だべり7月

7月1日(木)
7月ー。
わー、転職して4ヶ月目となりました。

2021/7/1 国立国会図書館「国立国会図書館内・図書館送信限定公開デジタル化資料の画像データの試行提供を行います

2021/7/1 日本経済新聞「文書改ざん「法理念覆す」 福田元首相
2021/7/1 NHK「福田元首相 財務省決裁文書改ざん 一連の政府対応に苦言
「健全な民主主義を進めるためには国民が真実を知ることが大事だ。作成すべき文書が作成されず、保存すべき文書が保存されていないのであれば、国民に対する背信と言わざるをえない」と指摘し、財務省の決裁文書改竄について「極めて遺憾な問題で、公文書管理法の制度も理念も覆すような事件だった。行政的には決着したと言われているが、そう簡単に割り切れるものなのかどうか、政治としても考えなければならない」と苦言。
内部から、しかも公文書管理法制定を主導した元首相から大変重みがあるまともな発言。しかし本当に…決着…全然してないよ…。明るみに出てさえ不正が正されない、罰されないこの政治、社会の現状が本当につらい…。

て月初めからしんどいなスタートだな。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1754人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 24人死亡 1754人感染確認 (1日20:00)
東京都673人、神奈川県211人、埼玉県142人、千葉県139人。大阪府108人、兵庫県32人、京都府14人。

2021/7/1 NHK「東京五輪 開幕を前に 海外選手団の入国本格化
はあ…ほんとにほんとにやるんですか…???

2021/7/1 TBSニュース「職場接種ワクチン届かず医師の日程再調整 医師会「はしご外された」
「ワクチンが予定通りに届かなかったり、接種の申請をしたにも関わらず厚労省からの連絡が無かったり」「ワクチンの配送量が明確に示されておらず、混乱を招いている」「具体的なスケジュールや配送量を明示すべき」
2021/7/1 毎日新聞「大阪市、予約済みの1回目接種停止の可能性 ワクチン不足で
「予約が済んでいる1回目の接種を近く停止する可能性があると表明した。対象は、かかりつけ医で実施する個別接種と、各区の施設などで実施する集団接種。新規の予約受け付けも停止する方針で、国から供給計画が示されるまで再開時期を示せない」

もうむちゃくちゃだな…。
7月2日(金)
今日からナンバリング印刷、横ナンバリングです。
最初の月に先輩機でナンバリング印刷をするのを見たけどあの時はまださっぱりだったので、今回はメモ取りながら工場長さんの作業をガン見。平圧機だったシール印刷機でやるのと回転する輪転機でやるのとは大違いだ。

2021/7/2 共同通信「ハラスメント禁止条約発効 : 初の国際基準、日本は未批准
はあ…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1777人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ))、「【国内感染】新型コロナ 25人死亡 1777人感染確認 (2日20:30)
東京都660人、神奈川県230人、埼玉県125人、千葉県149人。大阪府123人、兵庫県32人、京都府14人。

2021/7/2 首相官邸
ファイザー社製ワクチンの配分の詳細について(PDF)
自治体の大規模接種への対応について(PDF)
7月3日(土)
版サイズ変更、11インチから10インチ版へのシリンダー交換。
版サイズが変わるごとにいろいろ準備が大変なので、大体同じ版サイズや仕上げ(折り/巻き/カット)が続くように印刷スケジュールが設定されています。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1881人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 9人死亡 1881人感染確認(3日18:30)
東京都716人、神奈川県254人、埼玉県116人、千葉県157人。大阪府148人、兵庫県22人、京都府19人。
7月4日(日)
部屋の片づけやあんちょこ作りなど。
都民でなくても全国の流れをも左右する東京都議会選も気になる。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1485人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 5人死亡 1485人感染確認(4日18:30)
東京都518人、神奈川県226人、埼玉県124人、千葉県141人。大阪府88人、兵庫県27人、京都府18人。

221/7/4 毎日新聞「ウガンダ選手団の50代男性が再陽性 療養解除後に 泉佐野市が発表
2021/7/4 朝日新聞「セルビア選手団、羽田で1人陽性判明 同行選手ら待機へ
7月5日(月)
いつの間にやらセミの大合唱。
梅雨が終わらない内に初夏だなあ…。

横ナンバリングが続いていましたが今日は縦ナンバリング。

2021/7/5 文化通信「日販 図書館のためのブックフェア、感染対策下で図書館関係者が来場

2021/7/5 公務非正規女性全国ネットワーク「公務非正規労働従事者への緊急アンケート 第一次結果報告
2021/7/5 NHK「非正規公務員 年収200万円未満 約半数 現場で働く人などが調査
2021/7/5 弁護士ドットコム「「人間の暮らしできない」 非正規公務員の低収入・雇用不安、コロナ禍で追い打ち

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1030人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 19人死亡 1030人感染確認(5日18:30)
東京都342人、神奈川県180人、埼玉県76人、千葉県112人。大阪府78人、兵庫県13人、京都府6人。

2021/7/5 NHK「ワクチン接種 高齢者 1回目終了は65%余
1回目の接種を終えた高齢者は65.86%、2回目の接種を終えた高齢者は33.87%。
医療従事者などを対象にした接種はようやく当初対象とされていた人数約480万人をクリア。よかった…。1月頃には医療従事者への接種は2月下旬から3月中には終わるようなふうに言われていたのにね。
国内全体では1回目の接種を終えた人数は全人口の内24.87%、2回目の接種も終えた人数は13.77%。
まだ13%…。

