だべり6月

6月1日(木)

グッド・オーメンズ』シーズン2のオープニング映像が公開された!
わーい、テーマ曲はそのままなのですね。シーズン1のサウンドトラックには全てのバージョンが収録されていなかったので、シーズン2を機会に完全版を出してほしいな。

6月2日(金)

疲れたので帰りに近所の焼き肉屋さんへ。
引越してきたら近隣に3つの焼き肉屋さんがあって、まだ行っていなかった最後のお店にようやく。
周囲に「宴会!」「食べ放題!」「宴会!」「食べ放題!」「宴会!」「食べ放題!」とのぼりが乱立していてあまりひとり客向けではなさそうな店だなあとちょっと敬遠していたのですけど、入ってみたらそんなでもなかった。仕事帰りには一番行きやすい位置にあるのでこれから利用していきたい。

2023/6/1 朝日新聞「図書館蔵書のネット送信認める新制度が施行 補償金は最低500円
2023/6/2 AUTOMATON「国会議員の赤松健氏が"過去のゲームの合法的なプレイアブル保存"について国会で話し合ったと報告。あらゆるゲームを残す試み着実に進む

2023/6/1 ITmedia NEWS「東大の「教員向けChatGPT講座」無料公開 「多くの教員が困るだろう」から
→参考: 「イベント「教員向け ChatGPT 講座 〜基礎から応用まで〜」 5/13 開催報告と振り返り

2023/6/2 文化庁「著作権セミナー : AIと著作権
6/19(月)14:00〜15:00開催。いいなあ聞きたい…!むー、ライブ配信…アーカイブ視聴はできないのかな。
2023/6/2 ITmedia NEWS「文化庁、「AIと著作権」のセミナー開催 YouTubeライブで限定配信、受講料は無料

2023/6/2 毎日新聞「2022年の死者数156万人 戦後最多 死因コロナが前年比大幅増
「新型コロナ感染症による死亡は4万7635人で、前年の1万6766人から大幅に増えた」

2023/6/2 NHK「マイナンバーカードと健康保険証が一体化へ 改正法可決・成立

6月3日(土)

貴重な土曜日休日は朝から皮膚科へ。
引き続き巻き爪を治療中、というか伸ばし観察中。見た目はなんだかなあなんですけど、先生的には順調とのこと。まあ気長に。

郵便局など用事をすませて帰宅後はのんびり。
今読んでる御本の登場人物リストや家系図を作ったりなどして楽しんでおりました。

6月4日(日)

今日ものんびり。
昨日に引き続きひとり遊びをしていました。

先日届いたボードゲーム「マンガすごろく ゴッホとテオ」を遊んだ。
ゴッホと彼の弟テオ、ふたりの人生を描いたマンガのコマを、すごろくのようにダイスをふって進んでいく(ふたりで遊ぶ時にはどちらかになってすごろくを進める。ひとりで遊ぶ時には両方を進める)。通ったコマは全て読むので普通にマンガを読んでいるような感じですが、止まったコマによって2つあるパラメータが上下します。マンガは1ページがひとつのエピソードとなっていて1エピソード終わる毎に絵を描くのですが、描ける枚数がその時のパラメータによって変わる。全てのエピソードを終えた時に描いた絵の合計でエンディングが決まる、というマルチエンディング。

ゴッホの人生について詳しくなくましてや弟テオについても全く知らなかったので、このゲームでエンディングを迎えたものの実際どうだったのか、彼らをもっと知りたくなりました。

Amazonプライムビデオで『推しの子』の視聴を始めた。
Twitter上の宣伝を目にして子持ちアイドルのお話らしいということだけはなんとなく知っていて、アイドルものも子育てものもあまり読まないのでスルーしていたのですけど、Amazonプライムビデオでよくおすすめに出てきていたのでなんとなく家事をしながらながら視聴。1話冒頭で、おや、転生ものだったのか、などと思っていたのですけどその1話が終わる頃には仰天。なんてダークなサスペンス…先が楽しみです。


