だべり8月

8月1日(日)
うおー、8月。

『Good omens』の世界出版リストを作っています。
今のところUK・US・日本の他に出版を確認しているのは、アルゼンチン、ブラジル、ブルガリア、中国、クロアチア、チェコ、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、インドネシア、イスラエル、イタリア、韓国、ラトビア、リトアニア、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、ロシア、セルビア、スロヴェニア、スペイン、スウェーデン、トルコ、ウクライナ。
引き続き更新していきます。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 5人死亡 1万177人感染確認(18時半)
東京都3058人、神奈川県1257人、埼玉県898人、千葉県767人。大阪府890人、兵庫県316人、京都府166人。

2021/8/1 NHK「"都道府県またぐ移動 中止か延期呼びかけを" 知事会 国に提言
五輪のためには国をまたぐ移動も国内の移動もばんばんさせているのにアンバランスなことですよねえ…。
2021/8/1 NHK「オリンピック 組織委 感染拡大と五輪の関連性に否定的な考え
感染拡大のために渡航制限入国制限しているような世界情勢の中五輪のために何万人も世界中から人を集めて、無観客になったとはいえ運営のために国内でも多数の人流を発生させ逼迫した現場から医療リソースも確保しているというのに???
8月2日(月)
2021/8/2 カーリル「カーリルToolBox : バーコード連番印刷をリリースしました

国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 11人死亡 8393人感染確認(18時半)
東京都2195人、神奈川県1686人、埼玉県762人、千葉県786人。大阪府448人、兵庫県165人、京都府120人。

2021/8/2 NHK「緊急事態宣言 きょうから6都府県に拡大 5道府県に重点措置
「緊急事態宣言の対象地域は2日から、東京と沖縄に、埼玉、千葉、神奈川の首都圏の3県と大阪が加わり、6都府県に拡大され」「北海道、石川、兵庫、京都、福岡の5道府県には、まん延防止等重点措置が適用され、期間は、東京と沖縄の宣言の期限も延長され、いずれも8月31日まで」
2021/8/2 共同通信「自宅療養が3万人に急増 : 6都府県、10日余りで3倍に
2021/8/2 共同通信「重症リスクの高い人以外は自宅療養と首相
2021/8/2 共同通信「政府、肺炎など中等症も自宅療養 : 原則入院を転換、重症者に限定
2021/8/2 NHK「【都道府県別詳細】ワクチン接種1回目終了 高齢者全体の約86%
全国で1回目の接種を受けた高齢者は全体の86.22%、2回目の接種も終えた高齢者は75.76%。
2021/8/2 NHK「【都道府県別詳細】ワクチン 全人口の約4割が1回目を接種
「1回目は全人口の39%、2回目は29%が接種」。低いなあ…。
8月3日(火)
今日はダブルミシンなるものをした。
ミシン胴を2本入れるのか…ほう…ほう…。冊子に綴じて使う系の左綴じだと縦ミシン刃を入れるのですけど、上綴じだと横ミシン刃をダブルで入れないといけないのね…ほう…ほう…。
ナンバリングもしたけどこの間土曜一日練習させてもらったからわりとスムーズに位置合わせができた。うれしい。

今日はちょっと膝が痛かったためかばって中途半端な姿勢で重いものを持ったら腰がいやな感じにびきっといった。うう…。
よぼ…よぼ…。
肘は最近痛みがひいています。ずっと曲げているとしんどくはある。

郵便局から10月からの土曜日配達の休止、お届け日数の繰り下げについてのお知らせハガキが来た。
いろいろなこれまではあって当然とされていた過剰ともいえるサービスがこれからはどんどん減っていくんだろうな…それが現場の待遇改善につながるといいのだけれど。

2021/8/2 文化通信「【電子書籍特集】パピレス 電子取次事業を本格化、日本のコンテンツを世界へ
2021/8/2 時事ドットコムニュース「京アニ事件想起か、表現を修正 話題漫画「ルックバック」―集英社
2021/8/3 PR TIMES「2020年度の市場規模は4821億円、巣ごもり消費で前年から1071億円の大幅増加!『電子書籍ビジネス調査報告書2021』8月6日発売

国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 10人死亡 1万2017人感染(3日18時半)
東京都3709人、神奈川県1298人、埼玉県1053人、千葉県781人。大阪府1079人、兵庫県441人、京都府190人。