2021/6/11 時事ドットコム「出遅れ日本、存在感薄く G7、ワクチンが焦点
G7サミットのあった先月。6/6時点データでG7各国の接種率は、カナダ61.61%、英国59.60%、アメリカ51.08%、ドイツ45.36%、イタリア43.18%、フランス41.40%、そして日本は10.24%…。国内がこの状況の日本がワクチン普及についての議論をリードしたとか言われてもとても信じられない(→参考: 2021/6/13 菅義偉総理Twitter「途上国への公平で迅速なワクチンの普及については、リードスピーカーとして議論を主導しました」)。
7月6日(火)
また横ナンバリング印刷。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1670人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 22人死亡 1670人感染確認(6日18:30)
東京都593人、神奈川県198人、埼玉県137人、千葉県138人。大阪府136人、兵庫県34人、京都府20人。

2021/7/6 毎日新聞「モデルナワクチン、6月末までの供給6割減 減少分は9月末までに
河野太郎大臣、「日本への6月末まで(第2四半期)の供給量が当初計画の4000万回分から1370万回分へ約6割減っていたと明らかにした」「計画が変更された時期は「正確には覚えていないが、ゴールデンウイーク前くらい」」「当初計画の減少分は9月末までの第3四半期に供給されるとの見通しを示し、「9月末までに5000万回分」という計画全体には影響しないと強調。職域接種が遅れている現状との関連性は「全くない」と否定」

なんなのですかね、この内容。
GW前には6割減になることがわかっていたのに職域接種を積極的に活用するよう推し進め(多数確保した一部企業を批判する意見を見かけましたけど社員のみならず家族や関連会社や近隣住民にも広く接種機会をと呼びかけたのは政府側ですよね。参考→2021/6/15 NHK「職域接種めぐり 河野規制改革相"近隣住民に拡大など柔軟に"」。今この記事見ると6/15時点ですでに1126万人分の申し込みがあった)、そのまま6月21日に開始して早々23日に新規受付休止のお知らせ、30日には中止すると決定した。予定の9月末までには5000万回分揃うから問題ないとのことですが、遅れている現状との関連性が「全くない」というのはおかしいでしょう、大ありじゃないか。しかも供給が6割減ることを今の今まで言わなかったことや、GW前「くらい」なんて判明した時期をぼかすような物言いも何か勘ぐってしまう。

2021/7/6 NHK「ファイザーワクチン "9月まで2週間ごとに1万箱配分" 河野大臣
「河野大臣は「自治体が先々までの見通しを持って接種計画を立てられるようになり、個別接種をやっているクリニックなども、割り当て量が、かなり事前に分かるようになると思う」と述べました」て、現状が改善されるのはいいことですが、そもそも最初からそうあるべきだと思いますけど…。
7月7日(水)
恒例の雨の七夕。
そういえばいつも駅前には近隣のお子さんなどが書かれた七夕飾りなど出ているのですけど今年はそれもないな…。
ナンバリング仕事がようやく終了。

2021/7/7 朝日新聞「変わる公立図書館、いいの? 司書半減…でも屋上テラス
7月8日(木)
国内の新型コロナウイルス新規感染者数2246人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 17人死亡 2246人感染確認(8日18:30)
東京都896人、神奈川県322人、埼玉県155人、千葉県200人。大阪府125人、兵庫県50人、京都府19人。

2021/7/8 ロイター「安全・安心な五輪実現、関係者だけでなく国民の協力必要=加藤官房長官
「大会の成功を果たすには選手、関係者だけでなく国民の皆様の協力が必要。テレビ観戦を通じ応援して頂きたい」
嫌だよ、何でだよ。
日々感染予防をがんばっているのは生活や命を守るためであって、こんな状況下で利権や政局のためのスポーツ大会を実施してもらうためではない。勘違いしないでくれ。

2021/7/8 NHK「【詳報】菅首相会見 東京の緊急事態宣言を決定 沖縄は延長
「東京都に緊急事態宣言を発出し、沖縄県の緊急事態宣言は延長して、期間をそれぞれ8月22日までとする」「まん延防止等重点措置については、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府は8月22日まで延長し、北海道、愛知県、京都府、兵庫県、福岡県は、7月11日をもって終了する」
「飲食店への協力金の支給の遅れもあり、営業時間の短縮や酒類提供のルールに協力いただけない店舗が増え、多くの飲食店にとって酒の提供が営業を続ける上での死活問題となっているという声も耳にする。支給の遅れが経営問題に直結することがないように、これまでの協力金を簡易な審査で速やかに支給するとともに、今後の措置に協力いただける飲食店には協力金を事前に支払うことを可能とする」
ワクチン接種に関しては、「来月から、接種が進む市町村に多く配分できるよう見直しを行い、配分量をできるだけ早期に示すことで、接種が円滑に進むよう努めていく。企業や大学などの接種についても、受け付けた申請の精査を速やかに行い、確実に対応していく。大変なご心配をおかけしたが、十分な量が確保されており、速やかな接種に万全を尽くす」

