だべり1月

1月1日(月)

2024年、明けましておめでとうございますm(_ _)m
令和…えーと何年だ?令和6年か。

ここ数年すっかり恒例となっている、母とのんびり手近な市内ホテルでボードゲームなどしながら過ごす正月です。遊んだボードゲームは、「変顔マッチ」「秒間隔」「ボブジテン」「FLASH WORD!」。
ふたりとも料理などしないので毎年おせちは購入品、家事もしたくはないのでホテルで過ごしています。昔は遠方に旅行などもしていましたが、母が足を悪くしてからはすっかりなじみの市内ホテル。それで十分ですね。
今年は曇っていたので初日の出は見られませんでした。

母宅に帰って16時過ぎ、地震発生。大阪南部でもかなりの揺れに感じた。
お天気もよくて暖かいいい正月だと思っていたら、なんてことだ。

テレビをつけると「16時10分頃、石川県能登地方を震源とする地震。震源の深さはごく浅い、地震の規模はM7.4と推定」とのこと、津波警報が出ていた。
■津波警報■新潟県上中下越 佐渡 富山県 石川県能登 石川県加賀
■津波注意報■山形県 青森県日本海沿岸 秋田県 北海道日本海沿岸南部 福井県 京都府 兵庫県北部 隠岐 鳥取県 島根県出雲・石見 山口県日本海沿岸

16:22には石川県の警報が大津波警報に切り替えられた。テレビは避難を叫んでいる。東日本大震災以降変わった緊迫感を煽る注意喚起の仕方が活かされている。
■大津波警報■石川県能登
■津波警報■新潟県上中下越 佐渡 富山県 山形県 石川県加賀 福井県 兵庫県北部
■津波注意報■北海道日本海沿岸南部 青森県日本海沿岸 秋田県 京都府 隠岐 北海道太平洋沿岸西部 鳥取県 他

現地の様子がなかなかわからない。不安だ。どうか少しでも被害が小さくありますように。

2024/01/01 NHK「石川県能登地方で震度7の地震 新潟県でも震度6弱 M7.6
・「1日午後4時10分ごろ、石川県能登半島で深さ16キロを震源とするマグニチュード7.6の地震が発生し、志賀町で震度7の非常に激しい揺れを観測」
・「▽震度6強を石川県の七尾市と輪島市、珠洲市、穴水町で、▽震度6弱を石川県の中能登町と、能登町、新潟県長岡市で観測」「▽新潟県と富山県、福井県、長野県、岐阜県で震度5強から5弱」「▽震度4から1の揺れを北海度から九州にかけての広い範囲で観測」
・「気象庁は、今回の一連の地震活動を「令和6年能登半島地震」と名付け」た。
・「午後4時から午後10時までの6時間で▽震度7の揺れを1回、▽震度5強を3回、▽震度5弱を5回、▽震度4を15回、▽震度3を31回、▽震度2を17回のあわせて72回観測」
・「国内で震度7の揺れを観測したのは2018年9月6日に北海道胆振地方中東部を震源とするマグニチュード6.7の地震以来」

2024/01/01 NHK「石川・新潟・福井などの各原発 地震影響確認されず(20:15)
・「最大で震度7の揺れを観測した石川県志賀町にある北陸電力の志賀原子力発電所と、最大で震度5強の揺れを観測した新潟県の柏崎市と刈羽村にある東京電力の柏崎刈羽原発は、いずれも長期間運転を停止していますが、原子力規制庁によりますと、午後5時45分時点で、今回の地震と津波による影響は確認されていない」「いずれの原発でも核燃料を貯蔵している燃料プールの冷却は継続している」
・「最大で震度4を観測した、いずれも福井県にある関西電力の高浜原発1号機、2号機、3号機、大飯原発3号機、4号機は、現在、運転中で、原子力規制庁によりますと、今回の地震と津波による影響はこれまでのところ確認されておらず、運転を継続中」
・「定期検査のため運転を停止している高浜原発4号機と美浜原発3号機、それに、長期間停止している日本原子力発電の敦賀原発ついても、これまでのところ影響は確認されていない」
・「いずれの原発についても周辺の放射線量を測定するモニタリングポストの値に変化はない」

