だべり10月

10月1日(日)

10月に入りさすがに涼しくなってきました、やっとか。

10月かー、2023年も終盤戦ですね。一日一日は長く感じるけど一年が終わるのはあっという間に感じる。早く定年になりたいな(最近こればっか)。
2019年10月から印刷業界にやってきたので、これで4年目になります。今の会社には2021年4月に入社したので、2年半か。まだまだですねー。

最近口内炎がずっと唇近くに居座っていてつらい…。

10月2日(月)

新しい週。
先週末から失敗続きなので新たに気を引き締めて仕事にかかりたいところですが、今日もいろいろ問題発生して凹みます。うーん。
先月受けた健康診断の結果が来た。特に問題なし、よかった。

2023/10/2 ロイター「ジャニーズ、補償終了後に廃業 新会社でタレント業務」
「故ジャニー喜多川氏による性加害問題を抱えるジャニーズ事務所は2日会見し、被害者の補償に専念し、補償終了後に廃業すると発表」「ジャニーズを冠した関連企業を含む社名、グループ名全てを変更」「新たにタレントのマネジメント・育成会社を設立し、社名はファンクラブで公募」「日本のエンターテインメント業界に長年君臨し続けた同事務所は消滅、「ジャニーズ」の名とも決別して再出発を図る」

母はジャニヲタなのですけど、(名前は変わりますが)ジャニーズの行く末を見届けるまでは死ねなくなったと申しております。
ファンもまたつらいですね…。

2023/10/2 Impress Watch「熟練技を完コピ 「大阪王将」が「炒め調理ロボット」導入

10月3日(火)

2023/10/3 MBSニュース「京都市立芸術大学がJR京都駅近くに全面移転"芸術本14万冊"市民も利用可能に
2023/10/3 朝日新聞「苦境の書店と図書館、「複本」問題を超えられる? 関係者が初会合

10月4日(水)

10月5日(木)

10月6日(金)

2023/10/6 毎日新聞「旧統一教会に13日にも解散命令請求 政府方針
2023/10/6 PR TIMES「ワントゥーテン、 KADOKAWAが推進する書店DXサービスの「AI書店員」に、ChatGPTと連携した独自AIを提供

10月7日(土)

2023/10/7 朝日新聞「ガザからロケット弾、イスラエルは報復空爆 双方の死者約300人に
「パレスチナ自治区ガザ地区から7日、イスラエルに向けて大量のロケット弾が発射された。またガザ地区から武装組織の戦闘員がイスラエル内に侵入し、多数の市民や治安部隊を襲撃し、拉致」「イスラエルのネタニヤフ首相は7日の声明で、「我々は(軍事)作戦ではなく、戦争状態にある」と述べた」

なんてことだ…。

浜本隆志『指輪の文化史』(白水uブックス/白水社)、浜本隆志『図説指輪の文化史』(ふくろうの本/河出書房新社)、レイチェル・チャーチ『西欧800年の指輪史』(ガイアブックス)、海野弘『ヨーロッパの装飾と文様』(パイインターナショナル)をぺらぺら。


『グッド・オーメンズ』でアジラフェルが右手小指に指輪をしていることが気になって何か情報が得られるかと見ていたのですけど、特に関連すると思われる情報は見つけられませんでした。

『SPY×FAMILY』2期が始まった。
今期見ているアニメは『葬送のフリーレン』と『SPY×FAMILY』第2期、『Dr.STONE』第3期2クールです(^-^)

10月5日(日)

実家でお仕事。

帰りに大阪中之島美術館へ寄り「特別展 生誕270年 長沢芦雪 ー奇想の旅、天才絵師の全貌ー」展を見る。
時々に美しいものを見ることは大切です。

ところでコロナ休暇を取ったときの傷病手当金支給連絡が来ました。
会社に申請書を提出したのが9/19(火)で通知書が10/2(月)付けだから2週間ちょいか。申請書を揃えるのに時間がかかったけど支給自体はまあまあの早さでしたね、
良かった。「療養のため労務不能になった日から3日間は待機期間として支給対象外になります」とのことで、その次の日から数えた日数分支給されました。

2023/10/8 NHK「【8日詳細】パレスチナ ハマスが大規模攻撃 イスラエルが報復

10月9日(月)

