だべり8月

8月1日(月)
8月ー。

Disney+ドラマ『キャシアン・アンドー』の本予告が出た!!!!!!
うわあー、『ローグ・ワン』までつながるとは聞いてたけど、手前どころかおもいっきりかぶるのね!!!ジェダにいるソウたちパルチザンが出てるではないか!!!これは、これは、すごいぞ!!!!!
パルチザンメンバーはベンシック(『ソロ』のクラウド=ライダーズ時代の格好だ)、モロフ、テンザ、あたりは判別できる。ウィルズの守護者は???いるの?????パルチザンがジェダにいるということは外伝『Guardians of the Whills』によると『ローグ・ワン』の半年以内ということになるし、となるとその時期はパルチザンとウィルズの守護者のふたりは共闘している時期だ。どうなの???どうなの?????


待ち遠しい~。
それにしても公開は今月末だと思っていたのに9月21日に延びたのですね。

2022/8/1 新文化通信社「openBD、10月から出版社サイトでの書影取得スタートへ」→参考: openBD
「版元ドットコムとカーリルが運営するopenBDは10月から、一部の出版社サイトのクロールによる書影データ収集を開始」「書影を自動取得する対象の出版社には連絡し、取得停止の申請を受けた場合は除外するオプトアウト方式」

2022/8/1 日テレNEWS「千葉大病院"コロナ重症化メカニズム"世界初の解明 症状重い感染者に"血栓"も
8月2日(火)
今日は紙ではなくタック紙(シール)への印刷、巻き仕上げ。
タック紙への印刷はまだひとりではできない。前はシール印刷機のオペレーターだったのにねえ…輪転機難しいねえ…高速過ぎて失敗すると大量に失敗を生み出し損失を出してしまうというのがなんともつらい…。

2022/8/2 NHK「「値上げの秋」10月は8月の2.5倍に…
「10月には値上げされる食品や飲料品の品目が8月の2.5倍に増える」
ひい…。給料は上がらないのに生活費も税金もどんどん上がる…。
2022/8/1 日本経済新聞「最低賃金31円上げ961円 全国平均、物価高で上げ幅最大
実際自分の業界でも原材料がどんどん値上がりをしていて会社も苦しいことはわかっているので賃金値上げが厳しいこともわかる。けども。けども、生活できないのでなんとか…なんとか…。

2022/8/2 共同通信社「米、アルカイダ指導者を殺害 : ザワヒリ容疑者を無人機で
8月3日(水)
今日から大量印刷。予定では来週月曜まで続きますが、どうかな、私の速度では火曜日までかかるかも。
間間の版替え、色替えなどの作業をもっと早くできるようにならなければ。

2022/8/3 共同通信社「国内コロナ感染24万9830人 過去最多を更新、死者169人
8月4日(木)
昨日の続き。
先月失敗続きだったからこのところちょっと怯えていたのですけど、今のところ順調。もっとスピードを上げていかなければ。

先月からお仕事少なめで18時にはあがれていて体は少し楽なはずなのに、今日はくたくたで夕食が半分しか食べられなかった。熱さでばてているのかも。冷たいおやつならいくらでも食べられるのだけど(笑)それは良くない。

日本共産党の「旧統一協会問題追及チーム 鈴木エイト氏からヒアリング 2022.8.4」を見た。
会合後の小池晃書記局会見も見ましたが、自民党の茂木幹事長は「一切関係はない」とおっしゃるが、これだけ自民党を中心に多数の議員、しかも現職閣僚が反社会的集団と関わりがあったことはどう見ても明らかで、なぜ調査をしっかりしないのか、関わりを断ち切ると言わないのか。安倍元総理の銃撃事件の背景に旧統一教会の問題があるとすれば真相究明の先頭に立つべきは自民党であるはずなのに、そういったことを一切しない。怒りの声も聞かれない。関係を断ち切るとさえ言わない。調査もしない。それは驚くべきことだ、と言われていて、ごもっとも。
このままなし崩し的にうやむやにされず、問題が明らかにされ、なされるべき対処が行われることを願います。
8月5日(金)
昨日今日は減感インキがあって緊張する。
フォーム(帳票)印刷では主に感圧紙へ印刷をしますが、感圧複写させたくない部分に減感インキというものを刷るのですけどそれは透明なインキで見えないのです(インキ缶の中にたくさんある状態では白く見えますが、薄く紙の上に刷られた状態だとほぼ透明で見えない)。ちゃんと印刷できているのか目視できずとても不安…。

2022/8/5 ITメディアニュース「京大、教材の無償公開サイト「オープンコースウェア」を閉鎖へ 運営組織廃止に「残念でなりません」」→参考: 京都大学オープンコースウェア(OCW)

2022/8/2 ITメディアニュース「「神絵が1分で生成される」 画像生成AI「Midjourney」が話題」→参考: Midjourney
2022/8/5 ITメディアニュース「AI画家「midjourney」に早速の活用例 Twitter小説「ニンジャスレイヤー」の挿絵作りで活躍

2022/8/5 NHK「国交省 不適切な統計処理 推計で8年間に34兆円余 過大に計上
公文書への信頼はもうむちゃくちゃだな。

2022/8/5 共同通信社「与野党、安倍氏国葬の閉会中審査実施で合意

2022/8/4 時事ドットコム「野党ヒアリング「復活」へ調整 立・共、旧統一教会問題テーマに
2022/8/5 東京新聞「統一教会改称、「100%下村氏の意思」前川喜平元文科次官が証言 野党合同ヒアリング
前川氏は「文化庁宗務課長だった1997年、旧統一教会側から同課に変更の相談があったが「当時の名称で信者を獲得しており、実態が変わっていないのに変更は認められない」と拒否。その後も申請を受け付けない対応を続けていた」「ところが文化庁は2015年、一転して変更の申請を受理し、8月に認証」「当時審議官だった前川氏は認証前、同課の説明に反対したといい「私がノーと言ったのにイエスという判断ができたのは、大臣か事務次官しかいない」と強調」
8月6日(土)
出勤土曜日。
でもその代わり来週休めるから連休になってとてもうれしい。図書館時代には縁遠かった盆休み~(^_^)