協力金支給の遅れが飲食店の死活問題となりそれが要請に従えない理由であることは認識していて事前に支払うようにするとは言っているものの、今までできなかったことがこれからちゃんとできるのか?と疑わしいし、それができてない内から下記の措置も並行して行われることに不安。
2021/7/8 産経新聞「政府、酒類提供店との取引停止を要請 販売事業者に
2021/7/8 産経新聞「命令応じぬ飲食店には金融機関からも働きかけ 西村担当相
2021/7/8 弁護士ドットコム「酒の販売業者に取引停止要請「明らかに飲食店の営業を侵害している」、反発の声次々と

2021/7/9 東京新聞「五輪、1都3県は無観客に…ただし「大会関係者は入場できる」<タイムライン>
「1都3県は無観客で開催」「宮城、福島、静岡の3県は、観客を入れて開催する。会場収容人数の50%か1万人以内の少ないほうを上限とする」「無観客の会場での観客について「キークライアントという方々は無観客になると入場できなくなる」と説明。一方、国際オリンピック委員会(IOC)委員らは「この人たちは観客ではないそれぞれ役割を持っている。できる限り人数を絞る必要はあるが、大会関係者は会場に入ることができる」と述べ、大会関係者の入場は可能だとした」

2021/7/7 厚生労働省「基本配分計画の改訂について(第11・第12クール分)」(PDF)
2021/7/8 共同通信「ワクチン接種率1位は佐賀 大阪が最下位、政府集計
首相官邸「新型コロナワクチンについて」
都道府県別の実績 一般接種(高齢者含む)(PDF)
都道府県別の実績 医療従事者(PDF)

2021/7/8 日刊スポーツ「吉村洋文知事、大阪のワクチン接種率「最下位」に反論「事実とは違う」
個別接種会場接種分をVRS(ワクチン接種記録システム)に入力していないから事実誤認されているというのが反論ですが、そもそも入力すべきものだと思います。入力されていなければ国も当然接種状況が把握できず、供給計画にも差し障るのは当たり前だろうと。しかし大阪に限らず他の自治体、例えば明石市(2021/6/28 MBSニュース/Yahooニュース 「「ワクチンが来ない!」明石市長の怒りと"わんこそば方式"」)などもそのようですし、この政府による集計発表を機に急激に遡及入力をしている自治体が多々あるようなので頭を抱える思い。現場が大変なのはわかるけどお願いだからしっかりしてください…。
7月9日(金)
昨日からの引き続き。
全3パーツ、各25,000通しの合計75,000通しの印刷終了。全部同じ色だったので合間は版替えだけで色洗いはなし。でも3パーツ中2パーツは減感インキ(感圧紙の顕色剤の効果を止める特殊なインク。透明なので印刷中目視確認がしにくい)印刷もあったのでひやひやでした。

終業時の後片付け作業にしゃがみ姿勢が多くて膝腰を痛めてしまった我が身にはとてもつらい。痛い…しんどい…痛い…つらい…と体勢を変え変えしてると更に作業時間がかかり余計につらさが増すという悪循環になっていたのですけど、5月に買った椅子がすごく役に立つことに気がついた。この椅子伸び縮みができるので、一番低い10センチ弱の状態がしゃがみ姿勢の変わりに座って作業するのにちょうど良い。しかも滑り止めなどなくプラスチックままの底面なため、座った状態で左右にずるずる床上を動けるというのもちょっと無精ですが作業時には便利。
よかったー、よかったー、すごくつらかったの。これで痛み軽減にもなり作業時間も短縮できるぞ。


現行の夏用作業服は涼しくていいのですが薄い色で透けやすく、女性にはちょっと問題あるよね、ということで新しく濃い色の作業服をいただけることになった(透けそうだなと思い下はずっと冬用を履いていた。男性だって透けるのは嫌だと思うけど…)。
昨日新しい夏用作業服上下をもらったので、持ち帰り洗って今日はスラックスにスナップボタンつけ。
もともと引っかけるタイプのフックはついているのですが、男性向けの制服なので腰回りサイズに合わせるとどうしても女だとウエストに余裕があり動くとはずれやすくチャックが下がったりするので困りもの。なのでいつも前職場でも現職場でも作業服のスラックスにはパチンと止めるタイプのスナップボタンをつけています。裁縫苦手なのでめんどうですけど窓全開は困るので…。女性用作業服も試着させてもらったけどすごくタイトで動きにくいものばかりだったんですよね(かがんだだけで下着まで見えそうな股上浅いタイプのものばかりだった)。なので結局男性向けに手を加えて履くことになる。今度の上着はウエストシェイプはなかったのでゴムはずし作業はせずに済んでよかった(現作業服は冬用も夏用も上着の腰シェイプがきつく腕を上げるたびにずり上がり腰が出るのが嫌でゴムをはずした)。
やれやれ。

2021/7/5 日本経済新聞「東大阪市、全小中学生の学習端末に電子図書館
2021/7/7 PR TIMES「ボイジャーが運営する電子図書館『青空 in Browsers』、音声読み上げ機能を刷新!
2021/7/8 NHK「「マンガ・ラノベ図書館」新装オープン 埼玉 所沢
2021/7/8 電ホビ「「日本の文化の新しい顔に」KADOKAWAのマンガ・ラノベ図書館がリニューアルオープン!最大5万冊を収蔵可能な唯一無二の図書館に
→参考: 角川武蔵野ミュージアム マンガ・ラノベ図書館
2021/7/9 文化通信「ローソンがオープンした「マチの本屋さん」 出足は好調に推移

