だべり6月

6月1日(火)
6月ー。
転職3か月目、半人前立ち2か月目。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2643人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都471人、神奈川県159人、埼玉県114人、千葉県63人。大阪府201人、兵庫県112人、京都府32人。

2021/6/1 NHK「大阪府 5月の月間死者過去最多 ことし1月の倍以上 新型コロナ
2021/6/1 NHK「WHO 変異ウイルス呼称「アルファ」などを 特定国への差別防ぐ
・イギリスで確認された変異ウイルスは「アルファ」
・南アフリカで確認されたものは「ベータ」
・ブラジルで確認されたものは「ガンマ」
・インドで確認されたものは「デルタ」

2021/6/1 saveMLAK「COVID-19の影響による図書館の動向調査(2021/05/31)について
2021/6/1 美術手帖「都内の美術館、約1ヶ月ぶりの再開。完全予約制や時短営業などコロナ対策を強化
6月2日(水)
へとへとー。先週から大量印刷していて昨日からようやく折り返し。
5種類の印刷を各30万通ししているからつまり150万枚の紙を折り続け積み続けていることになる。これで半分。そりゃ手の皮もむけるわなあ。予定では月曜に終わる。
使う紙の量もすごい。前のシール印刷だと800、800、200メートルの合計わあ1キロもある~なんて思いながらせっせと腕に抱えてロールを運んでいたのに、今度の印刷ではこれ次の分ね~などと言って8000メートルの巻が(腰の高さくらい)10ロールもごろんごろん転がしながら印刷機横に運ばれてくる。ひぇ。

『Good omens』のフランス語2019年版が届いたよ。
何冊買うつもりなのか…(笑) とりあえず日本Amazonで買える各国語版はお気に入りリストに入れていて、お値段が下がったらちょいちょい買っているのでした。
というわけで、また読み比べページを更新しています。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数3036人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都487人、神奈川県218人、埼玉県132人、千葉県109人。大阪府213人、兵庫県104人、京都府62人。

2021/6/2 共同通信「コロナ感染「おおむね減少傾向」 : インド株、12都府県で53人
2021/6/2 共同通信「大阪の感染累計10万人超に : 重症者は計画病床数下回る
2021/6/2 共同通信「五輪ボランティア、1万人が辞退 : 賛否の中、3日で開幕まで50日
6月3日(木)
前のシール印刷は自分の印刷で完結していたから(検品に包装という後工程はあるけど)自分の失敗は自分でやり直すだけだったのですが、今度のフォーム印刷は何種類も印刷した後それを後加工部隊が丁合して製本して仕上げと繋がっているから自分の作業遅れや失敗が全部後ろにも影響出るのが怖いなあ。逆も然りで後加工部隊で失敗が出ると印刷全部やり直しというのも発生する。
ということを、実際先日行った印刷が後加工時に失敗が発生して印刷し直しになったことで実感。こわーい。

2021/6/3 おもちゃ映画ミュージアム「影絵アニメーションの先駆者ロッテ・ライニガー没後40年記念「影絵展」開催中‼
6月19日には河野亜季氏講演「現代における影絵アニメーションの作り方~ロッテ・ライニガーの手法を用いて~」つき上映会開催。いいなあ…いいなあ…でも京都まで今は行けない…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2831人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都508人、神奈川県215人、埼玉県122人、千葉県99人。大阪府226人、兵庫県70人、京都府46人。

2021/6/3 産経新聞「〈独自〉大阪市消防局の救急隊員 コロナ感染後に死亡
「市消防局ではこれまで、100人を超える職員の感染が確認され」「死亡したケースは初めて」
6月4日(金)
工事中だった職場のトイレが完成!わーい、すごくきれい。
先月GWから始まってそれから一ヶ月ずっと外の駐車場に設置された仮設トイレまで行かなくてはならず不便だったのですけど、ようやく完成してみんなで大喜び。

実は前職場のトイレはなんと今時男女共用和式トイレ(!そして当番制のトイレ掃除)だったため、男女別で洋式の現職場トイレはそれだけでもすばらしい!と転職してからそのありがたみをかみしめていたのですけど、更にぴかぴかホテルのような美しいトイレになりました!わあーい!
しかしぴかぴかすぎていちいち作業用安全靴を脱いでスリッパに履き替えなければいけないのが難点…。

今日は朝っぱらからあせったー。ミシン刃を交換しようとしたら変なふうにはまって取れなくなり、じたばたしていたら隣の先輩が気づいて声をかけて下さったおかげで助かった!先輩談、「なんかすごく助けて欲しい視線を感じた」。

今週は自分で印刷スタートもよろよろ始めていますが、今日はスタートしても印刷が出ずおかしいなあとのぞき込んでいたら工場長さん登場。湿し水のパイプに気泡が入ってお水が出ていなかった。なるほど…そこも要チェック箇所か。
まだ問題が発生しても原因がわからないので、こうしてひとつひとつ自分の中で事例をためていかなければ。

今日は今月の残業時間調整のため定時退勤。わーい。

2021/6/4 valuepress「​アイドックの読み放題サービス「bookend shelf」が皓星社の「ハンセン病文学の杜」に採用されセキュアな読み放題サービスを開始

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2595人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 86人死亡 2595人感染確認 (4日19:30)
東京都472人、神奈川県234人、埼玉県102人、千葉県121人。大阪府189人、兵庫県75人、京都府44人。

2021/6/4 NHK「神戸市 国内では初確認の変異ウイルス 新たに4人感染確認
2021/6/4 NHK「空港検疫 インドで広がる変異ウイルスに14人感染確認
6月5日(土)
土曜日~、今週も6連勤がんばりました。
自分で印刷機スタートもするようになってきましたが、怖くてとろとろ運転だったのが段々と自分でも加速できるようになってきました。がんばる…。
ご褒美に赤福買って帰った。

2021/6/5 東洋経済「中大附属「図書館で授業」の浸透ぶりがスゴすぎた : 司書教諭が推奨「無料で今すぐできるICT活用」

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2652人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 64人死亡2652人感染確認(5日23時半)
東京都436人、神奈川県224人、埼玉県119人、千葉県137人。大阪府174人、兵庫県81人、京都府49人。
関西の新規感染者数はだいぶ落ちついてきましたね。このまま減少して医療現場の逼迫も抑えられていけばいいのですけど…。全国の重症者数も5月26日の1413人をピークに減少してきています。