2024/01/01 NHK「志賀原発 "外部電源一部使えずも 冷却は継続" 原子力規制庁」(22:40)
被害出てるではないか…

1月2日(火)

恒例、毎年1月2日は天下一品に出かけるわが家です。
超こってりで天一始めをしました。

能登の地震ニュースがつらい。
どうぞひとりでも多くの人が助かりますように。

2024/01/02 毎日新聞「石川・珠洲市長「市内の9割が全壊か、ほぼ全壊」壊滅的被害訴え
2024/01/02 北國新聞「【能登半島地震】 永井豪記念館全焼 朝市通り火災で

2024/01/02 美術手帖「まとめ : 令和6年能登半島地震に関する臨時休館情報

2024/01/02 時事ドットコム「【速報】国土交通省によると、羽田空港で炎上したのは新千歳空港発の日本航空516便。乗員乗客計379人は全員脱出した
2024/01/02 NHK「日本航空 機体炎上"全員脱出" 海保機の5人死亡 乗客14人けが
「2日午後6時前、東京 大田区の羽田空港で、新千歳空港から向かっていた日本航空516便が、着陸した直後に海上保安庁の航空機と衝突」「この事故で海上保安庁の機体に乗っていた6人のうち、5人の死亡が確認されたほか、日本航空516便の乗員・乗客のうち14人がけがをしていることが確認された」

ええ?!国内空港で旅客機と海上保安庁の航空機が衝突??!!!!!そんな…
あれだけの大炎上で旅客機の乗客乗組員が全員脱出できたのはすごいけど、でも海保乗組員が…

2024/01/02 時事ドットコム「【速報】警視庁によると、海保機に乗っていた6人のうち、機長を除く5人の死亡が確認された
2024/01/02 時事ドットコム「【速報】国土交通省によると、日航機と衝突した海保機は、能登地震の対応で新潟に向かおうとしていた
なんてことだ…

2024年連日なんてことだよ…ひどい…

2024/01/02 NHK「志賀原発 敷地内の水位計で約3メートルの水位上昇を観測
「志賀原発では、地震の影響で外部から電気を受けるための変圧器で配管が壊れて油が漏れ、一部の系統が使えない状況が続いてい」るが「ほかの系統で電気を受けるなどして安全上重要な機器の電源は確保されている」とのこと。

Amazonプライムビデオで映画『エクソシスト』を視聴。
1973年のホラー映画。長いあいだホラー映画は苦手でしたが、『グッド・オーメンズ』を機に元祖『オーメン』を見てみたり、最近は過去の有名作を見てみようと少しずつチャレンジしています。先日『ヴァチカンのエクソシスト』を見たので、今度はこれまた元祖『エクソシスト』を。

一人娘リーガンと暮らしている女優クリス・マクニール。母は仕事が忙しく留守勝ちだが、母娘の仲は良い。一方同じ町に住むデミアン・カラス神父は、貧しくひとり暮らしをしている母親を気にかけつつも自分のことを親不孝に感じ悩んでいた。彼は大学で学んだ精神科医でもあり、医者として働くのではなく神父である自分の適性にも悩んでいた。
家で不可解な出来事が起こりだし娘リーガンの様子もおかしくなり始めたクリスは病院に頼るが、検査をしても異常は見つからず、どこの医者にもさじを投げられてしまう。頼る相手を失ったクリスは知り合いのダイアー神父を通じてカラス神父に「悪魔祓い」を頼むことになった。医者でもあるカラス神父は最初悪魔憑きに懐疑的ではあったが、実際にリーガンの様子をみて悪魔祓いを決意し、教会に許可を取り付けようとする。教会は経験豊かな悪魔祓い聖職者(エクソシスト)であるメリン神父を派遣し、カラス神父はその補佐として儀式に臨んだ。
悪魔祓いの結果は…。

