だべり5月

5月1日(土)
5月ー。

高齢母のワクチン接種予約を朝からネットと電話に貼り付いてやってました。PCをF5リロードしながらもう片方の手では電話リダイヤルという…。
ネットは最初2回つながったけど最初のページに予約番号入れて送信するともうそこで504エラー、あとは延々エラーページを3時間リロード。諦めだしたところで3時間半を経過してようやくサイトにつながり、今度はシステムの最悪さを知る。2回分の予約を一緒にしなければいけないのですけど、まずは1回目の日を選び市内いくつかある中から会場を選び時間帯を選び空いてれば確定、なのですがそこで次の2回目の予約に進み同じことを繰り返す。でも1回目の予約は仮押さえされているわけではないので、2回目も同じように日を選び会場を選び時間を選び空いてれば確定、最後に個人情報を入力して送信、としている間に希望していた1回目の日程が埋まってしまいやり直せと言われ、最初の最初からやり直し。それを何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も繰り返す、というどんなひどいシステムか。
とりあえずどこでもいいから空いてるところを探して取って次も取って何が何でも最速で最後の送信ボタンまで押す!をものすごい勢いで繰り返し、ようやく2回分の予約を取ることができました。
4時間の戦い…つかれた…でも予約取れて良かった…母よ、安全であれ。こんなの本人には絶対無理。電話の方も一日中ほぼパンク状態だったもよう。

前週に先行予約を受け付けていた75歳以上も予約しきれてなかったのに、そこに65歳以上も加わってとうてい足りるはずもない予約枠。もっと細かく年齢を区切って確実に少しずつ進めていけばいいのにとか、全部一緒ではなく受付地域を分けてそれぞれで予約を受け付ければもっとさばけたのではないか、とか、そもそもの予約受付回線や人数は足りていたのだろうか、とかもう不満だらけ。それに今回の供給量を見ても、本当に7月で高齢者分が終わるのか?とかそれ以前に医療現場にはちゃんと回ったのか?とか。まあ自分の順番が回ってくるのはまだまだ先だなあ。

それにしてもこのコロナ禍における検査やワクチン摂取率の低さよ。
国産ワクチンの開発も完成はいつになるのでしょうかしらね…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数5986人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 5986人感染 82人死亡(20:15)
東京都1050人、神奈川県275人、埼玉県236人、千葉県95人。大阪府1262人、兵庫県539人、京都府158人。

2021/5/1 NHK「大阪府 新型コロナ 過去最多の1262人感染確認 死亡は41人
2021/5/1 NHK「1日の感染者 インドで初の40万人超 新型コロナ ワクチンも不足
2021/5/1 共同通信「海外から到着の23人感染 : 空港検疫、2人に症状
「米国やネパールなどでの行動歴」

2021/5/1 読売新聞「【独自】2回接種した医療従事者、わずか20%…東京は1回目も41%止まり
「医療従事者への新型コロナウイルスワクチン接種を巡り、対象となる約470万人のうち、4月末までに2回の接種を完了した人は20%にとどまる」。「医療従事者の1回目の接種率は全国では50%」で、「東京(41%)、大阪(39%)、兵庫(31%)など、感染拡大が深刻な都市部で接種率が低い傾向が見られた」。なんでや。
「医療従事者への接種が進まない背景には、ワクチン供給の遅れがある。対象者は約470万人いるが、4月上旬までに配送された1回目接種用のワクチンは約144万人分(31%)にとどまった」。全対象者の2回分(約940万回分)の供給が終わるのは、5月中旬になる見通し」。
前線にいる医療従事者がこの状況…本当にひどい…。
5月2日(日)
印刷技術基本ポイント : UVオフセット印刷編』(印刷学会出版部)、太田節三『新やさしいフォーム印刷』(印刷出版研究所)読了。
お勉強〜。


鷹取ゆう『ただいま収蔵品整理中! : 学芸員さんの細かすぎる日常』(河出書房新社)読了。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数5900人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 61人死亡 5900人感染(2日20:20)
東京都879人、神奈川県247人、埼玉県290人、千葉県182人。大阪府1057人、兵庫県539人、京都府164人。

2021/5/2 NHK「新型コロナ重症者 全国で1050人に 1月27日を上回り過去最多
2021/5/2 共同通信「海外から到着の18人が感染 : 空港検疫、4人に症状
「大半にインドやネパールでの行動歴」
2021/5/2 NHK「医療従事者 "五輪より治療とワクチン接種 優先を"立民が提言
「東京オリンピック・パラリンピックの開催に必要な医療従事者の確保よりも感染者の治療とワクチンの接種に充てることを優先すべきだ」「ワクチン接種をより効率的に進めるため、接種できる時間を通勤時間帯などに合わせて柔軟に設定したり会場を増やしたりするよう求め」「副反応が起きた場合には「ワクチン休暇」をとれるようにするなど、安心して接種できる環境を整備すべき」。
5月3日(月)
中島玲子, 安形輝, 宮田洋輔『スキルアップ!情報検索 : 基本と実践 新訂第2版』(日外アソシエーツ)、宮本和義『こまいぬ III : 怪犬、名犬280匹を散歩する』(アトリエM5)読了。
狛犬本は以前読んだものの続きかな?と思い手に取ったら違う著者であった。そちらは、たくきよしみつ『狛犬かがみ』(バナナブックス)であったよ。狛犬人気ねえ。いろいろ個性的なものがあるんですね、おもしろい。


西尾維新『新本格魔法少女りすか』(講談社ノベルス/講談社)4巻、『混物語 第血話 りすかブラッド』(講談社)読了。
2003年に始まり2008年で中断、そしてなんと17年を経て2020年に再開して12月に4巻が出たという驚きの完結編。ほぼストーリーを忘れてしまっていたのでちょっと復習してから読みました。

隣接する県とは城門で隔たれそして海を渡ることができない魔法使いたちが住む長崎県は「魔法の国」と呼ばれている。佐賀県に住む人間の供犠創貴と、赤い髪に赤い瞳、赤いニーソックスに赤いワンピース、赤い三角帽子に赤い手袋の魔法使い、「赤き時の魔女」水倉りすか、そして「『魔法』使い」ツナギは、りすかの父親であり神類最強の大魔道師「ニャルラトテップ」水倉神檎の行方を追い、「六人の魔法使い」のひとりである「魔法封じ」水倉鍵と対峙していた。3巻末の絶体絶命状態からのスタート。

楽しく読ませていただきましたが、うーん。あとがきにも「2020年の今だからこそ辿り着いた最終巻」とも書かれている通り、今だからこそ書かれたこのラストという感じがするので、あのまま連載が続いていたらどんなラストを迎えていたのかなとちょっと思いを馳せてしまいました。
『混物語 第血話 りすかブラッド』の方は<物語>シリーズとのクロスオーバー。魔法狩り中のりすか、阿良々木暦に出会うの巻。
「時間なんて概念が酷く些細な問題なのが、このわたしなの」。うん、りすかだ。



国内の新型コロナウイルス新規感染者数4469人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 49人死亡 4470人感染確認(20時半)
東京都708人、神奈川県222人、埼玉県198人、千葉県148人。大阪府847人、兵庫県344人、京都府121人。

2021/5/3 NHK「新型コロナ 重症者1084人 きのうから34人増え2日連続で最多に
2021/5/3 NHK「大阪 ワクチン大規模接種会場 大阪市の府立国際会議場に決定
2021/5/3 NHK「インドから入国 感染確認の男性が死亡 検疫所施設で療養中

2021/5/3 産経新聞「時短協力金 大阪府の支給遅れ 飲食店「顧客離れと二重の不安」
「府は2度目の緊急事態宣言下の1月14日から府内の飲食店に対し、午後8時までの時短を要請したことに伴い、第1期の支給受け付けを2月8日から始め」、現在「第3期の申請を受け付けている」が、「2月に受け付けた第1期ですら、4月下旬までの支給率は約5割にとどまる。府内の自治体からは事務代行の申し出もあるが、府は委託はせずに手続きを進める方針」。
ひどい…これでは要請に応じても飲食店はその月の固定費すら支払えないよ…。