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2278人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 20人死亡 2278人感染確認(9日20:45)
東京都822人、神奈川県355人、埼玉県150人、千葉県180人。大阪府143人、兵庫県38人、京都府34人。

2021/7/9 NHK「自殺が12か月連続で増加 女性が大幅増 コロナ影響か分析進める
2021/7/9 共同通信「酒提供で金融機関働き掛け撤回 西村担当相に批判噴出、方針転換
2021/7/9 共同通信「酒類販売事業者への要請は撤回せず
7月10日(土)
お休み週土曜ですが再来週平日休みを取るため振替出勤。
また3連続土曜出勤ですが、4月からずっと7時まで勤務だったのが最近5時過ぎに機械を止め後片付けして6時頃には上がれるようになっているのでかなり体が楽になっています。ずっとこれくらいならいいのですけど会社的にはどうなのかな、お仕事減ってるということなのでちょっと心配もあり。

続いていた10インチ半から10インチへ版サイズが変わるのでもろもろ変更。

印刷部のシリンダーを交換し、折りギアを交換し、ミシン胴を交換して新しいミシン刃を入れる。
作業が終わったら版を入れインキを入れる。最近失敗してなかったのに版替え失敗しちゃった…(泣)工場長さんに折り目をつけ直してもらってまた入れて、インキローラーを空回ししてインキを練る。印刷幅に合った紙に変えてゆっくり印刷出し。印刷のトンボ位置とマージナルパンチ位置の見当を合わせ、新しい紙の通し位置をそれに合わせて流していく。終わったらそれに横ミシン目も合わせ、今回必要な縦ミシンを入れて、ファイルパンチ位置も合わせていく。
大体終わったら仮印刷してみて、対称の確認。ちゃんとマージナルパンチやファイルパンチの位置が対称になっているか、紙を折り重ねた時に傾いていないか、などを確認して調整。
全部終わったら本番用の紙に変え、今度はピッチを測って確認。紙は生ものなので(!)紙や環境の状態によって延びたり縮んだりするから適切なテンションをかけてやらないと正しい印刷長さにならないのですが、ここがまだ私にはよくわからず工場長さんに調整してもらう。完了。
という準備が終わってやっと本番印刷である。

こういった前準備作業全部ひっくるめて前のシール印刷会社では「調子付け」と言ってたけど、今の会社では「セット」と呼んでいる。印刷は印刷前の準備と後の片づけに大変時間がかかるので、これらをいかに手早く済ませられるかが作業時間の短縮化において重要なんですけど、私はまだかなり時間がかかっているので早くこれらに習熟し効率化し時間短縮をはかり生産性を上げるべくがんばっていかなければならないのである。うむ。

映画『るろうに剣心 最終章 The Final』を見た。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数2458人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 11人死亡 2458人感染(10日18:00)
東京都950人、神奈川県310人、埼玉県147人、千葉県204人。大阪府200人、兵庫県45人、京都府24人。

2021/7/10 NHK「五輪 北海道でのサッカー"無観客"開催を決定 道の意向で一転
2021/7/10 共同通信「福島も一転、五輪無観客 復興五輪「形変わった」

2021/7/10 オリコン「音楽4団体、医師会中止要請に関する共同声明 アラバキ、ロッキン中止相次ぎ
→参考: 日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟、コンサートプロモーターズ協会、日本音楽出版社協会「コロナ禍におけるライブ活動に関する共同声明」(PDF)
7月11日(日)
わーい、休日。
たまった家事をこなす。

はるきる『お菓子の箱だけで作る空箱工作』(ワニブックス)読了。
Twitter @空箱職人はるきる で作品を拝見していましたが、細部まで見られる写真が盛りだくさんで眺めているだけでかなり楽しい。
紹介作品は19作品、作り方と切り抜き用型紙まで載っているのは5作品。


オフセット印刷技術研究会『オフセット印刷技術 トラブル解決』(日本印刷技術協会)読み進め。
お勉強〜。


Alexa Skill Blueprints」を使ってAlexaのパーソナルスキルを作った。
「Alexa Skill Blueprints」はテンプレートを使ってAlexaの「スキル」を簡単に自作できるツール。以前は自作スキルを作るとなると開発者アカウントをとって専用ページで諸々開発を自分でしなくてはならず興味はあってもプログラム知識がない身には大変そうだったのですが、簡単なツールがいつの間にかできていました。
今回そのテンプレートの「フラッシュカード」と「パーソナルトレーニング」を使って自分用スキルを作成。わあ簡単。
図書館現場から離れて日常使ってないとNDC(日本十進分類法)忘れそうだなあと思ったのでNDCのフラッシュカードと、運動はせず力仕事だけを毎日していてかなり体ががたがたになったので、自分用の最低限の筋力トレーニングメニューを作った。トレーニングメニューは整形外科でもらってきた冊子『腰痛になってしまったら!』に掲載されていたストレッチ体操と筋肉を鍛える運動を参考に作成。うん、よし。