というストーリー。
以下ネタバレ感想。

とてもおもしろかった。悪魔憑きのオカルト映画としても見られるし、多感な年頃の少女の不安定な精神を扱うスリラーものとしても見られる。母娘の仲は良いが、母親の仕事の都合上転居が多く、少女には友達がおらず孤独だ。微妙な年頃で、作っているものや夢の話などから性的な興味も持ちだした年齢であることも示唆される。母親の恋人である男に起こった事件も、どちらの要素の結果としても見ることができるようになっている。よくできた映画だなあ。

1月3日(水)

今日も母とお出かけ、初詣。
毎日能登の様子が気になる。

1月4日(木)

お正月休み最終日。
年末に届いた『グッド・オーメンズ』ポルトガル版ポルトガル語『Bons augúrios』をようやくチェック。
ブラジル版ポルトガル語は持っていたのですけど、ポルトガル版は初めての入手でした。読み比べページを更新。
…それにしても、私は何をしているんでしょうね(笑)

ところで困っていることがあって、これまで拙サイトではAmazonのアソシエイト・ツールバーの画像リンク作成機能というものを使って図書の書影(表紙画像)やその他商品の画像を表示させていたのですけど、その機能がこの1月から使えなくなってしまいました。代替策を考えなければならない。画像は壊れて表示されているけどリンク機能は生きているのでまだましですが、画像表示できないのは困るのだよなあ…ううん…困ったなあ…

2024/01/04 東京大学大学院 情報学環 渡邉英徳研究室「令和6年能登半島地震 関連コンテンツの公開

2024/01/04 毎日新聞「8万冊の蔵書散乱 富山県立図書館 氷見などは断水 能登半島地震
2024/01/04 朝日新聞「県立図書館の蔵書散乱、復旧「見当つかず」 あわらで建物被害45棟」> 福井県立図書館

2024/01/04 国立国会図書館カレントアウェアネス「令和6年能登半島地震による図書館等への影響(第1報)
2024/01/04 国立国会図書館カレントアウェアネス「日本図書館協会図書館災害対策委員会、「令和6(2024)年能登半島地震について」を掲載
2024/01/04 国立国会図書館カレントアウェアネス「saveMLAK、令和6年能登半島地震による博物館・美術館、図書館、文書館、公民館の被害状況をまとめた特設ページを開設
2024/01/04 国立国会図書館カレントアウェアネス「新潟歴史資料救済ネットワーク、令和6年能登半島地震で被災した歴史資料に関する相談を受け付けると発表

U-NEXTで映画『エクソシスト3』を視聴。
1990年公開映画。

先日見た『エクソシスト』続編ですが、監督の違う2よりもこちらの3の方が同監督による正当な続編とのことだったので先に見てみました。
1でマクニール家の事件を捜査していたキンダーマン警部が今回主人公で、ある猟奇殺人事件を調査している内に1との因縁が示されていくストーリーなのですけど…なんじゃこりゃ…。

1月5日(金)

2024年初出勤日。
工場内冷え冷え、機械も冷え冷え。
初日は新しい仕事のセットからスタート。墨+赤印刷7500枚を3パーツ刷り上げました。

1月6日(土)

一日働いてお休み土曜日ありがたや。

アンソロジー『短編宇宙』(集英社文庫/集英社)読了。
爽やかな読了感の加納朋子「南の十字に会いに行く」、"へんな人はみんな宇宙人"という子どもの言葉にどきっとする寺地はるな「惑星マスコ」、大地から無数の土塊が浮かび空へと昇っていく"土塊昇天現象"をめぐる深緑野分「空へ昇る」、星の誕生から星生(?)を体感できる酉島伝法「惑い星」、楽しく甘酸っぱい青春物語の雪舟えま「アンテュルディエン?」、目覚めると自分が裸で水中にしてしかもそれが思いがけない場所でしかもしかも自分が誰だかわからなかったらどうしよう?な宮澤伊織「キリング・ベクトル」、コロナ禍に自宅で子どもの面倒を見ながらリモートで電波望遠鏡を利用した研究をしている研究者の川端裕人「小さな家と生きものの木」収録。
夜空を見上げたくなる短編集でした。