オープニング曲「アイドル」がまた良いのですわー。ポップで明るいのに抑えきれないこのダークさ。すごい作りだ by YOASOBI。
しかも、期間限定で公開されている原作マンガ(Story赤坂アカ×Art横槍メンゴ)著者である赤坂アカ氏の短編小説『45510』を読んでみたら、アニメ1話とこの短編がまさに詰め込まれた内容だった。アニメオープニングでは1番しか流れませんが、1話見て小説読んでこの曲を最後まで聞くともう泣いてしまうな。すさまじい。
エンディング曲は女王蜂「メフィスト」なのですが、毎回ラストシーンからのエンディングの入りがこれまたすさまじい。思わず何度も繰り返し見てしまうな。


一方作内、アイドルグループB小町の楽曲「サインはB」の可愛さよ。

6月5日(月)

お仕事開始ー。

6月6日(火)

先月から私の担当機にはいろいろと増設工事がされているのですけど、今日はそのひとつの調整でした。
なんだかうまくいかないようで、業者さんの作業を横で見守るだけで一日終わってしまった…。さすがにそのまま定時になったので工場長さんに「あがっていいよ」と言われ残業なしであがり!やったー!(こら)

夜はちまちま工作などして楽しむ。

2023/6/6 朝日新聞「「図書館職員、食べていけない」 協会が非正規職員の待遇改善求める
2023/6/6 毎日新聞「図書館の非正規職員7割に 「待遇改善を」協会が知事らに要望
2023/6/6 弁護士ドットコム「図書館職員の8割近くが「非正規」 協会が待遇改善求め「異例」の要望

6月7日(水)

お仕事再開。
もくもく印刷ですが、折り(印刷後は折るか巻くかカットするかの3仕上げ)がうまくいかず苦戦する。何度も機械を止め、復旧に時間がかかってしまった。いまだに基本作業ができない自分に落ち込む。

今日は前期の面談があった。
この前期は後輩指導や機械工事があったので生産量は下がっていたのですけど、増設工事もほぼ終わり、それで増えた新しい機能を活かして後半生産量上げていこうね、という目標。この新しい機能を使いこなせれば私だけでなく同僚たちも助かることになるのでがんばりたいところ。私も早くお役に立てるようになりたいものだ。

6月8日(木)

もくもく印刷。
今日は快調でずっと最高速度で回せていたので満足。よかったー。

Twitterで見かけて、かわいい〜、欲しい〜!と思い購入したミニチュアゲームブック、「ジンジャーブレッドクッキーの思い出」が届いた。わあい!
ペーパークラフトつきゲームブックですよ。遊ぶの楽しみ〜。

グッド・オーメンズ』シーズン2のトレイラーが公開された!!!!!
Amazonプライムビデオでは日本語字幕版も公開。
配信は7月28日。楽しみですが怖くもある。原作にはない続編、どうなるんでしょうねえ?!?!?!?!

6月9日(金)

2023/6/8 NHK「政府の知的財産推進計画案"生成AIで著作権侵害相次ぐおそれ"
2023/6/8 Seizo Trend「ロボットへの指示も「AI任せ」の時代に? 製造業での大規模言語モデル活用はどうなる
2023/6/9 東洋経済「少子化なのに「絵本」市場は拡大の知られざる裏側 : 大人を意識した絵本も登場「新規参入も続々」

6月10日(土)

出勤〜。
今日はバーコード印刷。新しいインクジェットプリンタの扱いにはまだ慣れないけど、手作業で行うナンバリングやバーコード印刷はもう本当に本当に大変なのでそれに比べたら段違いに手間も時間も軽減される。がんばって習得していくぞ!

土曜出勤は定時で帰れるので今日はお風呂屋さん行っちゃおうかな〜、などと思っていたけど帰ってきたらもうくたくただったので諦め。連休週末にしよう。
うー、週休三日制のニュースなど見かけるけど、それ以前にまずは「完全」週休二日制になって欲しいなあ。まあ実家が自営業だったのでお休みは週一日で働きづめだった父親を見ているのだけど、もっと仕事ではなく生活主体で生きていきたいよ。仕事だって生活だけど、仕事だけで一日が、一週が、自分の時間が終わるのが嫌だ。

というわけで出かけず、夜はおうちでのんびり。
先日届いたボードゲームというかミニチュアゲームブック、「ジンジャーブレッドクッキーの思い出」をプレイ、無事にトゥルーエンドでクリアできた。
選択によって物語が分岐していくゲームブックなんですけど、ペーパークラフトのおうちがついていてその中も探検できたりする楽しいつくり。面白かったなあ。製作者さまがシリーズ化していこうかなと発言されていたので今後も楽しみ(^_^)