2021/6/2 ロイター「東京五輪、今の感染状況なら「普通はない」と分科会の尾身会長
2021/6/2 毎日新聞「五輪「何のためにやるか明らかでない」 尾身氏、政府に説明求め
「「今の状況で普通は(開催は)ないが、やるということなら、開催規模をできるだけ小さくし、管理体制をできるだけ強化するのが主催する人の義務だ」と主張。その上で、「こういう状況の中でいったい何のためにやるのか目的が明らかになっていない」と述べ、開催する場合は感染予防に向けた政府による丁寧な説明が必要だとの認識を示した」
2021/6/3 NHK「尾身会長「パンデミックの中での五輪開催は普通でない」
「「本来は、パンデミックの中で開催するということが普通でない。それを開催しようとしているわけで、開催するのであれば、政府もオリンピック委員会もかなり厳しい責任を果たさないと、一般の市民もついてこないのではないか」
2021/6/3 朝日新聞「尾身氏「パンデミックの中で五輪やるのは普通ではない」
2021/6/3 朝日新聞「尾身氏「普通はない」発言、自民幹部反発「言葉過ぎる」
2021/6/3 ロイター「われわれの考え、しかるべくところに示す=東京五輪で尾身氏
「尾身氏は「(開催の可否を専門家が)判断する権限はないし、責任も取れない」とした上で、「考え方をまとめて述べるのはわれわれの責任だ」と強調。「政府にアドバイスしてもIOC(国際オリンピック委員会)には届かない。どこに述べたらいいか、今検討している。(五輪を)やるならどういうリスクがあるか申し上げるのがわれわれの仕事だ」と語った」
2021/6/4 ロイター「東京五輪、6月20日より前に専門家が見解と分科会の尾身会長
2021/6/4 NHK「尾身会長 五輪パラめぐる感染リスク 今月20日までに見解
2021/6/4 共同通信「尾身氏、五輪で地域のリスク指摘 : 「自主的な研究の発表」と厚労相
2021/6/4 朝日新聞「尾身氏見解は「自主研究の発表」田村大臣、非公式の認識
2021/6/4 朝日新聞「丸川氏、尾身氏発言に「全く別の地平から見てきた言葉」
2021/6/4 朝日新聞「尾身会長、目立つ「強い発言」 この3週間の変遷たどる
2021/6/4 AERA.dot「「黙らせろ」尾身会長の"謀反"に菅首相が激怒 意地の張り合いで権力闘争が激化
2021/6/5 時事ドットコム「尾身氏への不満強める 政府・自民―五輪発言、逆風懸念
6月6日(日)
のんびり休日うれしいな。
洗濯掃除など家事をこなす。

照井義行『オフセット印刷ブック : 印刷の知識と技術の継承』(印刷出版研究所)、オフセット印刷技術研究会『オフセット印刷技術 作業手順と知識』(日本印刷技術協会)読了。
お勉強~。
6月7日(月)
先々週からの大量印刷が終わり今日から次の印刷をしているのですけど、版の大きさが変わったのでいろいろ組み替え。
おもしろいことに印刷機のあちこちの20センチくらいのギアを手作業でがったんがったん入れ替えたりする作業が大発生するので気分はちょっとしたスチームパンク。前シール印刷機ではこういう作業はなかったなあ。フォーム印刷機は印刷以外にもいろいろ後加工の機能があり(シール印刷機にも抜き機能はあったけど)それらはシリンダーユニットや様々なパンチ穴やミシン目入れるための胴と言われるホイールを使うのですが、それを版サイズに合わせて都度手作業で変えていく。手を挟まないよう注意。

2021/6/7 日本経済新聞「「踊ってみた」動画、ブロックチェーンで管理 : n次創作、グレー市場解消で流通促進
6月8日(火)
なんとびっくり。
映画館でモルカー全12話上映!、『とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー』7月公開予定。
6月9日(水)
今日は印刷しないでパンチ穴とミシン目だけ入れる仕事をした。丁合もせずに折ってそのまま箱に入れて完結仕事。
シール印刷だと印刷しないで型抜きだけする仕事をヌキ仕事と言ってたけどこれにも何か名前あるんだろうかと思い聞いてみたけどなかった。印刷しようがしまいがフォームはフォームやな!とのこと。てっきりパンチ仕事とか言うのかと。
帳票の左右にだーっと並んだこの穴をマージナルパンチと言うのですが、そういえばファイル穴やミシン刃入れるホイールは取り外しがきくのにマージナルのホイールは取り外しができない。これははずせないんですね?と聞くとフォーム印刷機だからなと言われた。マージナルのパンチ穴は一定で版サイズによって変わることはない。なるほどフォーム印刷機のアイデンティティみたいなものか。マージナルパンチと感圧紙がフォーム印刷の特徴かな。
ピッチも印刷ではなくこのマージナルパンチ幅で測っている。

シール印刷では都度印刷するものによってサイズが変わる版と送りピッチを合わせた全体のピッチを仕上がった印刷物で測っていた。つまり、印刷物は10mm、送りピッチ(シールの余白部分幅)が3mmだったら、合計ピッチが13mmになっているかどうかを仕上がったシールを測って調整していた。つまり、ピッチ調整は印刷機が印刷時にタック紙を進ませる距離を出すため。
今フォーム印刷をしているこのオフセット輪転機ではいつも一定した長さのマージナルパンチを使ってピッチを測っている。
フォーム印刷に余白はなく、タック紙(シール)とは違って伸び縮みする紙の長さを測り、紙にかけるテンションの強さを決めるためにピッチを測っている。つまり、ピッチ調整は印刷機が印刷時に紙にかけるテンション、ひっぱりの強弱を決めるため。
紙は生もの…。

2021/6/7 偕成社「風刺漫画のあり方について
2021/6/9 BuzzFeed News「バッハ会長を「はらぺこあおむし」に… 毎日新聞の風刺画を出版社が批判「センスのなさを露呈」
2021/6/9 弁護士ドットコム「毎日新聞の五輪風刺漫画、弁護士「著作権侵害の可能性」を指摘 : 絵本「はらぺこあおむし」使う
6月10日(木)
職場の新トイレ完成とともに給湯室にウォーターサーバーが設置され、なんとそれに合わせて水筒が配られた。
至れり尽くせりだなあ、わあーい!

今日からまた大量印刷が始まって、12万枚を4種類刷るから全部で48万枚。
4種の刷りが終わったら1つに丁合される。
6月11日(金)
早めに家を出て満員の快速電車を避け普通電車に乗って座れる確率を上げ体をいたわろうぜ!計画を立てていたのですが、疲れすぎて朝起きられず今週全滅…更に疲れてしまった…来週こそは…。

昨日からの大量印刷引き続き。
今日は減感インキという感圧紙に塗られた顕色剤の働きを止めるインキを使った印刷もあったんですけど、これが透明で(缶に入っている時は白いけど刷ると透明になる)、印刷できてるんだかできてないんだか肉眼ではわかりにくいんでとても神経使って疲れた。透明シールに白字印刷も見にくくていやだったけど、まさか透明インキの印刷だなんて…。

2021/6/11 皓星社「在野研究者のレファレンス・チップス(小林昌樹)第一回 現に今、使えるネット情報源の置き場所 : 人文リンク集のこと
6月12日(土)
アレルギー性鼻炎の薬が切れそうになり、前職場近くの耳鼻科には行けなくなったので久しぶりに地元耳鼻科へ。
中はかなりものものしい感染対策がなされていて"今"を感じましたが、ビル入口のドアは3年前の台風でヒビが入って養生テープが貼られたあの頃のままのドアだった。あのつらい年を思い出すな…。
ジェネリック適用されて前の耳鼻科とは違うお薬が出された。オロパタジン塩酸錠とモメタゾン点鼻液、よろしくね。

