だべり8月

8月1日(火)

コロナ休暇中。そう、先月末第9波にしてとうとう。
平熱まで回復。だるさはもうないけど咳は出る感じ。

ひたすら『グッド・オーメンズ』シーズン2を見続ける…つらい…。

2023/8/1 新文化「書協、読書イベントのポータルサイト構築へ 11月めどに
2023/8/1 としょけっと「としょけっと2023開催について

8月2日(水)

コロナ休暇。
平熱。喉は少し痛い。食欲はあるんだけどしっかり食べるとしんどくなる感じなのでほどほどに。
金曜夜に発熱したからそこを0日目としてカウントすると今日が5日目でコロナ休暇は今日までなのですけど、まだ咳が出るので会社に連絡して明日もお休みをもらう。黙ってるとそうでもないんですけど、声を出そうとすると咳きこんじゃう感じ。

ひたすら『グッド・オーメンズ』シーズン2を見続ける…つらい…。
先日届いたカタロニア語版『グッド・オーメンズ』のチェックが終わったので比較ページに追加しました。ウォーラック坊ちゃんの名前がネクロマンサー坊ちゃんになってたのに笑っちゃった。
それにしてもこのページどうしよう…延々延びていってしまっているけど…日本語版(つまり単行本と文庫本)だけ比較したい時に見にくくなってしまって不便だから日本語版だけを切り出したページも作ろうかと思いながら幾星霜…。

2023/8/2 共同通信社「国産コロナワクチン初承認 第一三共、初期の従来株に対応

8月3日(木)

引き続きコロナ休暇。
まだひたすら『グッド・オーメンズ』シーズン2を見続ける…つらい…。

8月4日(金)

出勤。まあぼちぼち。
職場はすごい惨状だった。印刷と後工程部隊で1/3近く倒れていた。ひとりで動かす機械は完全に止まってるし、すでにかかったことのある人たちで持ちこたえて仕事を回している感じに近かった。私はじめ少しずつ復帰してくるけど、これ以上広がっていかないことを祈る。

ずいの原作, 系山冏漫画『税金で買った本』(講談社)8巻読了。
楽しい〜(^-^)


2023/8/4 日本経済新聞「北海道で進む本離れ、貸出冊数39位 地域情報発信に力 データで読む地域再生 北海道
2023/8/4 日本経済新聞「「本を借りなくてもいい」 岩手など、らしくない図書館 データで読む地域再生 東北
2023/8/4 日本経済新聞「北信越の公立図書館、電子書籍やアプリで利便性高める データで読む地域再生 信越・北陸
2023/8/4 日本経済新聞「群馬・太田や埼玉・三郷、「ミニ図書館」で地域交流促す データで読む地域再生 関東・山梨
2023/8/4 日本経済新聞「名古屋市立図書館、秋に100周年 座席のネット予約開始 データで読む地域再生 東海
2023/8/4 日本経済新聞「和歌山市民図書館、ヨガや演奏会 域外からも人呼び込む データで読む地域再生 関西
2023/8/4 日本経済新聞「中四国の図書館、サービス向上で存在感 起業決め手にも データで読む地域再生 中国・四国
2023/8/4 日本経済新聞「増える図書館、活性化の核に 高知の施設は100万人集客 データで読む地域再生
2023/8/4 日本経済新聞「長崎・五島の新図書館、貸し出し倍増 子ども集う場に データで読む地域再生 九州・沖縄

2023/8/4 コミックナタリー「文化庁の海賊版対策ハンドブック、新たにマンガのネタバレサイトやファスト映画も明記
→参考: 文化庁「インターネット上の海賊版による海賊版対策情報ポータルサイト

8月5日(土)