先日の3から気を取り直して、今度はAmazonプライムビデオで映画『エクソシスト2』を視聴。
1977年公開映画。

1・3とは監督が違うのですけど、ストーリー的には1の4年後、その後の少女リーガンを描く続編。今度は悪魔祓いと科学(?)技術を合体だ!てなわけで、催眠装置的なものが登場。リーガンはあの事件4年後の現在、児童の精神ケア施設に治療のため通っている。そこで治療の一環として、装置を使って催眠療法がリーガンに行われることになった。1で悪魔祓いを行ったメリン神父の調査をしていたフィリップ・ラモント神父がその治療に立ち会ったところ…というストーリー。
これまたなんじゃこりゃ…。
なんというか、1の良いところを2も3も全然継承していないのですね…。

2024/1/6 RIVER「『スター・ウォーズ』レイ主役の新映画は初の女性監督、「はるかかなたの銀河系に女性躍進の時が来た」

1月7日(日)

まじめに一日お勉強…はしたいがなかなか集中力が続かない…。

1月8日(月)

素晴らしき祝日!成人の日。

1月9日(火)

そして出勤。
先週のお仕事続きの墨+赤印刷7500枚をもう3パーツ。色が同じだとパーツ変え時に版替えはしても色洗い(インク壺にあるインクを取り、インク壺とインクローラーについたインクを洗浄液で洗うこと)はしなくてすむので時間短縮になりありがたい。

ひと仕事終わったら次の仕事のセット。
今後はシートカットか。普段折り仕上げが多く(仕上げは折るか巻くか切るか)、シートカットはいまだ慣れない。しかもナンバー印刷かー。ナンバー入りの印刷は失敗すると面倒なことになる。

2024/01/09 共同通信社「志賀原発に約3メートルの津波 能登半島地震1時間半後
「北陸電力は9日、能登半島地震発生後に約3メートルの津波が志賀原発(石川県志賀町、停止中)に到達していたと発表した。原発の敷地は高さ約11メートルで、さらに4メートルの防潮堤を設置しているため原発への影響はなかったとしている」「津波は地震発生から約1時間半後の1日午後5時45分ごろに到達したが、北陸電は当初、津波による水位の変動はなかったと説明していた」

1月10日(水)

昨日の続きを仕上げて、次の仕事のセット。
今度は印刷する版の大きさが違うのでシリンダー交換から。フォーム印刷機は印刷するものの大きさによって印刷部から加工部からなにから部品交換からしないといけないので準備が大変。印刷を始めるまでにとても時間がかかります。準備にしろ後片付けにしろ印刷というのはとても時間がかかるので、ずっと同じ作業ができる大量印刷より、いろんな種類を少しずつ、つまり多品種少部数刷るのが一番効率が落ちる。
普段折り仕上げが多いけど、今度の仕事は巻き仕上げ。2000メートルのロールを6本刷り上げて次工程へ回す。

1月11日(木)

新しい仕事のセットから。
今度はいつもの折り仕上げだ。藍印刷5000枚を14山。

2024/01/11 中国新聞「浅野文庫と広島文学資料、保存へ専門図書館 広島市、市長公舎廃止し跡地に計画
「広島市立中央図書館(中区)所蔵の「浅野文庫」や広島ゆかりの文学資料の保存・活用に向け、市が専門図書館の整備を計画」
→参考: 広島市立図書館「浅野文庫について

2024/01/11 時事ドットコム「【速報】岸田首相は能登半島地震を激甚災害と特定非常災害に指定したと表明した

1月12日(金)

今日の仕事は淡緑、牡丹、茶印刷を各4000枚ずつ。
牡丹とローズのインクはパイリング(紙に転写するブランケットにインクが残りやすく、それが印刷不良を起こす)という問題が起こりやすいので、専用の配合を行った水を使い忘れると大変なことになる(これまでなったこと多々)。

