だべり1月

1月4日(水)
みなさん、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

とはいっても喪中なので初詣にも行かず静かに母と過ごした正月でした。

…しかし!
頭の中は盛大にお祭り騒ぎが繰り広げられておりました(笑)

というのも、なんと邦訳が待てずに『ローグ・ワン』のノベライズ原書、Alexander Freed『Rogue One : A Star Wars Story』を買ってしまったからです!!!
あほかと(笑)
英語苦手やろと(笑)

でもでもがまんできなかったんだもん!!!
あの時チアルートさんがどんなこと考えてたのかとか知りたかったんだもん!!!

というわけで、Kindleさんの辞書ひき機能に頼ってずっと正月中しがみついておりました。
X-Ray機能が無効だと出番を探すのに不便だからなんとかしてくださいAmazon。

これがもう大変におもしろい。
映画そのものも大好きなんですが、映画では想像することしかできなかった登場人物の心の動きなどつぶさに語られていて、ああ、そうだったのかと納得したり、思いがけない心中に驚いたり。特にチアルートの出てる章だけを読んでいってたのですが(さすがに全文英語で読むのはつらい)、チアルート本人視点が少ないので彼に関しては内面がよくわからないのですが、視点の多いベイズの内心がすさまじかった。冷笑的なキャラクターかと思いきやすさまじい怒りと憎しみに満ち満ちていて、そしてなによりチアルートへの執着が泣けるほど切ないです。

小説版おすすめ。早く邦訳されないかなあ…。

お仕事は今日が初日。
今月の月展示は「日本の遊び」で、伝統玩具をたくさん展示しております。
遊べるし、貸し出しもいたしまーす(^_^)
1月5日(木)
今日はお正月の遊びイベント。
かるた大机では百人一首と坊主めくりがくりひろげられ、あとは輪投げにけん玉、だるま落としに羽子板で盛り上がりました。
私と中国の学生で羽子板は142回続いたのが最高記録(笑)
1月6日(金)
今日も昨日とは違うグループがお正月遊びイベント。
昨日は先生方主導で行なう授業イベントでしたが、今日は私たちも入って各遊びを担当。私の担当はだるま落としでした。ヒートアップしてひとつどこかへ飛んでいってしまって後から探し回りました。

そしてみんなで同じ言葉を書くイベント、今日は「あけましておめでとう」でした。
図書館の壁に世界の「おめでとう」が並びました(^_~)
1月10日(火)
あ、そういえば正月休み中ローグワン小説にかまけていて、18きっぷの残りを使うことをすっかり忘れていました。
たはー。

レクチャー授業に合わせて「日本経済」を小展示。
日本に留学中の卒業生が訪問。みなさん、がんばってますね(^_^)
1月11日(水)
発注もりもり、今日は和書。
新刊受入れは和書と、洋書は観光ガイドもろもろ。

映画公開に合わせて遠藤周作『沈黙』を展示。
日本語の他に、韓国語、インドネシア語、ウルドゥー語、アラビア語、英語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、チェコ語、セルビア語、ロシア語を所蔵しています。
1月12日(木)
図書館内で学生たちのお正月報告会を開く。
みんな日本のあちこちを旅行して写真を撮ってきていたので、それをプロジェクターでホワイトボードに映しながら紹介するというイベント。皆家族が来日してきたり、友達と一緒にあちこちを回ったりおいしいもの食べたりと楽しいお正月を過ごしたようです。
よきかなよきかな。
1月13日(金)
事務室では消耗品をチェックして発注もろもろ。
カウンターでは日本の食(肉食、おにぎり)、おもちゃ展示をしているのでそれ合わせで将棋、日本語学習者向けの速読について、日本小説棚では今週は恋愛特集をしているのでおすすめなど。
「先生、今週は恋愛ですか?」と聞かれたので、「ええ、寒いですからね」と答える。うふふ、うふふ…。
あとは相互貸借願いが続々きたのでさばいてー、さばいてー。
1月14日(土)
お正月に読んでいたAlexander Freed『Rogue One : A Star Wars Story』が私の貧弱な英語力ですらおもしろくてというか切なくてたまらず、あまりの萌えに吐き出さずにはいられなくなったので別ページを作りました(笑) 実は最初はこの1月日記内に普通に感想として書き出したんですけど、とても分量を抑えられなくて(笑) ネタばれに白黒反転するにもちょっとこの量では、ということで。
ローグ・ワン特設ページ
先月は白黒反転で映画感想を書いておりましたけど、上記ページには完全ネタばれで映画も小説版も資料本情報も盛り込みました。ご興味ある方はどうぞ。かなり恥ずかしいことになっております。

春にそなえて耳鼻科。
花粉症対策、なんかお薬変わってプランルカストとロラタジンになりました。覚えにくい。
1月16日(月)
発注していたパンフレットを置く棚が届く。
ばらばらに届いた部品にわー…となってる同僚たちをよそにわくわくする私(笑) ものを組み立てるのは好きです。

来年度予算について会議。
…うーん。

ローグ・ワンページ、イードゥーでの例のやりとりが映画と小説版では状況が違うことを書き忘れていたのでそのあたりを追記しました。
1月17日(火)
神戸の震災から22年。
あの時はまだ父がいて、部屋に様子を見にきてくれたことを毎年一緒に思い出します。

