびりしていたら夜中に東部で地震。
<気象庁発表>

震源に関する情報
令和3年2月13日23時11分 気象庁発表
きょう13日23時08分ころ、地震がありました。
震源地は、福島県沖(北緯37.7度、東経141.8度)で、震源の深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は7.1と推定されます。
発表後気象庁は、マグニチュードを7.3発生時刻を23時07分に修正。
東電管内で83万軒停電福島第1原発異常なし福島第2原発異常なし女川原発異常なし東海第2原発異常なし原子力関係施設異常なし火力発電10基以上停止
2月14日(日)
おそるおそる朝刊を見たら昨夜の地震の記事はまったく載っていなくて、ああ間に合わなかったかと思ったら、同じ新聞社の新聞を取っている市内の母んちでは一面が地震の記事で、おお、印刷時差~、と驚く。

2021/2/14 NHK「震度6強 気象庁会見 今後の注意点や地震の特徴を指摘
「2011年に東日本大震災を引き起こした巨大地震の余震と考えられる」。ええ???余震…

2021/2/14 09:23 カーリルTwitter「地震後に、現在富士通の図書館業務向けクラウドシステム「WebiLis」を採用している図書館との接続がエラーとなる現象を確認しています。影響を受けている図書館は最大で407館(自治体)です
2021/2/14 カーリル「エラー率の高い図書館システム(富士通)2021/2/14

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1364人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】コロナ 38人死亡 1364人感染確認(14日18:20)
東京都371人、神奈川県108人、埼玉県131人、千葉県108人。大阪府98人、兵庫県44人、京都府20人。

2021/2/14 NHK「新型コロナワクチン 国内初の正式承認 米ファイザー製 厚労省
「今月17日にも医療従事者に先行して接種が始まる見通し」「ファイザーのワクチンは、16歳以上が対象で、原則3週間の間隔をあけて2回接種」
2021/2/14 NHK「コロナ感染 自宅などで体調悪化し死亡 254人に 先月は急増
2021/2/14 NHK「新型コロナ 世界全体の新たな感染者数が減少傾向に WHO
2月15日(月)
数ヶ月毎に来る透明シートに小さな白字印刷という目が死ぬ印刷。ぐあー。
でもだいぶ慣れてきましたよ。よしよし、がんばれ。
それが終わったらブルー1色刷、その次は墨(黒)1色刷。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数965人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 73人死亡 965人感染確認(15日23:50)
東京都266人、神奈川県71人、埼玉県94人、千葉県136人。大阪府69人、兵庫県27人、京都府7人。

2021/2/15 NHK「埼玉県 変異ウイルス 新たに9人の感染確認を発表
2月16日(火)
昨日の続きの1色刷から、お次はまた数ヶ月毎に注文がくる墨(黒)ベタ印刷2種。
我が社は業務用シール印刷なので、こういったふうに定期的に来るものが多いですね。繰り返していく内に上達していきたい。

2021/1/27 国立国会図書館「図書館利用者の情報行動の傾向及び図書館に関する意識調査. 令和2年度
2021/2/16 国立国会図書館カレントアウェアネス・ポータル「図書館利用者の情報行動の傾向及び図書館に関する意識調査(令和2年度)
調査期間は2020年12月11日(金)~15日(火)、有効サンプル数は5,000件、オンライン調査。
調査は2019年にも行われているが、今回は新型コロナウイルス関連についても、「27A) 今年は、新型コロナウイルス感染症の流行防止により、一時的に多くの公共図書館が休館していました。あなたが普段使っている図書館は休館しましたか。休館した場合どのような影響がありましたか」「27B) 新型コロナウイルス感染症の流行が収束した後のあなたの行動についてあてはまるものを選んでください」「32A) あなたの最もよく利用する公共図書館の新型コロナウイルスの対策についてどう思いますか」「44A) 緊急事態宣言が出されている間、公共図書館にあれば利用したかったと思うサービスはありますか」と聞いている。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1308人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 101人死亡 1308人感染(16日22:30)
東京都350人、神奈川県133人、埼玉県114人、千葉県145人。大阪府98人、兵庫県46人、京都府17人。