一日出勤して今日はお休み土曜日。
少しずつ体を慣らしていくにはちょうど良かったね。来週も後半は盆休みなので病み上がりタイミングとしては良かった。

今日もひたすら『グッド・オーメンズ』シーズン2を見続ける…つらい…。

2023/8/5 東京新聞「ここはサブカルの国会図書館だ…半世紀で300万冊、コミケ全同人誌が眠る倉庫に入ったら

2023/8/5 NHk「外国人技能実習生受け入れ 事業所の法令違反 7200件超 厚労省
「技能実習生を受け入れている全国の事業所9829か所に対して立ち入り調査を実施しました。その結果、全体の73.7%にあたる、7247か所で何らかの法令違反が見つかり、調査の件数、法令違反の件数ともに統計を取り始めた平成15年以降、最も多くなりました。」
「技能」を「実習」しているとは名ばかりの安い労働力として人間を使い捨てているようなこのシステムは本当にきちんと是正されて欲しい。

8月6日(日)

今日もひたすら『グッド・オーメンズ』シーズン2を見続けていた…。

8月7日(月)

2023/8/7 NHK「国立科学博物館 クラファン初日に目標金額の1億円に達する
2023/8/7 FASHION PRESS「新施設「魔法の文学館」が江戸川区に -『魔女の宅急便』作者・角野栄子の世界観を表現、設計は隈研吾」→参考: 魔法の文学館
2023/8/7 人文学オープンデータ共同利用センター「そあん(soan):現代日本語を古活字(くずし字)に変換するサービスおよびそあん(soan):現代日本語を古活字(くずし字)で描画するライブラリを公開しました。また「そあん」の応用例として、edomi ニュースおよびedomi 学びを公開しました。」→参考: そあん

8月8日(火)

国立国会図書館のNDLイメージバンクに英語版「NDL Image Bank」ができた。
イメージバンクもどんどん充実していってますねえ。見ていて楽しい(^_^)

2023/8/8 NHK「東海道新幹線のワゴン販売終了へ「スゴイカタイ」あの商品は?
車内販売なくなっちゃうのか…。

8月9日(水)

浅見理都『クジャクのダンス、誰が見た?』(Kissコミックス/講談社)3巻読了。
謎は深まるばかり〜。

8月10日(木)

椿いづみ『月刊少女野崎くん』(ガンガンコミックス/スクウェア・エニックス)15巻読了。
また堀ちゃん先輩がえらいことなってるな…。


2023/8/10 ITmedia NEWS「「いらすとや」風画像を無限に生成 「AIいらすとや」商用利用可に 有料サービス化

Amazonプライムビデオから会費変更のお知らせが来た。
8月24日から月間500円から600円、年間4,900円から5,900円に変更。でかいなー。

8月11日(金)

祝日〜、山の日。
病み上がりなので少し働いてまたお休みなのありがたい。

高木重朗『大魔術の歴史』(講談社現代新書/講談社)読了。
グッド・オーメンズ』シーズン2でアジラフェルの手品遍歴(?)が語られたので。


今週もずっと帰宅したら『グッド・オーメンズ』シーズン2を流し続けていた。

8月12日(土)

出勤土曜日。
土曜は定時上がりなので(やったー)映画館へ。

映画『君たちはどう生きるか』を鑑賞。
んんー???

2023/8/12 神戸新聞「漢字にもっとふりがな振って マネックス松本氏が活動
「漢字にもっとふりがなを振って-。子どもや外国人が漢字を読みやすくするために、ウェブサイトや出版物、案内板の漢字にふりがなを振るよう出版社や自治体などに働きかける活動」「ウェブサイト上でボタンをクリックすれば、文脈に応じて漢字に自動でルビを付けたり消したりできるソフトを開発し、年内に自治体などへの無償配布を始めることも計画」

8月13日(日)

一日働いてまた休み〜、世間はお盆ですね。
わが家は特にお盆行事をしていないので、のんびり連休です(^-^)

今日も『グッド・オーメンズ』シーズン2を流しながらTwitter/X上で普及活動にいそしんでいました。

8月14日(月)

お盆休み〜。
本日も『グッド・オーメンズ』を見ながら、シーズン1と2の各言語字幕版でのアジラフェルとクロウリーの名前表記を確認したりしていました。

2023/8/14 Gigazine「インターネットアーカイブが敗訴で電子図書館の貸出に大きな制限がかかる見通し、インターネットアーカイブ側は控訴する予定

8月15日(火)