今年度の市民税・府民税納税通知書が来たよ。
ほっ…下がった…よかった…。私の転職はかなり収入源であったので、薄給だった去年度は本当につらかった…これでなんとか…。

すでに工場は暑くなってきていましたが、やっと夏の作業服を今週もらったので洗って不要な腰のゴムもとった。腰が強調されたシルエットは嫌なので。
お裁縫苦手なのでとても時間がかかった…。

午後から日本近世文学会 2021春季大会シンポジウム「デジタル時代の和本リテラシー 古典文学研究と教育の未来」をオンライン視聴。
佐々木孝浩「書誌学の国際的なeラーニングとワークショップを通じて」、ラウラ・モレッティ「AI時代における和本リテラシー : 海外の研究者を育て続ける未来」、海野圭介「大規模画像蓄積からデータ駆動型の研究・教育へ」、宮川真弥「紙面と画面 : 「翻刻の未来」続貂」、山田和人「古典教育に学会は何ができるのか : 出前授業から見えてきたもの」

久々に夜は燻製をしたよ。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1944人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都467人、神奈川県247人、埼玉県83人、千葉県79人。大阪府126人、兵庫県38人、京都府35人。
北海道125人、愛知県123人、沖縄県157人。
関西はかなり落ちついてきたけど東京は下げ止まっていますね…。それにしても新規感染者数はだいぶ落ちついてきたのでなんだか安心を感じてしまうのですが、亡くなった方は戻らない…。

2021/6/12 日刊ゲンダイ「吉村知事は"ワースト首長"大阪コロナ自宅死数最多が証明
6月13日(日)
母のワクチン接種2回目。
特に昼間のうちは副反応もなく良好。よかったよかった…。

このコロナ禍を機に自分で髪を切ろうと思っていたのですが、やはり不器用なのとめんどくさいので断念。今日は理容室に行きました。
私はおしゃべりがいやで美容院に行くのはとても苦手なのですけど、理容室ならあまりおしゃべりもないし顔そりもしてもらえるからすっきりするかなと久しぶりに。それにしても首筋という急所を他人に無防備にさらけ出しカミソリを当てられることには緊張する…。

4月からすぐに立ったり座ったりのスクワット状態の折り作業が始まってすっかり膝や腰が先月から痛くなってきていたのですが今月は左肘もとても痛くなってきた。
様子を見て近々整形外科に行こうと思いつつとりあえず肘用のサポーターを買ってきました。

2021/6/5 映画ナタリー「ドニー・イェンが「ジョン・ウィック4」参戦!キアヌ・リーヴスの旧友役
2021/6/7 映画.com「キアヌ・リーブス主演「ジョン・ウィック4」にドニー・イェン!

ドニー・イェンが新作に出るよ!と聞いたので未見だった映画『ジョン・ウィック』1作目を見ました。
愛を知り殺し屋稼業を廃業し表の世界に生きていた男ジョン・ウィックは妻を病気で失った。葬儀後そんな彼を更に追い詰めるような出来事が起き、彼は復讐を誓う…というストーリー。
すっごい人死ぬね!(笑)


国内の新型コロナウイルス新規感染者数1387人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 32人死亡 1387人感染確認 (13日18:10)
東京都304人、神奈川県170人、埼玉県65人、千葉県105人。大阪府96人、兵庫県24人、京都府23人。

2021/6/13 朝日新聞「時短協力金の支給率に大差 福岡99%、大阪は…64%
6月14日(月)
昨日買った肘サポーターいい感じ(^_^)

先週夏服をもらったのでようやく作業着が夏仕様になりました。すずしーい、でも透けるー(笑)
現職場の作業服はインキで汚れるにもかかわらずなぜか薄いベージュなのですけど(みんなめちゃくちゃ汚れている)、薄い夏服は透ける!!!先輩たちも透けている!!!上着は下にTシャツ着てるからいいんですけど、問題は下だ。困って下は冬服のままでいたら、女子社員は違う夏服を用意してもらえることになった。でも男性だって透けるのは嫌ですよね???そもそもみんなすごくインキで汚れているし、この際男性陣も見直してもらえたらいいのにね。

ちなみに前職場の工場では男性が深い紺色の作業服で、私が入ったらパステルカラーの明るい水色の制服を渡されました。まあ当然インキを扱うようになったらすぐに激しく汚れ、「ひとりだけ汚れてるで」と先輩方にからかわれたりもしていましたが、同じくパステルカラーだった検品室の女性たちの「汚れが目立たない制服を」という要求に乗らせてもらい私も一緒に紺色にしてもらいました。気を遣ってくださってるのでしょうがなんでか女というとすぐかわいらしい色にしなければと思われがちですが、実用に足るものにして欲しいですね。

懐具合により4月5月は自分でお弁当作ってましたけど、今月から職場の仕出し弁当を買うことにしました。
それにより朝の15分を短縮し、早く家を出て普通電車で通勤することが可能に。快速電車は立ちっぱなしの満員電車だったので体の疲れとコロナ禍でのぎゅう詰めストレスでかなり疲労がたまっていましたが、時間はかかるけれども普通電車で座って通勤が可能になれば肉体的精神的にも余裕が出るはず。
お弁当代はかかるけど心と体の平安を金で買うぜ。

加えて職場にウォーターサーバができたことによって(水筒まで配られた)自宅から持って行っていた水筒が出勤してから水を満たせるようになり、お弁当とともに飲み物の重量も減らせることになった。通勤時の荷物を減らせるのありがたし。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 60人死亡 936人感染確認 (14日18:30)
東京都209人、神奈川県141人、埼玉県41人、千葉県91人。大阪府57人、兵庫県21人、京都府9人。
6月15日(火)
前職シール印刷(機械も印刷するものも小さい)からオフセットのフォーム印刷(機械が大きく部品も重い、印刷物も大量でそれを積み運ぶ作業もなかなかに重労働)に変わり、重いものを持ち運ぶ作業が増えました。
4月5月で早速腰膝が痛くなり、今月は左肘がとても痛くて今朝はそれで目が覚めたほど。
次の土曜休みまで様子をみようと思っていたのですけどこりゃいかんと思い、職場近くに20時まで開いている整形外科があったので仕事後かけこみ。
レントゲン検査の結果、肘は上腕骨外側上顆炎(いわゆる腱鞘炎)、腰は腰椎椎間板ヘルニア初期、膝は変形性ひざ関節症初期(ようは軟骨摩耗)と診断されました。全部そんな数ヶ月で急激になるようなものではなく積み重なったもの、まあ加齢によるものだけど、力仕事で顕在化したということはあるかも、とのことでした。痛み止めもらって、あとはあたためるリハビリをするから可能な限り通ってくださいとのこと。はあーい。悪化しませんように。
処方されたお薬はジクロフェナクNa錠とレバミピド錠。言いにくいな。
通いやすい場所に遅くまで開いてる整形外科があったよかった。

