だべり12月

12月1日(金)

ナンバリング仕事。
んー、ナンバーの割り振りがややこしい…。

2023/12/1 ロイター「ガザ人質新たに女性2人解放、戦闘休止協議続く=イスラエル当局

2023/12/1 honto「「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
ハイブリッドを名乗っていたhontoが…。

2023/12/1 「古書修復家、100年前の歴史の保存に携わる仕事 | Obsessed | WIRED Japan」

12月2日(土)

ありがたい休日土曜日~、クリスマスカードなど部屋に飾る。

ギャビー・バザン作 ; みつじまちこ訳『デザインのアトリエ 石版印刷』『デザインのアトリエ 活版印刷』(グラフィック社)読了。


はやみねかおる ; にし けいこ画『都会のトム&ソーヤ ゲーム・ブック 修学旅行においで』(講談社)をプレイ。


2023/12/2 NHk「イスラエル軍 "軍事作戦再開後 1日余で400以上の標的攻撃"
2023/12/2 ロイター「イスラエル、ガザ攻撃再開 184人死亡 国連は人道状況悪化を警告

2023/12/2 あなたの静岡新聞「三木卓さん(静岡高出)死去 文学、郷土に深い愛 作品や後進育み、校歌作詞も多数
2018/7/5 絵本ナビ「40年以上愛され続ける幼年童話の傑作 「がまくんとかえるくん」シリーズ 三木卓さんインタビュー

2023/11/28 名古屋市図書館「名古屋市図書館100周年記念事業 「NAGOYAメタバース図書館」≪開催期間:2023年11月30日(木)から2024年3月31日(日)≫
2023/11/30 NHK「名古屋市が「メタバース図書館」を開館
へえ、と訪ねてみた。
PCならブラウザからそのまま入れ、スマホの場合はアプリが必要。アバターで中を歩き回ることができる。現在は「現代の図書館」が開館していて、「過去の図書館」と「未来の図書館」は来年1月開館予定。今は「現代の図書館では館内を歩き回ったり、「ストーリーテリングのへや」でお話聞いたり、本棚で読書をしてみたりできる。気軽にメタバース体験ができるのはいいですね。

メタバースのプラットフォームは「Spatial」というもの。
こちらからどうぞ→「【NAGOYAメタバース図書館】エントランス

今日明日は京都SFフェスティバル
今年は完全オンライン開催です。

16:30~17:00 オープニング
17:00~18:00 橋本輝幸×鯨井久志 海外SF紹介者という仕事
18:10~19:10 久永実木彦×ホークマン×メカルーツ 猫×アポカリプスの時間だにゃ~!
19:40~20:40 高島雄哉 SFをSF考証する
20:50~21:50 夏海公司×周藤蓮 20年代のSFとライトノベル

12月3日(日)

京都SFフェスティバル2日目。

16:30~17:00 オープニング
17:00~18:00 A: 東京創元社と最新海外SFを語る部屋/B: 土地的なSF ~SF的な想像力とそこで暮らす人々~
18:10~19:10 A: 最新海外 SF・ファンタジイ情報 こんな本が売れてます/B: カクヨム円城塔賞攻略部屋
19:40~20:40 A: 海外クィアSFの広がり/B: 京フェス若者部屋
20:50~21:50 A: 賀東招二先生に訊く物語の世界観/B: 京フェス若者部屋

2023/12/3 NHK「イスラエル軍 ガザ全域攻撃 ハマス"停戦まで人質解放せず"

12月5日(火)

ポルトガル語版『グッド・オーメンズ』、『Bons augurios』が届いた。
わーい、これまで持っていたのはブラジルのポルトガル語版電子本のみだったので、初めてポルトガルのポルトガル語版を入手できました。
うれしいなー、チェックしようチェックしよう。

12月6日(水)

ピーター S ビーグル著, 井辻朱美訳『最後のユニコーン 旅立ちのスーズ』(ハヤカワ文庫FT/早川書房)読了。
10月に読んだ『最後のユニコーン』続編。

かつてユニコーンに愛された勇者だった王子リーアは現在では老王となっており、そのリーアに、村がグリフィンに襲われている少女スーズが助けを求めに旅立つ「二つの心臓」。そしてその8年後の物語である「スーズ」の中編2編を収録。
『最後のユニコーン』と同じくそれぞれが自分にとっての何かを求めて旅をする物語でありますけど、「スーズ」の方はなんだかあまり消化できなかったなあ…。

12月8日(金)