お盆休み〜。
朝からすごい暴風雨。お休みでよかったねえ。

内村鑑三『ヨブ記講演』(岩波文庫/岩波書店)読了。
グッド・オーメンズ』シーズン2にヨブ記が出てきたので。私は中高カトリック校だったこともあり『聖書』でヨブ記は読んでいたのですけど、本文だけで解釈などは読んだことがなかったのでまずは手頃そうな1冊を。


それにしてもシーズン2を初めて見たときにはつらすぎてこれはシーズン3が配信されるまで再視聴することはできない!と思いつめたものだけど、くり返し視聴している内に(なんとこんなところで終わってしまったにも関わらずシーズン3が製作されるかは未定で、シーズン2の視聴数にかかってるだなんて言われたものだからファンは今必死に再生している)すてきなところを楽しんで見られるようになって全体が生き生きと感じられるようになってきたので再生し続けてきてよかったよかった。

まあラストつらいことに変わりはないが。
初回はラストのつらさで全てが塗りつぶされてしまうほどのショックだったのですよ…。

8月16日(水)

お仕事再開〜(T0T)

2023/8/16 ITmedia NEWS「YouTube、有害または無効と証明されたがん治療に関する動画削除を開始
良きこと。

8月18日(金)

2023/8/18 CNN「ブルーライトカットのめがね、目の負担軽減の助けにならず 国際研究で結論
2023/8/18 毎日新聞「「デジタルで見られるなら処分も」地下駐車場美術品で大阪府特別顧問

8月19日(土)

映画『バービー』を鑑賞。
これは良い〜。見に行こうか迷っていた映画でしたけど行って本当に良かった。


以下のレビューを見たりなど。
2023/8/28 CINRA「『バービー』のクィアネスとフェミニズム。バービー人形のように魅力的かつ問題含みな映画をレビュー
2023/8/18 BLACKHOLE「『バービー』とケンの実存の曙 BLACKHOLE MOJO DOJO CASA HOUSE(高橋ヨシキ+柳下毅一郎+てらさわホーク)with Utomaru」


ラストがちょっと理解できなかったのですけど、ああそういうことかと。つい(ネタバレにつき白黒反転)婦人科=産婦人科みたいに思ってすわ妊娠???と勘違いしてしまった。婦人科とは妊娠出産のためだけでなく、ただ自分の身体をケアするために行く場所でもあることを示唆しているのだと。なるほど(反転終わり)。
英語記事ですが、上記に関してこの記事がとても参考になった。
2023/7/26 CNN「'Barbie' movie's ending is an important reminder for women's health

帰宅後今日もまた『グッド・オーメンズ』シーズン2を流しながらTwitter/X上で普及活動にいそしんでいました。

8月20日(日)

ボードゲームというかカードゲーム「Good Omens - An Ineffable Game」のルール/インストボドゲーマに投稿していくことにしました。
日本でも遊ばれて欲しいけど日本語版が出る可能性は低いかなと…。がんばるぞー。


英語ですけどYouTubeにレビューもあがっていた。
右下の歯車マークから日本語の自動翻訳字幕も出せるのでどうぞ。

8月21日(月)

初日から疲れてしまったのでとんかつ食べて帰る。
一時期ようやく工場内室温も26、27度くらいにまで下がっていたけど、また28度越えとかである。体力削られるー。

8月22日(火)

いつの間にやら7時に会社を出るともう真っ暗だ。日が短くなってきましたねえ。
日々帰宅してはせっせと『グッド・オーメンズ』シーズン2を流しながらTwitter/X上で普及活動にいそしんでいる。

8月23日(水)

別冊NHK 100分de名著 フェミニズム』(NHK出版)読了。
NHK番組「100分de名著 フェミニズム」の書籍化。
加藤陽子「「不覚な違算」に囲まれて : 『伊藤野枝集』」、鴻巣友季子「女性を分断支配するディストピア : アトウッド『侍女の物語』『誓願』」、上間陽子「語り始めた女たち : ハーマン『心的外傷と回復』、上野千鶴子「ホモソーシャル社会からの訣別 : セジウィック『男同士の絆』」。
とても良かった。番組も見たいな。


Disney+でドラマ『アソーカ』がスタート!