2021/2/16 NHK「ワクチン あすから先行接種開始 医療従事者約4万人に
2021/2/16 NHK「ワクチン 河野大臣会見「高齢者 4月から接種開始見込む」
2021/2/16 NHK「埼玉県 変異ウイルス2人感染確認 県内変異ウイルス感染計37人
2021/2/16 NHK「新型コロナ 変異ウイルス 新たに23人感染 京都と鹿児島では初
「国内で変異ウイルスの感染が確認されたのは、空港の検疫も含めて合わせて151人」
2021/2/16 NHK「新型コロナ元重症患者に後遺症の実態調査 日本集中治療医学会
2021/2/16 NHK「コロナ影響 倒産企業1000社超に 中小企業に必要な支援とは?
2月17日(水)
起きたら雪が降っていて驚く。寒いはずだ。

今日から大量印刷。何ヶ月か毎に定期的に入る注文で、ベタと凸版を今回3種ずつ全6種のシールを作る。
それぞれ数千から1万と少しずつ刷る。全部で400メートルのシートが9巻用意されたので、合計3600メートル(幅95mmなので9巻積んでも私の腰より低い。これで伸ばしたら3キロ半以上もあるなんてちょっと不思議)。シールの大きさは65mmでピッチ(シール間の余白)が3mmの合計送りピッチが68mm。ということは、3600メートルで52941枚、5万枚くらい刷れることになる。注文数からは余裕があるけど余裕があったら在庫用に刷っておいてとのこと。はあい。

ふう、一丁カット(シールはカットして仕上げるか巻いて仕上げるかの2種で、カット仕上げならカットする枚数によって、1枚なら一丁カット、2枚ずつなら二丁カットと呼ぶ)の5万枚は大変だな。

あだちとか『ノラガミ』(月刊少年マガジンコミックス/講談社)23巻読了。


2021/2/15 NHK「地震の人的被害 重傷12人 軽傷141人 衆院予算委で菅首相
2021/2/16 NHK「地震で被害受けた古文書や美術品など 歴史資料を捨てないで
2021/2/17 NHK「福島の図書館 震度6強の2日後に開館 東日本大震災の経験生かす

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1445人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 79人死亡 1447人感染(17日23時)
東京都378人、神奈川県115人、埼玉県130人、千葉県130人。大阪府133人、兵庫県74人、京都府17人。

2021/2/17 NHK「新型コロナ ワクチン先行接種始まる 医療従事者 約4万人対象
2021/2/17 NHK「【ワクチン接種】世界の状況は? 日本が遅れた背景はどこに?
2月18日(木)
昨日から3600メートル分(つまり3キロと600メートルだよ!巻かれてロールになってるとあまりわからないけど伸ばすとキロと言われるとすごいね!)のシールをことことことこと刷ってる2日目ですけど、今日営業殿が追加発注来ました!と慌てて来られたのでこちらも慌てましたがなんとかシート足りそう。新人はいっぱい失敗するから担当殿が余裕もって用意してくださってたのがちょうどよかったね、うふふ。2400メートル終わったのでもう少し。明日までには終わるでしょう。

去年は中止になった「なにわ人形芝居フェスティバル」から、今年は抽選予約制で4月4日(日)に開催するよ!とお知らせリーフレットが届いた。
おおー。うーん、でも行くかどうかは…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1537人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 76人死亡 1537人感染確認 (18日19:30)
東京都445人、神奈川県142人、埼玉県210人、千葉県149人。大阪府89人、兵庫県46人、京都府18人。

2021/2/18 NHK「新型コロナ 全国13人が変異ウイルスに感染 岡山でも感染確認
2021/2/18 NHK「別の変異ウイルス確認 "抗体の働き弱くなる可能性"
2021/2/18 NHK「新型コロナ 18日は医療従事者486人がワクチン接種 計611人に