それが終わったら新しい仕事のセット。
草と減感とバーコード印刷の5000枚を4山。これは数ヶ月おきに来る仕事である程度慣れているけど手間がかかるお仕事であります。

2024/01/12 文化通信社「日販 入場料のある本屋「文喫」を名古屋「中日ビル」に出店へ 過去最大規模の「本屋と大喫茶ホール」に
2024/01/12 読売新聞「ネット上の誹謗中傷は迅速削除、SNS大手に義務付けへ…法改正で削除基準の透明化も

2024/01/12 共同通信社「志賀原発、外部電源の復旧に半年 施設に影響なし、部品調達に時間
「北陸電力は12日、能登半島地震で一部が損傷した志賀原発(石川県志賀町、停止中)の外部電源の完全復旧には少なくとも半年かかるとの見通しを明らかにした。一部の部品調達に時間を要するため。外部電源は計5回線あり、3回線は使用可能で、原発内の非常用電源もあるため、使用済み核燃料の冷却などの安全確保に影響はないとしている」

1月13日(土)

昨日の続きでバーコード印刷。
草と減感とバーコード印刷5000枚を30山。

2024/01/13 日本図書館協会「令和6(2024)年能登半島地震 関連情報
2024/01/13 共同通信社「ガザ、子どもの死者1万人超えか 戦闘100日、攻撃続行
「ガザで暮らす子どもは110万人で、これまでに約1%に当たる1万人以上が死亡」

1月14日(日)

2024/01/14 時事ドットコム「【速報】岸田首相は能登半島地震について、大規模災害復興法に基づく非常災害に指定する考えを示した

1月15日(月)

まだまだ続くバーコード印刷。

2024/01/15 文化庁「文化審議会著作権分科会法制度小委員会(第6回)

1月16日(火)

今日も続くバーコード印刷。
途中で版替え色替えがあり、今度は濃セピアと減感とバーコード印刷。

2024/01/16 NHk「能登半島地震 政府 新年度予算案の予備費 1兆円に倍増決定へ
「能登半島地震を受けて、政府は16日、新年度予算案の予備費を1兆円に倍増することを決定」「今年度予算の予備費とあわせて切れ目なく財政措置を講じ」る。「来週中にも、今年度予算の予備費から新たに1000億円を超える支出を行うことを決める方向で調整」

Amazonプライムビデオで『少女革命ウテナ』を見た。
タイトルは知っているけど見たことがなかった有名アニメをなんとはなしに見始めた。全39話視聴終わり。

天上ウテナは私立鳳学園の生徒。女子にも関わらず男子が着るはずの詰め襟を着ていて、いつも先生に注意されているがまったく意に介さない。一人称も僕。運動神経も抜群で、女子生徒たちにも大人気。すっかり学園の王子様ポジションであった。男子の制服は着ていても男子になりたいわけではなく、自分は女子だと言い張る。そして「僕は守られるお姫様より、かっちょいい王子様になりたい」と言うのであった。それもそのはず、なぜなら彼女は幼い頃に出会った王子様との再会を夢見る少女。いつか王子様の元に導いてくれるという渡された指輪「薔薇の刻印」を後生大事にいまだに指にはめ、王子様に憧れ自分自身が王子様を目指すようになってしまっていたのであった…と解説される。
やがて学園の中には生徒会のメンバーが同じ「薔薇の刻印」をはめていることがわかり、彼らは「薔薇の花嫁」と呼ばれる少女、姫宮アンシーをめぐって決闘を行っていることが判明する。その決闘に同じ指輪をはめていたことによりウテナも巻き込まれていくのであった…というのが冒頭。

「薔薇の花嫁」とは何?なぜ彼らはひとりの少女を所有するべく決闘を行うのか?決闘を指示してくる「世界の果て」とは何?そしてなぜ決闘の勝利者に姫宮アンシーは服従することになるのか?姫宮アンシーと「エンゲージ」するとはどういうこと?「薔薇の花嫁」を得ることで「永遠」につながる「世界を革命する力」を得られるとはどういうこと?と疑問だらけ。そして画面が独特。構成も独特。物語のみならず観念まで表に出てきて不思議な世界観になっている。なんだこれ?と思いつつ見始めて、途中唖然としながら(特に後半の「黒薔薇会」が始まってからの展開というかもうわけのわからないお色気モードに追いつけなくて…)、それでもラスト数話は怒濤の展開だった。
明確なハッピーエンドは示されませんが、未来を感じさせる素敵なラストでした。最後まで見て良かった。