祝日スポーツの日〜。

2023/10/9 NHK「【9日詳細】ハマスの攻撃とイスラエルの報復 死者約1200人に

10月10日(火)

出勤。
昨日お布団を衣替えしたのですけど、通勤着も今日から長袖にした。

2023/10/10 文化通信「書店と図書館「対話の場」が初会合 複本問題など意見交換

2023/10/10 ロイター「イスラエル、ガザ地区に過去最大規模の空爆 境界を掌握
2023/10/10 NHK「【10日詳細】イスラエル“南部制圧” 双方の死者1600人以上に

10月11日(水)

2023/10/11 時事ドットコムニュース「解散請求へ、12日に宗教審 旧統一教会巡り、文科省発表

2023/10/11 NHK「【11日詳細】イスラエル 地上部隊の侵攻辞さず 死者2200人超に

10月12日(木)

2023/10/12 PR TIMES「「あなたの書籍を英語にして北米で出版します」 日本の書籍を、従来より早く安く簡単に、海外へ翻訳出版。生成AI多言語化クラウドサービスにより今までの出版業界の課題を克服。
「WIPジャパンが北米の出版会社・PCS Inc.と連携して、日本の10〜20倍ともいわれる英語書籍・北米市場向け翻訳出版の新サービスを開始」
→参考: WIPジャパン「AIシュリーマン Swift Publishing

2023/10/12 共同通信社「空飛ぶ車、万博に量産間に合わず 安全認証遅れ、調達は最大数機

ですよねー。

2023/10/12 NHK「【12日詳細】パレスチナ ガザ地区 唯一の発電所が操業停止

10月13日(金)

Amazonプライムビデオで映画『13日の金曜日』を見た。
1980年公開のシリーズ第一作目。先日『オーメン』を楽しく見られたことで自信をつけ(笑)有名ホラー映画も少しずつ見ていこうかなと。

クリスタル・レイク・キャンプ場では以前から事故や事件で複数死者が出ており、地元では不吉な場所として有名だった。だがまたそこでキャンプが行われることになり、数人の男女が準備のために集まっていた。料理担当の女性が現れないまま、先着していた皆は先に準備を進めるが…という出だし。

『13日の金曜日』は有名ですが私は怖がりなのでまったくストーリーを知らず、例のホッケーマスクをかぶったジェイソンとやらがただただ無差別に大量殺人をするお話なのだと思っていました。ところがあらまあ。みなさんご存じなのかもしれませんが一応ネタバレはやめておくとして、とにかくまったく予想外の展開だったので大変楽しめました。
よーし、他のホラー映画も見ていくぞう。

2023/10/13 朝日新聞「パレスチナ情勢 10月10日〜12日(日本時間)にあったこと
「イスラエル軍はすでにガザとの境界近くに約10万人を待機させており、地上侵攻の可能性が高まってい」る。「イスラエルはシリアやレバノンの領内からも、武装勢力などによるとみられる攻撃を受けており、緊張が他の地域にも拡大」

2023/10/13 NHK「【13日詳細】イスラエル軍 ガザ地区北部の人々に退避通告

10月14日(土)

2023/10/14 日本経済新聞「図書館の本を書店で貸し出し 読書文化維持へ連携 活字の海で
「東京都町田市の書店「久美堂本町田店」は5月、町田市立図書館全8館の書籍を対象に、店頭で受け渡しするサービスを始めた。」
→参考: 2023/6/4 久美堂本町田店「予約資料受渡しサービス開始」、2023/9/15 町田市立図書館「久美堂本町田店で予約資料受渡しサービスを開始しました(2023年5月から)


2023/10/14 ITmedia「ChatGPT活用は、あの"猫型ロボット"への第一歩になるか
・ChatGPTを活用した対話型ロボット「CHABOT」を開発(電通)
・ファーストパーティーデータを活用したECサイトや小売業向けの広告配信サービスを開始(サイバーエージェント)
・AIで次世代マーケティング活動を統合支援する4つのサービスを開始(電通デジタル)

2023/10/14 NHK「【14日詳細】イスラエル軍 退避警告 大規模軍事作戦準備か

10月15日(日)