6月11日(日)

久しぶりのSF友人たちとの会合。
出不精で人ともあまり積極的に会う方ではありませんが、やはり友人たちと同じ時間を過ごすのは楽しいものだ(^-^)

6月12日(月)

今日も業者さんが入ったので作業が止まったりなんだり。
なかなか新しい機能が万全に仕上がりませんな。

Amazonプライムビデオで映画『NOPE』を見た。
おお…

2023/6/12 共同通信社「ジャニーズ問題、対策会議開催へ 子どもへの性犯罪、性暴力防止に
政治まで動かすことになるとは…大変なことだろうに声を上げた方々を支えたいと思います。

6月13日(火)

2月の発表から発売を待ちかねていた『グッド・オーメンズ』のボードゲーム、「Good Omens : An Ineffable Game」が届いた!!!!!
わー、来週になるかと思ってた!
だがしかしいかんせん英語版なので、まずは自分で訳さないと遊べない。たいへんだー。

6月15日(木)

朝から失敗をやらかす。
ううう…

6月16日(金)

今日はよく物を落とす日だった…なんだよぅ…。
両面印刷もあってへとへと。印刷以前に紙通しがいまだ慣れないなあ…ややこしい…。

6月17日(土)

わーい貴重な土曜休み(^0^)
というわけで朝から病院、耳鼻科へ。

そのまま電車に乗ってお出かけ。
大阪中之島美術館で行われている「佐伯祐三 : 自画像としての風景」展へ行った。

中之島美術館は去年オープンしたところ。行くのは今回初めてでした。
先月だったか先々月だったか電車に乗ってる時に「佐伯祐三」展ポスターを見て、そういえば父が生前好きだったと母から聞いたことがあったなと思い出し行ってみた。
中之島美術館は佐伯祐三作品を数多く所蔵しているということで、かなりのボリュームでした。プロローグの初期自画像から第1章「大阪と東京」、第2章「パリ」、第3章「ヴィリエ=シェル=モラン」、そしてエピローグ。画家の人生を辿りながらその画の変遷がわかりとても良かった。音声ガイドも借りてゆっくりと見て回りました。

BBCが3月にジャニーズ事務所のジャニー喜多川氏による性的搾取を報道した番組「J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル」がYouTubeで公開された。
2023/3/7 BBC News Japan「加害が明るみに……それでも崇拝され 日本ポップス界の「捕食者」
2023/6/17 YouTube/BBC News Japan「BBCドキュメンタリー「J-POPの捕食者:秘められたスキャンダル」【日本語字幕つき】

6月18日(日)

先日届いた『グッド・オーメンズ』のボードゲーム、「Good Omens : An Ineffable Game」のルールブックやカードを訳したり遊んだり。
なにしろ英語なのでまずはルールを訳さなくては遊べない。ざっと読んでぽちぽち遊んでみていますが、『グッド・オーメンズ』ものとはいえあくまでそれはフレーバー(ゲームの雰囲気を盛り上げる要素)で、特に原作を知らなければ楽しめないゲームではないようです。普通にカードゲームが好きなら楽しめそう。
7つのゲームが入っているのですが、多くはいろいろなやり方でポーカーのハンド(役)を作るタイプのゲームが多かった。これを機会にポーカーのルールも覚えられたら、映画などでこれまではよくわからず眺めていただけだったギャンブルシーンなんかも楽しめるようになるかな。

6月19日(月)

新しい週の始まり。
インクジェットプリンタでのナンバリング、バーコード印刷にも慣れてきた。
とはいえ今日ひとつ失敗したので、もう以後同じ間違いはしないように手順をきちんと覚えること。マニュアルも更新せねば。

2023/6/16 文字・活字文化推進機構「活字文化議員連盟、学校図書館議員連盟の合同総会
公共図書館の改革に関する要望書」(PDF)、「学校図書館の改革に関する要望書」(PDF)

Amazonプライムビデオで視聴していた『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』が完結。
次は「柱稽古編」かあ。

6月20日(火)

STAR WARSドラマ『Obi-Wan Kenobi』のなんとアメコミ『Star Wars: Obi-Wan Kenobi』が9月から始まるぞー、わーい!
6分冊中の1巻は9/13発売。大体一ヶ月一冊ペースですかしらね。となると2月に完結してその後に合冊版が出る感じかな。
2023/6/20 StarWars.com「Marvel Will Bring the Obi-Wan Kenobi Disney+ Series to Comics - Exclusive Reveal


