だべり11月

11月1日(水)

2023年もあと2ヶ月となりました。

2023/11/1 週プレNEWS「【11月1日は「本の日」】厚くて重くて面白い一冊を決めよう! 第1回「鈍器本」ビブリオバトル!
鈍器本…

11月2日(木)

2023/11/2 ITmedia PC USER「ChatGPT活用のペットロボット「Loona Blue」、Ankerが発売 月額不要で買い切り
→参考: Loona

おー、ChatGPTさんがいよいよ家庭ロボに入ってきたぞ。
今後に期待!

11月3日(金)

祝日、文化の日~(^_^)

2023/11/3 魔法の文学館大好きな本に出会える「魔法の文学館」2023年11月3日(金・祝)オープン
「児童文学作家・角野栄子さんの作品の世界観をイメージした、大好きな本に出合える「魔法の文学館」(江戸川区角野栄子児童文学館)が、 2023年11月3日(金・祝)に、東京都江戸川区の「なぎさ公園」内に開館」

11月4日(土)

信貴山に母と昨日今日お泊まりした。

最近すっかり遠方へのお出かけから遠ざかっていますけど、たまにはちょっと旅行気分を味わいたい。でも体にも心にも財布にも余裕がなく、近場でどこかいいところないかなあと先日試しに出かけてみた信貴山が良い感じだったので、今回は母を誘ってお泊まりに行ってきました。
天王寺駅から大和路快速で数駅の王寺駅、そこからバスで数十分で行けるお山。眺めはきれいだし、バス停からすぐの信貴山朝護孫子寺は雰囲気のよいお寺で参拝散策も楽しい。こじんまりとした参道ですが、飲食店や買い食いできる餅屋などもあってぶらぶら歩きできるし、外湯が使えるホテルもあるので日帰りでも楽しい。
紅葉にはまだ早かったけど、その時期にはまた来てみたい。

ちなみに参道にある開運橋は関西で唯一らしいバンジージャンプができる場所で、ホテルから眺めていたらちょうど挑戦している人たちがいて悲鳴が聞こえてきました。
ううー、私は絶対に自分ではしませんけど、ちょっと近くで見てみたかった。どんな装備なのかな。

それにしても、11月とは思えない夏日であった。

11月5日(日)

2023/11/4 京都新聞「「日本一開館時間が短い」滋賀県立図書館 「知の拠点」なのに…苦肉の策の背景とは
2023/11/5 朝日新聞「作家業は司書続けるため 非正規で働き執筆、佐原ひかりさんに聞く

11月6日(月)

労働…

11月7日(火)

2023/11/7 NHK「【7日詳細】イスラエル ハマス 双方の死者1万1000人超

11月8日(水)

ずいの原作, 系山冏漫画『税金で買った本』(講談社)9巻読了。

11月9日(木)

おお、「JLA Booklet 」シリーズに『図書館員のための「やさしい日本語」』が。
「やさしい日本語」、広まってほしい。

11月10日(金)

小野寺拓也, 田野大輔『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?』(岩波ブックレット/岩波書店)読了。
先日『善き人』を見たつながりで。
ナチスは良いこともしたという言説でよく挙げられる経済政策、労働政策、家族政策、環境政策、健康政策についてそれぞれ歴史的経緯、歴史的文脈、歴史的結果の視点から検証を行っている。ブックレットという手軽な厚みで深い理解が得られる一冊。

11月11日(土)

仕事後大急ぎで移動して扇町ミュージアムキューブ内扇町キネマへ。
ナショナルシアターライブ『ハムレット』を鑑賞。

文字では読んだことがあるけど肝心の劇では見たことがなかった古典を現代の劇で。
先日見た『善き人』は最小限の舞台装置と役者で演技により場面を観客に想像させるつくりでしたが、今回の『ハムレット』は対極ともいえる大掛かりなセット。特に驚いたのが後半で、休憩後の開幕でひらけた風景のあまりにもオフィーリアの心象風景を反映したかのような荒廃具合に打ちのめされました。オフィーリアのあまりの痛ましさ…。

扇町ミュージアムキューブに初めて行った。
演劇に手軽に接することのできるこんな施設ができていたのですね。

11月12日(日)