以下ネタバレ感想。

ジェンダーの物語としても面白かったし、物語後半で判明していく「王子様」と「魔女」をめぐる物語も面白かった。「王子様」はかつて人々を救っていたが、やがてそれ故傷つき倒れる。王子を守るために彼を封じて人々の前に立ちはだかった妹は、人々から無数の憎悪を受けて「魔女」となってしまい、その心は封じられ永遠に苦しむこととなってしまう。王子の力を封じられた元王子は「世界の果て」となり、心を失った妹である魔女を使って世界を変えられる、つまり「革命」を起こせる気高い心、王子の心を持つ人材を探し、その人物を犠牲に自分の力を取り戻す試みをずっと続けている。ウテナが幼少期に出会った王子様は永遠に苦しみ続ける妹を救える者は真実彼女の王子様だけだろうとウテナに話し、彼女はその少女を救うために自分が王子様になると誓う。視聴者はオープニングでウテナはあたかも王子様に憧れ王子様になりたいんだと刷り込まれていますが、この34話「薔薇の刻印」を見て初めて真実がわかる。なぜウテナが王子様になりたいのか、なぜ姫宮に心がないのか、そこがわかってからのラスト数話、城での最後の決闘への流れがすごい。おもしろかったねー。

2024/01/16 弁護士ドットコム「能登半島地震「被災地に本を送らないで」 日本図書館協会が異例の呼びかけ…本が「ゴミ」になった大震災の教訓から
こちらご参照ください。→saveMLAK「本を送りません宣言

1月17日(水)

お休みいただいて用事。

2024/01/17 富山新聞「地震で落下の10万冊元通り 富山市立図書館本館17日再開

1月18日(木)

まだまだ続くバーコード印刷。

2024/01/18 弁護士ドットコム「転売禁止の図書館「除籍本」がメルカリに大量出品、「税金で買った本」なのにいいの?

2024/01/18 NHK「共産党 志位委員長交代 新委員長に田村智子氏 起用発表
「2000年から20年以上委員長を務めてきた志位氏が交代し、新しい委員長に田村智子・政策委員長が起用されました。共産党の委員長に女性が就任するのは、ことしで102年となる党の歴史で初めて」
おおー。

2024/01/18 NHK「地震 被害の全体像は 復旧は いまわかっていること 【18日】
【死者】「232人」「自治体別には▽珠洲市で99人▽輪島市で98人▽穴水町で20人▽能登町で7人▽七尾市で5人▽志賀町で2人▽羽咋市で1人」
【住宅の被害状況】「半壊や一部損壊について多数とされていた能登町では調査が進み、全壊も含めておよそ5000棟」
【避難】「石川県内の市や町が設ける避難所では、あわせて1万5130人が避難生活」

1月19日(金)

まだ続いているバーコード印刷。
しかしようやく終わった!

Amazonプライムビデオで劇場版『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』を視聴。
テレビアニメ版の再構成なのかなあと思ったら全然違った。ではテレビアニメラストからの続きで彼女が彼女を探すお話なのかなと思ったらまたそれとも違った…いやまあ続きではあるのかな、ようはパラレルワールド。
テレビアニメ版とは違い、かなり性愛要素も多く含まれた作品でした。(文字通り)疾走感のあるラストだった。