東京コミコン開催!ユアンが来日!!!!!
2023/12/8 RIVER「「東京コミコン2023」開幕、マッツ&ユアン&トムヒ&カンバーバッチら来日ゲスト13名いきなりアッセンブル「全員幸せにする」

12月9日(土)

2023/12/9 NHK「安保理 ガザ地区の停戦決議 アメリカ拒否権で否決
「パレスチナのガザ地区の情勢をめぐり、国連のグテーレス事務総長が停戦を求めるよう安全保障理事会に要請したことを受けて、人道目的の即時停戦を求める決議案の採決が行われ」「15か国のうち日本やフランスなど13か国が賛成、イギリスが棄権しましたが、常任理事国のアメリカが拒否権を行使し、決議案は否決」

12月10日(日)

ラジニ・エクスプレス ~ラジニ様誕生祭2023貸切電車~」に参加した!

参加できず残念だった前回の開催からなんと20年!とうとう参加することができました!
ラジニファンだけが乗る阪堺電車の貸し切り列車。インド料理弁当やおやつを食べながらラジニさま話をし倒す貸し切り路面電車での往復約2時間。

楽しかった~(^0^) 企画者及び同乗してくださった皆様方、ありがとうございました!!!!!

2023/12/10 RIVER「「東京コミコン2023」フィナーレで脳バグ級の共演、夢か現実か?さすがに理解追いつかない観客続出の奇跡ステージ

12月11日(月)

今日から3日間工場長さんがお休みなのでひとり仕事。
不安…3年目なのにまだこんなで不甲斐ない…。

12月12日(火)

いろいろ問題多発しましたがなんとか進める。
いまだに水の調整が未熟だし、印圧やその他いろいろな要因によって紙が蛇行しまくってつらかった。

12月13日(水)

工場長さん今日までお休み。
見ていただけていないと不安ですしいろいろ問題も発生しましたが、なんとか終えられました。

浅見理都『クジャクのダンス、誰が見た?』(Kissコミックス/講談社)4巻読了。

12月14日(木)

なんと…いよいよ…いよいよようやく…『グッド・オーメンズ』シーズン3制作決定!!!!!!!!!!
ようやく…ようやく決まった…S2のあのラストから数ヶ月…長かった…

We are ineffably elated to confirm that Good Omens will return for a third season! This calls for a round of hot chocolate and sweet treats! pic.twitter.com/2Jf6pnGzeX

— Good Omens (@GoodOmensPrime) December 14, 2023


2023/12/14 文化通信「書店在庫・図書館検索との連携など目指す JPIC・版元ドットコムなど共同で「書店在庫情報プロジェクト」始動

アトリエミーミルさんのダイアリーRPG「パリのカフェ日記」が届いた。
ストーリーブックと実際に書き込める日記帳にシールとランダム要素を決定するダイスつき。最近ソロジャーナルというものを知ったのでよき機会。楽しそう〜

12月15日(金)

今日も工場長さんお休みでひとり仕事、しかも慣れない巻き仕上げ仕事(普段はほとんど折り仕上げ)。
今週はいろいろとプレッシャーですね。

2023/12/13 文化通信「雑協など3団体 コンビニ配送移行「話し合い充分でない」 日販・トーハンに円滑調整を要望
2023/12/15 東洋経済オンライン「赤字、リストラ、コンビニ撤退「本の物流王」の岐路 業界を騒がせた取次大手「日販」の幹部に聞く

12月16日(土)

お誕生日!
わあいめでたい!そしてとうとう大台に乗ってしまいました!

大台に乗ったので帯状疱疹のワクチンを受けにいきました。
数年前に母がかかって大変で後遺症(痺れ)も残ってしまったので、可能な手段があるならと予防をすることにしました。

にしても保険がきかないのでお高い…2まんえんのお注射を2回打つのですよ…ぶるぶる…(1回の接種で済む種類もありますけど、この2回の方が長期間効果が続くのでおすすめとの先生談)。自治体によっては補助もあるようなのですけど大阪府にはなかったので、全額自己負担でした…うおお…。

先月はインフルエンザのワクチンを打ち、今月は帯状疱疹のワクチンを打ち、2回目を打つ前にそろそろ新型コロナワクチンの5回目も打っておこうか。7月に感染したからそろそろの頃合いでしょうか。

12月17日(日)

歯医者の定期検診。
虫歯はありませんでした、良かった。

12月18日(月)

2023/12/18 共同通信社「手紙110円、はがき85円に 30年ぶり値上げ、赤字転落受け
「総務省は18日、手紙(25グラム以内の定形郵便物)の郵便料金の上限を84円から110円に引き上げる省令の改正案を公表」「はがきも63円から85円に値上げ」