2021/5/3 東京スポーツ「【東京五輪】「強行はオリンピック精神への裏切り」感染症の世界的権威が開催反対を表明
オタゴ大学のマイケル・ベイカー公衆衛生学教授によるニュージーランドの大手メディア「スタッフ」へのコメントを紹介。「新型コロナ禍での開催による危険性を指摘」し、開催を強行することは各国の経済格差により安全性にも格差ができてしまうことから「オリンピック精神への裏切り」であり、「特に予防接種を受ける場合、それはぜい弱な人々からワクチンを奪うことを意味する」と指摘し、「五輪はグローバルな一体感とフェアプレー精神によって祝福されることを目的としている。低所得国はパンデミックによって荒廃している。そこにフェアプレー精神はない」と糾弾していると。
実際開催国である日本国内でのワクチン接種率がこれほど低く医療現場も逼迫しているというのにオリンピックを優先させようというのは、まさに言われてる通りであるなあと悲しく思う。
5月4日(火)
May the 4th!
みどりの日。お勉強しながらのんびりだらだら。
夜はSWオンラインイベント「カンティーナジャパン2021」を視聴しました(^_^)

中西秀彦『スマート老人の逆襲 : 還暦印刷屋の電子書籍&IT奮闘記』(印刷学会出版部)読了。
『印刷雑誌』2014/10-2020/3連載のエッセイ。中西印刷の元「若旦那」、現「還暦印刷屋」を名乗る著者による印刷・出版、ITをめぐる四方山話。


2021/5/4 BANDAI「「スター・ウォーズ / R2-D2 たまごっち」 発売決定!
おー!欲しい!!!…でもこういうリアルタイムにお世話しなくてはいけないものは苦手だし実際日中働いてたら無理だな…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数4199人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 50人死亡 4199人感染確認(4日20:15)
東京都609人、神奈川県214人、埼玉県185人、千葉県124人。大阪府884人、兵庫県337人、京都府113人。

2021/5/4 NHK「大阪府 新型コロナ 20人死亡 新たに884人感染確認
「20人の死亡が発表され、このうち70代から80代の男女、合わせて3人が自宅で亡くなったということです。1人は自宅療養中で、2人は自宅で入院を待っていた」。「大阪では、重症患者用の病床の運用率が3日の時点で99.7%となり、これとは別に68人が軽症や中等症の患者用の病床で治療を受けるなど、医療提供体制が危機的な状況」。
2021/5/4 NHK「大阪府吉村知事 現状では緊急事態宣言解除は難しいとの認識
2021/5/4 NHK「東京・大阪 ワクチン大規模接種センター 24日開設目指す

2021/5/4 NHK「インド コロナ感染者累計が2000万人超に 在住の日本人女性死亡
5月5日(木)
去年生活費の足しと部屋の片づけを兼ねて押し入れに眠っていた現在使用していない玩具類を売却したのですけど、今月も更に整理して電化製品など出した。
Kindleさんも友人に譲った1台以外は歴代全部残していたのだけど、さすがに思い入れあり今では珍しいキーボード付きの初めて米Amazonで買った第2世代Kindle2と今使っている第7世代Voyageさん以外は処分することに。とはいえ1台は友人に譲り1台は母に渡しているので残り1台しか残っていなかった。ということは今使っているVoyageさんは購入5代目か。内蔵ライトも随分と性能が良くなったので、Voyageさんで満足してそれ以降買い換えはしていません。
母も高齢になり私もいい年なので荷物を整理しないと…。

放送から10年にして先日新作映画『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉』の製作がアナウンスされた、『魔法少女まどか☆マギカ』過去作をAmazonプライムビデオでこのGWに履修。

本編のTVアニメは見終わっているので、まずはTVアニメの外伝「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」を。スマホゲームのアニメ化らしい。
全13話で完結しているのかと思ったらそれは第1期で、次期続く、だった。それにしても相変わらずすてきな狂った(褒めてます)アートワークである。第5話で懐かしいあの曲がかかった時にはちょっと泣きそうになっちゃった…。本編の見滝原市とは違う神浜市が舞台。魔法少女が魔女と戦う基本設定は同じでも、他に特殊な形態もあり、なんだか「女神転生」シリーズとそれの派生である「ペルソナ」シリーズのように感じた(笑) 第2期楽しみ。


そして次の新作映画の前編となることになった『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』。
うわあ、すさまじい…あの本編ラストをこんなことにしちゃうんだ…では次作ではどんなことに…???楽しみです。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数4071人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 58人死亡 4035人感染確認(18:30)
東京都621人、神奈川県152人、埼玉県165人、千葉県121人。大阪府668人、兵庫県331人、京都府93人。

2021/5/5 NHK「【国内感染】5日時点の重症者1114人 過去最多に
2021/5/5 NHK「入院待機中の高齢者死亡相次ぐ
「大阪や兵庫では新型コロナウイルスに感染して入院待機中の高齢者が自宅などで死亡するケースが相次いでいます」

2021/5/5 NHK「防ごう!コロナフレイル
「フレイル」て何だ?と思ったら「加齢によって体や認知機能が衰え、介護が必要となる一歩手前の状態になること」、らしい。フレイルはフレイルでも武器の"Flail"じゃなくて"Frail"で"虚弱"などの意。知らなかった…これ当事者に伝わってるのでしょうか。
コロナ禍の外出自粛の影響でこのフレイル、高齢者の健康状態の悪化と、人と会えないことによる精神的な健康状態の悪化をも加速しているという話。これは自分の親を見ていても実感するのでどうしたものかと困っています…。

change.orgでキャンペーン「人々の命と暮らしを守るために、東京五輪の開催中止を求めます」に賛同しました。
5月6日(木)
半人前立ち一日目。
先輩の印刷機で先輩の作業を見ながら覚える系の研修から、工場長さんに見守られながら自分の担当機で実際に作業をしながら覚える系の研修になりました。
とはいえ工場長さんはお忙しいのですぐに呼ばれて連れ去られていってしまい、隣の機の先輩にお世話になることも多い。どうぞよろしくお願いいたします。
今日は初めてエッチ液(というものがある)を使って湿し水を作って印刷機にセットしたり、版替えをしたり、ミシン刃のユニットを交換してミシン刃を入れたり、折り機のギアを変え幅調整をしたりといった作業を練習しました。どきどきです。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数4375人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 65人死亡 4375人感染確認(20:10)
東京都591人、神奈川県224人、埼玉県179人、千葉県111人。大阪府747人、兵庫県281人、京都府130人。

2021/5/6 NHK「緊急事態宣言31日まで延長へ 政府 愛知と福岡も加える方針
「東京、大阪、兵庫、京都の4都府県の緊急事態宣言について、政府は、来週11日の期限を今月31日まで延長するとともに、対象地域に愛知県と福岡県を加える方針」
2021/5/6 NHK「都内でインドの変異ウイルス5人検出 4人は渡航歴なく
2021/5/6 NHK「インド コロナ感染 1日41万人超 ネパールや東南アジアでも急増

2021/5/5 BARKS「緊急事態宣言の延長に際し、音楽4団体から声明文
→参考: 2021/5/5 日本音楽制作者連盟緊急事態宣言の延長に際しての声明文」(PDF)
2021/5/6 NHK「「無観客開催の要請 撤廃を」舞台や音楽の団体が声明を発表
→参考: 2021/5/6緊急事態舞台芸術ネットワーク「緊急事態宣言 期間延長に際して

2021/5/6 NHK「ワクチン 医療従事者などへの1回目の接種は半数超に
「医療従事者などへの接種で1回目を終えた人が対象の54%ほどとなった一方、優先接種の対象となる高齢者では1%未満」

2021/5/6 NHK「IOC 五輪選手などへのワクチン ファイザーなどから提供で覚書
「日本選手団の接種については「国内のワクチン接種の優先対象者や医療従事者に影響を生じさせない形で進めるのが前提だが、可能であれば日本選手団もワクチン接種を進めていきたい」
2021/5/6 共同通信「日本選手へのワクチン供給は千人分と五輪相」「選手向けワクチン「5月末までに供給」
2021/5/6 毎日新聞「選手団のみの優先接種、ボランティアは? 関係者からも疑問の声

2021/05/06 慶應義塾大学「新型コロナウイルスへの都道府県の対応を評価しランキング化
「研究成果は「科学」2021 年 5 月号(岩波書店)に掲載」
「総合ランキング上位には鳥取県、島根県、下位には大阪府、東京都が位置づけられました。最上位の鳥取県は「累積陽性者あたり累積検査人数」「人口あたり受入確保病床数」という「対策」についての 2 項目が突出しているほか、全般的に良好な状況となっていました。一方、大阪府はいずれの指標も低くなっており全体的に対策を立て直す必要があることが明らか」
「大阪府では、検査人数は陽性者数と連動しており、陽性率も全般的に高くなっていることから、全般的に検査不足といえます。病床も確保できていないため、自宅療養率が 40%になる時期も多くみられました。さらに客室稼働率は長期的に低いままであり、対策の失敗が経済に対しても深刻な影響を与えています」
5月7日(金)
半人前立ち2日目。
今日も版替えやミシン刃入れの練習。まだうまくやれません。練習あるのみ!です。しかも給紙軸を壊し、工場長さんに直していただきました。しょぼーん…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数6057人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 最多148人死亡 6057人感染(7日23:00)
東京都907人、神奈川県230人、埼玉県238人、千葉県99人。大阪府1005人、兵庫県493人、京都府146人。