1ヶ月分の冷凍弁当が届いたら冷凍庫がぱんぱんになってしまった。
うーん、まごころケア食さんは冷凍庫の無料レンタルサービスもあるので頼むか迷うわあ。

Kiersten White『Padawan』が届いた!!!
すごい表紙だー、わあー。


時代設定は41BBYのよう。オビ=ワンがクワイ=ガンのパダワンになったのは44BBYなので直後ではなく数年後ですね。オビ=ワン16歳。この頃の物語には「Jedi apprentice」という未邦訳のシリーズがあって年代的には大体14-16巻あたりがその頃になるのですが、「Jedi apprentice」シリーズはレジェンズ作品(EP7『フォースの覚醒』制作以降、正史ではなくなった過去作品群をこう呼ぶ)だしもうなかったことになっているのでしょうか?

あらすじによると、自分はライトセーバー戦が得意なんだけどマスターは瞑想ばかりさせるし他の師弟はどんどん任務に出かけているのに自分たちは行かず不満がつのっていたところ、不審な情報を発見して調査に出かけることになる。だけど出発日にマスターが見当たらないからとひとりで勝手に出かけてしまうオビ=ワン。アナキンもびっくりの反抗的なパダワンですね。
目的地である惑星Lenahraでは、地元の若者グループと行動をともにするよう。彼らの種族はMikkian。ふんふん。
6章でコルサントをひとり出発して、ざっと見たところその後最後の40章までマスタークワイ=ガンは登場しないっぽい?途中合流とかしないんですね。パダワン時代とはいってもふたりで一緒の活躍を見られる物語ではなさそうです。

さてさて。
『Kenobi』も『Brotherhood』もまだ読めていないのにすべてを読み終えられるのはいつになるのでしょうか…。その前に邦訳が出版されても全然構わないのでお願いします!!!お願いします!!!
おのれ英語。


2022/8/5 共同通信社「ウクライナ南部の原発に砲撃、施設に被害
2022/8/6 共同通信社「南部のザポロジエ原発に砲撃 一部損傷、放射線上昇なし
ひぃ。よりにもよってこの8月に…。

2022/7/31 NHK「岸田首相 旧統一教会と自民党議員との関係「丁寧な説明は大事」
2022/8/6 NHK「岸田首相 来週にも内閣改造 表明 旧統一教会との関係点検指示

とはいえ。
2022/8/4 TBSテレビ「旧統一教会問題 第三者機関設置の打診を自民党が拒否
8月7日(日)
歯医者~。
土曜休みが少ないので日曜も開いている歯医者とても助かります。
もう大人なのにいまだ歯磨き指導をされている…うう…。

北夙川不可止、黒沢永紀『新装版 東西名品 昭和モダン建築案内』(書肆侃侃房)読了。
1920年代大正末期から昭和初期に建築されかつ現存する名建築を紹介。建築様式別、建築家別、用途別、外観リノベーション、などカテゴリ分けされていて、見どころを中心に見比べることができる。
旧朝香宮邸、旧大丸心斎橋店、旧前田侯爵鎌倉別邸、旧新田邸、神奈川県庁本庁舎、先斗町歌舞練場、自由学園朝日館、旧山邑家住宅、自由学園東久留米キャンパス、旧甲子園ホテル、旧佐藤新興生活館、旧八尾政、根岸競馬場跡、旧チャータード銀行神戸支店、聖路加国際病院、甲南病院、東京女子大、神戸女学院、泰明小学校、旧明倫小学校、旧銀座アパートメント、船場ビルディング、清洲寮、トヨクニハウス、ホテルニューグランド、旧松坂屋大阪店、旧日本生命館、南海ビルディング、鶴見線鶴見駅・国道駅、六甲ケーブル六甲山上駅、市政会館、旧生駒時計店、旧高輪消防署、神戸税関、旧東京市深川食堂、旧愛国貯金銀行、旧江戸橋倉庫ビル、旧大阪株式取引市場館、を紹介。


倉方俊輔著 ; 下村しのぶ写真『神戸・大阪・京都 レトロ建築さんぽ』(エクスナレッジ)読了。
神戸: ジェームス邸、神戸税関、旧乾邸、神戸女学院、甲子園会館、白鶴美術館、風見鶏の館、神港ビルヂング、デザイン・クリエイティブセンター神戸、神戸商船三井ビル、関西学院大学
大阪: 大阪市中央公会堂、原田産業株式会社大阪本社ビル、綿業会館、日本銀行大阪支店、生駒ビルヂング、三井住友銀行大阪本店ビル、大阪府立中之島図書館、船場ビルディング、新井ビル、大阪倶楽部、太閤園淀川邸、芝川ビル、堺筋倶楽部、大阪府庁本館、泉布館/旧桜宮公会堂
京都: 京都府庁旧本館、東華菜館、長楽館、平安女学院、同志社大学、祇園閣、京都ハリストス正教会生神女福音大聖堂、聴竹居、同志社女子大学、京都大学、京都文化博物館別館、京都芸術センター


美しいものを眺めるのは楽しい。

今日はいろいろと用事をこなした。
一週間にお休み1日しかないのはやはりしんどい。就職するときにまあ隔週なら土曜出勤してもと思ったけど、やっぱり月に2回しか連休がないのはしんどいな。
図書館時代はなんやかや休日も研修やら交流やら半仕事半趣味の書店巡りなどもしていたのでそれに比べればコロナ禍の現在休日の外出は少ないのですけど、それでもやはり1日では疲れがとれない。
とはいえ、実家は自営業だったので父はお休み週一だったなあなどと子どもの頃を思い出しつつ。