2023/12/15 国立国会図書館カレントアウェアネス「AI時代の知的財産権検討会(第4回)の配布資料が公開
2023/12/18 国立国会図書館カレントアウェアネス「野上記念法政大学能楽研究所、「能楽資料総合デジタルアーカイブ」を公開
2023/12/18 国立国会図書館カレントアウェアネス「日本芸術文化振興会、「文化遺産オンライン」で国立劇場所蔵資料を公開:ジャパンサーチとも連携
2023/12/18 国立国会図書館カレントアウェアネス「国際公文書館会議(ICA)、ガザ地区の公文書館・図書館における文書等の破壊に関して声明を発表

ボードゲーム「ハエトリ」が届いた。

わーい!リアルなクモ画像がある箱絵にちょっとぞわぞわして購入するかどうかためらっていたのですけど、箱裏絵を見るととても面白そうなのでやはり購入。
ひきこもりとなり何年も部屋に閉じこもっている人間を再び部屋から出すために奔走するクモになってプレイする協力ゲーム。遊ぶの楽しみねー。

12月19日(火)

今日はいざ印刷しようとしたら紙が間違って発注されていることに気付いた。やや。
報告して再発注してもらったはいいものの、ではこの仕事は今日はできない。というわけでセットし直して次の仕事。本当は取りかかる前に確認してそこで気付くべきでした。失態…。

ドラえもん探究ワールド 本の歴史と未来』( ビッグ・コロタン/小学館)読了。

12月20日(水)

2023/12/20 ITmedia NEWS「日本語に強い大規模言語モデル「Swallow」 産総研と東工大が公開 事前学習用の日本語データに工夫

2023/12/20 国立国会図書館カレントアウェアネス「公共図書館におけるボードゲームの提供実態 / 大村ひより, 池谷のぞみ

2023/12/20 機械系に進む中高生を応援!!「ロボット共生社会の基礎知識 第12回 これまでの技術を組み合わせ、新たな領域へ 「2023国際ロボット展」誌上見学会
久しく「国際ロボット展」行ってないですねえ。

12月21日(木)

2023/12/21 共同通信社「コロナ定期接種、7千円に 来年度、高齢者ら自己負担
インフルエンザワクチンに比べるとけっこうお高いのですね…。

2023/12/21 共同通信社「ガザ戦闘の死者2万人に

2023/12/21 NHK「自転車「青切符」導入へ 反則金は5000円から1万2000円程度想定

12月22日(金)

またまたいろんな問題発生。
本当にオフセット印刷は水の調整が重要です。

周司あきら, 高井ゆと里『トランスジェンダー入門』(集英社新書/集英社)

12月23日(土)

しごとー。

仕事あがりにコンビニでクリスマスケーキ受け取り。
なんとひとりでホール注文してしまいました(^_^) 小さめホールだし今日明日に分けて食べるのでヨシヨシ。

2023/12/23 NHK「米紙「プリゴジン氏死亡は暗殺 プーチン大統領の側近が指示」

2023/12/23 NHK「国連安保理 ガザ地区への人道支援拡大決議案を採択 米ロが棄権
2023/12/23 ロイター「国連安保理、ガザ人道支援決議採択 米が棄権 ハマス「支援に不十分」

12月24日(日)

スター・ウォーズ タイムライン』(世界文化社)が届いた!
わあーい、自分へのクリスマスプレゼントだ!!!!!いろいろもう時系列がわからなくなってしまっていたので助かる~!


古川渉一, 酒井麻里子『先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来』(インプレス)読了。

12月25日(月)

クリスマスなので、Disney+で映画『ホームアローン』を見た。
未見だったのですよねー。有名作を見ていこう月間…いや年間、かな。隣のおじいさんとの交流シーン、良かったな。

12月27日(水)

普段は私の担当機では感圧紙(圧力によって複写される)にばかり印刷していますけど、今日は珍しく感熱紙(熱によって複写される)印刷でした。
紙の種類が違うと印刷にしろ加工にしろ(伝票印刷はパンチ穴を開けたりミシン目を入れたりする)勝手も違う。工場長さんとすったもんだしながらなんとか今日中に終えた。
よかったー、明日は大掃除だから年内に終わらせたかったのでした。

というわけで、印刷は今日でおしまい。
お疲れさまでした、明日は大掃除ですよ。

ボードゲーム「ラストダンジョン ポケット」と「Dark One」が届いた!
魔王軍のダンジョンマスターとなってダンジョンに侵入してくる人間や魔物を撃退し宝物を守る「ラストダンジョン」は、ゲームシステムはタワーディフェンス型と呼ばれるもの。
「Dark One」はモノリスに記された暗黒の世界の到来に抗うため戦う4人のキャラクター。ゲームシステムは圧縮型と呼ばれるカードバトルですね。
遊ぶの楽しみ!