ようやくの休日。
実現しなかった幻の『Good Omens』映画版脚本『A screenplay』を読み出す。

バーコードについて勉強しようと平本純也『知っておきたいバーコードの知識』(日本工業出版)、日本自動認識システム協会『よくわかるバーコード・二次元シンボル』(オーム社)をぺらぺらと必要な箇所を拾い読み。
いえね、ただバーコードを読んでいた図書館と違い、今の職場ではバーコードを印刷する側になったのですけど、チェックデジットの計算式などいろいろあるのだなあと実感することしきりなので。


夜は「図書館総合展2023」の図書館とゲーム部オンライン企画「図書館で遊ぶ一人用ゲームのオススメ紹介」を視聴。

ゲームブックの紹介では、すごろくやの「だいぼうけんにでかけよう」シリーズから『ドラゴンをさがしに』、DAISOの「きみが決めるストーリーブック」シリーズ、FT書房の「クトゥルフ・オリジン」シリーズから「クトゥルフのいざない」、アトリエミーミルの「旅するゲームブック」シリーズから『ウィーン』が紹介されました。
視聴者からは、グループSNEの復刻に新作を加えた豪華ボックスシリーズ「ファイティング・ファンタジーコレクション」(先日出版を知って私もうおー!となりましたが懐かしい。子どもの頃社会思想社から出ていたものを公共図書館で手にとったのがゲームブックとの出会いでした)、富士見書房の「ドラゴンブック」レーベル、フィリップ・スティール『ミイラの地下墓地から大脱出』(ライツ社)、佐川恭一『ゼッタイ! 芥川賞受賞宣言』(中央公論新社)なども出されました。
そうですね。ゲームブックなら通常の書籍流通ルートで購入できるものはいろいろあるので、図書館も蔵書として購入はしやすい。児童書でもゲームブック形式の本は多いですし(そして書き込みされやすい…)その延長線上でもあります。


ソロジャーナルの紹介では、志紀綾燈「ハロウィンの夜の星空キャンディ」、Alpha「I'll die here」、K.K.69「魔法骨董ここに眠る」、FrogGames「サウザンドイヤー・オールド・ヴァンパイア」が紹介されました。
私はまだプレイしたことがありませんが、ソロジャーナルというのはひとり用RPGの一種で、ルールブックによって与えられた設定上で、サイコロやトランプなどによってランダムに決まる要素を取り入れながら物語を紡ぎ、それを日誌(ジャーナル)という形で記録していくゲームです。ふむふむ。

意見交換コーナーでは、ゲームブックについては上記記したような他資料の紹介、ソロジャーナルに関しては、イベント/ワークショップとして行う場合について、たとえば創作後それを紹介しあうようなこともするのか、それとも各自持ち帰る感じなのかとか(どちらでも)、プレイ時間はどのような感じになるのかとか(説明は数十分で済むけど創作にかかる/かけたい時間は参加者による)、また、それに関連して時間コントロールが難しいお話など出ました。

2023/11/12 朝日新聞「図書館にゲーム置いたら… 最先端の高校、表現力や知識量アップにも

11月13日(月)

突然の寒さ、暖房を入れる。
おかしいな、先週末は確か夏日であったはずなのに…。

11月14日(火)

ぬくぬくの冬の寝間着を出した。ますます朝布団から出られなくなる。
足元は「まるでこたつソックス」です。もともと末端冷え性で足先の冷たさで眠れないくらいの時もあるのですけど、先日ドラッグストアで出会ったこちらの靴下が良い感じでした。今年の冬はこれでしのぐぞ。

11月15日(水)

連日の失敗続きに凹んでいる今日この頃なので、集中…集中…と心がけながら…。

2023/11/15 ITmedia NEWS「Googleの生成AIアシスタント「Duet AI in Google Workspace」日本語対応へ
「オフィススイート「Google Workspace」といったクラウドサービスの利用を支援する生成AIアシスタント「Duet AI in Google Workspace」の日本語対応を発表した。2024年に日本語化予定」

2023/11/15 共同通信社「図書館の本30冊破られる、高松 人気小説、被害届検討
「高松市中央図書館は15日、所蔵する小説などのページが破り取られる被害が昨年以降相次ぎ、約30冊で確認されたと明らかにした。東野圭吾さんや湊かなえさん、桐野夏生さんら人気作家の作品で、100ページ以上破られた本のほか、ミステリーの結末が読めなくなったケースもある」