やっと休みだー、月曜祝日だったとはいえ長く感じた。なんだか疲れた週だったなあ。
近所にできた新しいマッサージ屋さんに行ってみた。今日は普通のマッサージを受けたけど、タイ古式マッサージとやらもあるので次回挑戦してみようかな。

ボドゲーマにようやく『グッド・オーメンズ』のカードゲーム『Good Omens: An Ineffable Game』のルール解説を投稿し終わった。
ルールブック全訳はもうできていたからそれを簡略化するだけだったのに、ぐずぐず書いていたら時間がかかってしまったなあ。いつか日本語訳が出版されるといいのですが…。

マルタ島のユダヤ人』を2つの訳で読んだ。
クリストファー・マーロー著 ; 小田島雄志訳『マルタ島のユダヤ人, フォースタス博士』(白水社)、クリストファ・マーロウ著, 千葉孝夫訳『マルタ島のユダヤ人!フォースタス博士』(中央書院)読了。
スペインとオスマン帝国の覇権争いの場であったマルタ島。マルタ島の裕福なユダヤ人商人であるバラバスは自分の財産が没収されるはめになり、奸計をめぐらせる。自分の財産を守るためについには…という悲劇の物語。

ニール・ゲイマン先生が、この作品のとある一シーンから『グッド・オーメンズ』を執筆するインスピレーションを受けたと語られていたので読んでみました。救われない物語だなあ…。クリストファー・マーローはシェイクスピアと同年生まれで活躍時が重なっているのできっとアジラフェルとクロウリーも観劇に行ったと思いますが、悲劇なのでクロウリー好みの劇ではなかったのでは…。
主人公バラバスが自分の奴隷であるイサモーと悪事自慢をする場面が2幕3場にあり、そこが該当シーンのようです。


他に『グッド・オーメンズ』関連でピーター・ミルワード著 ; 中山理訳『聖書の動物事典』(大修館書店)や、ジェシカ・グラスコック著 ; 黒木章人訳『メガネの歴史』(原書房)をめくったり。

10月16日(月)

朝からなんだかしんどい。いやだなあ。

2023/10/16 NHK「【16日詳細】ガザ地区100万人が家を追われる 人道回廊調整続く

10月17日(火)

Amazonプライムビデオで映画『ウォッチメン』を見た。
スーパーヒーローの実在する1985年アメリカ。ヒーローが実在するため少しずつ我々の世界とは異なる歴史改変もの。1977年に条約が定められヒーローの自警団的活動は非合法となり、6人のスーパーヒーローのほとんどは引退していたが、Dr.マンハッタンとコメディアンだけは政府の仕事を請け負っていた。
あるときコメディアンが殺害され、ヒーローたちが狙われているのではとロールシャッハは独自に調査を始める。やがてわかった事実とは…。

ネタバレになるのでなかなか感想の書けない物語でありますが、意外に古式ゆかしい結末というか解決策というか、だったなあと。
原作であるコミックとは少し違うところもあるらしいのでそちらも近々読んでみたい。

2023/10/17 NHK「ジャニーズ事務所「SMILE-UP.」に社名変更 11月から補償開始へ

2023/10/17 NHK「【17日詳細】イスラエル パレスチナ 双方の死者 4200人超に

10月18日(水)

私の担当機でする最難関と言われる仕事を今日明日。
でもまあそんな難しい仕事は私ひとりでできるわけはなく、工場長さんと一緒にするのでかえって精神的には楽ともいえる。しかしセットが難しいだけでなく作業もめちゃくちゃせわしなくて肉体的にきついのであった。

くたくた帰宅。

2023/10/8 NHK「【18日詳細】米バイデン大統領 ネタニヤフ首相と首脳会談

10月19日(木)

昨日からの仕事はめちゃくちゃきついけどスムーズに進んだので予定通りに完了できた。
よかったねー、でもくたくた。

10月20日(金)

昨日発覚した先週の失敗を刷り直し。
基本的なことができておらず大変凹む…。

今週は大変な仕事も多く失敗の精神的ダメージも大きく大変疲れました…連休週で良かった…。

2023/10/10 NHK「【20日詳細】西岸などで衝突拡大懸念 ガザの人道状況 日々悪化

10月21日(土)