12月28日(木)

大掃除~。
紙粉と埃と油でどろどろの機械の隅から隅まで磨きますー。機械の下にまでもぐりこんで作業したので自分もどろどろ。
帰って洗濯機に作業服をぶっこむ。洗濯機さん洗ってー。

お仕事納めたのでらんらんと久しぶりに市内のお風呂屋さんへ。
ご飯食べてアイス食べてほかほか帰宅。今年もお疲れさまでした。

和山やま『ファミレス行こ。』 (ビームコミックス/KADOKAWA )上巻読了。

わあ、『カラオケ行こ。』ラストの再会から後の続編ですよ!!!中学生だった聡実くんは今や東京在住の大学生、ファミレスでアルバイトをしている。大阪にいる狂児が時々仕事で東京に来る際にふたりは食事を共にしているが、狂児が組の罰ゲームから逃れるために合唱部の聡実くんからカラオケを教えてもらうという目的もなくなった今、ふたりの関係は微妙なものとなっている。こう、、ふたりとも感情が表に出ないだけにたんたんと食事風景だけが積み重なっていきどうなるのだろうと思いきやのラスト8、9話。おおう…貯金てそういう…。下巻が待ち遠しい!どうするどうなる?????

12月29日(金)

朝から久しぶりに自転車で隣路線のショッピングモールなど行って買い物してきたらまたしても帰り道で迷う。
私は何度この道で迷うのだ…方向音痴は体の向きが変わるともうどこから来たのかわからなくなるのですよね…。

大事な買い物を済ませつつ、お正月用に新しいボードゲームも買い足してしまった。
スピード勝負のパーティーゲーム「音速飯店」と、かわいい顔して生き残りをかけたシビアな足場の氷取り合戦ゲーム「イキノコオリ」。


2023/12/29 「「子ども・若者の本離れ」は本当か…今年発表された「子どもの読書調査」からわかる「意外な実態」

2023/12/19 GIGAZINE「ミッキーは2024年にパブリックドメイン化、約1世紀にわたるディズニーと著作権との「三角関係」の歴史とは?
2023/12/29 弁護士ドットコム「初期ミッキーマウス、著作権切れでパブリックドメインに…「日本で自由に使える」は正解?誤解? 福井健策弁護士に聞く

12月30日(土)

いろいろとおうち仕事。
たまったこの12月日記を書いたり(…)もろもろ。なんだか気鬱な12月であったことよ。

そういえば困っていることがあって、このサイトで書籍やその他の商品の画像を出すのにAmazonのアフィリエイトリンクというシステムを利用して表示させているのですけど、この画像表示システムが終了してしまうこと。来月までしか表示できないらしく、困った…。

先日届いたボードゲーム「ラストダンジョン ポケット」を遊んだ!
面白かった!限られた枚数なのによくできてるなあ。


Amazonプライムビデオで映画『ヴァチカンのエクソシスト』を視聴。
タイトルズバリヴァチカンのエクソシストのお話ですが、このヴァチカンのエクソシスト、ガブリエーレ・アモルト神父って実在の方なのですね。びっくり。


私もだんだんホラーが見られるようになってきたぞー。

12月31日(日)

いよいよ大晦日かあ、なんだかちっともそんな気がしない。
今年のお正月は暖かそうですね。

今年映画館で見た映画は以下の通り。

1月 『響け!情熱のムリダンガム』『カンフースタントマン』『エンドロールのつづき』
2月 『バンバン!』『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』
3月 『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
4月 『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』『メイド・イン・バングラデシュ』
5月 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』『ブラフマーストラ』
7月 『インディ・ジョーンズ 運命のダイヤル』『K.G.F.』『ランガスタラム』『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』
8月 『君たちはどう生きるか』『バービー』
9月 『パターン』『オオカミの家』『ジョン・ウィック : コンセクエンス』
10月 『NTL 善き人』
11月 『NTL ハムレット』『NTL るつぼ』

他に配信でもいろいろ見ました。便利な時代になったものですね。
今年はなにより『グッド・オーメンズ』シーズン2が公開されたことが一大イベントだったなあ。シーズン3が待ち遠しいです。

それではみなさま、今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませm(_ _)m

だべり12月