2023/11/15 共同通信社「作家の酒見賢一さん死去 「後宮小説」でファンタジー大賞
なんと…。

第1回日本ファンタジーノベル大賞(1989年)を受賞した『後宮小説』アニメ化作品『雲のように風のように』をAmazonプライムビデオで視聴。
懐かしいですね。
それにしても声優がひどい棒…なぜ本職の声優を使わないのか…

11月16日(木)

2023/11/15 国立国会図書館「国立国会図書館ギャラリー展示 バリアフリーで変わる「読書のカタチ」
「バリアフリーによって、国立国会図書館での「読書のカタチ」がどのように変わってきたかを紹介」「大活字資料・点字資料・DAISY・マルチメディアDAISY・LLブックなどのバリアフリー資料も展示」
会期: 2023/11/16~12/19

2023/11/16 NHK「国連安保理 戦闘休止求める決議採択 ガザ地区での軍事衝突後初
2023/11/16 共同通信社「国連安保理、ガザ情勢で初決議 戦闘休止を要請、米国は棄権

11月17日(金)

このところ疲れ切って食欲もない。
まあしかし食べるとしても年相応に(?)このところ食が細くなってきたなと思っております、当社比。

11月18日(土)

土砂降り、さむーい。

朝からインフルエンザワクチン。
そのまま打った耳鼻科でアレルギー性鼻炎のお薬オロパタジン塩酸塩錠ももらい、その後皮膚科へ。足指の巻き爪は一度短くしてから伸ばし経過観察中でしたが、伸びてきた先が指の肉に食い込み痛み始め(数ヶ月前からもうその兆候は現れていたのですけど、先生が間に綿を詰めたりなどして切らずに済むようがんばっていた)、横も割れてきてしまったのでまた短く切って伸ばし直しすることになりました。うえーん。

また扇町キネマへ出かけ、ナショナルシアターライブ『るつぼ』を鑑賞。

ナショナルシアターライブ鑑賞は『善き人』『ハムレット』に続き3作目。お安くはないので今月はもう終わりと思っていたのに何の気無しに見た『るつぼ』ページにセイラム舞台と書かれていたので魔女裁判かとひょいと気軽に行ったら、当然ですがめちゃくちゃにしんどかった。正義も公正さもクソ︎喰らえという気分になる。今まさに日々感じている「無知な迫害や悪意ある虚偽の告発の恐ろしさ」(パンフレットより)をテーマとした作品。とても精神的に堪えました。

11月19日(日)

お弁当に煮玉子を入れているのですが、最近ゆで玉子作りに失敗することが多くストレスになっていました。
そんなときに教えてもらった曙産業の「レンジでらくチンゆでたまご」という専用機!早速導入してみました。
上手にできた~、うれしい!レンチンなので仕上がりも毎回一定にできるし、なにより、きれいに殻も剥けました!もう二度と自分では茹でない!と思ったほどこれはうれしいぞ~!

11月20日(月)

こう、疲れてると食後椅子に座ったまま腕を組んだ状態で寝落ちすることがありひどい。

11月21日(火)

2023/11/21 NHK「【21日詳細】ハマス最高幹部「停戦合意に近づいている」

11月22日(水)

山口つばさ『ブルーピリオド』(アフタヌーンコミックス/講談社)15巻読了。


2023/11/22 岐阜県立可児高等学校・探究部「潜入・カニミライブ図書館ーヨシヅヤ可児店・無印良品+可児市図書館ー
2023/11/22 岐阜新聞「無印良品に図書館併設、買い物&おしゃべりしながら読書 品ぞろえ岐阜県内最大、23日オープン

2023/11/18 共同通信社「オープンAIのCEO退任 アルトマン氏事実上解任か
2023/11/20 共同通信社「アルトマン氏、MS入り オープンAIに復帰せず
2023/11/21 共同通信社「CEO解任、従業員9割退社表明 オープンAI、混乱続く
2023/11/22 共同通信社「アルトマン氏、CEOに復帰 米オープンAI混乱収束へ
なんだなんだ。

2023/11/22 ロイター「オープンAIとマイクロソフト、人工知能学習でノンフィクション書籍無断利用と集団訴訟
2023/11/22 Gigazine「AIの「LLaMa」が著作権を侵害したとしてMetaを訴えた作家らの主張がほとんど棄却される

2023/11/22 ロイター「ハマスとイスラエル、4日間戦闘停止で合意 人質解放・物資輸送へ
2023/11/22 NHK「【詳細】4日間の戦闘休止 人質50人解放へ合意