2021/8/3 NHK「菅首相 新型コロナ "自宅療養を基本"で医療団体に協力要請
2021/8/3 NHK「田村厚労相"病床に余力持たせるため"自宅療養を基本方針
2021/8/3 朝日新聞「「在宅で酸素吸入ありえる」 コロナ入院制限で厚労相
2021/8/3 NHK「アストラゼネカのワクチン "宣言"地域に優先配布へ 厚労省
2021/8/3 美術手帖「文化芸術関係者向け職域接種が国立新美術館で実施へ

2021/8/3 朝日新聞「政府与党のコロナ会議「議事録作成、考えてない」加藤氏
あんまりだ…。
8月4日(水)
腰があぶない感じなので駅前の薬局で「高機能加圧固定 腰椎コルセット」なるものを買ってみた。
うん、腰が安定する感じ。悪化しないといいな。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 1万4207人感染確認 過去最多
東京都4166人、神奈川県1484人、埼玉県1200人、千葉県人。大阪府1224人、兵庫県421人、京都府277人。

2021/8/4 NHK「自宅療養の方針 菅首相"全国一律ではない" 撤回しない考え
2021/8/4 NHK「"自宅療養を基本 病床確保する必要 理解を" 田村厚労相
「先手先手で打ち出させていただいた」とは笑止ですね。後手後手だからこんな事態になっているのだと思います。
2021/8/4 NHK「自宅で死亡した新型コロナ感染者 半年間で84人
「ことし1月から6月末までの半年間で感染が報告された人のうち、自宅で亡くなった人は全国で84人」「大阪府は、医療体制が危機的な状態となった、ことし3月から6月にかけての感染の「第4波」では、自宅や宿泊施設などで医療を受けずに亡くなった患者が19人」
2021/8/4 NHK「菅首相 "ワクチン接種 高齢者おおむね目標達成"
最初に目標値を公表しないで(してないですよね?)終わってから達成したと言うのずるいね。
2021/8/4 時事ドットコムニュース「新たな職域接種「来週に開始」 2回接種、月内4割目指す―菅首相
2021/8/4 MBSニュース「「阪神梅田本店」感染者は計128人に 「阪急うめだ本店」でも従業員34人が感染
2021/8/4 NHK「新型コロナの影響 1860社が倒産 飲食店など中心にさらに増加か
「業種別では「飲食店」が311社と最も多く、「建設・工事業」が185社、「ホテル・旅館」が101社、「食品卸」が97社」

2021/8/4 毎日新聞「小池知事「早く打って」に都民怒り 「ワクチンはプラチナチケット」
「ワクチンを若い方も打っていただきたい」「40~50代のまだ受けていない方はできるだけ早くお願いしたい」という知事の発言に「「予約が取れないのに」「接種したくても供給されない」。SNSにはこんなコメントがあふれた」とのこと。

まったくだ。
8月5日(木)
今日明日かけて5パーツ印刷もの。各25,000回通し。
私の印刷機では一色刷が多いけど今日はぷらす減感インキ印刷しかもUV印刷、もするよ。減感インキは透明なのでちゃんと刷れてるのか見えなくて不安だし刷れてても位置があってるのかもわからずとても不安…不安…。
しかもナンバリングもした…大変…大変…。
準備時間も入れて今日は2パーツ終了。

なんだか最近やたらと手の甲の擦り傷が多く、工場ではインキ汚れも落とす強力な洗浄力のピンク石鹸なるものを使っているのですけどそれが粉石鹸なので洗うときすり込むようになりそれが痛い。

2021/8/4 ITメディアニュース「ヤフーが"ワクチンデマ"に対策 ヤフトピにデマ打ち消し記事を積極掲載
2021/8/5 ITメディアニュース「この3年で4回の著作権法改正、いったいどこがどう変わったのか 忘れられがちな改正内容を整理する

国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 全国で初めて1万5000人超える(18時半)
東京都5042人、神奈川県1845人、埼玉県1234人、千葉県840人。大阪府1085人、兵庫県459人、京都府274人。

2021/8/5 NHK「まん延防止等重点措置 8県を追加 今月8日~31日 政府が決定
「重点措置の適用地域は北海道、石川、兵庫、京都、福岡の5道府県から、13道府県に拡大」「福島、茨城、栃木、群馬、静岡、愛知、滋賀、熊本の8県を追加し、期間は今月8日から31日まで」
2021/8/5 NHK「"ファイザーのワクチン 9月まで600万回分増" 河野大臣
2021/8/5 ライブドアニュース「モデルナ製ワクチン、2回目接種翌日に約8割で37.5℃以上の発熱
2021/8/5 NHK「ワクチン3回目接種の動き WHO"9月末までは行わないで"
「中東やヨーロッパの各国が、新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種を始める方針を相次いで示す中、WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は、途上国などでの接種を進めるため、9月末までは追加の接種を行わないよう呼びかけ」