2021/2/18 NHK「東京五輪・パラ組織委員会 会長交代 これまでの経緯
2月19日(金)
大量印刷3日目。

初日は拭いても拭いても版にゴミがつき、2日目は置き直しても置き直してもラミネートが暴れシートが蛇行し(印刷と型抜きの間でラミネートを貼り込むのですが、ラミネートがまっすぐに貼れていなかったりガイドが緩んでいたりと何かしらの原因で引っ張られるとシートが蛇行する)、3日目の今日はスムーズにいきました。ふう。
ちょうどほどよく17時に刷り上がり。ふえー。検品室に運んで片づけ始めたところでまた営業殿が追加注文が!と来られたので飛びあがりましたが、これも余分に刷った在庫分で足りました。やれやれ。

5万枚の一丁カット仕上げでずっと紙をさわり続けていたので手指がぼろぼろになった。まあ印刷中よく手を洗うしコロナ禍で消毒機会も多いしもともと冬だしで手が今すごく荒れています。ハンドクリームぬってもぬっても追いつかんな。

2021/2/19 神戸新聞「図書館が導入の「除菌機」 専門家、効果に疑問符 紫外線で紙劣化も」
神戸新聞NEXTサイトからは記事が削除されキャッシュも削除されてしまいネットでは読めなくなってしまいましたが、内容は、たつの市立図書館が福崎町や加西市などの導入例を参考に1月に除菌機を導入したが、感染症専門医は「費用対効果は薄い」と指摘しているし、日本図書館協会も去年7月文書にて紫外線照射を推奨しないと発表している、との記事。市の教育委員会は「清潔志向の利用者からは好評」「除菌機を通しさえすれば大丈夫だと誤解されないよう説明には注意したい」と談。
→参考: 2021/1/31? たつの市立図書館 お知らせ「図書除菌機を導入しました
2021/4/16 日本図書館協会 資料保存委員会「図書館資料の取り扱い(新型コロナウィルス感染防止対策)について-人と資料を守るために-」(PDF)

とってもとっても昔、私が司書資格をとるために実習を行っていた図書館にも移動図書館が病院を通っていたこともあって除菌機があったようには思うので導入自体がまったく最近の話ではないとは思いますが、近年の清潔志向の強まりにより除菌機導入が増え(参考: 2016/10/12 毎日新聞「導入の図書館が増加 「安心」「気にしすぎ」」など)、委託館などで特に増えてきたような気がしていたのですが、特にこのコロナ禍で更に導入が加速していると思います。日本図書館協会は上記文書を出していますが、現場では利用者からの声に説明できず、隔離措置などの手間暇場所もとれず、結局(お金はかかっても)安易な方法へ流れてしまっていますね。丁寧な説明よりもわかりやすさが好まれる例…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1303人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 66人死亡 1303人感染確認 (19日)
東京都353人、神奈川県129人、埼玉県141人、千葉県147人。大阪府91人、兵庫県31人、京都府17人。

2021/2/19 NHK「【最新情報】ワクチン あさって第2便到着 都道府県配分は?
2021/2/19 NHK「英国の変異ウイルス 国内で新たに9人感染確認 累計173人に
2021/2/19 NHK「大阪府 緊急事態宣言 今月いっぱいでの解除要請の方針を決定
2月20日(土)
午前中は用事あって出かけていたのですけど収穫無しでしょぼしょぼ帰宅。
最近ちょっと気鬱ですけど、こう、無心になれるのでアプリでの語学学習がはかどっています…いいことかな?あとこれも気鬱のせいかちょっとついお菓子食べ過ぎで増量中…これは悪いこと、いかんいかん(と言いつつ手を伸ばす)。

はしもとみお『はじめての木彫りどうぶつ手習い帖』(雷鳥社)読了。
著者の方のアトリエ風景をTwitter(@hashimotomio)で見たことがあってすてきだなと思っていました。本を見つけたのでぱらぱら眺め。いいなあ…。