うわあーい、『ステージド』がやっと日本で見られる!!!
スターチャンネル『STAGED Series 1 ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!
Amazonプライムビデオ内チャンネル「スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS-」でも見られるのありがたし。
【字幕版】8/6(金)第1話~第3話、8/13(金)第4話~第6話 配信開始
【吹替版】8/20(金)第1話~第3話、8/27(金)第4話~第6話 配信開始

2021/6/5 BROAD「図書館がボードゲームの館外貸し出しを始めているとは!
中礼内村図書館(北海道)、松前町立図書館(北海道)、久慈市立図書館(岩手県)、陸前高田市立図書館(岩手県)、江戸川区立西葛西・東葛西・東部図書館(東京都)、大津町立おおづ図書館(熊本県)の6館を紹介。
「2021年6月時点でボードゲームの館外貸出を実施している図書館はこれで全てのはず」と書かれていて、我がかつての職場でもボードゲームを資料として受け入れ利用者に貸出してたけど…と遠い目。まあ専門図書館だし貸出は内部利用者に限っていたのであまり貸出の広報としてはできないけど、日本語教育とボードゲームをリンクさせた取り組みとしてはいつか報告したかったな…日本語多読資料作成やそれらの資料を使った企画もそうだけど…やり残した仕事だなあ。

図書館でのゲーム企画数としては以前格闘系司書さんが「図書館ボードゲーム企画MAP」を作っていらっしゃいました。
現在は更に増えているでしょうね。

2021/6/10 美術手帖「アーツ前橋の作品紛失問題はなぜここまでこじれたのか。美術館の運営状況から見えてきた労務問題も
2021/6/12 朝日新聞「広がる図書館の履歴保存 脅かされる秘密、懸念の声も
2021/6/14 河北新報「【独自】ジュンク堂仙台TR店閉店へ 出版不況、コロナ禍で客足減少
「市内では20年ほど前、ジュンク堂など大型書店進出のあおりを受けて協同書店、高山書店といった地元老舗の閉店が相次いだ。出版不況にコロナ禍も重なり、大型書店自体も撤退を余儀なくされた格好だ。」
2021/6/15 文化通信「Conteur(コントゥール) 保富貴子さん 図書館司書から転身、絵本カフェ&バーオーナーに

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1417人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 67人死亡 1418人感染確認 (15日18:15)

2021/6/15 NHK「政府の大規模接種センター 17日から18歳から64歳の人も対象に
2021/6/15 NHK「職域接種 申請企業にワクチンなど到着 各地で準備進む
2021/6/15 NHK「全国99大学が接種会場として実施申請 8校は21日から 文科相
良きかな良きかな。
6月16日(水)
午後は明日からの大口印刷準備。
ファイルパンチの準備手順がまだ理解できてない…。

定期健康診断のお知らせをもらった。
おお、前の工場はなかったのでそういうものかと思って自分で受けに行かなければと思っていたよ。よかったー。

ついでに職域接種もあったらいいのになと思ったけど1000人以上規模の大企業ではないしそれはないようだった。中小企業にも早く進んで欲しいけど従業員1000人以上の壁と医療スタッフを確保しなければならないのが難しいですよね。岸和田市の商工会議所は地元企業約1900社を対象に職域接種を始めたそうで、すばらしい取り組み。副反応が出た場合のワクチン休暇とともに、早く接種が進んでほしい。
2021/6/17 NHK「岸和田商工会議所 ワクチン職域接種へ 地元中小企業対象に

2021/6/15 InfoCom「デジタルアーカイブを中心とする肖像権の権利処理の円滑化に向けた取組み ~「肖像権ガイドライン」にみる我が国の最近の自主規制、共同規制の動向
2021/6/16 朝日新聞「電子図書館が1年で倍増 紙にない魅力、ただ残念なのは
2021/6/16 NHK「愛好者8億人 子どもに人気 "ゲーム実況"違法配信の問題とは

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1709人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 80人死亡 1709人感染確認 (16日23:30)
東京都501人、神奈川県210人、埼玉県87人、千葉県113人。大阪府108人、兵庫県34人、京都府23人。

2021/6/16 NHK「インド型変異ウイルス 全国で117人感染確認
2021/6/16 NHK「大阪 インド型変異ウイルス 1人死亡初の死者 4人感染確認

2021/6/16 ダイヤモンドオンライン「「五輪の力」は世論を変える?菅首相が仕掛けた社会実験
ひどい…本当にひどい…。
6月17日(木)
今日からまた大量印刷スタート。
172,500通しの4種類だから…690,000枚の紙を折るよ。予定は月曜日までだけど昨日準備に時間がかかったので火曜日までかかるかも…。

紙を折りまくって手の平の皮がべろべろめくれる問題ですが、保湿メインのハンドクリームに変えたらめくれなくなった。前職場ではシンナー扱うため指先が切れまくっていたのであかぎれとかの切り傷や割れ向けクリームを使っていたのですが、それが無くなり買い替えたのです。やはり効用違うのねえ、よかった。

帰りにずっと買いそびれていた『ビッグイシュー』408号を購入。
リズ・アーメッド(『ローグ・ワン』ボーディー役)のインタビュー記事があるのだ(^_^)

桜庭一樹『東京ディストピア日記』(河出書房新社)読了。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数1554人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 47人死亡 1554人感染確認 (17日18:15)
東京都452人、神奈川県185人、埼玉県79人、千葉県124人。大阪府95人、兵庫県39人、京都府17人。

2021/6/17 NHK「河野規制改革相 中小企業の職域接種"円滑に進むよう後押し"
2021/6/17 NHK「「宣言」7都道府県"まん延防止"移行決定 沖縄は「宣言」延長
東京は下げ止まりが続いていますけど解除しちゃうんですね…。
6月18日(金)
森岡浩之原作、米村孝一郎漫画化『星界の紋章』(メテオCOMICS/フレックスコミックス)1、2巻読了。
ネットでちょこちょこ連載を読んでいたのですがついに完結、全8巻。特設サイトでお試し読みもできます。お、ペーパークラフトもある…作りたい。


今週は熱が出てお休みしてPCR検査を受けたところ陰性だったよ良かったねということで翌日出勤された人の話を聞きながら、いや、別にコロナでなくても熱出て体調悪いなら休める職場であろうよと思い…うーん…。

2021/6/18 日本経済新聞「大学図書館システム、36年ぶり刷新 紀伊国屋書店が提供
2021/6/18 朝日新聞「増える収蔵品、悩む博物館 全国の6割が「満杯状態」

国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 48人死亡 1623人感染確認(18日19:30)
東京都453人、神奈川県231人、埼玉県64人、千葉県135人。大阪府79人、兵庫県37人、京都府18人。