日本も途上国ですね…。
8月6日(金)
昨日の続きで3パーツあんど表紙も刷った。
減感インキは緊張するしナンバリングも緊張するし大変疲れた…。

帰り道に職場最寄り駅で重要なものを落とし、途中で気づいてあわてて乗換駅の駅員さんに連絡してもらって確保。振り出しに戻って受け取ってまた帰るということをしたので大変疲れてしまいました。
でも手元に戻ってきて良かったー!駅員さんありがとうございます!!!

そしてAmazonプライムビデオチャンネルで『ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!』第1~3話配信開始!
1.「マジかよ!?」
2.「悪だくみ」
3.「マイケル・シーンって誰だよ!」 ゲスト: サミュエル・L・ジャクソン
わあーい、テナントさんシーンさんの共演!ロックダウン下のロンドンを舞台にそれぞれが自分役を演じるておもしろいね。
野生のハギスってなんじゃ?て調べちゃった。このロックダウン下の都市の様子とともに英国の大自然も眺められる良きドラマ。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】過去最多の1万5645人感染 20人死亡 (6日19時半)
東京都4515人、神奈川県2082人、埼玉県1220人、千葉県1057人。大阪府1310人、兵庫県475人、京都府289人。

2021/8/6 NHK「コロナ"中等症以上の人は原則入院" 政府が方針を明確化
「新型コロナウイルスの患者の症状は4段階に分類されていて、
▼せきや倦怠感があっても肺炎の所見がない人は「軽症」、
▼呼吸困難や肺炎の所見がある人などは「中等症1」、
▼血液中の酸素飽和度が93%以下か、酸素の投与が必要な人は「中等症2」、
▼集中治療室に入るか、人工呼吸器が必要な人は「重症」と分類」

2021/8/6 NHK「国内の累計感染者数100万人超 新型コロナ 急激な感染拡大続く
2021/8/6 NHK「デルタ株"1つの起点から全国拡大か" 国立感染症研究所が分析
2021/8/6 NHK「国内初 ペルーで確認「ラムダ株」羽田空港検疫 感染確認の女性
7月20日に確認されていたのに発表は今日…。
2021/8/6 NHK「ワクチン接種 1回目終了は全人口の45% 高齢者2回目終了は80%
2回目まで終えた人は「全人口の32.7%」
2021/8/6 NHK「ワクチン3600万回分余 10月上旬までに都道府県に配分 国が計画
2021/8/6 NHK「井の頭公園に"車に乗ったままワクチン接種"の会場 東京
おお、ドライブスルー方式が日本でも。
2021/8/6 NHK「菅首相"オリンピック 感染拡大 つながっているわけではない"
8月7日(土)
土曜日しゅっきーん。
今日は工場長さんがお休みだったのでお隣の先輩のお世話になりながらひとり作業の日。
ひとつめは2パーツで各5000通し。2パーツですが版同じ色同じで紙を変えるだけだったのでよちよちと作業。5000一山で二山作って製本部隊へ運ぶ。
次は版の大きさが変わるのでシリンダー交換などいろいろ機械部品チェンジが伴い大変だぞと思っていたら先輩がしてくださったのでわあいと取りかかりましたが、しょっぱなから紙が切れ、機械の端から端まで紙を通し直すのに時間がかかってしまってしょんぼり…終わらず来週持ち越し。

先日受験した色彩検定UC級の合格証書が届いた。
わーい。印刷業に転職して1年半の間に色彩検定の3級、2級、UC級に合格することができました。
1級はなあ…二次試験まであって二次は記述式でしかも実技もあるとなるととてもハードル高そうだなあ…。

石黒正数『天国大魔境』(アフタヌーンコミックス/講談社)6巻読了。
大災害15年後、荒廃した近未来を舞台に2つのストーリーが同時進行している。廃墟の中を「天国」を探し旅する少年マルにボディーガードのキルコと、壁に囲まれた「学園」に住む子どもたち。段々ふたつのストーリーのつながりが見えてきてそれが恐ろしい…つい1巻から読み直してしまった。次巻楽しみ。ひどい出来事もありそれが何重にもつらかった6巻でした。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数15753人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】過去最多の1万5753人感染 14人死亡(7日18時半)
東京都4566人、神奈川県1893人、埼玉県1449人、千葉県1075人。大阪府1123人、兵庫県503人、京都府271人。