Amazonプライムビデオで『ブロードチャーチ』シーズン1の第一話を見る。
『グッド・オーメンズ』以外のテナントさん作品も見てみようと見始め。うわ…つらいスタートですがきな臭い後半…どうなる…。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数2032人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 6人死亡 2032人感染確認(11日19:20)
東京都614人、神奈川県389人、埼玉県163人、千葉県183人。大阪府167人、兵庫県44人、京都府27人。

2021/7/11 NHK「高齢者のワクチン接種率 1回目75.75% 2回目45.66% 10日時点
全体では「1回目の接種を受けた人が今月8日時点で全人口の28.4%、2回目の接種も終えた人は16.8%」
2021/7/11 NHK「新型コロナ 感染再拡大の東京都 重症患者数40〜50代で増加
7月12日(月)
国内の新型コロナウイルス新規感染者数1506人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 3人死亡 1506人感染確認(12日18:00)
東京都502人、神奈川県280人、埼玉県110人、千葉県114人。大阪府105人、兵庫県17人、京都府20人。

2021/7/12 NHK「【都道府県別 詳細】ワクチン接種 高齢者の約76%が1回目終了
7月13日(火)
中道裕大『放課後さいころ倶楽部』(ゲッサン少年サンデーコミックス/小学館)19巻読了。
最終巻。それぞれの道を進む彼女たちが愛おしい。すてきな大人になってね。


2021/7/10 日本経済新聞「消えた出版社の本はどこへ 著作権引き継ぎの課題とは : 活字の海で
2021/7/13 読売新聞「日本の本を世界に売り込め…カタログサイト「ジャパン・ブック・バンク」
2021/7/13 読売新聞「【独自】往年の作品、ネット配信しやすく…著作権者不明でも料金納付すれば使用可能に
2021/7/13 日本経済新聞「著作物の権利処理一元化、利用者の負担軽減 政府

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2386人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内】新型コロナ 18人死亡 2386人感染確認(13日18:00)
東京都830人、神奈川県308人、埼玉県179人、千葉県180人。大阪府225人、兵庫県80人、京都府18人。

2021/7/13 NHK「酒提供飲食店との取引停止要請 政府 酒販売事業者への要請撤回
2021/7/13 NHK「ワクチン8月前半の供給量 大阪市など削減 不足自治体に分配を
2021/7/13 NHK「新型コロナ ワクチン供給量削減 その背景と関西への影響は
2021/7/13 NHK「河野規制改革相"都道府県と連携し適正なワクチンの供給を"
「15日から国と都道府県が市区町村ごとの接種状況などの情報を共有できるようになる」
7月14日(水)
午前中は工場片づけ。
午後から昨日の続きを印刷し、終了。
明日からのタック紙印刷用意。シール印刷と聞くとシール印刷機オペレーターだった頃の気持ちでうきうきしてしまう。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数3194人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 20人死亡 3194人感染確認 (14日18時)
東京都1149人、神奈川県361人、埼玉県243人、千葉県208人。大阪府349人、兵庫県78人、京都府46人。

2021/7/14 NHK「東京都 飲食店への協力金「先渡し」の申請 19日から受け付けへ
2021/7/14 NHK「政府 酒の販売事業者への支援拡充へ 厳しい経営環境長期化で

2021/7/14 日刊スポーツ「五輪パラ開閉会式統括、組織委日置貴之氏が共通コンセプトに込めた思いとは
「東京五輪招致の起源だった「復興五輪」という言葉をコンセプトに盛り込まなかった意図は」と聞かれて「たまたま書いてないだけ」と答えるのすごいな。それで被災地にどうやってメッセージを伝えるつもりかと聞かれて「見てもらえば分かる」で済ませるのもすごい。
インタビューをしてくれている記者に対して「まあ、皆さんは日本人しか読まないメディアかもしれないけど(笑)」とか言うのもすごいし、コンセプトが英語だけなので日本語もと聞かれて「コンセプトの日本語は用意していない。世界に分かってもらいたいということで英語のみになった」と済ませるのもすごかった。何もかも本当にすごいな、それしか言えん。
7月15日(木)
シール印刷1つめー。
オフ輪(オフセット輪転印刷機の略)でのシール印刷難しいなあ…でもいつか上手になってシール印刷経験者を雇って良かったねと思ってもらえるようになりたい。

2021/7/15 NHK「連合会長 最低賃金引き上げで地方での円滑な議論に政府支援を
「今年度の最低賃金についてすべての都道府県で28円引き上げ、現在の全国平均で時給902円から930円とする目安」
2021/7/14 産経新聞「「なぜ、今なのか」 最低賃金引き上げ決定に中小企業の不満噴出 雇用圧迫の懸念も
「時給を上げるならば、逆に労働時間を減らさなければならないだろう」

2021/7/15 日本経済新聞「非正規公務員 年収、7割が200万円未満 : 事務補助平均、正職員の3割
ひどいね…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数3418人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 22人死亡 3418人感染確認 (15日20:30)
東京都1308人、神奈川県403人、埼玉県328人、千葉県253人。大阪府324人、兵庫県77人、京都府32人。

2021/7/15 NHK「現役世代へのワクチン接種 知事会に協力要請 河野規制改革相
「「ペースを維持できず、はしごを外した形になってしまい大変申し訳なく思っている」と陳謝」「いよいよ現役世代の接種となるので、引き続き、よろしくお願いしたい」「15日から国と都道府県が、市区町村ごとの接種状況などの情報を共有できるようになったことを踏まえ、市区町村と連携しながら、10月から11月にかけて、希望するすべての人が接種を終えられるよう取り組む考え」