2021/6/18 NHK「【全文掲載】五輪・パラ 感染拡大リスクに関する専門家の提言
2021/6/18 NHK「専門家有志が会見「リスクを十分認識し拡大しないよう対策を」
「当初は開催するかどうか自体を検討してほしいという内容も考えたが、総理がG7サミットの国際的な場で開催を表明し、盛り込む意味があまり無くなった」「無観客開催が望ましい」「観客を入れるのであれば、現行の大規模イベントの開催基準より厳しい基準を採用すべき」

2021/6/18 NHK「大学のワクチン接種 16大学が21日に開始予定 文科相
「17日正午の時点で、174の大学から実施の申請があり、このうち16の大学が来週21日に接種を始める予定」
職域接種も大学接種もどんどん進んで欲しいですね。
2021/6/18 NHK「東京五輪・パラの審判など 大会関係者へのワクチン接種始まる
6月19日(土)
土曜出勤日。
とはいえ今週は残業量調整及び仕事量の兼ね合いにより定時勤務が続いていたので体力残量があった。うれしい。
先日からの引き続き印刷ですが、今日の印刷には減感インキ(感圧紙の発色を止めるインキ)があったので緊張。透明のものを印刷するというのは目で確認ができないから怖い。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1520人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】コロナ 28人死亡 1520人感染確認(19日18時半)
東京都388人、神奈川県182人、埼玉県79人、千葉県119人。大阪府111人、兵庫県18人、京都府16人。
6月20日(日)
Amazonプライムビデオで先日に続いて映画『ジョン・ウィック:チャプター2』を見たよ。
妻を亡くした傷心の引退した殺し屋から車と愛犬を奪ったロシアマフィアへの復讐を描いた前作から5日後。今度はイタリアマフィアから殺しの依頼が来る。ジョン・ウィックは断ろうとするが、断ることのできない事情があった。殺し屋たちの掟は引退しても彼を縛り、彼は再び銃をとることになる。
それにしてもたくさん人が死ぬね!そして階段落ちがとっても痛そうだよ!!!


見た後で知ったんですけど、コンチネンタル・ローマに登場する武器ソムリエ役ってセラフィノさん(ラジオドラマ版『Good Omens』のクロウリー役)だったのか!全然気付いてなかったー。

居住地のワクチン接種情報サイトを確認してみたら、64才以下の予定も出ていた。
私の年齢層はなんと来月末から受け付けが始まるようだ。わー、よかったー、もうてっきり冬になるかと思っていたよ。

ちなみにNHK「大阪府のコロナワクチン接種状況」によると65才以上のワクチン接種状況は6月19日時点で1回目接種完了が40.20%、2回目接種完了が9.59%。1回目の完了がこの状況で3週間あけなければいけないのだから7月末までに完了するのだろうか。近畿の中では兵庫県は更に低い1回目37.48%。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)

2021/6/20 NHK「東京五輪 ウガンダ選手団が来日 豪ソフトボールに次いで2例目
2021/6/20 NHK「東京五輪事前合宿で来日のウガンダ選手団 空港検査で1人陽性
2021/6/20 朝日新聞「ウガンダ選手団、PCR検査1人陽性 成田空港で判明
「出国前にアストラゼネカ社製のワクチンを2回接種。出国96時間以内に2回のPCR検査を受け、陰性証明書を持っていた」「空港検疫で唾液による抗原検査を受けたが、1人は結果が出なかったためPCR検査を受けたところ、陽性だとわかった。残りの選手らは20日未明、事前合宿地の大阪府泉佐野市へ夜行の貸し切りバスで移動」

出入国在留管理庁「◎新型コロナウイルス感染症の感染拡大に係る上陸拒否措置及び国際的な人の往来の再開の状況(概要)(令和3年6月1日現在)」(PDF)

原則として「上陸拒否の対象地域からの入国上陸申請日前14日以内に159の国・地域に滞在歴のある外国人については,「特段の事情」がない限り,上陸を拒否」し、「上陸拒否の対象地域以外からの入国」については「「特段の事情」と同様の事情がある者についてのみ査証発給」となっている。
で、「「特段の事情」があるとして入国・再入国を許可する具体的な例」は、
「1. 再入国許可(みなし再入国許可を含む。)による再入国
2. 日本人・永住者の配偶者又は子の新規入国
3. 「外交」又は「公用」の在留資格を有する又は取得する者
4. 入国目的に公益性が認められる者(個別事案ごとに関係省庁協議を経た上で公益性を判断)
※例えば,東京オリンピック・パラリンピック競技大会に出場する選手及び大会関係者ワクチン開発の技術者等
5. その他人道上の配慮の必要性がある場合」

となっている。で、その「特段の事情」があるとして入国を許可する場合も
「現在,全ての入国者に対し,防疫措置として,出国前72時間以内の新型コロナウイルス検査証明の取得,入国時の検疫での抗原定量検査,14日間の自宅等待機・公共交通機関不使用要請等あり」となっているのですが、
2021/5/28 朝日新聞「オリパラ関係者1432人、2週間待機を免除 4・5月
上記記事でも報道されたようにオリンピック・パラリンピック関係者はこの2週間の待機を免除されていて、今回の選手団もPCR検査陽性となった1名以外はそのまま大阪府へ移動、と。

出国前にワクチン接種済みで4日以内に2度もPCR検査受けて陰性になっていても感染して入国時には陽性になる人がいるんだなというのはショック。これは出入国以前に日常の話としてもショックなのに、それがこんなに世界各国で往来が規制されているこのパンデミック下に世界中から人を集めるイベントを開催しようというのだから狂気の沙汰にしか思えない。
空港ではあいかわらず基本抗原検査で、水際対策といってもどんどんこれまでも海外由来の変異株が国内でも広がり市中感染していっていることを考えれば不十分だとわかっていて、しかもいまだ国民へのワクチン接種は行き渡っていないのにこのまま政府は安心・安全だなどと言って進めていこうとしている。恐ろしくてならない。

2021/6/20 NHK「ウガンダの選手団が泉佐野市に到着 市は当面ホテル待機を要請
昼前にこのニュース。泉佐野市の判断、がんばられたなあ。

2021/6/20 日テレNEWS24「東京五輪の開会式 観客2万人を上限に検討
中止か開催かではなくいつの間にやらもう開催は決定事項で話が有観客か無観客かになっていて今度は観客数の話にあっという間になっていることが本当に信じられない。ニュースではどんどん代表選手が決まっていき、関係者も来日してきている。観戦チケットをすでに買っている人は見たくて買っているのでしょうから当然やきもきしているのかと思いはしますが…。
16日の政府による大規模イベントの観客数上限1万人発表に関して尾身会長はオリンピックとは関係がないと強調されていましたが、もうなし崩しですね。

2021/6/20 共同通信「医師ら、37都道府県で完了へ : ワクチン接種、6月末にも
よかった…やっとか…。1月頃には2月中に完了と言われていたのにね。
6月21日(月)
橙と減感インキを6000枚×20山。
水調整に問題発生して減感インキにミス…。