2021/8/7 NHK「新型コロナ感染で自宅療養の人 前週の2倍に増加(4日時点)
「自宅で療養している人は今月4日時点で全国で4万5257人」「ホテルなどの宿泊施設で療養している人は全国で1万3071人」「入院が必要と判断されたものの受け入れ先を調整中の人は全国で838人」

2021/8/7 NHK「オリンピック 新型コロナ 大会関係者など新たに22人感染確認
「オリンピックに関連した感染者の累計は国内と海外合わせて404人」
2021/8/7 NHK「オリンピック IOCバッハ会長「新型コロナ対策は効果的だった」
2021/8/7 NHK「オリンピック 感染対策専門チーム"安全安心な大会実現した"
「選手村で確認された感染者については「感染は入国時にもたらされたもので、東京で感染したものではない。現状ではそう信じている」」
信じてるって…そんな願望じゃなくてさ…。
「大会の開催が間接的に日本の感染拡大に影響を与えたのではないかという記者からの質問に対しては「同時期に起きたからといって、引き起こしたとはいえない。今のところ、関連づける証拠はない」と述べ否定的」」
「パンデミック下でも大会を開催することができた。とても満足している」
できてよかったじゃなくて、なぜパンデミック下で開催国に犠牲を強いてまでこの時期にやらなければいけなかったのかが問題だと思うのですけど。
2021/8/7 FNNプライムオンライン「中止になっていても…「保険を使えばIOCの損失はなかった」会見で見せたIOC会長の腹の底
…。

本当にニュースを見るのが精神衛生上とても悪い今日この頃ですがつい見てしまう…。
8月8日(日)
のんびりごろごろ。
土曜出勤だったけど月曜祝日なので連休になってうれしいな。存分にごろごろしました。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数14472人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】1万4472人感染 9人死亡(8日21時)
東京都4066人、神奈川県1860人、埼玉県1364人、千葉県988人。大阪府1164人、兵庫県450人、京都府333人。

2021/8/8 NHK「まん延防止等重点措置 きょうから拡大 不要不急の外出自粛を
「8日から、まん延防止等重点措置の適用地域に、福島、茨城、栃木、群馬、静岡、愛知、滋賀、熊本の8県が追加され、重点措置の適用地域は13の道府県に拡」「首都圏の1都3県と大阪府、沖縄県には緊急事態宣言が出されていて、期間は、宣言と重点措置のいずれも今月31日まで」
2021/8/8 NHK「五輪 大会組織委 橋本会長「大きな問題なく閉幕」成果強調
へえ…大きな問題は存在しなかったと…。
2021/8/9 朝日新聞「バッハ会長「開催時期は正しかった」 感染拡大への影響を改めて否定
2021/8/8 NHK「オリンピック 新型コロナウイルス 大会関係の感染者は計430人
「選手はいずれも海外から来日した人が29人で、選手団の監督やコーチ、IOC、競技団体といった大会関係者が109人。メディア関係者が25人、組織委員会の職員が10人、大会の委託業者が236人、ボランティアが21人」「このうち東京 中央区晴海の選手村に滞在していたのは33人」
「東京オリンピックのために海外から来日した選手や関係者は、先月から今月6日までに4万2681人」
8月9日(月)
朝から新型コロナウイルスワクチン、コミナティ接種2回目。
母が平日に電話予約してくれたおかげで(これでも市内同年代接種期間の中では)早めに接種できてよかった。
前回と同じく3時間半後くらいから腕を上げたら接種跡が痛むくらいで熱が上がったりは夜になっても無し。明日は仕事なのでこのまま何事もありませんように。

『Good omens』のブラジルポルトガル語版がKindle版であったので購入。
本当はいろんな国独自の様々な装丁の紙版を手に取って見比べたいけどお金もかかるのでできる範囲で。実写ドラマはもちろん好きだけど各国の独自性のなくなってしまう画一的な新装丁でしかも電子版だからちょっと残念ですけど、ポルトガル語はまだ見たことがなかったのでまた読み比べをして今日は楽しみました。→『グッド・オーメンズ』読み比べページ
読み比べページも最初は日本語の単行本/文庫本読み比べだけだったのにずいぶんと増殖したものです。増殖しすぎたので日本語訳だけ見比べたいときにちょっと不便かなあ…日本語読み比べだけの別ページを作ってもいいかもしれません。