2022/8/8 時事ドットコム「歴史公文書、市区町村の4割選別せず 内閣府が初の実態調査
8月9日(火)
先週からしていた大量印刷はやはり今日までかかった。
午後からはタック紙(シール)印刷。前シール印刷会社では(使用者がはがしやすくするための)裏に切れ込みがあるシールは外注で切れ込みを入れていたけど、こちらでは自分のところで入れられる。うおー、さすが輪転機。「"ウラスリ"入れるで」と言われて、裏刷り?シールなのになぜに裏刷り?裏はセパレーター、つまり剥離紙だから刷れないよね、と思ったら「裏スリッター」の略だった。おう。前シール印刷会社では「背割り」と言っていたよ。
8月10日(水)
また大量印刷スタート。
今日は定時あがり、続きはお休み明けからです。

世界のおもしろい家』『世界の不思議な家、楽しい家』(エクスナレッジ)読了。
眺めて楽しい様々な家。
前者にも後者にもチュニジアの家が紹介されていて、それぞれ「アナキン・スカイウォーカーの生地」「ダース・ベイダーが生まれ育った街」と紹介されていた(笑) *直接撮影場所が紹介されているわけではないのですが、確かに馴染みのある風景(^_^)


Amazonプライムビデオで映画『竜とそばかすの姫』を見た。
映像美しい~、特に仮想世界よりむしろ現実パートの美しさよ。そしてなんといっても歌がすばらしい!震えるようなささやきから伸びやかに拡がっていく歌声。幼少期母を失ってから大好きだった歌が歌えなくなっていた主人公、鈴が、仮想世界で初めて歌い出す場面はもう本当にすてきなシーンでした。

とはいえ舞台としての仮想世界「U」がよくわからない。ユーザー50億を超えるという誰も彼もがアカウントを作って利用しているというけども、そこでどんなことができ人気があるのかがよくわからない。別の人生が送れるというわりにはユーザーが何をしているのかわからないし。城があったりするから自分の家を作ったりもできるのかな?それとも竜だけなの?なんで?みんな空間を周遊しているばかりで、かといって空を飛べることの楽しさが語られてるわけでもないし…。主人公2人の行動からコンサートを開いたり武術館があったりするんだなということがわかるだけで、他のことが全くわからない。デバイスのボディシェアリング機能でその人個人の隠された能力が引き出されるというのもよくわからない不思議技術だ…だからといってそれぞれがその能力を生かせる空間とわかるようにも主人公2人以外は描かれていないし…。うーん。特に気になったのが、デバイスから自分の生体情報がスキャンされ自動的にアバター「Az」が生成されるということは自分で自分の分身を自由に作れるわけでもなく、しかもこの世界の中で自分を元にして作られた分身の美醜がけっこう重きを置かれていて侮蔑の対象になるなど、別の人生を生きられるとうたうわりには現実世界の身体的な自分にやけに縛られる空間ですよね…。
「美女と野獣」がやりたかったから美醜が重要視される舞台が必要だったというわけでのお膳立てに、クライマックスも社会問題をもってくるわりには具体的解決場面はまったく示されず。児童虐待している成人男性のもとに未成年である女子高校生を本人が決めたことだとひとりで行かせてまわりの大人は誰もついていかないとか、後日談どころかあの日あの後どうしたのかすらさっぱりわからない。あの時点で鈴は顔に負傷する暴行も受けているし、警察へは行ったの?子どもたちはどうなったの?
歌はとてもすてきなのに、物語としては非常に残念に思った。


2022/8/8 NHK「学校向け電子図書館開設 小学生の本貸し出数約3倍に 矢板
2022/8/10 電子出版制作・流通協議会「電子図書館(電子書籍サービス)実施図書館(2022年07月01日)

2022/8/10 ITメディアニュース「「飲料陳列ロボ」、ファミマで導入拡大 300店舗に 人による補充業務"ゼロ"目指す
ほう。そういえば以前こういったニュースも見たな。
2022/5/25 ITメディアニュース「ロボットをVR操作するアルバイト募集 遠隔でコンビニ飲料陳列 深夜・早朝なら時給1800円以上
在宅仕事いいなあなどと思って求人を見ていたのだけど、そういえば「OriHime」を介した分身ロボットカフェ運営などを思い出し、就労の選択幅が拡がるのはいいことだなあと思ったり。また、ロボットの遠隔操作仕事といえばとケン・リュウ編『折りたたみ北京』収録の介護ロボットもの、夏笳「童童の夏」を思い出したり。
8月11日(木)
祝日、山の日~。
ここのところ疲れ気味であったので一日中だらだらのんびりした。

オビ=ワン関係の時系列ブックリストをまとめたかったのでリストアップしました。
タイトルと簡易リストを作っただけで疲れちゃって休憩。内容紹介もつけたいけど。→「オビ=ワン・ケノービ ブックリスト

椿いづみ『月刊少女野崎くん』(ガンガンコミックス/スクウェア・エニックス)14巻読了。
わー!私堀ちゃん先輩が好きなのですけど、すごい展開だった!わー!鹿島くん!わー!!!


Amazonプライムビデオで映画『劇場版 シドニアの騎士』を視聴。
弐瓶勉作品はこれまで『BLAME!』と『人形の国』を読んだことがありますが、『シドニアの騎士』は未読でした。テレビアニメ版も未見。アマプラに入っていたのを機に劇場版を見てみました。

ガウナと呼ばれる対話不能の宇宙生命体により太陽系は滅亡、播種船シドニアで宇宙を旅し新たな場所を探している人類。だが今もまだガウナによる脅威にさらされ、存続の危機に陥っていた。シドニアがガウナに対して持つ主戦力は人型巨大戦闘兵器である衛人(もりと)。シドニア軍は優秀な衛人操縦士を求めていたが、あるときシドニアの地下で密かに祖父に育てられていた少年、谷風長道(たにかぜながて)が発見され、彼を訓練生に抜擢する。ながらく地下でシドニア社会と隔絶されて生きていた長道は他の人々とはすでに身体的特徴も違い社会常識も欠落していたが、祖父から訓練されていた衛人操縦の技術は卓越していた。
初任務は非戦闘任務である採掘作業であったが、現場地下からガウナが出現。長道は…、というストーリー。
同じくSF舞台設定でありながらもこれまで読んでいた2作とは違い、真っ向ラブストーリーであったことに驚いた。おお…続きもあるのですね、見たいな。