2021/7/15 ライブドアニュース「インドネシア、1日の感染者5万4000人超 インドを抜く
7月16日(金)
シール印刷2つめー。

2021/7/15 Impress Watch「2.2億枚の国会図書館資料をLINE「CLOVA OCR」でテキスト化
2021/7/16 読売新聞「「デジタル教科書」本格的な議論始まる…操作性やライセンスなど課題を整理へ
2021/7/16 AV Watch「蔦屋書店・TSUTAYA 74店展開のトップカルチャー、レンタル事業撤退へ

2021/7/3 中日新聞「宇宙関連書籍の特別展 漫画「宇宙兄弟」寄贈を記念
2021/7/16 飯能市立図書館「『宇宙兄弟』の作者・小山宙也氏よりご寄贈をいただきました。
会員しか読めない公式ファンクラブ「コヤチュー部プレミアム」内でのプロジェクトなので詳細がわからないのですが(公式Twitter「宇宙兄弟をたくさんの子供たちに届けたい」)、飯能市立図書館サイトによると「「『宇宙兄弟』を子どもにも届けたい」という作者の思いからはじまったプロジェクト。2020年6月より全国の図書館・小中学校への寄贈を開始。作者の公式ファンクラブ会員に寄贈をしたい図書館を募集、その中から候補を選定」とのことなので、館側から応募するものではないプロジェクトのようです。
好意は理解しますがやはり各館それぞれに選書基準があるので、残念ながら寄贈受付は難しいものです。サイトの「現在、当館では漫画本(一部を除き)を所蔵していません。今回は、受賞歴やアニメ化、映画化等の評価を考慮し、特別に寄贈をお受けしました。今後も、漫画の購入やリクエストはお受けできかねます。」からも困惑が窺えます。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数3432人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 9人死亡 3432人感染確認(16日18:30)
東京都1271人、神奈川県446人、埼玉県290人、千葉県277人。大阪府254人、兵庫県81人、京都府38人。
7月17日(土)
工場長さんがいらっしゃらずひとりで作業する土曜日。

よりにもよってまだ慣れていない難易度高いナンバリング!仕事なので、本番印刷せずひとりで一日練習してていいよと端紙(はがみ/印刷用語では損紙と言われている本番印刷前の見当合わせや色合わせなどの準備に使う余り紙のことですが、現職場では端紙と呼んでいる)をいただいていたのでそれで練習。
工場長さんが説明しながらやってみせてくださってたことをいざ自分でやってみようとしたらちゃんと理解できてなかったところがいろいろ明確になって、存分に試行錯誤できてよかったー。
教えてもらうことも重要ですが、こうして自分で実際に試行錯誤できるのもかなり勉強になるな。ふえー、疲れた。次回はうまくできますように。

映画『ブラック・ウィドウ』を見ました。
私はアベンジャーズシリーズ(と言っていいの?)を『アイアンマン』1〜3、『インクレディブル・ハルク』、『アベンジャーズ』1・2までしか見ていないのでシリーズ間のつながりがわかっておらず、ところどころ、あ、これはまだ見てないあれの話だろうなと思いつつ全体の流れをあまりよくわからないまま見てしまったのですが、それでも超人たちの中にいるこの女性はどういう人なの???と不思議だったので今作を楽しみにしていました。
彼女の過去が知れてよかったし(とはいえこの洗脳技術は…まあアメコミだからね…)、アクションもとても楽しかった!でもなんだかすごくよくない方向で話題だった『アベンジャーズ』最近作の当然ラストネタバレにもなってしまったので、あ…と最後なりつつ…。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数3886人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 16人死亡 3886人感染(17日18時半)
東京都1410人、神奈川県539人、埼玉県318人、千葉県244人。大阪府380人、兵庫県122人、京都府52人。

2021/7/17 NHK「新型コロナワクチン 飲食店で働く人たち 職域接種で支援の動き
よかった…。感染リスクが高いと言われているからこそ営業に規制がかけられているのだったらそれこそ現場にワクチンを早めに供給すべきでしょうに。

2021/7/17 NHK「グルメサイト通じたアンケート"運用慎重に検討" 経済再生相
2021/7/17 東京新聞「グルメサイト「密告」一転、見合わせ 撤回続く西村大臣、批判配慮か<新型コロナ>
7月18日(日)
飯田有抄『ようこそ!トイピアノの世界へ 世界のトイピアノ入門ガイドブック』(カワイ出版)読了。
世界各国のトイピアノ紹介のみならず、国内外での歴史や現在進行形でのトイピアノによる音楽まで紹介されていて幅広い。QRコードがついていて音源も聞くことができるのでうれしい。再生リストもありますので下記からどうぞ(^_^) かわいいねえ。