2021/6/21 NHK「ワクチン接種 高齢者 1回目終了は45%余【都道府県別データ】
2021/6/21 NHK「【詳報】組織委会見 観客の上限「収容定員の50%以内で1万人」
「学校連携の児童生徒や引率者については別途の取り扱い」「大会運営に関係する人たちは主催者であり、観客でない観点から、1万人には含まない」
2021/6/21 毎日新聞「「学校連携観戦チケット」キャンセル相次ぐ 「密状態が想定」
2021/6/21 報道ステーション「【#ウガンダ選手団 濃厚接触"調査せず"入国】
誰が濃厚接触者の判断を行うのか?→内閣官房担当者「検疫です」→厚労省検疫担当者「受入自治体の保健所です」
6月22日(火)
全4パーツ中3パーツめ、橙と減感インキを6000枚×9山。これで3パーツめ終了。版替えして、1パーツめの藍を6000枚×8山。
水棒のゴムがゆるんで途中でブルーニットがはずれ減感インキにミス…。

整形外科へ行った、今日は診療も。
1週間の痛み止め服用で腰の痛みは無くなりました。膝は日常動作での痛みは無くなりましたが仕事上しゃがみ込む動作、90度以上曲げるときに痛みがある。もし日常動作でも痛みが出るようならヒアルロン酸のお注射することになるが、しばらくは様子見とのこと。肘も日中の痛みは無くなった。でも朝目が覚めたときだけ非常に痛い。今週の診療で痛み止めは終了し肘をあたためるリハビリは続けましょうとのこと。はあい。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1437人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)「【国内感染】新型コロナ 43人死亡 1437人感染確認(22日18:15)
東京都435人、神奈川県163人、埼玉県93人、千葉県74人。大阪府107人、兵庫県27人、京都府12人。

2021/6/22 NHK「東京五輪会場での酒類の販売や提供を検討 大会組織委
「スポンサーになっている大手ビールメーカーが会場内での酒類を独占的に販売できる契約になっていて、組織委員会は、感染防止とスポンサーの権利に配慮するという2つの観点から今後、慎重に判断する」

2021/6/22 NHK「東京五輪会場での酒類の販売や提供 一転して見送る方向で調整
これぞ朝令暮改。でもよかった…。
6月23日(水)
大量印刷終わり!
明日はタック紙、久しぶりのシール印刷です。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1779人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 58人死亡 1779人感染確認 (23日19:00)
東京都619人、神奈川県201人、埼玉県108人、千葉県131人。大阪府125人、兵庫県22人、京都府21人。

2021/6/23 NHK「五輪会場の酒類提供取りやめ アサヒビール「支持する」
「昨日の酒類提供容認に関する報道を受け、アサヒビールから組織委へ酒類提供を見送るように提言を行いました。新型コロナ感染拡大防止の観点や、多くの飲食店での酒類提供が制限されている状況において、今回の意思決定は当然のことと考えております」
2021/6/23 NHK「大阪府 吉村知事 パブリックビューイングの中止要請へ
2021/6/23 NHK「インドで確認の変異ウイルス 全国で153人感染確認 厚生労働省
2021/6/23 NHK「事前合宿のウガンダ選手団 さらに1人コロナ感染 大阪 泉佐野
空港検疫の抗原検査だけではこれまでもこれからもどれだけすり抜けられていくのかと空恐ろしい…。
2021/6/23 NHK「自治体の大規模接種と職域接種 新規受け付け一時休止 河野大臣
「大規模接種は23日で、職域接種は25日の午後5時で、新規の申請の受け付けを一時休止」
接種拡大には期待していたけど開始数日で休止とはあまりにも…。
6月24日(木)
2021/6/24 NHK「高齢者ワクチン接種 1回目が5割超に 接種開始から2か月余 政府
1回目の接種を受けた高齢者は51.09%、2回目の接種を終えた高齢者は17.51%。大阪府では1回目45.81%、2回目13.34%。
2021/6/24 NHK「立民 五輪の水際対策見直し要請へ ウガンダ選手団 感染確認で
「入国後に濃厚接触の有無を確認する今のしくみでは新たな感染拡大を招きかねないとして、入国前に空港で調査を行い、濃厚接触者と認定された場合は感染者と同様に留め置く措置を講じるべき」「空港では抗原検査ではなくPCR検査を徹底する必要もある」
2021/6/24 NHK「「天皇陛下 五輪開催で感染拡大 ご心配と拝察」 宮内庁長官
6月25日(金)
2021/6/25 日本経済新聞「アニメ聖地巡礼、経済潤す 岐阜県の波及効果253億円 : データで読む地域再生
2021/6/25 Newsweek「イタリアで日本文学ブーム、人気はエンタメ小説 背景にあの70年代アニメの存在

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1709人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 31人死亡 1709人感染確認 (25日18:30)
東京都562人、神奈川県221人、埼玉県100人、千葉県126人。大阪府120人、兵庫県20人、京都府10人。

2021/6/25 NHK「ワクチン職域接種 申請の受け付けを一時休止 午後5時で 政府
「職域接種の申請の受け付けは、23日一時休止した自治体の大規模接種とともに再開のめどが立っていない」
2021/6/25 NHK「ワクチン職域接種 “すでに申請の不承認もありえる” 河野大臣
2021/6/25 NHK「大学でのワクチン接種 "相談あった分も確保したい"文科相
「企業や大学で行われる新型コロナウイルスのワクチン接種は、今週21日から本格的に始まりましたが、使用するモデルナのワクチンの配送が追いつかず、供給できる量を上回るおそれがあるとして、政府は25日午後5時で申請の受け付けを一時休止」

2021/6/24 NHK「ウガンダ選手感染 バス運転手ら7人が新たなコロナ濃厚接触者に
2021/6/25 NHK「ウガンダ選手団 空港の感染確認は「インド型(デルタ株)」
空港で検出された1名も後日泉佐野市で確認された1名もデルタ株。すでにワクチン接種された方でもこうだとやはりデルタ株にはワクチンが効きにくいのかしらと思われ、今後(開催されるのであれば)の何万人もの入国が心配。…ワクチン接種しててもこんなふうに不安に思うのにそもそも国内の接種率の低さよ。
「田村厚生労働大臣は、閣議のあとの記者会見で、ウガンダの選手団が滞在する大阪 泉佐野市の職員などが、濃厚接触者と認定されたことについて「外部と接触しない『バブル』に入る人たちと、『バブル』の外の自治体の職員などが接触して濃厚接触になること自体、本来あってはならない」とありますが、あんなにバブルだから安全と言っていた内容が入国後の移動だけで崩れるとはあまりにもおそまつ。
これに対する泉佐野市長千代松市長の発言「選手村への移動などは職員などの同行が必須とされている。練習会場への送迎などについても職員のアテンドは不可欠で、職員をバブルの外に置くとする田村大臣の発言をそのまま受け取ると、全国で予定されているホストタウンの合宿受け入れは事実上不可能になる。いまさらこのような発言を出されるのには違和感を覚え非常に遺憾です」は当然に思える。
2021/6/25 NHK「ウガンダ選手団感染受け 「関西広域連合」緊急提言まとめる
「海外選手団の入国に際して陽性者が判明した場合には、濃厚接触者を早期に特定したうえで検疫所の宿泊施設に留め置くなど水際対策を強化するよう、国に求める」、「一時休止している職域接種と大規模接種の申請の受け付けを早期に再開し、すでに申請をした企業や大学、自治体に対しては今後の対応方針を示すよう求める」
6月26日土)
土曜お休み週。
家事をしたりたまったあんちょこまとめたり色彩検定の勉強をしたり。