YouTubeで動画「Tomihiro Tanaka, the President of Family Federation for World Peace and Unification」を視聴。
外国特派員協会において8月10日に行われた旧統一教会、世界平和統一家庭連合の田中富広会長、山田達也法務局長による会見。
主に先月7月29日に行われた山口広氏、紀藤正樹氏、川井康雄氏の三弁護士によって行われた会見や、自組織への批判的報道をするメディアへの異議表明が中心。
8月12日(金)
先週土曜出勤したので今日はお休みとなり連休です!わああい(^_^)
本日ものんびり。

谷岡剛史『もうひとつのチェコ入門 : メイド・イン・チェコスロヴァキアを探す旅』(私のとっておき/産業編集センター)読了。
プラハ市内の主要観光地、カフェ、ホスポダ(ビアホール)から始まりますが、その後は"もうひとつの"と書かれているとおり観光にとどまらない広く様々なチェコの魅力について紹介や、インタビュー記事が書かれています。おもちゃ屋さん、チェコアニメ、人形劇、建築、動物園、墓地、博物館、デザイン、ブリュッセルスタイル、絵本出版、ぬいぐるみ工場、木製玩具工場、紙製スーツケース工場、雑貨屋、バザール、ヴィンテージ家具、映画ポスター、などなど、私の興味ある分野が多くてとても楽しかった。私も旅行時行ったことのあるカフェや、ホスポダ、スペイブルとフルヴィーネク劇場プラハテレビ塔(赤ちゃん像と同じものが他の場所で近くで見られるとは知らなかった。遠目で見てもびっくりだったのに接写写真に驚き)、カレル・ゼマン博物館、クトナー・ホラのセドレツ納骨堂、コルベノヴァ蚤の市など懐かしい。いろいろなデザインかわいいなあ。やはり惹かれます。書店店頭で見つけて復刻版を購入したヨエ・フロウハの日本紹介本『Pohádky japonských dětí : s 51 obrazy dle fotografií a starých dřevorytů』も載っていて、お、となる。


YouTubeで動画「2022年7月25日 有田芳生ヒアリング「旧 #統一教会 被害対策本部」」「2022年8月10日 塚田穂高氏ヒアリング「旧 #統一教会 被害者対策本部」」を視聴。
立憲民主党で行われた、長らく統一教会について取材、追求を進めてきた有田芳生氏と、カルト問題、宗教と政治の関わり方、宗教2世問題、を専門とする宗教社会学者塚田穂高氏によるレクチャー。→参考: 8/10 レジェメ含む配付資料
2022/7/25 立憲民主党「【旧統一教会被害対策本部】旧統一教会に関し有田参院議員よりヒアリング
2022/8/10 立憲民主党「宗教社会学者・塚田穂高上越教育大大学院准教授からヒアリング 党旧統一教会被害対策本部
8月13日(土)
腰やらなにやら痛くてこのところ机の前に長時間座っていられないのでいい椅子が欲しかったのですが、すてきなものを見つけました(^_^)
コロナ禍でオフィスが縮小されることも多く、処分された高機能なオフィス用品が中古品として格安で数多く出回ってるという記事などを見かけていたのでそういった商品が気になりつつも、やはり椅子は実際に座って確かめたいのでネットショップではなく店舗に行って探したいなあと思っていたところ、今まで気付いてませんでしたがなんと思わぬことにご近所にあった。おー。

店内にオフィスチェアも多数あり、まずは欲しかったアームレスト付きのものをいろいろ座り比べてみる。けっこう有名な高級チェアなどもお手頃価格であり、これかなあ、これかなあ、とあれこれ。ほぼ決めかけていたときに、店内にヘッドレスト付きのものが一点あるのを見つけた。わあ…欲しい。座ってみる…うん、やっぱりヘッドレスト良いな。映画などを鑑賞するときに今同じ体勢を長時間とっているのがとてもつらいので、頭を支えてくれるのとても良い。背中全体を支えてくれるハイバックも、リクライニングもとても良い感じだ。値札を見る。まあ当然ヘッドレスト無しのものに比べれば高いけど…でも新品だったらこんな値段では買えないよねきっと…とネットで定価を検索してみる。わ!これすごく良い椅子だ!なるほど高機能。よし、これに決めた!

というわけで、定価16万円くらいの高機能オフィスチェアの中古品を2万円台で購入することができました。わーい!

withnewsに掲載された「物語の生老病死 トーク」シリーズが興味深かった。
内容は2022/7/25TwitterSpacesイベント「#物語の生老病死」にて、漫画家おかざき真里氏、編集者たられば氏、withnews編集長水野梓氏が語った内容を記事化したもの。
2022/8/10 withnews「鬼たちは会社員?無惨の"パワハラ会議"「鬼滅の刃」で語る生老病死」→吾峠呼世晴『鬼滅の刃』、宮崎駿『風の谷のナウシカ』
2022/8/11 withnews「理不尽に投げ込まれる「死」 児童書や「火の鳥」で語る"生老病死"」→松谷みよ子「ちいさいモモちゃん」シリーズ、手塚治虫「火の鳥」シリーズ
2022/8/12 withnews「葬儀は生きている人のため? 『葬送のフリーレン』で考える死と老い」→奥浩哉『GANTZ』、おかざき真里『阿・吽』、山田鐘人/アベツカサ『葬送のフリーレン』
2022/8/13 withnews「死後ツイートは消す?作品は残ってほしい? おかざき真里さんの答え」→テレビドラマ『若者のすべて』、吉本ばなな『ムーンライト・シャドウ』、山岸涼子『日出処の天子』『馬屋古女王』、L・M・モンゴメリ「赤毛のアン」シリーズ、高橋留美子「人魚の森」シリーズ、芥川龍之介『後世』、おかざき真里『サプリ』