宮内泰介, 上田昌文『実践 自分で調べる技術』(岩波新書/岩波書店)読了。
宮内泰介『自分で調べる技術 : 市民のための調査入門』(岩波アクティブ新書/岩波書店)全面改訂版。
第2章「文献や資料を調べる」章では本や雑誌記事・論文、新聞記事、統計の調べ方を紹介していて一般的な情報検索指南書とも共通している内容ですが(練習問題の具体的な調べ方例が詳しくておもしろい)、続く第3章「フィールドワークをする」での聞き取り、参与観察、メモの取り方も具体的で、特に調査倫理について書かれていることも良かった。第4章「リスクを調べる」では、身近な問題や社会的な問題を自ら調査する手法について詳しく解説。そして第5章「データ管理からアウトプットへ」では物理的、電子的な情報整理法から、それら集めた情報をどのように分析し、論としてまとめていくのか。その結果をどのように発表するか、ということまで書かれています。
市民活動、市民運動にも携わっている研究者自身による著書らしく読み応えがありました。紹介サイトやツールのリンク集、関連情報、補足情報などがまとめられた公式ページも有り。


夜はtoi booksイベント「作家たちのざっくばらんな本との話ぐだぐだトーク2」をZoom視聴。
参加作家は我孫子武丸氏、北野勇作氏、田中哲弥氏、田中啓文氏、牧野修氏。
前回は小林泰三さんがいらっしゃったなあと思い出して寂しい…。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数3103人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 3103人感染確認 3人死亡(18日18:30)」
東京都1008人、神奈川県460人、埼玉県287人、千葉県254人。大阪府262人、兵庫県75人、京都府51人。

2021/7/18 NHK「五輪 選手村滞在 初めて選手の新型コロナ陽性確認 海外から2人
「東京オリンピックに関係する選手や大会関係者のうち新型コロナの陽性者として発表した人の数は海外と国内在住の人を合わせて55人」

2021/7/17 毎日新聞「IOCバッハ会長「日本の方は五輪が始まれば歓迎してくれる」
「日本の方は大会が始まれば歓迎してくれると思う」「日本のアスリートが活躍するのを見ると、(開催を疑問視する)態度も過激なものではなくなるのではないか」
傲慢だ。日本政府すら同じように思ってるのではないか、思っていそうだと思うと本当につらい。
だって、
2021/7/18 東京新聞「五輪後、2400人感染も「それくらいなら大丈夫」 政府に開催中止の選択肢なし
ですもん。
それくらい…それくらい…それくらいと来たか…感染に苦しむひとりひとりの人間で死者すら出るのに数字としてしか見てないんだろうな…。

2021/7/18 共同通信「国立競技場で女性乱暴の疑い : 五輪スタッフの外国人を逮捕
なんてひどい…なんでこんなことまで起こるの…この場所で開閉会式や競技を行い中継するのですね…被害者を思うとあまりにひどい…。
7月19日(月)
先日振替出勤して今日はお休みいただき(ワクチン休暇のワの字もありませんわ〜)、新型コロナウイルスワクチン接種1回目を受けてきました。

我が市では6月下旬から64才以下にも接種券が届き、その時点で50代以上は7月上旬、40代は今日から予約開始、30代以下は「ワクチン供給状況により決定」となっていましたが、今日見たら40代は8月上旬、30代が8月下旬予約開始、20代以下は「ワクチン供給状況により決定」と変更になっていました。刻々と変わりますね。
市内では集団接種会場以外にも個別接種会場が多数あり、「予約に空きがあれば、予約・接種開始日から接種が可能な場合があります。詳しくは医療機関へお問い合わせください」となっているので、先日母が平日に電話問い合わせをしてくれ、近所のかかりつけ医で予約がとれました。国のも府のも大規模接種会場では競争激しく予約が取れそうにもなかったし、早めに取れて助かりました。母ありがとう!

注射自体は普通に注射として痛いけど一瞬なのであっという間に終わりました。採血の方が断然針を刺してる時間は長いね。15分様子をみて問題なく帰宅。
帰宅後しばらくなんともありませんでしたが3時間ほどして腕を上げると接種跡がじんじんと痛くなり、夜になっても継続。

特に体調悪くはならなかったので夕方眼医者へ。
緑内障のためのコソプト配合点眼液とアイファガン点眼液をもらう。眼圧が高くなっていたので早めに視野検査をしましょうということになったが来月の予定が合わず再来月に。土曜日出勤が増えるとお医者へ行くのもなかなか都合が合わず大変だ。

Amazonプライムビデオで『ブロードチャーチ』シーズン1を少しずつ見ていましたが全8話見終わり。
つ、つらい…。
何を言ってもネタバレになってしまい先入観なく見ていただきたいのでストーリーについては書きませんが、苦虫屋と呼ばれ嫌がられる刑事ハーディが相棒であるエリーと接することで少しずつ変わっていく変化を見るのは楽しかったです…でもつらい…。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数2329人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 12人死亡 2329人感染(19日18:30)
東京都727人、神奈川県412人、埼玉県199人、千葉県234人。大阪府224人、兵庫県39人、京都府29人。

2021/7/19 NHK「【都道府県別 詳細】ワクチン接種1回目終了 高齢者全体の8割超
2021/7/19 NHK「【都道府県別 詳細】ワクチン 3人に1人が1回目を接種
「1回目は全人口の33%、2回目は21%が接種」
2021/7/19 NHK「コロナ治療薬 中外製薬申請の薬 厚労省が承認 軽症患者用で初
2021/7/19 NHK「トヨタ コロナ感染急拡大踏まえ 国内での五輪関連CM放送見送り
2021/7/19 NHK「小山田圭吾さん 東京五輪作曲陣から辞任の意向 大会関係者
2021/7/19 NHK「海外メディア 開幕迫る五輪 日本国内の不安や懸念の声伝える
2021/7/19 読売新聞「安全安心の五輪大会「できない」68% 朝日世論調査
7月20日(火)
腕は昨日から引き続き痛かったのですが夜には終息。