2023/8/23 時事ドットコム「【速報】政府は殺傷能力がある武器の輸出を一部容認する見解を与党に示した

8月24日(木)

ボードゲーム「正気の沙汰じゃない犯行予告」が届いた(^_^)
大喜利系はソロプレイ向きではないのにおもしろそうなの見つけるとつい買ってしまう。


2023/8/24 時事ドットコム「「ファスト映画」で賠償命令 所在不明の投稿男性に―東京地裁
おー。

2023/8/24 朝日新聞「プリゴジン氏の死亡は確定的 搭乗機墜落、ミサイル発射の痕跡と報道
え…。

8月25日(金)

おとついの仕事のミスが見つかったのでその日刷ったものを全数検品することに…2万枚を3パーツ刷ったから6万枚…。
一日中紙をめくり続ける…

疲れきったのでラーメン食べて帰った。

染谷みのる『刷ったもんだ!』(モーニングコミックス/講談社)10巻読了。
いつもながらお話は楽しいし勉強にもなる印刷会社マンガ。
それにしてもお得意様だからといって印刷会社がイベントで売り子の足りない個人サークルさんに3人も人員を提供するのには驚き。そんなことってある…???
それに、事務室はもちろん工場にだってお客様の商品という守秘義務で守られたものががあるわけだから、アポもなしに勝手に外部の人が入り込めるような体制は問題だと思うのですが…。

8月26日(土)

午前中にようやく全数検品が終わり、刷り直して差し替え。
ミスを見つけてくれた後工程の担当者さまありがとう…。

今週なんでこんなに疲れてるのかなあと思ったらコロナ休みのあと少し働きお盆休暇のあと少し働き、からのいきなりのフル6連勤だったからだな。
疲れ切ったのでお風呂屋さんへ行く。お風呂入ってソフトクリーム食べてお風呂入ってミックスジュース飲んで。ほや〜。
転職して休日が減ったので少ない休日に遠出をする気力も体力もなくすっかり18きっぷでの温泉めぐりも遠ざかっていますが、引越して近場に温泉があってよかったね。

来年度から土曜出勤日が減るかもという噂を聞いた。わーい!
無くなって完全週休二日になるとまではいかないようで、減る、だから、月1回くらいになるのかな?(現在隔週月2、3回出勤していて、土日連続休みが月2回しかない)。
人を募集してもなかなか集まらないから、待遇を良くしていくしかないとは上層部もわかっているもよう。

2023/8/26 TBS NEWS DIG「町立図書館の指定管理 条例不備で法的根拠なく一般社団法人が運営 元担当職員が懲戒処分受ける 岩手・大槌町
2023/8/26 東京新聞「進め読書バリアフリー 新刊すぐ読めない 立ち読みの感覚わからない…感じた「健常者の特権性」

8月27日(日)

2023/8/27 朝日新聞「図書館はベストセラー買いすぎ?ルール作り検討へ 「板挟み」の声も
またこの話題、と思いつつ…。それにこういう話になる時って図書館と出版社の二項対立を煽るばかりで、同じく当事者である利用者の視点もまったく入ってこないですよねえ。

8月29日(火)

2023/8/29 ジャニーズ事務所「外部専門家による再発防止特別チームに関する調査結果について
うわあ…。

2023/8/4 日テレNEWS「【ノーカット】ジャニーズ事務所の前社長による性加害問題などについて――記者会見 国連人権理事会「ビジネスと人権」作業部会の専門家」


2023/8/29 TBS NEWS DIG「【ライブ】ジャニーズ事務所 再発防止特別チームが会見 ジュリー社長の辞任を提言(2023年8月29日)」

8月31日(木)

8月終了〜。
毎日『グッド・オーメンズ』シーズン2を再生している内に終わった…。

セミは鳴きやみ虫の声が聞こえだし小学生は登校し始めて9月もスタートするというのにまだ暑く、日中はまだ30度を越えている。
早く涼しくなって欲しいですね。

だべり8月