午後に「第一回マジックビブリオバトル」を視聴。
予定されていたマジック書部門は挑戦者無しで行われず、マジシャンたちによる一般書部門のみの開催でしたが、マジシャンならではの視点や謎への興味に満ちあふれたご発表でとても楽しかったです(^_^)
発表本は、大迫龍太氏による喜多川泰『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』、ハセガワユウキ氏による綾辻行人『十角館の殺人』、木本秀和氏による西脇資哲『プレゼンは「目線」で決まる』、YuMo氏による森博嗣『すべてがFになる』、こざわ/とひ氏による藤子・F・不二雄『藤子・F・不二雄のまんが技法』の全5冊でした。
チャンプは『プレゼンは「目線」で決まる』。あまり普段こういったビジネス関連書には手が伸びないのですけど、マジックとの関連性や、さぞかしこの本を読んだら実際に参考になるのであろう!と観客に思わせる惹きつけ方でとても魅力的なご発表でした。



2021/2/20 NHK「コロナ禍で急増の電子図書館 究極のサブスクになり得るか?
2021/2/20 NHK「被災した歴史資料の保全めぐりオンラインで全国集会

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1234人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 78人死亡 1234人感染確認 (20日18:20)
東京都327人、神奈川県131人、埼玉県121人、千葉県123人。大阪府94人、兵庫県42人、京都府16人。

2021/2/20NHK「新型コロナ 19日は医療従事者4428人がワクチン接種
2021/2/20 NHK「大阪で宣言解除要請も 政府内では"感染抑え込む必要"大勢に

2021/2/20 東京新聞「COCOA開発受注企業が事業費94%を3社に再委託、さらに2社に…不具合の原因企業「分からない」
2月21日(日)
あたたかい休日。
お布団もぬくぬくで出たくなかったけど、体を縦にして朝からゴミ出しと掃除洗濯。

昼は母とオンラインランチ会、午後はSF友人たちとオンライン茶話会、と人と話す日でした。
もともとあまり社交的な人間ではないのでコロナ禍で人と会う機会が減っているのは特に私にはストレスにはならず、休日出歩く用事も減って肉体的に体を休めることもできるし、精神的な人疲れも回避することができるのでかえっていいくらい。人と会いたいとか人と話したいという欲が私にはあまりない。コロナ禍でイベントもオンライン開催移行が増えましたが、一方的に視聴するものはとても楽。一方対話型双方向型は直接会っていなくてもやっぱり少し疲れるのであまり頻繁には出ていない。とはいえ最近気鬱気味だったので今日誘っていただいたのは気分転換になってよかった。がんばった。
お仕事楽しく働いていますがなぜ最近気鬱が続いているかはまたいつかご報告することができるでしょう、というか、ご報告できるようなところまで脱せればいいのですが…脱せられるのかなあ…ちょっといろいろありまして。集中できずあまり本も読めてない…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1032人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 50人死亡 1032人感染確認 (21日18:00)
東京都272人、神奈川県100人、埼玉県84人、千葉県163人。大阪府60人、兵庫県27人、京都府9人。

2021/2/21 NHK「新型コロナのワクチン第2便 成田空港に到着 45万回余接種可能
2021/2/21 NHK「ワクチン「4月までは非常に供給量が限られてくる」河野大臣
「高齢者への接種について「4月からスタートしたいが、当初はワクチンが限られてくるので、ゆっくり立ち上げたい」
2021/2/21 NHK「コロナ影響で中退や休学の学生約5800人に 去年4-12月 文科省
「全体としては、前の年の同じ時期と比べ、中退者は2割ほど、休学者は1割近く減ってい」る。
2月22日(月)
今日は赤1色刷とグレー1色刷の印刷。
赤インクの方は試作とのことで枚数は少なく100枚ずつ3種類の巻き仕上げ。指定は外巻き尻出しだったのにうっかり頭出しで版を設置してしまい、さあ印刷本番始めましょうと巻こうとしたところで気づき焦りましたが、枚数が少なかったので版の設置しなおしは手間がかかるのでせず、後から巻き直すことで対応。