2021/5/7 NHK「五輪日本選手団へ無償ワクチン : 首相、6月めど一般接種に意欲
2021/5/7 共同通信「五輪中止署名、15万筆超 : 宇都宮元日弁連会長が呼び掛け
5月8日(土)
半人前立ち3日目。
今日はこれまで失敗続きだった版替えにようやく成功しました!!!
これで、折りと紙継ぎとシリンダー交換、インキ入れ色洗い水棒のブルーニット交換に、版替えができるようになりました(^_^)

先月先輩機の横でちょっと座る用にコンパクトな折りたたみ椅子を買ったのですが、自分機ができたのでもうちょっと座り心地のいいものを買い直し。なにしろ低い位置に座ったり立ちあがったりするのがもうしんどいお年頃なのです(笑) というわけでこれを。
収納時は直径25cm厚み6.5cmくらいの丸い物体ですが、両側を持って引っ張ると伸び、捻るとスタッキング部分にストッパーがかかって自分の好きな高さに調整することができます。最大41.5cmまで(商品説明には47cmと書いてあったんですけど自分で測ったらこのくらいだった)。これでかなり座る体勢が良くなって休憩時間も快適になる、はず!わあーい。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数7251人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都1121人、神奈川県303人、埼玉県285人、千葉県162人。大阪府1021人、兵庫県568人、京都府120人。
北海道が403人、愛知県が575人、福岡県が519人となっている。群馬県113人、岐阜県121人、岡山県189人、広島県181人、熊本県111人、と100人越え多い。

2021/5/8 NHK「新型コロナ感染者 全国で7000人超 1月以来 各地で"過去最多"
2021/5/8 NHK「大阪府 新型コロナ 41人死亡 1021人感染確認 2日連続1000人超
2021/5/8 NHK「新型コロナ 重症者1131人 過去最多に並ぶ PCR検査は5万件余

2021/5/8 NHK「選手らワクチン提供見通し 競技団体に接種時期など調査へ JOC
2021/5/8 NHK「緊急事態宣言の延長 海外メディアは東京五輪開催に懸念も
中でも、ワシントン・ポストは「日本国民の72%が乗り気でないのに、大会を進めるべきと横柄に主張するIOCはいったいどうなっているのか。日本の指導者たちは損切りをしなければならない。それもいますぐだ」として、大会は中止すべきだと指摘」。
→参考: 2021/5/5 The Washington Post「Japan should cut its losses and tell the IOC to take its Olympic pillage somewhere else

2021/5/8 NHK「インド 1日の死者が4000人超える 医療体制は深刻な危機に
「1日当たりの新規感染者は3日連続で40万人を超え」「新たに4187人が亡くなった」
5月9日(日)
GW存分に休んでおきながら休日うれしいー。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 64人死亡 感染確認6493人(22時)

2021/5/9 NHK「「まん延防止等重点措置」 適用追加の地域では
2021/5/9 NHK「海外から到着の4人が感染
2021/5/9 NHK「新型コロナ インドなど3か国からの入国者に対し水際対策強化へ
2021/5/9 NHK「新型コロナウイルス 重症者 過去最多の1144人に 厚労省

2021/5/9 高橋洋一Twitter「日本はこの程度の「さざ波」。これで五輪中止とかいうと笑笑
内閣官房参与ともあろう立場で自国で死者も出て医療崩壊の現実を前に「この程度」「さざ波」「笑笑」と嘲笑するのか。どこまで他人事なのか。
あまりのひどい発言に震える…。

change.orgでキャンペーン「人々の命と暮らしを守るために、東京五輪の開催中止を求めます」は30万筆を突破。
5月10日(月)
半人前立ち2週目。

それにしてもシフト制の図書館を退職し(図書館は夜間開館や休日開館もありシフト勤務館が多いので生活は不規則になりがち)、ほぼ定時上がりで土日も休みの大阪市内の会社に入社してやあこれは図書館美術館博物館映画館寄り道し放題じゃないですかなんとすばらしき健康的で文化的な生活よ!と思ったのにコロナ禍で寄り道はなくなり、いつの間にか毎日残業して土曜も出勤の会社で印刷機回してるとはこれいかに。
面接時に「うちは残業あるよ」とは言われていたけどまさか毎日19時がほぼ定時になっているという残業ありきの就業時間。8:20始業なので前会社から前後合わせて3時間近く延び、隔週とはいえ土曜も働いているのでけっこうくたくたです。慣れるかなー、慣れないとなー。休日はしっかり休息しないと。

2021/5/10 saveMLAK「COVID-19の影響による図書館の動向調査(2021/05/09)について

国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 71人死亡 4940人感染確認 (10日22:30)

2021/5/10 NHK「新型コロナ 医療従事者向けのワクチン配送 今週で完了
「医療従事者向けのワクチンについては、今週中に257万回分余りを自治体に配送し、全員が2回接種できる量の配送が完了」
2021/5/10 NHK「新型コロナ 全国の重症者1152人 3日連続で過去最多を更新

221/5/10 読売新聞「東京五輪「中止」59%、「開催」39%…読売世論調査
5月11日(火)
国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 113人死亡 6242人感染確認(11日22:10)

2021/5/11 NHK「重症者 過去最多の1176人に 新型コロナ 10日を24人上回る
2021/5/11 NHK「大阪府 新型コロナ 過去最多 55人死亡 974人感染確認
2021/5/11 NHK「大阪府 新型コロナ 施設や自宅などで医療受けずに死亡は18人

2021/5/8 NHK「「スポーツ医」の五輪ボランティア希望者 募集の半分以下に
「組織委員会は東京大会の期間中、競技会場などで1万人程度の医療従事者に活動してもらう計画」「組織委員会は、日本スポーツ協会と日本看護協会にも医師200人程度と看護師500人を確保するための協力をそれぞれ求め」、スポーツ医に関しては200名の募集で、「組織委員会が日本整形外科学会を通じて参加の意向を調査」「200人の募集に対し、参加の意向を示したのは92人」。
2021/5/11 共同通信「五輪医師に応募280人 : コロナ禍でも募集上回る
「組織委員会が日本スポーツ協会を通じて200人程度募集した公認スポーツドクターに約280人の応募」
5月12日(水)
2021/5/12 BuzzFeedNews「「政治に殺される」話題の宝島社"タケヤリ"広告、実は薙刀? 画像は「ネット上から探し当てた」

国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 106人死亡 7057人感染確認(12日23:55)

2021/5/12 NHK「新型コロナ 重症者 過去最多の1189人に 厚生労働省が発表
2021/5/12 NHK「緊急事態宣言延長で 再開?休業? 対応分かれる
2021/5/12 J-CASTニュース「文化芸術活動の休止求めるのは「最終的な手段であるべき」 都倉俊一・文化庁長官の声明に反響広がる
→参考: 2021/5/11 文化庁「文化芸術に関わる全ての皆様へ
5月13日(木)
2021/5/13 テレビくまもと「海外から高い評価を受けている図書館が熊本に」→菊池市中央図書館

国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 101人死亡 6880人感染確認(13日20:30)

2021/5/13 NHK「変異ウイルス 重症化リスク1.40倍 報告書まとめる 国立感染研
→参考: 2021/5/12 国立感染症研究所「日本国内で報告された新規変異株症例の疫学的分析(第2報)
2021/5/13 NHK「新型コロナ 重症者 過去最多1214人に 厚労省
2021/5/13 NHK「新型コロナ関西でこれまでに死者3000人超
2021/5/13 NHK「新型コロナ影響で倒産 関西企業 100社超 ペース増加傾向
2021/5/13 NHK「緊急事態宣言延長 行政により美術館など再開に違い

2021/5/13 NHK「IOC「東京大会前に大多数の選手がワクチン接種する見通し」
2021/5/13 NHK「勤務医で作る労働組合 五輪・パラの中止求める要請書 国に提出
2021/5/13 朝日新聞「医師ユニオンが五輪中止を要請「新たな変異株生む恐れ」
→参考: 全国医師ユニオン「【記者会見】危険な変異株ウイルスを拡散し新たな変異株を生みだす危険性が高い東京オリンピックの開催中止を強く求める
全国医師ユニオン
全国医師ユニオン