Amazonプライムビデオで映画版『沈まぬ太陽』を視聴。
山崎豊子原作。日本航空123便墜落事故をモデルとした映画としては横山秀夫原作『クライマーズ・ハイ』もありますけど、どちらにしても加害者側である航空会社も取材者側である新聞社も各企業の義務や倫理、役割や使命よりも内部での権力闘争や利益追求を最優先する人間の醜さの方が映画としては強烈で見ていてしんどいですね。それにしても今見ると『クライマーズ・ハイ』で勃発する時間ぎりぎりの中での印刷機故障は、現在印刷会社で働く身としては怖い話だな。
8月15日(月)
お盆休み最終日(^_^)
先日購入した椅子が到着。

オカムラのバロンです!
いろいろなタイプがあるんですけど、エクストラハイバックというヘッドレスト付きのものです。元々アームレストは欲しいと決めていたのですけど、映画など見るのに長時間頭を支えてくれるヘッドレストはやっぱり欲しいと決めて良かった。すっごく楽だ!ヘッドレストは可動式のものでなく固定式だけど特に問題なし。そしてリクライニングがとても良い。背面も座面もメッシュでこれも心地よい。
わーい、これで体が楽になるといいな!

米本和広『カルトの子』(論創ノンフィクション/論創社)読了。
安倍元総理銃撃事件の山上容疑者が犯行前に岡山から手紙を送った相手という、ジャーナリスト米本氏によるカルト宗教2世たちについてのノンフィクション。
『文藝春秋』に掲載されたのは1999年5月号。オウム真理教、ものみの塔聖書冊子協会(エホバの証人)、統一教会(現世界平和統一家庭連合)、幸福会ヤマギシ会、ライフスペース、において子どもたちがどのような状態にあったのか、その実態を子ども本人やその家族から聞き取りを行ったルポ。
信仰の自由はもちろん個人にあるが、親が選んだ生き方に否応無しに巻き込まれた子どもたちがその環境で心身にどのような影響を受け、傷つけられたことによりそれが彼らの人生においていかに大きな跡を残すことになるのか。とても痛ましい…。


2022/8/13 共同通信社「国会議員106人に接点 : 旧統一教会、8割が自民
全国会議員712人(1人欠員)を対象としたアンケートに583人が回答、旧統一教会に接点のあった議員は106人。自民党82人、日本維新の会11人、立憲民主党7人、公明党1人、国民民主党1人、無性党1人、無所属3人の計106人。
2022/8/15 日刊ゲンダイ「岸田新内閣"統一教会汚染"にダンマリの傲岸不遜 閣僚軒並み「無回答」でSNS大炎上!
「岸田首相や麻生副総裁ら一部の幹部が調査に「無回答」」

2022/8/15 NHK「新型コロナ 自宅療養者 過去最多の154万4096人(8月10日時点)
「自宅で療養している感染者は、8月10日時点で過去最多の154万4000人余り」「4週連続で過去最多」「都道府県別では、▼東京都が最も多く17万8700人、▼次いで大阪府が14万7373人、▼愛知県が10万9746人」

2022/8/15 毎日新聞「医療機関以外で死亡の258人がコロナ感染 7月、過去2番目に多く
「都道府県別では東京61人▽大阪26人▽神奈川20人▽千葉18人▽沖縄16人――の順に多かった。発見場所別では、自宅や高齢者施設などの「自宅等」が234人、それ以外の「外出先」が24人。年代別では80代68人▽70代49人▽90代46人」
8月16日(火)
先週からの大量印刷続き。
5000枚を1日22山印刷するよー。今日は紫。

2022/8/16 宮崎日日新聞「宿泊客に本貸し出し 都城図書館と「テラスタ」
8月17日(水)
今日は次のパーツ、金赤を22山。
印刷しながら折っては積み折っては積みの毎日ですが、この基本の折りが単純なのに難しく、今日は基本から丁寧に。うーむ。この入れたミシン目で蛇腹に折られ積み上げられた紙の山の形を「折り姿」というのですが、私のはがたがたでまったくもって美しくない。きれいに積みたい。
8月18日(木)
今日は紺を22山。
順調にいっていたのに最後にいろいろ問題発生してわたわたしたけど、なんとかひとりで乗り切った!がんばったぞ。

今週は量は多いけど単色刷りなのでひとりで印刷しているのです。折り仕事の単色と減感インキとの2色刷りまでは今ひとりでやってる。ナンバリングやカーボンなど特殊なものが入ったり、シートカット仕上げや巻き仕上げはまだ慣れないので工場長さんと一緒にしている。シートカットは先日初めてひとりでやったから、これから段々ひとりでできるようにがんばりたい。巻き仕上げはねえ…私の動体視力がまだまだなので…(折り仕上げだと折りながら印刷チェックができるけど、巻き仕上げはどんどん巻かれていくので高速で流れる紙上の印刷を目で追えないとチェックができない。印刷機によっては検査機がついているものがあるけど私のものにはついていないので目視で確認するしかない)。

がむばる。

それにしても印刷とは本当にアナログ作業よねえ。印刷業界に来るまでこんなにまだアナログな世界なのだとは思わなかったわ。機械化はされていてもまったく自動化はされていないのね。

ところで体調不良を訴えていたらお友達に「鉄分が足りてないのでは?」と言われ、確かに、と自分の食生活をかえりみる。欲望のままに食べておりまったく栄養管理はしていない。うーむ。さすがに年も年なのでもう少し考えないとなあ。