先日受験した色彩検定の合格発表。
UC級合格しました〜(^_^)!わあい!
これで3級、2級、UC級と印刷業界に転職してからこの1年半で取得しました。1級を受けるかどうかは…うーん…面接もあるというので尻込み…。

2021/7/20 皓星社「在野研究者のレファレンス・チップス(小林昌樹)第二回 ネット上で確からしい人物情報を拾うワザ : 国営の典拠DBを人名事典として使う
7月21日(水)
国内の新型コロナウイルス新規感染者数4943人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 20人死亡 4943人感染(21日18:30)
東京都1832人、神奈川県522人、埼玉県381人、千葉県302人。大阪府491人、兵庫県120人、京都府80人。

2021/7/21 NHK「職域接種 申請終え開始待ちの企業 "8月中供給開始" 河野大臣
「一方で、一時休止している新規の受け付けは、依然として再開のめどは立っておらず、今後の状況をみながら検討する」。また、「10月上旬までに、12歳以上の人の8割が2回、接種するのに必要な量のワクチンを都道府県に供給する」とした。
2021/7/21 NHK「「国産ワクチン」開発はどこまで進んだ? 何が"壁"なのか?
2021/7/21 NHK「五輪 開幕迫る 各国選手団の新型コロナ感染 相次ぎ確認
7月22日(木)
海の日〜、祝日。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 6人死亡 5397人感染 (22日18:45)
東京都1979人、神奈川県631人、埼玉県510人、千葉県343人。大阪府461人、兵庫県149人、京都府71人。

2021/7/22 NHK「4月の「超過死亡」 19都道府県で増加 コロナ感染拡大の影響か
2021/7/22 NHK「オリンピック 各国選手のコロナ感染続く
2021/7/22 NHK「オリンピック開会式 スポンサー企業の3分の2が欠席
7月23日(金)
体育の日〜、祝日。

レトロ印刷JAMさんの「オンライン JAM TOUR」にZoom参加。
デジタル製版にリソグラフ、ツヤプリ印刷(カラー樹脂)などの印刷紹介に、製本(ホチキス/丁合機/乾燥台/ミシン綴じ/ミシン刃/角落とし/穴開け/折り機/無線綴じ(背糊)/断裁機/帯かけなどなど)機械類などどれも楽しかった。
質問時間もたっぷりで、スタッフのみなさんの好き工程話、好きな色話もおもしろかったー。
とてもわくわくしました、ありがとうございます!コロナ禍おさまったらぜひ伺ってワークショップなどにもいつか参加してみたいものです。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数4225人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 8人死亡 4225人感染(23日18:30)
東京都1359人、神奈川県652人、埼玉県401人、千葉県334人。大阪府379人、兵庫県61人、京都府53人。

2021/7/23 NHK「オリンピック 選手など感染100人超 拡大懸念拭えないまま開幕
7月24日(土)
染谷みのる『刷ったもんだ!』(モーニングコミックス/講談社)4巻、清水玲子『秘密 season 0』(花とゆめコミックススペシャル/白泉社)10巻読了。
『刷ったもんだ!』おもしろいねえ。映画ポスター話も勉強になりました。


フォーム印刷業界の現状と課題に関する調査報告書』(日本フォーム印刷工業連合会)読了。
日本フォーム印刷工業連合会によって毎年発行されているアンケート調査の報告書。業界を勉強するために。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 8人死亡 3574人感染(24日18:00)
東京都1128人、神奈川県547人、埼玉県345人、千葉県301人。大阪府283人、兵庫県71人、京都府34人。
7月25日(日)
4連休最終日〜。

2021/7/25 日テレニュース「岩手県遠野市 建築家・安藤忠雄さんが寄贈「こども本の森遠野」オープン
はあ…どうしてこうも箱だけ用意して肝心の中身は寄せ集めでそれを安全性も実用性も考えず見た目だけの高書架に並べてハイが好かれるのか…。
7月31日(土)
7月終わり〜。
今週はずっと大量印刷していました。まだ少し残っているので月曜まで。
翌日も同じ版を使う時には一日の終わりにPS版にガム引き(親水性のガムをPS版表面に塗ることによって皮膜で保護する)というのをするのですけど、何度か失敗した…。ガム量が少なすぎて塗り足りなかったり、逆に多すぎて下に垂れブランケットに付着してしまったり…修行。

2021/7/30 読売新聞「【特集】生徒の関心に合わせて進化していく図書室…大妻

2021/7/29 毎日新聞「IOC広報部長、コロナと五輪「パラレルワールド」無関係強調
2021/7/30 共同通信「日本勢の活躍で国民感情好転とバッハ会長
チョロがられてますな。
2021/7/31 共同通信「選手の活躍「政権に力」 : 五輪開催で自民河村氏
なんて露骨な。建前さえもってないのか。

この状況に疲れ気味…7月終了…。

だべり7月