2021/5/13 弁護士ドットコム「「『東京五輪変異株』と言われても良いのか?」医師の労組が五輪中止求める
5月14日(金)
先月先輩機で作業を見ている時にはこんなの到底無理〜と思っていたミシン刃入れが自分でも大体できるようになって楽しくなってきた。版入れはまだ時々失敗する。水棒もニット交換のみならず印刷機へのセッティングができるようになってきた。うん、できること増えてるぞ。がんばれ私。

2021/5/13 日本DAISYコンソーシアム技術委員会「EPUBの縦組・横組、ルビ、分かち書き等のアクセシビリティメタデータの提案仕様を公開
2021/5/14 日本図書館協会多文化サービス委員会「多文化サービスQ&A」掲載

クラウドファンディングCAMPFIREでプロジェクト「【ゲームさんぽ書籍化】ゲーム×教養の可能性をもっと伝えたい!」開始!
おおー、書籍化楽しみだ!
YouTubeチャンネル、なむ氏の「○○といくゲームさんぽ」、ライブドアニュースの「ゲームさんぽ」、おすすめ(^_^)
様々なゲームの専門家とのさんぽ実況があるのですがとっても楽しく勉強にもなりおすすめ、下は一例。


2021/5/13 日本デジタルゲーム学会「ゲームスタディインタビュー vol1 シリアスゲーム座談会 : シリアスゲームについてゲームジャムの面から可能性を考える
おお、後で見るー。
5月15日(土)
ひとりでスタートもできるようにならないといけないのだけど、オフセット印刷機はスタート時の操作が多くて大変。シール印刷機なら「運転」ボタンひとつだったのに…。

2021/5/15 共同通信「海外から到着の5人感染
2021/5/15 共同通信「台湾、防疫レベル引き上げ : 感染急増、拡大抑え込みへ
2021/5/15 毎日新聞「コロナ感染した子、半数無症状 経路は家庭内7割、半数が父から
5月16日(日)
わーい、お休みだあい!
そして驚愕の梅雨入り。

和山やま『女の園の星』(祥伝社/FEEL COMICS swing)1、2巻、『カラオケ行こ!』読了。
『女の〜』はもうほんと楽しくて2巻の「恐れ入ります」なんて声あげて笑いが止まらなかった。女子高教師、淡々とした星先生を中心に隣の席の賑やかな小林先生や生徒たちとの日常が描かれているのですけど、不思議な空気感がもうほんとたまらなくおもしろい。

『カラオケ〜』もすてきだー!!!ヤクザの狂児がカラオケ上手くなりたさに中学生男子の合唱部部長聡実くんに歌を習おうとするお話なのですけど、もうほんとかわいい。最初は都合よく見つけた役に立ちそうな子供くらいの存在だった相手が、お気に入りの子犬ちゃん(笑)になって、やがては一緒にいたい対等の相手になっていく、聡実くんへの狂児の心の移り変わりがね、もうね、たまらないですよ。前日譚で描かれている通り元々は自分から何か他者にアクション起こすような性格ではなかっただろうにきっとヤクザ稼業をしている間に聡実くんいわくの外向け「いつもうすら笑い」と調子の良さになって、それがあのフリーザ事件?(笑)を経て聡実くんには思わずブレーキ踏むような素の顔が出てしまうようになってからの運命のあの日ですよ。もうね、もうね…。稼業を感じさせる薄ら寒さがある一方、親しくなる前から聡実くん=子どもに対してははらわれる気遣いの落差がなんともいえない魅力になっている。子ども相手に本気になっちゃって即座に待てるその心も素晴らしい。運命の日といい空港でといいあんたそんな顔してそんなこと言って!と身悶える。いいなあ…聡実くんも臆病なくせに変に肝っ玉座っていてそのアンバランスさがとてもいいです。かわいいー。ふたりとも自分が悪いと思ったら素直に謝れるところが好きです。
ヤクザもの嫌いなのになあ…大好きな作品になりました。
ネタバレになるので書きませんが、最終話あの場面での会話のちぐはぐさがこれまたなんとも言えず愛おしい。一世一代渾身の行動だったろうになあ…あの軽口に挟まれる本音とかたまらんなあ…かわいい…がんばれ…。
月刊『コミックビーム』で連載の始まった続編『ファミレス行こ。』もとっても楽しみです(^_^)


2021/5/16 共同通信「静岡県で初のインド株確認 : 2例、国立感染研解析
2021/5/16 NHK「死亡後にコロナ判明 4月は62%増 "感染気付かず容体急変も"
「先月1か月間で死亡したあとに新型コロナウイルスへの感染が判明した人は、全国で合わせて47人で、前月から18人、62%増加」「最も多かったのが大阪府で15人、次いで東京都が9人」
2021/5/16 NHK「館は「不要不急」なのか? 日本博物館協会専務理事・半田昌之に聞く、ミュージアムの現状と課題
5月17日(月)
2021/5/14 東洋経済「「学校図書館」デジタル化阻む紙信仰と3つの壁 : 探究学習や多読と相性抜群のコンテンツとは
2021/5/17 大学図書館研究会大阪地域グループ「4月例会「オンライン授業と著作権」開催報告
2021/5/17 NHK「大宅壮一文庫 創立50年「活用したい人がいる以上 続けないと」」→大宅壮一文庫
2021/5/17 毎日新聞「労働専門図書館エル・ライブラリー 明日へのヒント見つける場に」→エル・ライブラリー

国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 116人死亡 3680人感染確認(17日20:30)

2021/5/17 NHHK「行き場のない救急車をトリアージ 大阪 生と死 狭間の現場より
2021/5/17 NHK「札幌の病院 病床ひっ迫など危機的な事態 若い世代の入院相次ぐ」

2021/5/16 共同通信「日本の接種、世界100位以下 : 発展途上国の水準、欧米と差
「接種体制の整備遅れから、発展途上国レベルの世界110位前後に低迷」「世界の接種回数は同大などの14日時点の調査で約14億回。日本は13日時点で約560万回にとどまる」
2021/5/17 NHK「【都道府県別】ワクチン 医療従事者の7割が1回目の接種終了
5/14日現在で「医療従事者などへの接種 1回目終了72% 2回目終了35%」、5/16現在で「高齢者への接種 1回目終了2.5% 2回目終了0.2%」。

2021/5/17 NHK「ワクチン大規模接種の予約始まる 東京と大阪で
5月18日(火)
国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 216人死亡 5230人感染確認(18日21:30)

2021/5/18 NHK「新型コロナ重症者 過去最多の1235人に
2021/5/18 NHK「沖縄県 新型コロナ 4人死亡 過去最多の168人感染確認

2021/5/18 NHK「政府 バングラデシュなど3か国からの入国者にも水際対策強化へ
インド、パキスタン、ネパールに加えバングラデシュ、スリランカ、モルディブからの入国者にも措置強化。
2021/5/18 NHK「台湾でコロナ急拡大 全学校でオンラインに 拡大のきっかけは…
厳格な対策をとり感染拡大を押さえ込んでいた台湾でさえ、隔離期間が特別扱いとなっていた国際線パイロットから感染が広がっているという。水際対策がどれほど重要なのかわかりますね。

2021/5/18 時事ドットコムニュース「運動会、工夫して開催を 緊急事態宣言下の学校に―萩生田文科相
運動会は禁止してオリンピックはやるのかいという批判への反応がこれだとしたら本末転倒にしか感じられない…。

2021/5/17 毎日新聞「大規模接種ウェブ予約 架空の数字で登録可 券番号も、年齢も
「17〜23日の予約は東京23区と大阪市に住む65歳以上の人に限定されて」いるのに市区町村コードも生年月日も入力はチェックされず架空番号でも登録可。担当者談が「入力する人の善意に頼ったシンプルな予約システム」ですというのがひどい。なんてずさんなシステムだ。どんな仕様で作られたの???
2021/5/18 NHK「岸防衛相 ワクチン大規模接種の予約 "適正な情報の入力を"
「予約の際は適正な情報を入力するよう呼びかけました」、て、まず誤入力を事前に予防するシステム作るのが先でしょうに…。
2021/5/18 NHK「大規模接種 架空番号でも予約可能な状態 適正な情報の入力を
5月19日(水)
国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 97人死亡 5819人感染確認(19日)

2021/5/19 NHK「変異ウイルス きのうまでの1週間 8700人余の感染確認 過去最多
2021/5/19 NHK「沖縄県 新たな感染確認 過去最多の203人 新型コロナ
2021/5/19 NHK「新型コロナ 重症者 過去最多の1293人に 前日より58人増