大阪ステーションシティシネマでナショナル・シアター・ライブ『善き人』を見た。
ナショナル・シアター・ライブというのは、英国のナショナル・シアターが厳選した演劇を映画館で鑑賞できる形にしたものです。もちろん舞台を現地でリアルに見ることの魅力はありますが、細かな表情の動きなどまでわかるカメラワークで見られるのはとてもすばらしい体験でした。

『善き人』はC・P・テイラーの原作をドミニク・クックが演出した舞台で、第二次世界大戦下のドイツでナチスに取り込まれていくある大学教授の物語。
主人公の教授ジョン・ハルダーをデヴィッド・テナントが、そして何役も演じるエリオット・リーヴィー、シャロン・スモールの、ラスト近くまでほぼこの3人の役者だけで物語は進んでいきます。
舞台装置も最初から最後近くまで無機質なコンクリ風室内のままで、それが病室であったり自宅であったりナチスの施設であったり公園であったりを設定場所を変えてその中で演じられ、主人公ジョン・ハルダー以外の人物、彼の母、妻、友人、ナチス将校などをエリオット・リーヴィーとシャロン・スモールが衣装も何も変わらないまま演じ分けるのが圧巻。しかも性別まで変えて。特にエリオット・リーヴィーの視線の使い方や表情の動きが私にはとても印象的で、それがわかるカメラワークをスクリーンという大画面で見られたことが非常に良かったです。

以下ネタバレ。

内容は、大学教授という立場であった教授がナチスに気に入られ利用されていく過程を描いたものですが、ごく普通の"善き市民"であり"善き息子"、"善き夫"、"善き友人"であり、大学教授という知的な人物であったにも関わらず、ナチスの台頭、そしてその恐怖支配へと向かう過程で、あくまで平和の中では"善き人"、普通の人であった主人公が正常性バイアスによって事態を甘く見、自分の心のバランスと立場、財産、欲望を守るための保身により徐々にナチスに加担していくことになり引き返すことのできない加害側と成り果てる。

エリオット・リーヴィーとシャロン・スモールの複数人物のめまぐるしい演じ分けもすごかったですが、デヴィッド・テナントもひとりの人物ではありますが会話と観客に向けた独白をこちらもまためまぐるしく切り分けながら演じるのがすごかった。内容に関しては、ある程度歴史的背景、ナチスの行ったことを知っていないと読み取れない部分もあるのではないかと思いました。文学の迫害である焚書はわかりやすい描かれ方でしたが、同じく反ユダヤ思想による音楽への迫害や、特にグロテスクだったのが後半の"繁殖"のための生殖管理や、優生思想により行われたT4作戦というおぞましい殺人。決定打までは語られずほのめかしに抑えられるのにかえって恐ろしさが際立ち震え上がりました。そしてついに辿り着くホロコースト。

そんな中でもあくまで自分は"善き人"であると自分自身に言い聞かせ、外部に原因を求め、自分に責任はないと考えたい心理状態は他人事でなく、私たち自身誰にでもいつでも起こりうることだと実感できてしまうことが恐ろしい。これは過去の過ぎ去ったことではなく、他人事でもなく、今の自分事の物語だ。舞台としての完成度とともに、その訴えかける内容のまたすさまじさに圧倒された時間でした。

終わるやいなや親衛隊(SS)の衣装を脱ぎ捨てジャケット姿で舞台挨拶に出てきたテナントさんに、うん、そうですよね…と思うなど。

舞台でのデヴィッド・テナントも見てみたいというのが鑑賞理由ではありましたが、これまであまり舞台作品を見ることがなかったので、この作品を見ることのきっかけができて大変よかったです。他のナショナル・シアター・ライブ作品も今後機会があれば見てみたいと思いました。



劇場で普段Twitter/Xでお話している方々とお会いできたのも良かった。
観劇の感想を言い合ったり、『グッド・オーメンズ』のお話をしたり。そういえばS2後誰かと直接話をするのは初めてだったね。結論、「早くS3を!」。

ピーター・S・ビーグル著 ; 鏡明訳『最後のユニコーン』(早川書房)読了。
自分の森で幸せに暮らしていたユニコーンは、ある日噂話から自分が地上で最後のユニコーンらしいと知る。もともと群れを作らずひとりで暮らすことの多い種だけれど、地上から誰もいなくなったとなると話は別だ。みんなはどこへ行ってしまったの?本当に自分はたったひとりぼっちなの?彼女は同族を探す旅に出る…。