2024/01/16 弁護士ドットコム「能登半島地震「被災地に本を送らないで」 日本図書館協会が異例の呼びかけ…本が「ゴミ」になった大震災の教訓から

2024/01/19 NHK「旧統一教会の解散命令請求 来月22日に「審問」手続き 東京地裁

2024/01/18 NHK「"岸田派の解散を検討" 首相が表明 政治資金パーティー問題で
「「宏池会」=岸田派でも、収支報告書の不記載があったことなどを踏まえ、岸田派の解散を検討」
2024/01/18 NHK「岸田首相"記載漏れは事務的ミス 捜査へのコメント控える"」
「内容は事務処理上の疎漏だと承知している」「事務的なミスの積み重ねだと報告を受けている」
よくこんなことが言えるものだ。
2024/01/19 NHK「安倍派・二階派の会計責任者 岸田派の元会計責任者を立件
「一方、安倍派の幹部7人や二階元幹事長など、派閥の幹部については、会計責任者との共謀は認められないとして、立件しない」
はあ?
2024/01/19 NHK「自民二階元幹事長 二階派を解散の意向 政治資金めぐる事件で
「「志帥会」=二階派の会長を務める二階・元幹事長は記者会見し、派閥を解散する意向を表明」
2024/01/19 NHK「自民党安倍派 派閥解散の方針を決定 政治資金めぐる事件で
「自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件を受けて「清和政策研究会」=安倍派は派閥の解散を決めたと発表」
「長年にわたる事務的なミスリードにより、議員の所属事務所に誤った処理をさせたことに対して幹部としておわびする。あたかも違法な支出のために、裏金づくりをしたと報道されていることに対し、議員たちは心を痛めているが、決して不正な使い方をしたわけではないと思う」
へー。

2024/01/19 共同通信社「派閥解散は責任逃れと立民代表 自民若手が党改革提言
「派閥に責任をかぶせ、一人一人が責任逃れをしようとするのであれば許されない」
まったくだ。

1月20日(土)

休日土曜日。
うれしい。週6勤は働かせすぎ。

2024/01/20 NHK「JAXA探査機「月面着陸には成功」太陽電池は機能せず【詳しく】
「月面への着陸に挑戦した無人探査機「SLIM」について、JAXA=宇宙航空研究開発機構は、20日未明に「着陸に成功した」と発表」「ただし、搭載した太陽電池からの発電ができていない」「月面着陸に成功したのは日本では初めてで、世界でも旧ソビエト、アメリカ、中国、インドに続いて5か国目」
→参考: 2024/01/20 JAXA「小型月着陸実証機(SLIM)の月面着陸の結果について

清水理史, できるシリーズ編集部『できるChatGPT : GPT3.5対応』(インプレス)、マイカ『ゼロからはじめるなるほど!ChatGPT活用術』(技術評論社)読了。

1月21日(日)

羽根則子『イギリス菓子図鑑 : お菓子の由来と作り方』(誠文堂新光社)読了。
『グッド・オーメンズ』に出てきたお菓子が載っていないか見ついでにぱらぱら。写真を眺めているだけで楽しいし、馴染みのないお菓子など見るのは面白い。

1月22日(月)

やっとバーコード印刷が終わって次の仕事。
まずは金赤500枚を2山、次は紺藍5000枚を2山、終了。

次のお仕事のセットをして、次はタック(シール)の巻き仕上げ。
墨で2000メートルを2ロール印刷して巻き、次工程へ送る。

1月23日(火)

次のお仕事のセット、今度は大量印刷だ。
今日は淡緑6000枚を22山。6000枚は積むにはちょっと重いのだけど量が多いので6000枚でいきます。

1月24日(水)

お仕事続き。
昨日の続きで淡緑6000枚を5山、次に橙と減感印刷6000枚を12山。

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん』の「Season11/9本目 犬鳴村 恐怖回避ばーじょん劇場版」をTwitter/Xでおすすめされたので、Amazonプライムビデオで『犬鳴村 恐怖回避ばーじょん劇場版』を鑑賞。
んー???