2021/5/19 NHK「ワクチン大規模接種 システムの一部改修急ぐ 防衛省
5月20日(木)
わあーい、お給料日!
先月は半分だったので(15日締めだったため)今月で初めてのフル給料です。
基本給が転職によって前職場からアップしたのでありがたい…これで生きていける…と明細見て感激するも毎日残業しているのに(面接時に残業ありますよと聞いてはいたけど毎日残業ありきの19時まで就業になるとはちょっと思っていなかった)一ヶ月フルで働いてその残業代よりも引かれる社会保険料・税金の額の方が大きいというこの現実に膝から崩れ落ちそうです…うう…しかし去年の所得がかなり低いので次期はちょっと楽になるはず…はず…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ106人死亡5721人感染確認(20日20:30)

2021/5/20 NHK「大阪で501人感染、32人死亡 : 渡航歴ない男性からインド株
「府内でのインド株確認は2例目で、市中感染の疑いがある」
2021/5/20 神戸新聞「新型コロナ・インド株、兵庫で初確認 流行国から帰国の2人
「空港検疫のPCR検査で陰性だったが、2週間の外出自粛期間中の再検査で陽性となった」

2021/5/13 NHK「河野規制改革相 経団連にワクチンの「職場接種」「休暇」要請
2021/5/18 NHK「「ワクチン休暇」制度の導入 企業の間で広がる
2021/5/18 FNNプライムオンライン「「ワクチン休暇」大企業導入も "有給休暇で"に疑問の声も...
2021/5/19 朝日新聞「広がるワクチン休暇、家族接種の付き添いも対象の企業も
2021/5/20 NHK「地方企業もワクチン休暇導入 うどんチェーン「資さん」北九州
我が社もワクチン休暇実施してくれないかなあ…。
5月21日(金)
今日は版替えもミシン刃入れも失敗しなかった!わあい、うれしい!
連続帳票を印刷するにはミシン目を入れて蛇腹に折った状態で仕上げるのですが、両端はぺらぺらと切れているといけないのです。なので用紙両端に当たるミシン刃の刃を一部つぶす必要があるのですが、それを定規で測って当たりをつけてマイナスドライバーで叩いてつぶすのですね。そのつぶすことを"殺す"という。なので上手にできると、「お、うまく殺せたな」とか「殺すの上手だな」と褒められたり、失敗すると「死にきってないな」とか「殺し切れてないな」とか言われて不穏な感じ(笑)
前職場のシール印刷でも裏の粘着部分を一部つかないよう処理する(つまり付箋のように裏面が一部くっつき一部くっつかないシールを作る)ことを同じく"糊殺し"と言っていた。おもしろいですね。

2021/5/21 東京新聞「児童養護施設でも読みたい本選べるように…100施設に100冊届けるクラファンを始めた18歳の思い
→参考: READYFOR「児童養護施設の子どもたちにあなたの最高の1冊を|JETBOOK作戦
2021/5/21 経済産業省「「読書バリアフリー環境に向けた電子書籍市場の拡大等に関する調査」に関する報告書を公表しました
→参考: 経済産業省「読書バリアフリー環境に向けた電子書籍市場の拡大等に関する調査報告書」(PDF)

2021/5/21 「丸善の書店営業利益率が「たったの0.1%」でも経営は安泰の理由
書店部門の「営業利益率はわずか0.1%」だが「その他の事業がしっかりと稼いで」おり、「文教市場販売、図書館サポート事業が同グループの収益の柱になっている」。この「文教市場販売、図書館サポート事業は大部分が図書館事業」で、なんと「書店と比べ営業利益率88倍! 図書館サポート事業」だそう。図書館業務の受託運営の他に、コロナ禍において電子図書館サービスが拡大したのと書籍除菌機販売も需要が拡大して売り上げ増とのこと。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【新型コロナ 国内】5253人感染確認 113人死亡(21日22時)

2021/5/21 NHK「新型コロナ 重症者は過去最多の1294人に 厚労省」
2021/5/21 NHK「モデルナとアストラゼネカのワクチン 正式承認 厚労省
2021/5/21 NHK「北海道 新型コロナ 12人死亡 過去最多の727人感染確認
2021/5/21 NHK「沖縄県に「緊急事態宣言」 23日から来月20日まで 政府が決定
2021/5/21 NHK「沖縄県 新型コロナ 1人死亡 過去最多の207人感染確認
2021/5/21 共同通信「検疫でのインド株、160人 : 3月の初確認から5月7日まで
2021/5/21 NHK「インドなどからの入国者 待機期間10日間に延長へ 水際対策強化

2021/5/21 NHK「「正しい番号なのに予約できず」大規模会場の接種で苦情相次ぐ
2021/5/21 NHK「大規模接種予約システム 誤入力修正で予約不可能のケースも

2021/5/21 NHK「五輪の医療体制 1日で医師230人 看護師310人必要と想定 組織委
2021/5/21 共同通信「IOC、緊急宣言下でも五輪可能 : コーツ調整委員長が明言
2021/5/21 時事ドットコム「東京五輪、緊急事態宣言下でも開催 IOC調整委員長が見解
2021/5/21 毎日新聞「「緊急事態宣言下でも東京五輪を開催」 IOCコーツ副会長が表明
コーツ副会長は「宣言下であってもなくても安全安心な大会が実施される」と発言する一方、政府の基本的対処方針分科会の舘田一博東邦大教授は「東京で緊急事態宣言が出されている状況で五輪ができるとは思わないし、やってはいけないというのがみんなのコンセンサス」と発言。

2021/5/21 高橋洋一Twitter「日本の緊急事態宣言といっても、欧米から見れば、戒厳令でもなく「屁みたいな」ものでないのかな。「屁みたいな」とは日本の行動制限の弱さとの意味。」
9日の「さざ波」「笑笑」発言に続き「屁みたいなもの」発言。確かに私個人も満員電車での毎日の通勤などコロナ禍緊急事態宣言下でも変わらぬ日常に日々不安の続く毎日ですが、実際制限されて苦しむ業界や仕事や生活破綻の現状もあるのに、その政策をしている政府内部にいて「屁みたいな」呼ばわりとは…。内閣官房参与という立場で本当になぜにこんなにも他人事なのか…。
5月22日(土)
だらり休日。
土日連休なの本当にうれしい…。

置き配バッグOKIPPAを便利に使わせてもらってますけど専用ロックのワイヤーが壊れたので交換。ついでに番号合わせ式の南京錠も夜の玄関前では老眼には見にくくて見にくくてつらかったので一緒に鍵式のものに交換。新バージョンが鍵式ということはやはりみんなあの文字が見にくかったのか…たとえ老眼でなくても(笑)あの文字の小ささは見にくいよね。自分で買い直そうか迷っていたところにワイヤーも壊れたので一緒に公式で購入。

本当にこれで再配達が減ってありがたい限り。自分にも便利だし配達する側にとっても再配達は大変ですし両者にとっていいことだと思う。コンビニ着にして受け取っていた時もあったけど、かさばるものだと歩きでは持って帰るのも大変だしね。今後もお世話になります。

他に今週のお買い物は定規とお皿。

前職場ではノギスを使っていたけど現職場ではノギスでなく直線定規が必要。長い物は支給品があるけど胸ポケットに入る短いものも欲しかった(なにしろ印刷機が大きいのでちょいと測りたい時にわざわざ工具ワゴンまで取りに行くのが面倒という不精者)。話題になってたコクヨの本当の定規を発売されたら買おうか迷っていたのですけど、インチ換算表があるものが欲しくて(フォーム印刷はインチが基本)いろいろ現物比較確認がしたかったけど緊急事態宣言下でできなかったため確実に表記があるとわかるものを探して通販購入。これからよろしくね。


お皿は、この間読んだ『なんとかする工作』著者であるプロダクトデザイナー青木亮氏のサイトを見ていたら見つけた、まな板にもなるお皿、Choplateというものを購入。
ちょっとだけ切りたい時にわざわざまな板を使って洗い物を増やすのが嫌で無理矢理お皿の上で切ったりしていたのですけど、これなら使い勝手良さそう。レンジも食洗機も可というのがまた良いですね、ありがたい。
写真だとわかりにくいですけどものすごく軽くてポストで手に取ってびっくりした(お皿なのに薄っぺたくその上丈夫なので紙封筒に入って普通にポスト配達)。
今は小さめ1サイズですけど大きめサイズ展開もしてくれないかなあ…。

和山やま『夢中さ、きみに。』(ビームコミックス/KADOKAWA)読了。
先日読んだ作品がとても楽しかったので他の作品も。
かわいいなあ…。和山氏の書かれる主人公てわりと無表情で淡々としていて一見よくわからない人物なのに、こう、ふいにこぼれる笑顔がとんでもなくかわいくて心掴まれます。同級生だったりなんだり周囲の人物からの目線で描かれる不思議な林くんも、事情あってひたすら陰キャラを演じている二階堂くんもとても魅力的でかわいくて愛おしい。