11月23日(木)

祝日~、勤労感謝の日。勤労はもういいよ…。
先日母とチーズフォンデュ久しぶりに食べたいねえという話をしていたので早速お出かけ。
おいしかった、満足(^-^)

Amazonプライムビデオで映画『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』を見た。
古典ホラーを見る週間?月間?です。
墓参りにやってきた兄ジョニーと妹バーバラ。ふたりは墓場で怪しげな男に襲われた。バーバラは命からがら逃げ出して見つけた民家に助けを求めようとするが…。

1968年映画、ゾンビ映画の礎と呼ばれるらしい作品。映画内ではグール(食屍鬼)と呼ばれて、まだゾンビという名称は出てきていない。
96分映画で、最近2時間半、3時間といった映画が多く疲れることもあるので、自宅で夜に見るにはこれくらいがちょうどいいなあと思いました(長時間がつらくなってきたお年頃)。出だしの展開もスピーディ。中心となる人物も少なくそれぞれが典型的な造詣のされたキャラクターで、シンプルでわかりやすく、そしてホラーらしい胸くそ悪い展開とラストにホラー映画初心者にも大満足でした。


怖い映画を見た後の気分転換。
ボードゲーム、古墳の神経衰弱「こふんえあわせ」を風呂待ちの間に遊ぶ。勉強になりますね~。

2023/11/23 NHK「国連安保理 "イスラエルとハマスの戦闘休止 着実な履行を"

11月24日(金)

2023/11/24 NHK「技能実習生制度を廃止 「育成就労制度」に名称変更 最終報告書
「新制度の目的をこれまでの国際貢献から外国人材の確保と育成に変え、名称も「育成就労制度」にする」「基本的に3年で一定の専門性や技能を持つ水準にまで育成」「専門の知識が求められる特定技能制度へのつながりを重視し、受け入れる職種を介護や建設、農業などの分野に限定」「一方で、特定技能への移行には、技能と日本語の試験に合格するという条件を加えます」

2023/11/24 共同通信社「ガザ戦闘、初の休止入り 人質解放第1弾13人
2023/11/24 ロイター「ガザ戦闘24日午前7時に休止、人質解放第1弾は女性・子ども13人
2023/11/24 NHK「【詳細】パレスチナ ガザ地区 4日間の戦闘休止期間に入る

11月25日(土)

土曜日出勤。
相変わらずカーボン印刷をいつかひとりでできるような気になれない…。

土曜出勤日は定時に帰れるのでうれしい。夜を楽しむ時間がある。
読書の間にボードゲーム「FLASH WORD」を久しぶりに遊ぶ。
ひらがなと数字が表裏に書かれたカードをめくっていって、その字から始まるその字数の言葉を答えるゲーム。ひとりだと速さを競うでもなく淡々としたゲームになりますけど、頭の体操代わり。


2023/11/25 ロイター「ハマス人質24人解放を確認、赤十字 イスラエル女性やタイ男性ら
2023/11/25 共同通信社「イスラエル軍、迎えの家族に発砲 パレスチナ人釈放で、31人負傷

11月26日(日)

運転免許証の更新手続きに行きました。
ハタチでとって数回乗ったかな…その後原付にはしばらく乗ってましたが、ここ数十年はずっとペーパードライバーでほぼ身分証明書としてしか使っていないため恥ずかしながら名ばかりゴールドの優良運転者免許証です。てへ。
講習では新しい教本をもらい、電動キックボードや、特定自動運行(自動運転)や遠隔操作型小型車(自動配送ロボット)などの項目が増えていて、おおー、と思いました。

帰りには大阪市立此花図書館に寄り、展示「酉島伝法さんと日本SF大賞図書展」(2023/11/17-2024/1/17)を見ました。
資料展示を拝見し、「幻視百景」ファイルを拝見し、資料リスト(PDF)をいただいてホクホク帰宅~(^-^)

帰宅後疲れて昼寝のち読書。

杉全美帆子『イラストで読む 旧約聖書の物語と絵画』『イラストで読む 新約聖書の物語と絵画』(河出書房新社)読了。
旧約・新約聖書の様々なエピソードや人物相関図がイラストで描かれ、それを題材にした各時代の絵画が解説とともに掲載されていてとても読みやすくわかりやすい。