ビジュアルガイドやアートオブも出して欲しいよう、欲しいよう、出してよう…。

6月22日(木)

2023/6/22 文化庁「令和5年度著作権セミナー「AIと著作権」の講演映像及び講演資料を公開しました
ありがたや。

6月23日(金)

2023/6/23 NHK「紀伊國屋書店」など3社が新会社設立へ 仕入れなどを共同で

石黒正数『天国大魔境』(アフタヌーンコミックス/講談社)9巻読了。
何が起きたか文明崩壊後の人食いの怪物も出現する近未来世界をゆく少年少女と、いつの時代なのか守られた閉鎖的空間で育てられている少年少女たちを描いていたこれまでの2つの軸がいよいよ合流してハラハラする展開で進んでいく〜。


アニメ版もDisney+で視聴しています。


ちょっとサブスク抑えないとだな…。AmazonプライムビデオはAmazon自体日常の買い物によく使うのでいいとして、Disney+もSW新作が詰まっているので去年から年間契約しているし、Netflixはドキュメント『コロニア・ディグニダ』を見た後ラジニとシャールク作品は見ておこうと思って継続しているのですが、見るならちゃんと集中して見ないと。計画性がないのはいけない。

6月24日(土)

カーボン印刷の日だった。
カーボン印刷…いまだ印刷作業は工場長さんがされているのを横で見てるのみで私はできあがったものを折って積んでるだけなんですけどその折るのすら難しく(カーボン印刷用紙はとても薄く、そして裏刷りされたカーボンがべたべたするため大変折りにくい)、ましてや印刷なんて難しすぎて、その困難な印刷をやりつつ折るのもやるだなんて、いつかひとりでできるようになれる日が来るとは思えない…つらい…。

帰宅して気分転換にお風呂屋さんへ行く。
ふう。

6月25日(日)

2023/6/24 毎日新聞「ワグネル創設者が「正義の行進」宣言 ロシア軍と武力衝突の可能性
2023/6/24 毎日新聞「ロシア・プーチン氏「裏切りには罰」 ワグネルの宣言後に
2023/6/24 毎日新聞「ロシア軍とワグネルが交戦 南部ボロネジ州で NYタイムズ報道
2023/6/25 毎日新聞「ワグネル、部隊進軍停止発表 ベラルーシ仲介でロシア反乱沈静化か

2023/6/24 共同通信社「プーチン氏「裏切りと反逆直面」 ワグネル武装反乱、処罰表明
2023/6/24 共同通信社「軍司令部の中庭から掌握宣言 ワグネル、ロシア軍に銃向ける
2023/6/25 共同通信社「ワグネル反乱、ロシア軍と交戦 司令部制圧、首都向け北上
2023/6/25 共同通信社「ワグネル、進軍停止表明 衝突回避、司令部撤収も

2023/6/25 BBC News Japan「「死ぬ覚悟」の「正義の行進」から一転「流血回避」で撤収 ワグネル、1日の動き

ニュースにはらはら。
今日は母と出かけて、鰻を食べたりかき氷を食べたり近所のお店開拓などした。航空カフェなんかもあった。注文時に「パイロットライセンスをお持ちですか?」なんて聞かれた。そんなこと聞かれたの初めてだ!ライセンス持ってたら割引があったらしい。持ってなくて残念だったねー。
久しぶりに母とお出かけしてお互い楽しい時間を過ごすことができてよい一日であった。あら日記みたい(日記だよ)。

そういえば、昔からわが家は両親とも私の決めることには何も口を出さない親で、大学受験もインド旅行も図書館就職のために何年も受験をし続けていても何も言わず、その図書館を退職することに決めた数年前にも母は何も言わなかった。でも印刷工場では横で大型の機械が高速で回っていることを知って少し心配するようになり、先日初めて「あんたは他にも何かできることあるんじゃない…?」と控えめに言われた。心配してくれる気持ちはありがたいし、私も少し怖く思っているし(小型の前シール印刷機でも少し怖かったのに、今のフォーム/伝票印刷機はとても大きく高速なので実のところとても怖い)、体力的にもかなりきつい。でも今のところはできるところまでがんばろうと思っている。