山口つばさ『ブルーピリオド』(アフタヌーンコミックス/講談社)10巻読了。
美大生マンガ。
主人公八虎から見れば才能にあふれ憧れの存在でありながらもその心のうちがわかりにくい世田介くんの諦めと絶望、そして再起が描かれてうれしい。八虎は八虎でそんな世田介くんと過ごした時間で自分を見つめ直し、ふたりとも新しい気持ちで自分と絵に向き合い直すことのできたすてきな巻でした。


2021/5/22 税理士ドットコム「書籍にも「消費税の総額表示」って誰得!? 「本体価格+税」表示はNG、揺れる出版業界
2021/5/22 美術手帖「苦境の美術館をいまこそ応援。美術館を支援する方法まとめ
2021/5/22 saveMLAK「公共図書館でのSNS活用状況の調査(Facebook編)

国内の新型コロナウイルス新規感染者数5040人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ84人死亡 5040人感染確認(22日21:50)
東京都602人、神奈川県269人、埼玉県181人、千葉県126人。大阪府406人、兵庫県229人、京都府96人。
北海道658人、愛知県616人、福岡県310人、沖縄県231人、広島県168人、岡山県105人。

緊急事態宣言実施区域: 東京都、京都府、大阪府、兵庫県、愛知県、福岡県、北海道、岡山県、広島県、沖縄県(5/23から追加)
まん延防止等重点措置実施区域: 埼玉県、千葉県、神奈川県、愛媛県(5/22をもって解除)、岐阜県、三重県、群馬県、石川県、熊本県

2021/5/22 NHK「9都道府県の緊急事態宣言 期限の31日解除は困難の見方も 政府
2021/5/22 NHK「沖縄県 新型コロナ 231人感染確認 2日連続で過去最多更新
2021/5/22 NHK「新型コロナ 人工呼吸器や集中治療室で治療の重症者過去最多に
2021/5/22 日本経済新聞「大阪府、22日の新規感染406人 重症者40日ぶりに病床数下回る

2021/5/22 デイリー「バッハ会長も五輪予定通り開催強調「最後のカウントダウン」コーツ氏発言を"後押し"
「五輪の夢を実現するために誰もがいくらかの犠牲を払わないといけない」と発言。
はいい???

2021/5/22 週間ポスト「五輪スポンサーに雁首揃える大新聞6社に「開催賛成か」直撃
回答結果は、まあスポンサーならそうなるだろな、というもの。はあ…。
「五輪には莫大な税金が投入され、環境負荷や国民負担も伴う。開催の是非はもちろん、開催方法や予算の執行状況などを国民が監視できるよう自由に報道するのがメディアの役割だ。だからこそ、世界では五輪スポンサーにはメディア企業は入れないのが原則」。そうなのか…。「世界のどこでも、これまでの五輪ではあり得ないことだったが、今回は国内の大手新聞社すべてが五輪スポンサーに名を連ねている」ゆえの今回の直撃記事。当事者である当該メディア自身には書けない記事、ありがたい。ありがたいがため息しか出ない…。

2021/5/22 共同通信「五輪「無観客回避」強まる : 一定数容認も、6月判断
2021/5/22 共同通信「東京五輪「観客あり」の意見強まる
2021/5/22 AERA.dot「東京五輪児童・生徒81万人観戦計画に変更ナシ「誰が責任をとるのか」 保護者や教員の不安
5月23日(日)
今日は先日私が4時間かけて予約した母の第一回ワクチン接種日でした。
粛々と無事に何も問題なく終わったもよう。よかったよかった…。帰宅した母とオンライン報告会していたら「あんたはいつ打つの?」と聞かれた。そんなん私が聞きたいわ…。

午後は印刷博物館さんの「常設展オンライン解説1「印刷の世界史」」を視聴。
常設展のリニューアルについて、印刷の世界史、15-16世紀活版技術と宗教改革について、お話を伺いました。
→参考: いんぱくポッドキャスト vol.1「常設展オンライン解説「印刷の世界史」アーカイブ

来週は日本史編です、楽しみ(^_^)

森山至貴『LGBTを読みとく : クィア・スタディーズ入門』 (ちくま新書/筑摩書房)読了。
現在ちょうど「性的指向および性同一性に関する国民の理解増進に関する法律」、通称「LGBT理解増進法」が審議されてもいますし、勉強のために。さらに知るための読書案内も充実している。
先日ちょうど参院予算委員会で同性婚を認めると経済上のメリット、ピンクマネーが増えるから魅力的ではないかと質問議員による発言の中にあり、副総理説得のための問いかけとはいえまさにこの図書に書かれていた「同性婚・同性パートナーシップは、そこで想定される同性カップル(特に高所得の男性同士のカップル)の「金払いのよさ」がパートナーシップを擁護する行政・企業側にとっての見返りとなっている点で金の問題と直結している」(Kindle版no.1863)と書かれていたその通りだなあと納得したり。
→参考: 第204回国会 参議院 予算委員会 第15号 令和3年3月24日「議事録」(質問No.205-231、該当発言No.224-225)


2021/5/23 共同通信「卑劣な行為、立法化が急務 : 性的画像問題考えるシンポ
→参考: 2021/5/10 日本スポーツ法支援・研究センター「5月23日(日)シンポジウム「盗撮・性的画像被害からアスリートを守る〜現状と課題〜」を開催します!

国内の新型コロナウイルス新規感染者数4048人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ62人死亡 4048人感染確認(23日20時)
東京都535人、神奈川県266人、埼玉県165人、千葉県84人。大阪府274人、兵庫県111人、京都府60人。
北海道605人、愛知県431人、福岡県262人、沖縄県156人、広島県160人、岡山県83人。

2021/5/23 NHK「新型コロナ 重症者は1304人 前日より1人増で過去最多を更新
2021/5/23 NHK「堺市が自宅療養者急増で支援強化へ
2ヶ月で21倍て…。

2021/5/1 毎日新聞「大阪コロナ検証 #1: 桁違いだった変異株の猛威 「重症病床縮小」大阪府の誤算
2021/5/1 毎日新聞「大阪コロナ検証 #2: 搬送先ない…救急車で徹夜の酸素補給 「すでに医療崩壊」の大阪
2021/5/ 毎日新聞「大阪コロナ検証 #3: マスク会食呼び掛けがゴーサイン 大阪の吉村知事は「裸の王様」
2021/5/22 毎日新聞「大阪コロナ検証 #4: なぜ大阪で多くの命が奪われたのか 変異株のワナ、重なる悪条件
「「第4波」では、大阪府で多くの人が命を落とし」「累計死者数は22日時点で2114人で、東京都(2015人)より多く全国最悪」。「死者は計973人で全国の22.7%を占め、2位の東京都(634人)を大きく引き離し」「同期間の10万人あたりの数字を分析すると、死者数は大阪府が全国最多の11.0人で、東京都(全国5番目の4.6人)の2倍以上」。「感染者数は大阪府が全国ワーストの567人で、東京都は5番目の316人」。
2021/5/23 毎日新聞「大阪コロナ検証 #5: 在宅死19人に医療はなぜ届かなかったのか 宣言前に大阪は「崩壊」
「在宅死は、2020年1〜10月の「第1波」「第2波」では確認されておらず、「第3波」(同年10月〜21年2月)は1人で、第4波で一気に増え」「5月22日時点で計19人」。

北海道の全国最多が続いています。
大阪は新規感染者数は下降してきていて、数週間前までは私が住んでいる地域でも休日家にいるとひっきりなしに救急車の音が聞こえてきていてそれがコロナ患者とは限らなくてもあまりに多くて不感を煽られたのですが、ここ1週間はそこまでではありません。重症者数もようやく病床数を下回りましたがいまだ使用率は高いので安心はできないですね。
日本国内のワクチン接種状況 副反応の情報」によると、5/20現在、65歳以上の高齢者のうち1回目を終えた割合4.69%、2回目も終えた割合0.39%。医療従事者は全体が約480万人で1回目を終えた人が3,865,493人なら81%、2回目も終えた人が2,323,873人なら48%ですね。とにかく最前線の医療従事者の方々のワクチン接種が早く進められますように。
5月24日(月)
昨日ワクチン接種を受けた母ですが、すぐにはなんともなかったけど夕方に腕が痛くなって微熱も出たそう。でも一夜明けたら大丈夫とのこと。