というわけで、「あすけん」を今週から始めました。
日々の食事内容を記録することで摂取した栄養がわかり、アドバイスが得られるサービス。自分で料理していたら記録つけるの大変だけど、幸い私は栄養成分表示のされた市販のものを食べることが多いので記録はつけやすい。おお、何が足りてないのかよくわかるぞ。
そしておやつにグミを食べるのが好きなのですが、スーパーにグミタイプのサプリがあるのを見つけてこれをおやつ代わりにすることに。一石二鳥ではないか。鉄分とビタミンが特に足りてないようなので、それをこのグミで補給するぞ。うん、いい感じだ。カルシウムも足りてないからおやつに小魚でも食べるのがいいな。炭水化物と塩分は過剰なまでに足りているのですが…(だめじゃん)。

2022/8/18 ファミ通「『あつ森』国立文化財機構の所蔵品をモチーフにした"ぶんかつ島"が公開。"ハニワ"や"見返り美人"がマイデザインに!
8月20日(土)
今日から始まった仕事はナンバリングなんだけどちょっと変わったナンバリング。通し番号ではなくいくつかを繰り返すタイプのナンバリング印刷だ。
積む山数に気を使うなあ。

たもさん『カルト宗教信じてました。』『カルト宗教やめました。』(彩図社)、高田かや『カルト村で生まれました。』『さよなら、カルト村。 思春期から村を出るまで』(文藝春秋)読了。
ものみの塔聖書冊子協会エホバの証人の2世であるたもさん氏と、幸福会ヤマギシ会の村で育った2世である高田かや氏によるコミックエッセイ。
先日、米本和広『カルトの子』で両組織における体罰について読んだところだったので、そのあたりが特に気になった。
8月21日(日)
とおっても久しぶりに遠出をすることに。
なんとコロナ禍になってから大阪中心部に出ることすら数度で(色彩検定受けに行ったときくらいか?)府外へは全く出ていなかったのですが、なんと数年ぶりに府外、岡山県へ。目的はチェコ人形劇です!
遠出は迷ったけどもうチェコには行けそうにないし(転職して収入も減り海外旅行するような連休も取れそうにないので)、日本で見られるこの機会はやはり逃せられないなと出かけることにする。

これまた久しぶりに始発で出発。
ちょうど18きっぷシーズンではありますが普通に切符買って出発。18きっぷ旅行もなあ、休みが減ったのでとても期間内に5回分使い切れはしないので今後使う機会はほぼなさそうだ。とても残念ね。

大阪-姫路-岡山とJRを乗り継ぎ、岡山駅で路面電車に乗り換え岡山県天神文化プラザへ。
プーク人形劇場企画製作 海外の人形劇シリーズ『快傑ゾロ』」だ!
わーい、日本でチェコの人形劇が見られるとは!ピルゼンのアルファ劇場かあ。大阪の一心寺シアターでも公演予定はあるのですけどそちらは平日なので、土曜の岡山公演までやってきました。


楽しかったー!!!!!!!!!!
日本語での上演と聞いたのでどんなものかと思ったら、そうくるか!という日本語使用法でした。たーのしー!
人形と人間入り乱れて歌に踊りに剣技ととても賑やか。とっても満足でした(^_^)
ああ、もっともっと見たいな。

7/18に実施された岡山市子どもセンターによる関連企画、アルファ劇場代表のヤクブ・ホラ氏とプーク人形劇支配人伊井氏とのオンラインお話会「チェコの人形劇の魅力!」もアーカイブ公開されています。


さて、公演が終わったところでお隣の岡山市立オリエント博物館、特別展「ヒンドゥーの神々の物語」へ。
以前福岡アジア美術館でされていたのを知って見たいなあと思っていたら、なんとこのタイミングで岡山開催!これは行かねばね、というわけで。
これまたたーのしかったー!!!古代から現代まで様々に描かれるヒンドゥーの神々。絵画や印刷手法の歴史でもありその点でも興味深かったです。久しぶりにデーヴァナーガリー文字を拾い読みしたりもして本当に楽しかったー。


そしてオリエント博物館でチケットを買っていたら、貼られていたポスターで隣の岡山県立美術館で「かこさとしの世界展」をしていることに気付く。あれ?TwitterのTLにかこさとし展の情報が流れててちらちら画像は見ていたけど岡山だったの?(→こちらは東京Bunkamura ザ・ミュージアムでの「かこさとし展 子どもたちに伝えたかったこと」だった。)
それはいい機会だ、こちらも見ないとね!とハシゴ。
これまたたーのしー!見慣れた絵が絵本のように本のノドで半分に切られもせず、横長一枚の原画でじっくり見られることに感動。わああー。


大満足。
電車に揺られてことこと帰る。

2022/8/21 ライブドアニュース「【速報】岸田首相が新型コロナ感染 首相公邸内で療養
8月22日(月)
はらぺこめがね『にくのくに』(教育画劇)、セーラ・L・トムソン文 ; ロブ・ゴンサルヴェス絵『どこでもない場所』(ほるぷ出版)、深堀隆介『金魚酒』(芸術新聞社)眺め。
8月23日(火)
今日からの仕事もナンバリング。今度は通し番号の印刷だ。
工場長さんがお忙しいのでひとりで作業。とってもセットに時間がかかる。うう。

染谷みのる『刷ったもんだ!』(モーニングコミックス/講談社)7巻読了。
今回も勉強になる!桃くんがんばってるなあ。私もがんばらねば。
先日『クライマーズ・ハイ』の話をしましたが、こちらでも印刷機故障話。ひやひや。
印刷工場うるさいのに歌っているとけっこうよく聞こえるというのは印刷工場あるあるなのかもしれん(笑)


Amazonプライムビデオで『モンスターハンター』を視聴。
ミラ・ジョヴォヴィッチとトニー・ジャーの共演だー。
元となるゲームを未プレイなのでモンスターをハントする世界だとしか世界観を知らないのですけど、こちらの世界の特殊部隊がその世界に異世界転生してしまい、モンスターに襲われ戦うという物語。
ミラ・ジョヴォヴィッチは特殊部隊の大尉アルテミス、トニー・ジャーはアルテミスの出会うその世界のモンスターハンター。出会い頭のふたりのガチバトルが一番面白かったな。トニー・ジャー演じるハンターは固有名詞を言うだけでほぼセリフらしいセリフがなく、なんだか「象を返せ」しかほぼほぼ言わなかった『トム・ヤム・クン!』を思い出してしまった。