尻出しって面白い言い方ね。シール印刷はカット仕上げか巻き仕上げかをしますが、巻き仕上げには仕上げ方に何種類かある。使う時に引っ張り出すとシールの下から先に出てくるのを尻出し、シールの上から先に出てくるのを頭出し、同じように右出し、左出し、と巻き方の指定がある。印刷する時にはその指定の「逆」を前方に向けて印刷し、印刷機から出てくる先の方から紙管に巻き付けていく。すると、使う時にシールを紙管から引っ張り出したら巻き付けた逆の方が先になって出てくるわけ。

平日なため参加できなかった2月13日のイベント、大阪国際児童文学振興財団国際講演会「チェコの子どもの本 いま・むかし」の記事。
2021/2/22 大阪日日新聞「チェコ児童文学を語る 翻訳家 木村有子さんが講演

2021/2/22 文化通信「DNP「本と活字館」オープン 活版印刷の技術と本づくりの魅力伝える」→本と活字館
いつか行きたいな。去年リニューアルした印刷博物館もまた行きたいし。行ったことがない印刷図書館にも行ってみたいんですけどそちらは土日休みなのでなかなか行ける機会はなさそう…。

2021/2/22 共同通信「震災の記録445万件収集 : 国会図書館8年で倍増」→国立国会図書館「東日本大震災アーカイブ ひなぎく

国内の新型コロナウイルス新規感染者数740人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 56人死亡 740人感染確認 (22日18:30)
東京都178人、神奈川県96人、埼玉県101人、千葉県99人。大阪府62人、兵庫県14人、京都府7人。

2021/2/22 NHK「新たに6000人余の医療従事者が接種 新型コロナワクチン
「今月17日に医療従事者への先行接種が始まって以降、接種を受けた人は合わせて1万1934人」「これまでに副反応の疑いがあるとして厚生労働省に報告があったのは、じんましんなど2件」
2021/2/22 NHK「変異ウイルス 全国で5人感染確認 海外滞在歴なし 大阪府でも初
「新たに確認されたのは、▽大阪府の10代の男性2人と40代の女性1人、それに▽京都府の年代が公表されていない男女2人」「大阪府で検疫の検査以外で変異ウイルスの感染が確認されたのは初めて」「国内で変異ウイルスへの感染が確認されたのは、空港の検疫も含めて合わせて178人」
2021/2/22 NHK「緊急事態宣言 大阪 兵庫 京都3府県があす解除要請へ
2月23日(火)
祝日~、天皇誕生日。
ありがたい。午前中は用事を済ませ、午後はずっと布団にもぐってAmazonプライムビデオを見ていました。こんな日もあっていいさ。

今頃TVアニメ版『鬼滅の刃』を見ました。
舞台は大正時代。鬼に家族を惨殺され唯一生き残った妹も鬼になってしまった少年炭治郎は、妹を人間に戻す方法を知るために鬼狩りとなる道を選ぶ。果たして炭治郎は仇を討ち、妹を人間に戻すことができるのか…というストーリー。
鬼が恐ろしいだけでなく哀しい存在でもあることが描かれているのがいいですねえ。原作は読んでおらずTVアニメ版だけ見たのですが、作画も映像効果もとても美しい。少々言葉による説明が多すぎるような気もしますが、原作もそうなのかしら?。機会があればせっかくロングランしているので映画も見に行きたいですが、間に合うかなあ。


新國みなみ『AandD』1、2巻読了。
敵同士であるはずの天使と悪魔が仲良しな(基本)ほのぼの連作4コマ漫画。自分を助けてくれた天使に懐く悪魔がかわいい…。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数1083人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 54人死亡 1083人感染(23日18:20)
東京都275人、神奈川県97人、埼玉県105人、千葉県90人。大阪府100人、兵庫県24人、京都府8人。