先月先輩機では折りと巻き仕上げ、今月はずっと折り仕上げをしていましたが、今日初めてカット仕上げをしました。
昨日はその準備をしていたのですけどなかなか大変。フォーム印刷機はいろいろ多機能ですけど、その機能をユニットを交換して行うのですがその手間がかなりかかりますねえ。
それが終わり次の仕事。今日4パーツの内の1つをやり明日は残りの3パーツで、しかも初めてのカーボン印刷です。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2712人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都340人、神奈川県219人、埼玉県83人、千葉県82人。大阪府216人、兵庫県86人、京都府38人。
北海道366人、愛知県280人、福岡県195人、沖縄県104人、広島県103人、岡山県41人。

2021/5/24 NHK「インドの変異ウイルス 都内初クラスター 同じ場所居住5人感染

2021/5/24 NHK「【ワクチン接種最新実績】 高齢者の接種率 都道府県で開きも
「医療従事者など 過半数が2回目接種終え」「480万人のうち、1回目を終えた人は82.6%、2回目を終えた人は51.5%」。「高齢者の接種については、23日までに全国で216万6240人が1回目の接種を終え、このうち17万3599人が2回目の接種を終え」「対象となるおよそ3600万人のうち、1回目を終えた人は6%、2回目を終えた人は0.5%」。2021/5/24 NHK「J&J コロナワクチンの承認 厚労省に申請
国内では「ファイザー、アストラゼネカ、モデルナのワクチンに続いて4例目で」「接種が1回で済むのが特徴で、対象は成人以上」。

2021/5/24 NHK「高橋内閣官房参与 退職 「さざ波」「屁みたいなもの」と投稿
さすがに。
5月25日(火)
今日は初バックカーボン印刷をした!

先月一度見学をしたことがありましたが実際にするのは初めて。
あの複写用紙裏についている黒いもの、カーボンはカーボンインキというもので印刷するんですよ!(←シート状のものを切り貼りしてるんだと思ってた)
カーボンインキはワックス(蝋)と油と顔料でできていて、黒や青や赤といった種類がある。使う前の状態はブロック状の塊で、それを熱して(80〜120度くらい)溶かしながら印刷していく。印刷する版には樹脂版を使いますが、印刷手法はフレキソ印刷というもの。すっごい準備も大変、印刷も大変、後片付けも大変。ひぇ。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数3901人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ105人死亡 3901人感染確認(25日20時)
東京都542人、神奈川県200人、埼玉県128人、千葉県99人。大阪府327人、兵庫県139人、京都府62人。

2021/5/25 産経新聞「39度でメモ途絶え…特殊清掃業者が見た自宅療養の現実
「警察庁によると、全国の警察が4月に扱った変死などによる遺体のうち、コロナに感染していたのは96人。うち91人が自宅や宿泊施設などで容体が悪化し、死亡していた。生前に感染が確認されていたのは39人で、死後に判明したのは57人」。「昨春からのコロナ下で、関西クリーンサービスには依頼や相談が急増。昨年5月ごろまでは1カ月に20〜35件程度だったが、同12月は141件、今年3月は211件にも上った。このうち、コロナ感染とおぼしきケースも相当数」。「公表されている数よりずっと多くの人が、検査すら受けられずにコロナで亡くなっているのではないか」と社長談。
5月26日(水)
今日はバックカーボン印刷の続きをして終了後片づけ、それが終わったら明日からの大もの印刷の準備をしました。
カーボン印刷の後片付け大変…すごく汚れるので印刷機から床からなにから全部拭いてまわらないといけない…。

2021/5/26 NHK「京大名誉教授 長尾真さん死去 84歳 機械翻訳システムなど開発
ああ…。
「国立国会図書館では膨大な蔵書をデータとして保存する事業に取り組むなど、電子図書館の充実にも尽力しました」

2021/5/26 NHK「改正著作権法が成立 放送番組のネット配信時の手続き簡略に
2021/5/26 国立国会図書館カレントアウェアネス「改正著作権法が成立:図書館関係の権利制限規定の見直し等

国内の新型コロナウイルス新規感染者数4536人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内】新型コロナ 116人死亡 4536人感染確認(20時半)
東京都743人、神奈川県225人、埼玉県164人、千葉県123人。大阪府331人、兵庫県140人、京都府81人。

2021/5/26 NHK「首都圏1都3県知事 緊急事態宣言と重点措置の再延長を要請
2021/5/26 NHK「大阪 兵庫 京都 緊急事態宣言の再延長を要請

2021/5/26 美術手帖「「#NOMORE映画館休業」。日本映画製作者連盟が再開求める声明文
→参考: 2021/5/24 日本映画製作者連盟「声明文「映画館」再開の要望について」(PDF)

2021/5/26 NHK「新型コロナ 重症者は26日時点で1413人 基準変更で過去最多
2021/5/26 NHK「空港検疫で陽性率が大幅に上昇 専門家「水際対策強化を」
「インドやネパールから入国した人が、空港検疫の検査で陽性と判定される割合、陽性率が先月中旬以降、大きく上がっている」「インドで広がっていると見られる変異した新型コロナウイルスについて、厚生労働省は、24日までに国内で合わせて29人の感染を確認」
2021/5/26 NHK「新型コロナ関連倒産 1500社に 請負業者の連鎖的な倒産も増加

2021/5/26 NHK「東京五輪 日本選手団のワクチン接種 6月1日から約1600人に

22日日記に書いた週間ポスト「五輪スポンサーに雁首揃える大新聞6社に「開催賛成か」直撃」記事後いくつか地方紙で五輪中止の論が出て、ついにスポンサーである朝日新聞からも出た。出たには出たけど…。
2021/5/23 信濃毎日新聞「東京五輪・パラ大会 政府は中止を決断せよ
2021/5/26 西日本新聞「東京五輪・パラ 理解得られぬなら中止を
2021/5/26 朝日新聞「夏の東京五輪 中止の決断を首相に求める
2021/5/26 弁護士ドットコム「朝日新聞「五輪中止」社説で主張したけど「オフィシャルパートナーは続けます」

2021/5/26 ロイター「東京五輪開催は「理不尽」、人命にかかわる恐れ=NZ政府顧問
ニュージーランド保健省の新型コロナウイルス対策本部顧問でありオタゴ大学公衆衛生学教授であるマイケル・ベイカー氏による東京五輪への警鐘。オリンピックは大規模な海外渡航と集合を伴うものでありパンデミックとはまったく相容れない、現時点で開催するということは人命を犠牲にするものだと。リンク先動画あり。
5月27日(木)
今日から来週終わりまでずっと大もの印刷、120万セットだよ。

2021/5/27 国際交流基金「第5回翻訳家座談会〜村田沙耶香著『コンビニ人間』〜」(動画はこちら
村田沙耶香『コンビニ人間』について、著者村田氏に、英語、イタリア語、ポルトガル語、アルメニア語、ロシア語、ヘブライ語の各国語翻訳家6名、司会に沼野充義氏という豪華な座談会。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数4140人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内】新型コロナ 106人死亡 4140人感染確認(27日20:00)
東京都684人、神奈川県227人、埼玉県130人、千葉県121人。大阪府309人、兵庫県162人、京都府52人。

2021/5/27 NHK「東京など9都道府県の緊急事態宣言 6月20日まで延長へ 政府方針
2021/5/27 NHK「新型コロナワクチン 世界で10人に1人 少なくとも1回接種
「世界では途上国を中心にワクチンの接種が進んでいないことが課題となっていて」と書かれていますが、日本政府が今日公開した「ワクチン接種状況ダッシュボード」によると日本は1回目接種率2.61%、2回目接種率0.17%なのですよね。

国民への接種率がまだそんな国で行われるイベントにはこれ。
2021/5/27 NHK「五輪 大会関係者へのワクチン接種 6月20日前後から 組織委

change.orgでキャンペーン「人々の命と暮らしを守るために、東京五輪の開催中止を求めます」は40万筆を突破。
5月28日(金)
すでに腰も膝も痛い…まだまだ続く…。
初日驚いたことに我が社毎朝のミーティングで前日の各人売り上げが発表されるのですけど、私も今日から参戦することになりました…ぶるぶる…ぶるぶる…。

2021/5/28 &「読んで楽しむ 文化の灯を絶やさぬように 個性派本屋リスト
読んで楽しむ 文化の灯を絶やさぬように 個性派本屋リスト


2021/5/28 共同通信「教員免許再取得、拒絶可能に : わいせつ行為防止に、新法成立
よかった…。文科省が教育職員免許法の改正を断念した案件が、議員立法により新法として成立。
→参考: 参議院「教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律案

国内の新型コロナウイルス新規感染者数3708人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 95人死亡 3708人感染確認(28日20時)
東京都614人、神奈川県260人、埼玉県105人、千葉県119人。大阪府290人、兵庫県94人、京都府42人。