Amazonプライムビデオで映画『ジョン・ウィック : パラベラム』を見た。
シリーズ3作目。まあストーリーは前作に引き続きもっと組織の上の上の方まで進みジョン・ウィックを狙う敵たちは更に更にもっともっと増えていく、と。
冒頭がニューヨーク公共図書館での戦闘なんですけど、うん、人を殴り殺した血まみれの本を書架に戻さないでねとか(笑)、ワンちゃん賢いね怖いねとか、まあありがちですけど「平家」という寿司屋の職人たちは"Shinobi"だったり、そのリーダー"ゼロ"の役者さんは日本人設定ですが日本の俳優さんではなく、配下の職人たちはインドネシア俳優で、なんか見たことあるな?と思ったらSWのEP7に出てくるカンジクラブの方々だった(笑)
とまあそんな感じ(?)でした。それにしてもニューヨークは殺し屋多過ぎ。
さて、これで予習が終わったので次作を待ちましょう(^_^)


2021/6/25 毎日新聞「「表現の不自由展」大阪府が会場の使用許可取り消しを容認
2021/6/26 NHK「表現の不自由展 利用承認を取消

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1633人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 29人死亡 1633人感染確認
東京都534人、神奈川県231人、埼玉県96人、千葉県108人。大阪府88人、兵庫県34人、京都府20人。

2021/6/26 毎日新聞「五輪の大会ボランティア、全員の接種可能 モデルナ製を追加確保
2021/6/26 NHK「東京五輪パラ ボランティア約7万人のワクチン確保 大会組織委
「大会組織委員会は、接種を希望する人すべてに対するワクチン確保のめどが立ったと発表」。
そりゃあ本当にやるなら、やるなら、ですよ、出場選手だけでなく、そこで働く人は当然ワクチン接種済みでなければと思いますけど、今この時期にようやく必要数確保の目処が立ったと言ってるのですからすごいですよね。間に間隔を置いて2回接種しないといけないのに。
そしてそもそも日本国内のワクチン接種率はいまだ1回目20.1%、2回とも終了が9.17%(6月24日現在)。そして日本と比べてワクチン接種が格段に進んでいる国でも新たにデルタ株など変異株によってまた新規感染者が増加し出しているというのに、その全世界から人を集めてこのワクチン接種率の国で大イベントを行おうだなんて本当に本当に狂気の沙汰で信じられない。
とはいえ。
2021/6/17 中国新聞「五輪ボランティア希望者に「都庁でワクチン接種を」 組織委要請、交通費は自腹 広島の登録男性困惑
6月27日(日)
今日は色彩検定を受験してきました。
去年3級、今年夏季に2級に合格し、今回はUC級、Universal Color、色のユニバーサルデザイン、に特化した級です。
先天性や後天性の色覚異常や、誰しもいつか煩わされることになる老眼や白内障、私の場合緑内障とか、そういった色覚特性の原因や特徴について知れるし、それをふまえて誰にとってもわかりやすいユニバーサルデザインとは何かを学べるとてもよい内容です。色を扱う仕事に携わってるとかそういうことと関係なく、学習するのはおもしろいと思います。


やれやれ、合格してるといいな。一応今年の目標です。
合格できたとして最後の1級はどうしよう…面接もあると聞くと尻込み…。

久しぶりに大阪北部、それも新大阪まで出てきたので少し更に足を伸ばし、箕面の勝尾寺にも行ってきました。
というのも先日読んだ和山やま『カラオケ行こ!』がとてもかわいかったので、作中に出てくるお守り「げんきおまもり」に類似したお守りを売っていると聞き、元気になれるかなといただいてきました。なれそう、かわいい(^_^)

2021/6/20 NHK「「ファスト映画」投稿急増 映画産業界に危機感 法的措置も
2021/6/22 ねとらぼ「2時間の映画を10分で紹介 「ファスト映画」累計被害額は950億円超、業界が法的措置へ
2021/6/27 時事ドットコムニュース「ファスト映画、なぜ横行 無断編集、10分でネタバレ―強まる「時間効率」重視

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1283人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 10人死亡1283人感染確認(27日18:00)
東京都386人、神奈川県204人、埼玉県85人、千葉県108人。大阪府96人、兵庫県16人、京都府14人。

2021/6/27 NHK「組織委 濃厚接触疑いある人 空港で特定 検査や隔離へ対応検討
「組織委員会は、選手などが入国時の検査で陽性となった場合は濃厚接触の疑いがある人を空港で特定し検査や隔離ができるよう政府などと対応を検討する」
6月28日(月)
今日は評価面談があった。へえー。
前々職場図書館では、年度初めに自己目標を立てて提出、年度終わりに自己評価して提出、その後面談があって評価が出される、というものがありました(図書館では珍しいかもしれませんが、教育施設付属の専門図書館だったので他の一般職員や教員と同じく司書にも同じ形での評価方法が適用されていた)。
前職場印刷会社では、職業能力評価シートなるいくつかの項目に自己評価をつけ提出する物があった(私がいた時に初実施され、数年ごとにする予定だと言っていた)。
今度の印刷会社では年2回評価面談があるらしく、毎朝発表されている(!)前日の各出来高売上高が半年分集計され、それを元に評価され賞与額が決まるらしい。おお、自己評価ではなく具体的な数値評価か。なかなかシビアだな。

今日は上記面談や、印刷機の整備などもあったので日中印刷作業はなしで、午後明日の準備をして終わり。自分で一通りセット(前印刷会社ではピッチ合わせだけでなく準備作業を全部まとめて「調子付け」と言っていたけど、こちらの会社では「セット」と言っている)ができるように練習中。まだあれこれ手順が理解できていないところがあります。ミシン刃とマージナルパンチはだんだんできるようになってきたけどファイルパンチの準備がまだうまくできない…あとピッチのためのテンション調整はまだ全然自分でやったことないし、印刷中の水の調整も加減がまだ全然わからない…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1002人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 38人死亡 1002人感染確認(28日18:30)
東京都317人、神奈川県192人、埼玉県68人、千葉県121人。大阪府40人、兵庫県4人、京都府6人。
6月29日(火)
昨日準備したものの印刷。
自分でセットをしたのだけど、折ギア(版サイズが変わるときには印刷機の折ギアというものを手作業で入れ替える作業がある)のかみ合わせが甘かったので次回要注意。工場長さんが駆動音で気付かれたのに驚き。曰く、「機械はしゃべらんようでようけしゃべっとるで」と。かっこいい…!私も早く機械の声を聞き分けられるようにならねば。