1月25日(木)

お仕事続き。
橙と減感印刷6000枚を15山、次にローズ6000枚を5山。

2024/1/25 JBpress「「ヘイト本は絶対に売らない」、小屋から始めた独立系書店オーナーのこだわり 連載「だれが本を生かすのか」第5回 書店lighthouseを営む関口竜平の矜持
→参考: lighthouse

1月26日(金)

お仕事続き。
ローズ6000枚を22山、藍6000枚を1山。

染谷みのる『刷ったもんだ! 』(モーニングコミックス/講談社)11巻読了。

1月27日(土)

お仕事続きで藍印刷6000枚を24山。
セットも色替えもないとこれくらの量を刷れるのですけどね。セットには1、2時間もかかるし、途中色替えや版替えがあったり、問題が発生したりすると機械を止めることになるので、どんどん手間と時間を取られて稼働率が落ちてしまう。

1月28日(日)

用事があって部屋に業者さんを通したら「厨二ですね!」て言われた。なんだとう?

夜中地震があって飛びあがる。
震源地奈良だった。やめてくれよ…。

1月29日(月)

先週の続きで藍印刷6000枚を2山。これで終了。

新しいお仕事のセット。
今度はタック(シール)のシートカットか。刷ってシートカットして箱に入れるところまで仕上げる。
前の職場では梱包は次工程でしたが、こちらでは次工程(丁合など)が発生しない仕事は仕上げまで担当する。自分が刷ったものをそのまま箱に詰めて直接お客様のところに届けられるのとても不安…。

1月30日(火)

昨日の続き。
昨日は緑印刷8000枚を14箱仕上げましたが、今日は青印刷25箱、茶印刷25箱。へとへと…。

2024/1/30 NHK「本や雑誌の出版情報 独立系書店にも配信開始 出版社などの団体
「「日本出版インフラセンター」は、主に大手の書店向けに本の販売予定や内容などを配信していたサイトを、希望する「独立系書店」も利用できるよう、30日、リニューアル」「サイトに登録すると、およそ2800社から出版される年間6万点ほどの新刊や、これまでに出版されたおよそ380万点の本などの情報を、一元的に入手できるようになる」

1月31日(水)

新しいお仕事セット。
ちょっとずつ刷って色替え版替えがあるので大量印刷よりかえって大変…。

2024/1/31 NHK「ファミリーマート "店長業務の負担軽減"ロボット全国導入へ
「ファミリーマートが導入するのは、自動で走行する掃除ロボットで、AIとカメラの機能を搭載」「AIとカメラの機能を使って、店長が離れた場所からリアルタイムで棚に並ぶ商品を確認し、リモートワークで従業員に補充などの指示を行うことができる機能を早ければ1年以内に搭載する計画」

2024/1/31 PR TIMES「日産自動車と赤ちゃん本舗が協業し、運転中の子守り支援ロボットを発表「INTELLIGENT PUPPET イルヨ」
→参考: イルヨ


2024/1/31 窓の杜「GPT-4無料使い放題「リートン」が「GPT-4 Turbo」を一般ユーザーにも無料公開
→参考: リートン(wrtn)

2024/1/31 共同通信社「新たに45人に補償金支払い 旧ジャニーズの性加害問題
「「SMILE-UP.(スマイルアップ、旧ジャニーズ事務所)」は31日、創業者のジャニー喜多川元社長(2019年死去)による性加害の補償状況を発表した。同日までに新たに34人と補償内容に合意し、45人に補償金を支払った。合意者数は計190人、支払者数は計170人」「31日時点で補償受付窓口に被害を申告したのは計948人になり、このうち242人に補償内容を通知」

2024/1/31 毎日新聞「自民・安倍派、95人の寄付不記載 5年6.7億円 収支報告書訂正
「清和政策研究会(安倍派)は31日、2020~22年分の政治資金収支報告書の訂正を総務省に届け出た。パーティー券収入計4億3588万円を追加し、所属議員側への計4億2742万円の支出も追加した。また、安倍派はこの3年分を含む18~22年の5年間で、所属議員95人(元職らを含む)への総額6億7654万円の寄付が記載されていなかったことを明らかにした」「追加された寄付額はパーティー券販売のノルマ超過分。派閥からキックバック(還流)を受けたり、事務所内でプールされたりして議員側で裏金化していた」

だべり1月