図書館にやってきた学生に「ちょっとぶらぶらしていきます」などと言われて驚く。すごい日本語のこなれ感。
気に入った雑誌を母国で講読できるか聞かれたので調べて答えたら、「ご親切にありがとうございます」とも言われた。すごいな…。
1月19日(木)
学生から日本語のインタビューを受ける授業。
2人組になって順番に図書館にやってくるので、ソファに座ってインタビューを受ける。はーい、どうぞ。今日のインタビューテーマは「大阪」らしい。
「ショッピングにおすすめの場所はどこですか?」
「おもしろいおすすめの場所はどこですか?」
「おすすめの食べ物は何ですか?」
「ラーメンを食べたいですが、おすすめの場所はどこですか?」
「電気屋へ行きたいですが、おすすめの場所はどこですか?」
「飲み屋へ行きたいですが、おすすめの場所はどこですか?」
こちらが答えた内容を一生懸命メモして帰っていきました。

週末地元公民館のお話会に参加する学生たちの練習会。
今回は、ネパール語、スペイン語、ブルンジ語、ショナ語、の4言語です。
1月20日(金)
みんなでひとつの言葉を書くイベント、今日は「雪」です。
雪降らないから言葉がないよ〜、と言っている学生には絵を描いてもらいました。

そのまま大急ぎで机を片付け、日本語多読授業へスイッチ。
今はレベル0とレベル1のみ出していますが、そろそろレベル2を紹介し出してもいい頃。

午後は本屋さんが来て教科書紹介フェア。
カウンターでは他の研究者コースの学生たちがやってきてILL申込や他館利用申込がじゃぶじゃぶ。山登りが好きな学生が、日本の百名山の45山ほどには登りました、と言っていて仰天する。
カウンター当番が終わって事務室では、発注作業をしていました。

書店さんから待ちに待った『アート・オブ・ローグ・ワン』が届く。ひゃっほーい!
でも今夜は時間がないのだ。夜行バスへと急ぐ。
1月21日(土)
用事があって母と横浜へ。
自宅近くから出ていた東京行きの夜行バスの乗り場が他の駅になってしまい少々不便に。
朝横浜で待ち合わせ用事を済ませ、東京に宿泊。母に許可をもらって、夜はシネマート新宿に『ドラゴン×マッハ』2回目を見に行った(笑)
335人収容できる劇場ですが、なんと来場者2名限定のTシャツ抽選に当たった(笑)
1月22日(日)
東京からの帰り、名古屋で新幹線を途中下車して岐阜県美術館へ行く。
オディロン・ルドン展を見にいったのですが、所蔵品展の一部だったので出品は少なめでした。
それにしても、どんなに美しくても印刷物の平坦さに比べるとやはり原画の奥行きのある美しさには感動する。油彩もパステル画も美しかった…。

思ったよりも早く自宅に到着したので荷物を置いてそのまままた字幕版『ローグ・ワン』を見にいく。15回目(笑)
1月23日(月)
今日はひたすら英語図書受入。
儒教、近代化、経済、ODA、外交、安全保障、国民性、日系アメリカ人、現代家庭、性差別、少女マンガ、クールジャパンなどなど。
授業に合わせた小展示は先日の経済から外交へ変更。

とても寒く午後断続的に雪が降っていましたが、積もるほどではない。
郵便局さんから荷物誤配とそれにともなう延着のおわびがあり、再配達の上荷物に問題がないか確認して欲しいと連絡があったので定時でぴっとあがって帰宅し応対。こんなこともあるのですね、珍しい。

総合展に行けず買えなかったキハラさんのブックトラックUSBを買うついでに、先日から辞書をひきひき洋書を読むのに難儀していたのでリーディングルーペを購入する。
ラインが入っているのでどこを読んでいるのかわかりやすいし、ルーペなので見ている行が拡大されて読みやすく便利、わあい!

映画『三国志英傑伝 関羽』をレンタルで見る。
物語としては、関羽が劉備玄徳の妻らとともに曹操軍の捕虜となっている頃。曹操に乞われて曹操軍の戦に手を貸し勝利を収めるなどして、元々関羽を自分の配下に欲しがっていた曹操は更に彼を手に入れたいと様々な手を尽くして誘いをかけるが、あくまで義兄弟である劉備玄徳への義をつらぬき断る関羽。やがて根負けした曹操は関羽に劉備玄徳の元へ戻ることを許すが、彼の配下が納得しない。出立した関羽を曹操の将たちが次々に襲う…というストーリー。

『ローグ・ワン』のドニー・イェン(チアルート役)が関羽、そしてチアン・ウェン(ベイズ役)が曹操の共演ということで主にドニーさん目的で見たのですが、終始一貫して苦悩し続ける関羽のわりあい平坦な様子やありがちな恋愛ストーリー、ドニーさんにしては好敵手がいないためかおとなしめの戦闘シーンなど少々物足りない。むしろ関羽獲得のために心を配り味方との軋轢に悩む曹操、チアンさんの演技がすごくて惚れる。ベイズの表情も良かったし、いい役者さんだなあ…。
1月24日(火)
STAR WARS EP8のタイトルが発表される。
公開は2017/12/15、『STAR WARS : THE LAST JEDI』。
ラスト・ジェダイか…ラスト・ジェダイ…ルーク焦点ですものね。しかしむしろEP9が何になるのか気になるタイトルだ…。

だべり1月