前工場でもよく工場長さんに「音をよく聞け」と言われていた。問題が発生したときに目で見て気付くより耳で気付く方が早い。音をよく聞いてすぐに反応しろ、目で見て確認してから動こうとするなと言われていた。こちらの印刷機はものすごくいろいろな音がしていてしかもとっても大きく騒がしいし、しかもそれが並んだ印刷機全部なのでとても聞き分けられないと思っていたのだけれど、音が重要なのは同じだな。がんばろう。

今度は2丁版を5,000通し。2パーツだから全部で10,000通し。2パーツ目は濃紺1色刷り、1パーツ目は墨1色刷り。
それが終わったら次。同じ色だと色を洗わずに続けてできていいな。
今度は2丁版で10,500通しを1パーツ、墨1色刷り。お、1パーツだけは珍しいな。
終わって次、明日の準備。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1381人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 30人死亡 1381人感染 (29日 18時半)
東京都476人、神奈川県181人、埼玉県76人、千葉県92人。大阪府101人、兵庫県25人、京都府15人。
6月30日(水)
2パーツからなる37,000セットの仕上げ。
今度は1丁版の37,000通しを2パーツ分、全部で74,000通しだ。片方は淡緑の1色刷り、もう片方はそれに加えて金赤の2色刷りだった。2色刷り久しぶり。
昨日のガム引き(使い途中のPS版はガムを表面に塗って保護する)があまくて印刷にミスが出たので工場長さんに直してもらった。次回から注意して最低2回引くこと。
もひとつミスは、上用紙のパンチ穴は開きにくいのでピンカス残りやすいよと聞いていたのに、それに気づかず後から手作業で取る作業が発生したこと。次回要注意。

今日は5時で終了して夏本番前のクーラーの清掃作業もした。
夕方からの突然の大雨で帰り道ずぶぬれ。

さてさて。

昨夜はなんと突然『グッド・オーメンズ』シーズン2の制作が発表されました!!!

What have our favorite angel and demon gotten into this time? 😇 😈 #GoodOmens is returning for Season 2 on @PrimeVideo. pic.twitter.com/aKH05BKEoh

— Good Omens (@GoodOmensPrime) June 29, 2021


2021/6/29 海外ドラマNAVI「【速報】『グッド・オーメンズ』シーズン2に更新決定!
「撮影は今年の終わりころ、スコットランドにて開始される予定」とのこと!

まさか共著の作品である『グッド・オーメンズ』が、テリー・プラチェット先生不在で続編が書かれることになるとは思わなかった。
ニール・ゲイマン先生のブログ「REALLY BLOODY EXCELLENT OMENS...」によると、原作の出版が決まった1989年時点ですでにふたりの先生方は続編の構想について話し合っていて、しかしそれが実際執筆されることはお互いの事情により叶わなかったと。原作は実写ドラマ版でもすばらしいラストを迎え、しかしその続編が32年を経て実写ドラマ版のシーズン2として誕生すると…なんてことだ!!!

うれしいけど、うれしいけど、ラストがあまりにも素晴らしかったためにちょっと怖い気持ちもあります。
でも、でも、楽しみだ!楽しみだ!楽しみにしていていいよね???大丈夫だよね???

物語は
"As Good Omens continues, we will be back in Soho, and all through time and space, solving a mystery which starts with one of the angels wandering through a Soho street market with no memory of who they might be, on their way to Aziraphale's bookshop."
とのこと。
アジラフェルの本屋へと続くソーホーの道をさ迷い歩く記憶を失ったひとりの天使。"all through time and space, solving a mystery which starts"はどんな意味になるんだろう?時間と空間を超越した始まりの謎???うわあー、どんなお話なんだろう…!

どきどき。撮影は年末からか…配信はいつからだろう???

2021/6/30 saveMLAK「COVID-19の影響による図書館の動向調査(2021/06/28)について

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1821人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 41人死亡 1821人感染確認 (30日18:45)
東京都714人、神奈川県209人、埼玉県109人、千葉県156人。大阪府108人、兵庫県28人、京都府27人。

2021/6/30 NHK「感染力強い「デルタ株」拡大 ほかの変異ウイルスも次々と…

2021/6/29 毎日新聞「政府、職域接種の新規申請受け付け中止へ モデルナ製供給めど立たず
2021/6/30 毎日新聞「職域接種「新規」中止 再開すればモデルナ製ワクチン不足と判断
2021/6/30 NHK「職域接種の新規申請受け付け 一時休止の継続方針示す 菅首相
2021/6/30 TBSニュース「職場接種ワクチン届かず医師の日程再調整 医師会「はしご外された」
2021/6/30 東京新聞「自治体のワクチン接種、一転ブレーキ 職域接種に続き…政府の見通しの甘さ露呈<新型コロナ>
2021/6/30 NHK「東京都内の感染 高齢者の割合が減少 若者や中高年世代では拡大
新規感染者の高齢者の割合が減少していてその理由が「ワクチン接種が進んできた」ことで、一方「ワクチンが行き渡っていない若者や中高年世代では感染が広がっている」と言われているのに、それで示される強化対策が「見回り」なのが本当にさ…ワクチン接種でしょうが…。せっかく進みだしていた職域接種、大学接種も足止めになって自治体へも供給が滞り始めている。私の居住地でも40代の予約開始が7月末で、40才未満はワクチン供給状況によるため開始時期未定。国内での接種状況はNHK「新型コロナ ワクチン情報一覧」によると6/29現在で1回目接種終わった人が22.74%、2回とも終わった人が11.48%。
なんでこんな状況なのにオリンピックを優先されるんだ、本当に悔しい。

2021/6/29 デイリー「丸川五輪相 ボランティアは2度接種終わらぬまま大会突入も「1回目でまず一時的免疫を」
「丸川五輪相は「そもそもワクチン接種を前提とした大会ではない」と強調」。
は?????
「新たな対象となったボランティアは6月30日から7月3日に1回目の接種を行い、2回目の接種は五輪期間中の7月31日から」。「2回目の接種が終わらない状況で、大会を迎えることに不安の声」に、「1回目でまず一時的(*"一次的"に後に修正)な免疫をつけていただく」と。
?????
2021/6/30 デイリー「丸川五輪相「一次的な免疫」発言 専門家が完全否定「医学的には全く理解不能」

2021/6/30 共同通信「国交相にGoTo再開を要望 : 東商、五輪後の需要見据え

はあ…6月終わり。
うれしいニュースも多いけど日常がつらい…みなさまお元気にお過ごしください…。

だべり6月