2021/2/23 NHK「コロナワクチン接種受けた医療従事者1人 副反応の疑いある症状
「22日午後5時までに接種を受けた1万1934人の医療従事者のうち、副反応の疑いがある症状が報告されたのは3人」
2021/2/23 NHK「大阪 兵庫 京都 3府県知事 緊急事態宣言 28日めどに解除を要請
2021/2/23 NHK「「再急増のおそれも 対策徹底が必要」都の専門家が緊急提言
2021/2/23 NHK「首都圏1都3県の知事が会談 “宣言期間の最後まで対策を徹底”
2月24日(水)
朝一からナンバリング印刷。
午後はちょっと変わった印刷でした。切れ目無くつなげて印刷して型抜きはせず巻き仕上げ。検品室でスリッターをかけ、その後カット仕上げ。800メートル巻き続けたのでちょっと支えていた左手が疲れました…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数921人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 69人死亡 921人感染確認 (24日19:40)」
東京都213人、神奈川県93人、埼玉県59人、千葉県127人。大阪府62人、兵庫県18人、京都府7人。

2021/2/24 NHK「新型コロナ 2日間で5千人余の医療従事者がワクチン接種
2021/2/24 NHK「“4月12日から高齢者への接種を限定的に開始” 河野規制改革相
2021/2/24 NHK「緊急事態宣言 関西・中京5府県 解除可能と判断の場合 26日決定
2021/2/24 共同通信「コロナ解雇8万8千人超
2月25日(木)
今日は小さめシール2種。
ひとつめの色ものシールは小さいながらも文字がきれいに出たので(文字の大きさ1mmもないな!0.何mmだこれ!化粧品に貼るシールは概してみんな小さいな!ぐぬぬぬぬぬぬ)先輩に褒めてもらえた、うふふ。ふたつめのシールは墨(黒)一色刷りだったけどちょっと難物でぐぬぬ…。

暖かくなってきてまわりでも花粉症で苦しむ人が出だしたこの季節ですが、私は去年から春を過ぎても鼻炎がひどかったので(転職して紙粉の多いであろう印刷現場にいるのが原因かな?)通年でアレルギー性鼻炎の薬を飲み続けることにし、おかげさまでこの春も快適に過ごせています。
いつも早めに年末か、遅くとも1月には飲みだしてもろくに効かず苦しんでいた春でしたが、なんと…切れ目なく飲んだら良いものなのか…このまま春よ終わってくれ。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1076人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 74人死亡 1076人感染確認 (25日20:30)
東京都340人、神奈川県1119人、埼玉県111人、千葉県107人。大阪府82人、兵庫県36人、京都府7人。

2021/2/25 NHK「新型コロナ ワクチン 25日午後5時までの24時間で4008人が接種
2021/2/25 NHK「大阪府で変異ウイルス6人感染
2021/2/25 NHK「緊急事態宣言 政府 関西・中京の5府県は今月末の解除 視野に
2月26日(金)
今日のシールは3種。
ひとつめは赤と墨(黒)の二色刷り。まず墨で文字を刷って、その上から背景色である赤をベタ刷りする。背景刷ってから文字刷りそうなものの、赤の上には墨が乗りにくいので墨を先に刷ってねと言われている。しかしそれはそれで墨を濃く出してると後ろのインクに混ざりこんでしまうのが難~、インキ量の調整が難しい…。
あと2種は何か月かごとに来る定期的な注文で、とても粘着力の高いシールを使うのでいろいろと問題発生しやすい同シリーズの2種。えんやこりゃ。
ふうー。

金光雅志『シール印刷の基礎知識と基本マニュアル』(クリエイト日報)入手。
こういうのが欲しかった…!!!わああいわあああああああい!!!!!!!!!!!勉強するぞ!