2023/11/26 NHK「ハマス"人質17人を解放"戦闘休止の合意 履行されるか焦点

11月27日(月)

はー、それにしても本当に初歩的なことがいまだできない。
なぜにオフセット印刷には水調整なるものがあるのであろうか…。

2023/11/27 NHK 「【随時更新】戦闘休止4日目 合意延長が実現するかが最大の焦点
「イスラエルとハマスは、今月24日から4日間にわたって戦闘を休止し、ハマスがガザ地区で拘束してきた人質のうちイスラエル人の子どもや女性50人を解放する一方、イスラエルは刑務所に収容しているパレスチナ人150人を釈放することなどで、合意しています。戦闘休止3日目にあたる26日、ハマスはイスラエル人14人とタイ人3人の合わせて17人を、解放」「一方、イスラエル政府も26日、刑務所に収容していたパレスチナ人39人を釈放したと発表」

11月28日(火)

Amazonプライムビデオで映画『地球最後の男』を視聴。
1964年公開映画。先日『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』を見たので、そこからの金字塔古典ホラーつながりです。

地球人類が次々に吸血鬼化していきただひとり残った男がサバイバルしているのですけど、お話冒頭はどういう経緯でここまでになっているのかよくわからず、中盤の回想シーンでようやく事情がわかってくる。吸血鬼とはいっても、確かに特徴は吸血鬼なのですけど吸血行為はあまり出てこず、一見ゾンビのよう。
この映画が近代吸血鬼やゾンビなどのホラー映画の礎となっているらしく、映像的にもラストの展開にもなるほどなあと楽しめました。

2023/11/28 朝日新聞「おかだえみこさん死去
ああ…『人形 (パペット) アニメーションの魅力』は私のバイブルでした…。

2023/11/28 オモコロ「本探しのプロ「図書館司書」の力で、子どもの頃の本棚を再現する
2023/11/28 共同通信社「「文化交流絶やさない」 戦時下、日本語試験再開へ
「ウクライナで新型コロナウイルス禍やロシアの侵攻によって2019年を最後に中断していた日本語能力試験が来月、再開される」

2023/11/28 ロイター「イスラエル、パレスチナ人33人釈放 出迎え集団と軍衝突との情報も
2023/11/28 ロイター「ハマス、28日は人質10人解放 イスラエルがリスト受け取り=報道
2023/11/28 ロイター「ガザ戦闘休止、2日間延長で合意 ハマスは人質11人解放

11月29日(水)

今日からの新しいお仕事が大変。
印刷も大変だし、それ以前にまず紙幅が大きく厚みもあって重くて大変。そして量もすさまじい…来週いっぱいまでかかりそう。へとー。

2023/11/29 池澤春菜Twitter/X「この考え方は全然なかった、衝撃
2023/11/29 ITmedia NEWS「オーディオブックの"倍速視聴"が話題 "等倍で聴く人いない"は本当か? 声優からは「衝撃」の声
2023/10/17 PR TIMES「オーディオブックの倍速再生、4年間で1.5倍に増加!聴く読書でも「タイパ」ニーズ高まる<オーディオブック白書2023>

2023/11/29 時事ドットコム「効率アップ、省人化支えるロボット集結 大型展示会開幕
今日から12/2まで「国際ロボット展2023」かあ。開催される時には以前は見に行っていたものだけど、すっかり時間にもお金にも心にも余裕がなくなってしまった。
→参考: 国際ロボット展

2023/11/29 NHK「ガザ地区で拘束の人質12人解放 収監のパレスチナ人30人釈放
2023/11/29 ロイター「ガザ人質12人解放、パレスチナ人30人釈放 戦闘休止再延長の行方注視

11月30日(木)

11月終了。
今月は初歩的なミスの多発やできないことの多さに直面して凹む日が多かった。
人生に悩む日々。不惑の年も随分と過ぎたけどいまだその心境には至らない。

2023/11/30 NHK「ChatGPT公開から1年 誤情報拡散などのリスク対応が課題

2023/11/30 NHK「【30日詳細】ガザ地区の戦闘休止 一日再延長で合意
2023/11/30 NHK「ガザ地区戦闘休止 ハマス側が解放した人質のタイ人17人が帰国
2023/11/30 ロイター「イスラエルとハマス、ガザ戦闘休止継続で合意 引き続き交渉

だべり11月