6月26日(月)

カーボン印刷続き。
ふう…。

2023/6/25 NHK「「ゼロゼロ融資」受けた企業の倒産が加速 物価高に人手不足…
ですよね…。

2023/6/26 日本経済新聞「緊急避妊薬を薬局販売へ、処方箋なしで試験運用 厚労省
試験運用とはいえようやく。"緊急"が緊急に使えなくてどうするの…。

6月27日(火)

インクジェットプリンタでのナンバー印刷に慣れてきたところで、今日は久しぶりに字輪での刷り込みだった。
なんとか…。

吉田秋生『詩歌川百景』(flowersコミックス/小学館)3巻読了。
詩歌川(うたがわ)沿いの小さな温泉町、河鹿沢温泉を舞台にした群像劇。前巻までで『海街diary』との関連もわかったところで3巻へ。
人間てほんとめんどくさいぜ(身も蓋もない言い方…)。

6月28日(水)

水調整に失敗して紙が切れたり、印刷にギア目(印刷機のギアのかみ合わせが悪いとその振動が印刷上に縞のように出てしまうことをギア目と呼ぶ)が出て右往左往したり。がっくり…。
工場内あつーい。私の印刷機まわりは28度越え、工場内隅の機械まわりは32度越えてた。危険をともなう仕事なのに朦朧とするような環境はだめやろう…。

6月29日(木)

私担当機では珍しく巻き仕上げを黙々と(フォーム/伝票印刷の仕上げには折り/巻き/カットの3種類ある。私の担当機では折り仕上げが多い)。裏刷り2色の印刷だった。
なんとか回していたが、スタート時に一部地汚れ(オフセット印刷で水が不足すると、非画線部にまでインクが付着してしまう)を発生させてしまい落ち込む。最近落ち込んでばかりだ…。

Netflixで映画『ハッピー・ニュー・イヤー』を見た。
シャー・ルク・カーンの2014年映画。

シャールク演じるチャーリーは、父親を無実の罪で投獄に陥れたある人物への復讐に8年もの間心を燃やしてきた。そこにある絶好の機会が訪れる。チャーリーは自分と同じく社会的に落ちこぼれとなっていた仲間たちを集め、ともに復讐のための行動を起こす。その人物が難攻不落の金庫に保管しているダイヤモンドを狙うのだ。しかしそのためには世界ダンス大会にインド代表として出場しなくてはならない。チャーリーたちは無事に予選を勝ち上がりインド代表となれるのか。そしてダイヤを強奪し、復讐を遂げることができるのか…。

うん…なんだかいろいろとバランスの微妙な映画だったな…。


2023/6/29 NHK「新型コロナ「第8波」自宅で死亡は1309人 8割が70代以上

6月30日(金)

差込版に泣かされた(輪転機では円柱形のシリンダーに版を巻き付けてセットしますが、巻き込んでセットする版と、差し込んでセットする版があり、この差込版は非常に入れにくい)。このところこんなのばっかり…。
もうちょっと刷りたかったけど版が割れてしまったので店じまい(泣)

今月もまだいろいろなことができないことや、いまだに初歩的な失敗をすることに大層凹んだ。
印刷は印刷でも何を印刷するかでかなり印刷業界は縦割りになっているのですが、フォーム/伝票印刷機というのは思った以上に手順も作業もアナログな力仕事、勘仕事で、思った以上どころかかなり私にとっては難しい印刷形式だ。シール印刷機は性に合ってると思ったし、ここで定年までがんばれそうと思ったものだけど、フォーム印刷機は3年目になってもまだ独り立ちできておらず自信がない。大丈夫だろうか私…。
なんとかがんばってゆきます。

さて2023年もこれで半年終了。
なんだか最近一日でも早く定年退職して労働から解放され日々を好きなことだけして生きていきたいなあと精神的にも(やりたいことが多すぎて働いていると圧倒的に時間が足りない)体力的にも(やはり歳をとると体力的にしんどい)切実に待ち遠しいので、毎日は長く感じますけど振り返ってみると時間が早く過ぎ去ってくれることにはありがたさを感じます。更年期入ったもののまだ10年以上ありますがね(笑)
まあぼちぼちいきましょ。

みなさまも日々健やかにお過ごしください。

だべり6月