2021/2/26 日本図書館協会「図書館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインの更新について
→参考: 「図書館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(更新版)」(PDF)、「基本的事項の決定と実施の確認に関するチェックリスト」(xlsx)

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1056人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 80人死亡 1056人感染確認 (26日19:30)
東京都270人、神奈川県117人、埼玉県101人、千葉県113人。大阪府77人、兵庫県24人、京都府8人。

2021/2/26 NHK「緊急事態宣言 首都圏を除く6府県 今月末で解除表明 菅首相
2021/2/26 NHK「高齢者向けワクチン 6月末までに全国に配送の見通し 河野大臣
2月27日(土)
昼から用事でへとへとお疲れー。

先日TVアニメ版も見終わったことだし、と用事を終えたご褒美に映画「鬼滅の刃 無限列車編」を見た。
うむ。見る前から煉󠄁獄さんを好きになってしまうことはわかってましたよ…ええ…煉󠄁獄さん…煉󠄁獄さん……煉󠄁獄さぁぁぁぁぁん………!!!!!!!!!!
煉󠄁獄さんの笑顔は何にもまして尊いな。煉󠄁獄さんを見にまた見に行きたくても炭治郎の悪夢がひどすぎてこれはつらいな…伊之助ありがとねー。善逸くんはずっとあの術かかってた方がいいんじゃない?(笑)かっこよかったねー。


夜にはB&Bのオンラインイベント、「浪江由唯×齋藤浩之×嶋田翔伍×内沼晋太郎 「手漉き紙と機械製紙 めくるめく紙の世界」 『世界の紙を巡る旅』(烽火書房)刊行記念」を視聴。

紙が作られる現場を見たくて世界中を旅したkami氏がクラウドファンディング「303日間の『世界の紙を巡る旅』を本にしたい!」で目標を達成、『世界の紙を巡る旅』を出版した。そのkamiこと浪江由唯氏と、それを編集した一人出版社烽火書房の嶋田翔伍氏、そして本文だけでも11種類の紙を使った出版を支えた江戸時代から続く紙卸専門会社中庄の齋藤浩之氏にお話を聞くトークイベント。
人の手が作り出すものに興味をもったきっかけ、大学時代の手漉き体験、『遥かなる国ネパール ネパールの紙』との出会い、ネパールへの旅、そして世界への旅立ち。旅行中のこと、帰国後のこと、これから…様々なお話を写真とともに伺い、とても楽しかったです。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1214人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 41人死亡 1214人感染確認 (27日18:30)
東京都337人、神奈川県162人、埼玉県118人、千葉県151人。大阪府69人、兵庫県21人、京都府7人。

2021/2/27 NHK「新型コロナ 国内でも広がる変異ウイルス 監視体制強化へ
2021/2/27 NHK「“宣言解除後も強力な対策を” 全国知事会が緊急提言まとめる

つかれたので明日はのんびりしようねー。
2月28日(日)
のんびり休日。

モーリス・ルブラン ; 平岡敦訳『ルブランショートセレクション 怪盗ルパン 謎の旅行者』(世界ショートセレクション1/理論社)読了。
『怪盗紳士ルパン』から「謎の旅行者」、『ルパンの告白』から「赤い絹のショール」、『八点鐘』からレニーヌ大公として「塔のうえで」「秘密を明かす映画」、とルパンもの4編を収録。知力と行動力でもって謎を解き明かす冒険の愛好者、怪盗でありながら探偵でもある怪盗紳士ルパンの魅力あふれる短編集。


本を読んだりYouTubeで今日までの期間限定公開動画「アニメ「鬼滅の刃」中高一貫!! キメツ学園物語 バレンタイン編」を見たり、ブリリア ショートショート シアター オンラインでこれまた今日まで臨時配信の『マイリトルゴート / My Little Goat』を見たり、Duolingoで語学学習したりとだらだら。

2021/2/23 早稲田大学演劇博物館「Japan Digital Theatre Archives」公開。
2021/2/28 日本劇作家協会「戯曲デジタルアーカイブ」公開。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数999人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内】新型コロナ 30人死亡 999人感染確認 (28日午後6時半)
東京都329人、神奈川県131人、埼玉県97人、千葉県132人。大阪府54人、兵庫県26人、京都府3人。

2021/2/28 NHK「緊急事態宣言 首都圏除く6府県 きょうで解除
2021/2/28 NHK「変異ウイルス監視体制強化 3月から全国で短時間検査実施へ
2021/2/28 NHK「新型コロナワクチン あすにも第3便約26万人分が日本到着へ

あ、2月終わっちゃった。

だべり2月