2021/5/28 NHK「インドで広がる変異ウイルス 検疫で新たに32人感染確認 厚労省
「入国前に滞在していた国は、インドが27人、ネパールが4人」「日本に到着した時点では半数以上が無症状」「検疫の検査でインドの変異ウイルスへの感染が判明したのは合わせて189人」「国内では、今月24日までに合わせて29人の感染が確認」
2021/5/28 NHK「9都道府県の緊急事態宣言 来月20日まで延長を決定 政府
2021/5/28 NHK「首都圏1都3県の児童生徒の感染者数 4月21日の週は前月の3.7倍
「感染経路の傾向は、「家庭内感染」が小学生の78%、中学生の64%、高校生の34%などとすべての学校種別で最も多かった」

2021/5/28 NHK「困窮世帯に7月から最大30万円給付へ コロナ禍長期化で 厚労省
2021/5/28 NHK「"キャンパスでのワクチン接種"全国350大学が協力の意向
良いニュースですねえ。

2021/5/28 NHK「東京五輪・パラ"選手村のコロナ対策に課題"専門家会議
2021/5/28 朝日新聞「オリパラ関係者1432人、2週間待機を免除 4・5月

2021/5/28 NHK「IOCバッハ会長「史上最も準備整った大会 自信を持って東京に」
は?
5月29日(土)
土曜出勤。
今120万セット印刷の半分、60万セットの印刷をしております。

フォーム(帳票)印刷というものは何パーツかのセットになっており(請求書とか契約書とか宅配伝票って複写式の紙何枚かがセットになってて複写された下の紙がお客様控えになって渡されたりするでしょう?ああいう感じ)、今回のは5パーツで1セット。つまり印刷機では5種類の印刷をして、それを後に丁合機というもので重ね合わせて糊付けなどして1つのセットにし、蛇腹折りのまま折り納品か、裁断して製本して納品か、という流れ。
60万セットを作るということは全5パーツそれぞれを60万枚作ってそれを次の後加工の部署に回す。今回の版は2丁版なので機械1回回す毎に2枚作れるから、60万枚刷るなら機械を回すのは30万回(これを"通し"回数という)。30万通し×5パーツで60万セットが作れる。それを2回繰り返して120万セット完成。なぜ一気に120万作らないのかというと、全部終わってから後工程に回すのは時間効率が悪いので、半分できたところで回して、丁合作業してもらってる間にもう半分を作る。

印刷機では印刷後折り仕上げをして、仮折りされたそれを手でしっかり折り直し畳んで積んでいく。6000枚毎に一山にし横の台車に積んでいくのですが、この一連の作業が、しゃがんで立ってしゃがんで立ってしゃがんで立ってしゃがんで立って持ち上げる、の連続で、一日中やってるとかなり手も腰も膝も痛くなる。今回量が多くて1週間半ぶっ通しになるのでかなりしんどいことに。先月先輩機でしていた時は高いところは先輩が積んでくださっていたし、この前は6000枚でなく5000枚の積みだった。5000枚と6000枚では段違いに重さが違う。
うーんと…感圧紙40kgの紙に印刷してるということは…四六判1000枚で40kgということだから…それを今11インチ×10インチで印刷しているから1枚何グラム?。
40,000g÷1,000枚÷(1,091mm×788mm)×(279.4mm×254mm)
=40/859,708*70,967.6
=40/61,011,413,460.8
≒6.6
1枚6.6gで6000枚…いや、2丁版だから紙枚数は半分の3000枚か…だとすると3000枚一山19,800g=19.8kgか。…合ってる?ちょっと余分も入れて刷ってるから一山約20kgやね。20キロの上げ下ろし…ひぃ。

酉島伝法『皆勤の徒』の百々似Tシャツが届いた(^_^)わあーい。
仕事着にするのです、うふふ。柄がたくさんあるから迷っちゃった。

売野機子『売野機子短篇劇場』(ビームコミックス/KADOKAWA) 読了。
短編集でどのお話も断片的なのですけどどれもきらきらしている…。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数3596人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 91人死亡 3596人感染確認(29日20:20)
東京都539人、神奈川県258人、埼玉県155人、千葉県100人。大阪府216人、兵庫県97人、京都府45人。

2021/5/28 NHK「国家公務員「ワクチン休暇」取得可能に
2021/5/29 NHK「職場でのワクチン接種 6月中旬にも 家族なども対象で検討 政府
「政府は、新型コロナウイルスのワクチン接種の加速化に向けて、働く人が接種しやすい環境を整えるため、産業医などによる職場での接種を進める方針」
2021/5/29 NHK「大阪 吉村知事「ワクチン休暇」導入へ 府職員の接種環境整備で
「「ワクチン休暇」を府内の企業にも促していく考え」。
これは良いこと。我が社も導入して欲しいなあ…。

2021/5/29 NHK「札幌 医師が危機感 "感染拡大続けば自宅で死亡 さらに増加"
「感染した人が医師や看護師による健康観察を受けるまで、1週間以上かかるケースが相次いでいる」、「病床のひっ迫が深刻で、入院先を調整中だった人など40代から70代の男性4人が自宅で亡くなっているのが相次いで見つかってい」る。
2021/5/29 NHK「沖縄県 新型コロナ 335人感染確認 2日連続で過去最多

2021/5/29 読売新聞「都の協力金支給遅れ、飲食店悲鳴…「倒産してから振り込まれても仕方ない」
「3月分の支払いは、5割程度」「4月12日以降の分については、協力金の申請受け付けすら始まっていない」
5月30日(日)
のんびり休日。
昨日も出勤だったので貴重な週一の休日です。

印刷機あんちょこ描きのために製図用のテンプレートを買ったよ。
シリンダーやガイドローラーの図なんかで丸をたくさん描く必要があるのです。今まで印鑑や糊のキャップをなぞって描いてたけど描きにくかったので。


先週に続き午後は印刷博物館さんの「常設展オンライン解説3「印刷の日本史」を視聴。
常設展のゾーニングについて、印刷の日本史の見方、見どころについて、お話を伺いました。
見方、見どころでは、古代・中世(710〜1570年)「宮廷と寺院から始まる印刷」、近世(1570〜1867年)「民間へ拡がる印刷」、近代(1868〜1945年)「印刷産業の近代化」、現代(1945年〜)「消費社会と印刷」、と時代に分けてわかりやすく説明がされ、とても楽しかったです。
→参考: いんぱくポッドキャスト vol.3「常設展オンライン解説「印刷の日本史」アーカイブ


2021/5/30 朝日新聞「法政大、図書館vs法学部 貸し出し履歴の保存巡り3年

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2877人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都448人、神奈川県233人、埼玉県122人、千葉県93人。大阪府197人、兵庫県101人、京都府69人。

2021/5/29 ライブドアニュース「インド型と英国型のハイブリッド変異株、ベトナムで発見
「既存株よりもはるかに感染力が強く、複製が非常に速いことも実験で分かった」
2021/5/30 NHK「ベトナム インドで確認の変異ウイルス さらに別の変異か
現地のWHO担当者によると「感染力などに影響を及ぼすものなのかは全く分かっていない」。

またもう一社。
2021/5/30 琉球新報「<社説>コロナ禍での五輪 中止を決断すべき時だ

2021/5/29 スポーツ報知「五輪パラ選手村で酒類持ち込みが可能と判明「選手同士の交流の場」規制せず
「「選手村」に、アルコール類の持ち込みが禁止されていない」「組織委担当者は「節度を持って行動してくれるはず」と選手らのマナーに期待」「理由としては、選手村はもともとが異なった国の選手同士の交流の場なので」。
"交流の場なので"が理由になるの?国民の行動が規制される緊急事態宣言が出ている国で実施されるイベントなのに???
「コンドームも今大会は15万個が用意」。え???なんで???オリンピックって通常から避妊具を配布してるの???
2021/5/30 東スポ「【東京五輪】コンドーム配布に組織委が見解「選手村で使うのではなく、母国に持ち帰って啓発に」
「五輪選手村ではHIV(ヒト免疫不全ウイルス)の感染予防を目的に1988年ソウル大会から配布する習慣が始まった」。「IOC(国際オリンピック委員会)がその撲滅のための啓発活動の一環として行って」おり、「2004年からは国連とも連携した取り組みになっている」。
知らなかった…。
5月31日(月)
5月終了、お疲れさまでしたー。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1793人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内】新型コロナ 1793人感染確認 4月5日以来低水準(31日)
東京都260人、神奈川県139人、埼玉県67人、千葉県89人。大阪府98人、兵庫県29人、京都府23人。

2021/5/31 ニコニコニュース「ローソン、書店併設型店舗『マチの本屋さん』を展開 本や雑誌を9000タイトル取り扱い

だべり5月