Disney+で9月8日に『Obi-Wan Kenobi : A Jedi’s Return』が配信されるとのお知らせ!きゃー!!!!!メイキング!!!!!
資料本も出してー、出してー(T0T)
8月24日(水)
2022/8/22 ITメディアニュース「「本が読みづらい人」でも読みやすい電子書籍に アクセシビリティーを評価するJIS制定
2022/8/23 読売新聞「ブルーレイも著作権者補償金の対象に、文化庁が意見公募開始…機器価格に上乗せして徴収

2022/8/29 「「どこで感染したのか…」阿波踊り、有名連25人がコロナ陽性
徳島市で12~15日に開催された阿波踊り。「控室に入る時には消毒をして飲食禁止とし、踊る時以外はマスクの着用を徹底していたという。関係者は「どこでどうやって感染したのか分からない」と困惑」て…そりゃあマスクはずした状態で息も荒くなり密集して踊ってる時に決まっているではないですか。
「高知県で10、11日に開催されたよさこい鳴子踊り特別演舞では判明分だけで計2件のクラスターが発生。16日に1チーム9人、18日に別の1チーム26人の感染を県が公表」とも。

2022/8/20 共同通信社「日本のコロナ感染者累計が世界10位に
2022/8/22 NHK「オミクロン株後遺症 けん怠感が最多 岡山大学病院専門外来調査
2022/8/23 ライブドアニュース「全国のコロナ死者数 1日あたり過去最多の343人
2022/08/24 NHK「新型コロナ全数把握見直し 入国時の陰性証明も免除へ 岸田首相
2022/08/24 NHK「お盆の影響で感染者数が増加と専門家組織
そんなこと専門家でなくても素人目にも明らかですよねえ。
8月25日(木)
今日からの新しい仕事もナンバリング。しかも縦ミシンが13箇所もある。なんだこれは???ああ、ちぎって使うタイプの伝票かあ。
うう、うう。
本当にひとり作業に時間がかかりすぎる。

2022/8/23 朝日新聞「枝野前代表ら計14人が旧統一教会と接点 立憲が調査結果公表
→2022/8/25 枝野幸男「旧統一協会関係団体と「関係」「接点」と報じられていることについて」(PDF)
8月26日(金)
今日の仕事もナンバリング。セットに大変時間がかかった。
自分の作業のあまりの遅さに落ち込んで帰る。しょんぼり。

帰ってからちょっとベッドに転がってたけど落ち込んでても仕方なくがんばって上達するしかないので、肉でも焼いて元気出すことにする。
お肉食べてボドゲ遊んで風呂入って就寝。

というわけで「ドラスレひとり旅」を遊んだよ。
ソロプレイ専用ボードゲーム。アドベンチャーブックのような感じで、指示されたナンバーのカードをめくって進みながら冒険するタイプのカードゲーム。何度か遊んでいるけど選択や勝負の勝敗によって進むルートが毎回変わってくる。最終目標は魔獣を倒すことだけども(主人公はハンター)、最強の装備を調えて最後の戦いに挑むにはどのルートが最適なのかなあといろいろなルートを試してみています。とはいえ勝負はダイス目で行うので、装備を調えても運にも左右されるのですけどね。


2022/8/26 まいどなニュース「「手取り9万8000円では暮らせない」非正規図書館員の訴え 知っていますか図書館の"現実"
→参考: Change.org 滝本アサ「私は最低賃金+40円・手取り9万8千円で働く非正規図書館員です。図書館の今を知り、未来のために署名をいただけませんか?

2022/8/25 NHK「日本アニメ 約1万5000作品のデータベースが初めて完成 公開へ」→参考: 日本のアニメ総合データベース「アニメ大全
2022/8/26 文学通信「第1回 江戸の図書館術~人々はいかにして本を手に入れたか?~|【連載】江戸の勉強術(古畑侑亮)
2022/8/27 東京新聞「「発禁本」1300冊を集める図書館とは…国会図書館にもない蔵書も 「歴史の証人として希少」」→参考: 三康図書館

2022/8/25 電ファミニコゲーマー「復刻できないあのゲームを合法的にプレイする鍵は「国会図書館」にあった。ファミコン版『北斗の拳』を蘇らせた法的な戦略や“草の根の復刻活動”に迫るセッションをレポート【CEDEC 2022】
2022/8/26 4Gamer.net「[CEDEC 2022]ゲームは大きな財産。ゲーム展示や開発資料の活用方法を,多様な見地から俯瞰する

2022/8/26 共同通信社「自宅療養者再び増加、過去最多の156万人
8月27日(土)
貴重な土曜休み、うれしいねえ。とはいえ用事を詰め込みがち。

朝から病院巡り。まずは皮膚科で巻き爪治療の続き、削って整えてもらう。しかし足の爪はなかなか伸びないから先が長いな。次に耳鼻科へ行きいつものアレルギー性鼻炎のお薬、オロパタジン塩酸塩錠をもらう。次に整形外科へ行き、朝方手先に力が入らない問題がだいぶんとゆるやかになってきたのでお薬を弱めのものに変更して様子見することになり、ロキソプロフェン錠をもらう。

病院の待合で順番を待っていたら横で子どもに本を読んであげているお母さんがいて、その中に出てきた「ライブラリアン」を、「ライブラリアン…ええと司書じゃないかな…(スマホを出して調べる)…うん、司書だ。図書館にいて本のことなんでも知ってる人のことだよ」と子どもに教えてあげていた。「ライブラリアン」と聞こえてつい聞き耳立ててしまったけど、「司書」という職種名を知っていたことにまず驚いたし(「司書」と名乗って通じないことはよくある)、司書についてそんな説明をしてくれることをとてもうれしく思いました(^_^)