伝説の生物たちや魔法の存在する世界はもはや失われてしまうのか。ユニコーンの旅路、そのどの行程も印象深いですが、やはり特にラストに近い色鮮やかな光景が心に残りました。続編も出たようなので読んでみたい。

10月22日(日)

よい天気。過ごしやすい季節ですねえ。

母と久しぶりにオンラインではなくオフライン会合。
久々に親族について話し合ったり。ううむ。

今年は堺市のチェコフェスティバル行けなかったなあ。

2023/10/23 NHK「【22日詳細】イスラエル軍"大規模軍事作戦の準備整っている"

10月23日(月)

今日明日は工場長さんがお休みなので緊張のひとり作業。
減感印刷もバーコード印刷もあったのであわてず確認しながら丁寧に丁寧に…だいじょぶ?
後工程部隊に引渡、特に連絡なかったので問題なかったもよう。次の仕事にとりかかる。明日も引き続き。

2023/10/23 NHK「【23日詳細】イスラエル軍 1日でガザ地区320か所以上を空爆

10月24日(火)

今日もひとり作業。
なんとかかんとかがんばって終わらせられたのでやったあと明日の仕事のセットにとりかかるも、いろいろひっかかって印刷まではこぎ着けず準備まで。

へとへとに疲れたけど届いたと連絡が来ていたので帰りコンビニに寄り、『グッド・オーメンズ』シーズン2のサウンドトラックCDを受け取り。


ダグラス・マッキノン監督が降りたとSNS上で知ったが、ええ…ショックだ…何があったのでしょうか…S3はどなたが監督されるのですか…。

2023/10/24 NHK「【24日詳細】ハマス さらに人質2人を解放 死者は7100人超えに
「イスラエル側で少なくとも1400人が、ガザ地区では5791人が死亡し、双方の死者は7100人を超えています」
「ハマスは23日、エジプトによる仲介を受けて、ガザ地区で拘束している外国人を含む200人以上の人質のうち2人を解放した」「2人はともにイスラエル国籍を持つ、80歳代などの高齢の女性」
「イスラエル側の発表では、人質の数はおよそ220人」「アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルは、23日、人質の中にはイスラエルとの二重国籍を持つ人も含め、およそ30か国の市民が含まれていると指摘」「AFP通信が23日までに国別でまとめたところ、タイ国籍19人が人質になっているとみられるほか、ロシア、メキシコがそれぞれ2人、フランス、ルーマニア、スペイン、オランダがそれぞれ1人、人質となっていることが確認されている」

10月25日(水)

今日は量の多い仕事だったのでひたすら刷っては折り積んで刷っては折り積んで…しかし途中でどでかいゴミが入っていた!ぬおー!!!!!そこから刷り直し!
業者さんが来られて我が機の調整があったので、普段より早めに上がれた。わーい。

2023/10/23 日本経済新聞「指定管理者制度20年の功罪(上)効率性と学芸機能の間で 美術館「人材どう育てるか」
2023/10/24 日本経済新聞「劇場・ホール、指定管理者の撤退・応募ゼロに動揺 指定管理者制度20年の功罪
2023/10/25 日本経済新聞「図書館、指定管理に必要な「専門性」も多様化 指定管理者制度20年の功罪

2023/10/25 NHK「【25日随時更新】ガザ地区の死者の多くが子ども
「イスラエル軍はパレスチナのガザ地区に25日にかけても激しい空爆」「住民の犠牲が増え続けていて、子どもの死者は2300人を超えています」
「グテーレス事務総長は国連安保理の会合に出席し、イスラム組織ハマスによる攻撃や一般市民の誘拐を強く非難し、すべての人質の解放を求めた一方、「ハマスによる攻撃は理由もなく起きたわけではないことを認識することも重要だ。パレスチナの人たちは56年間、息苦しい占領下に置かれてきた」と指摘」「国連安全保障理事会でのグテーレス事務総長の発言をめぐり、イスラエルのエルダン国連大使が国連職員へのビザの発給を今後、拒否する考えをイスラエル軍のラジオ局に明らかにした」

だべり10月