一度帰宅して食事をしてからマッサージ屋へ。もまれ~。ほぐれたところで図書館へ行って、美容院へ行って、買い出しして帰る。
うーむ。とても活動的な一日だった。

チョン・セラン ; すんみ訳『地球でハナだけ』(亜紀書房)読了。
11年越しの恋人キョンミンに振りまわされっぱなしのハナ。ハナが優しいのをいいことにいつまでも子どもっぽく勝手なキョンミンに、ハナの親友ユリは別れた方がいいなどと言う。今度もキョンミンはハナを置いてひとりでカナダへ流星群を見に行ってしまった。見送りをするハナを振り返りもせず、うきうきと、さっさと。ところが二日後、そのカナダの天体観測場所に小型隕石の落下があったというニュースが入る。キョンミンは音信不通でハナは心配するが、数日後彼は帰ってきた。しかし、どうも彼の様子がおかしい。嫌いだったものを食べるようになったし、ハナに優しい。なんと家まで見送り、ハナが家に入るまで背を向けようとはしなかった。違和感を感じていたハナだったが、とうとうある日決定的な場面を目撃する。なんと…、というスタート。

おお、身近な人が宇宙からの未知生物に入れ替わられてる系か?とてっきりサスペンス調に進むかと思いきや…なんと驚きのらぶらぶラブストーリーであった。最後まで楽しく読めました(^_^)
訳者あとがきに書かれていた元版と改訂版との違いについてが興味深かった。女性作家自身でさえ作中の女性を典型的、定型的に書きがちな問題について、改訂版でそれらをどのように見直したのか。


2022/8/27 共同通信社「"ザポリージャ原発に砲撃" ウクライナ・ロシア双方が発表
恐ろしくてたまらない。
8月28日(日)
今日はのんびりおうちで過ごす。

部屋にいたらピンポン呼び鈴が鳴って、「水質検査に来ました」と。ん?「大家さんから聞いてませんよ」と言うと、「国とかの検査ではないんですけど…」となにか歯切れが悪い。んんん?「玄関先まででいいんですけど…」。あやしいなあ。「結構です」と言ってお帰りいただく。
これはあれだ、玄関開けさせてから浄水器のセールスとかが始まるやつだ。あぶない、あぶない。

2022/8/26 三才ブックス「「ラジオライフ」2022年10月号の有害図書に関する記事
2022/8/27 ねとらぼ「「公権力による"暴力"そのものでは」 鳥取県の有害図書指定でAmazonが販売停止、出版元が抗議
2022/8/27 ITメディアニュース「「鳥取での販売がもはやリスク」──県の有害図書指定でAmazonから排除 三才ブックスが抗議のPDF公開

2022/8/28 共同通信社「大作家らの肉筆1958通を保管 日本点字図書館、川端康成ら返信
8月30日(火)
2022/8/29 弁護士ドットコム「「信者の子どもの生活や精神面まで苦境に陥らせる実態」被害者救済のため国と連携へ 日弁連が声明」→参考: 日本弁護士連合会「霊感商法及びその他反社会的な宗教的活動による被害実態の把握と被害者救済についての会長声明

2022/8/30 ITメディアニュース「海賊版による著作権侵害の相談窓口 文化庁が開設」→参考: 文化庁「インターネット上の海賊版による著作権侵害対策情報ポータルサイト
8月31日(水)
飯塚訓『新装版 墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便』(講談社+文庫/講談社)読了。
1985年の日本航空123便の墜落事故から37年。先日この図書からの抜粋である現代ビジネスの下記連載を読んで今更ですが衝撃を受け、そういえば私は当時小学生でしたがほとんど記憶がなく、事故について知るために手に取りました。
著者は群馬県警の警察官で、日航機墜落事故において身元確認捜査の責任者であった人物。墜落事故による遺体の損傷についての記述はかなり凄惨で衝撃的で読んでいて本当に苦しく、まさに「地獄絵図」。そんな検屍・身元確認現場ですべてのご遺体を遺族の元に帰そうと懸命に働いた警察官、医師、看護師たちの127日間の記録。
墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便(1)「御巣鷹山の日航機123便―"身元確認班長"に任命された男性の記録
墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便(2)「日航機123便墜落事故——遺体搬入現場の極限状態
墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便(3)「極限状態での看護師たちの献身―日航機123便墜落事故
墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便(4)「遺体を引き取らない外国人と「早く家に連れて帰りたい」日本人―日航機123便墜落事故
墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便(5)「母たちの祈り──困難を極める"遺体確認" 日航機123便墜落事故
墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便(6)「日航機123便墜落——37年目の8月12日。あの日の犠牲者の遺書を読む


オビ=ワンアメコミ4巻『Star Wars: Obi-Wan #4』が来たー。
英語なので週末読もう。


2022/8/31 テレビ大阪「【速報31日】大阪新型コロナ29人死亡 1万3678人感染確認 大阪死者数累計で6000人超える…
2022/8/31 共同通信社「8月のコロナ死者、最多7千人超 新たに16万9800人感染
「8月の死者数が7千人を超えた。1カ月当たりの人数としては過去最多」「これまでの最多は流行「第6波」が起きていた2月の約4900人だった」「31日の都道府県別の死者は大阪29人、東京28人、神奈川23人など。感染者は東京1万5428人、大阪1万3678人、愛知1万2612人など」
どんどんと規制が緩和されてあたかもコロナ禍は弱毒化、沈静化しているかのような世間の落ち着きですが、まったくそんなことなく自宅療養者数も死者数も過去最多を更新していますね…。

2022/8/31 毎日新聞「旧統一教会と関係断絶「守れなければ離党も」 自民・茂木幹事長
「今後、旧統一教会および関連団体とは一切関係を持たない。社会的に問題が指摘される他の団体とも関係を持たない。これを党の基本方針とする」「仮に守ることができない議員がいた場合には、同じ党では活動できないと考える」と表明。
おお。

だべり8月