2021/8/9 産経新聞「不祥事防止、対外発信…公文書専門家「アーキビスト」人気じわり
ここ数年特に公文書をめぐる不正のニュースが前職退職前のしんどい時期に多く、それを見るのが本当に自分の職務に関しても無力感をあおって本当に苦痛だった。これほど軽視されてはとてもやっていくには辛かろうと思っていたのですけど、人気が高まっているとは意外でした。へえ。

2021/8/8 朝日新聞「内閣支持率28% 発足後最低を更新 朝日新聞世論調査
内閣支持率28%、不支持率53%。新型コロナウイルス対応を「評価する」23%、「評価しない」70%。しかし五輪開催「よかった」が56%、「よくなかった」32%とはなあ…。
2021/8/9 TBSニュース「JNN世論調査、五輪開催「よかった」61% 内閣支持は過去最低
内閣支持率32.6%、不支持率63.5%。新型コロナウイルス取り組みを「評価する」29%、「評価しない」は62%。オリンピック「開催してよかった」は25%、「どちらかといえば開催してよかった」36%、「どちらかといえば開催すべきでなかった」24%、「開催すべきでなかった」は14%。
2021/8/9 TBSニュース「五輪閉幕も支持率急落 政府与党に衝撃
上記世論調査で五輪開催してよかったの方が多数なのには個人的にはがっくりですけど、それでも支持率は下落。やっぱり開催されてしまえば盛り上がる人が多数でそれで支持率上がったりするんだろうなとためいきでしたが意外でした。やったもの勝ちにはならなかった。
「オリンピックを開催して支持率を上げるという思惑は外れたな。不幸にもコロナの感染拡大と五輪がぶつかった」コメントには呆れ。いやそれ不幸にも、じゃないでしょう。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数12073人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】1万2073人感染 12人死亡(9日18時半)
東京都2884人、神奈川県2166人、埼玉県1160人、千葉県952人。大阪府995人、兵庫県275人、京都府271人。

2021/8/9 東京新聞「コロナ禍の五輪が残したものは? 「国際感覚とのズレ」「日本の劣化」「雰囲気に流される未熟な国民性」…各界識者に聞く
8月10日(火)
昨日ワクチン2回目を打ったので心配していましたが1回目と同じく発熱もなく、前回は翌日一日痛かった腕も今回は痛みも弱く今日昼までには全快。ほとんど影響はありませんでした。
よかったよかった(^_^)

今日は3パーツを各10,000通しでした。
小豆、草、金赤の各一色刷。私の印刷機は一色刷が多いですね。

来週予定されていた健康診断がコロナ禍の影響で延期、予定未定となった。
んー、外部との接触機会を減らすためのこちら側の決定か、地域の医療現場がもう企業の健康診断やってる余裕がなく直前お断わりだったのか詳しく聞いてないけどどちらだろう…。

待ちに待った『Star Wars : guardians of the whills : the manga』発売日!
しかし届くのはまだ先のようだ…早く読みたい!!!


国内の新型コロナウイルス新規感染者数10574人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 19人死亡 1万574人感染確認 10日18:30」
東京都2612人、神奈川県1572人、埼玉県1166人、千葉県860人。大阪府697人、兵庫県228人、京都府107人。

2021/8/10 NHK「新型コロナ 自宅などで体調急変し死亡 7月は31人に 警察庁
2021/8/10 NHK「尾身会長「感染力高まり あまり報告なかった場所でも感染」
「確かに感染力は強くなっているが、道ですれ違っただけで感染するようないわゆる『空気感染』は起きておらず、感染リスクの高い場所はこれまでと変わらず、換気が悪いとか多くの人が集まるような場所だ。ただ、感染力が高まったためデパートの地下の売り場や、髪を切る場面、学習塾などいままであまり感染が報告されなかった場面でも感染が実際に起きるようになってきている。これまで個人で行ってきたマスク着用、換気、3密の回避などの対策を今まで以上に気をつけてやってもらう必要がある」
デルタ株はすれ違っただけでも感染するとかいう話もSNS上で見かけたのでそこまでではないとわかれば少しは安心材料ですけど…。
8月11日(水)
今日はナンバリング、初の縦ナンバリングでした。
これまで何回かやった横ナンバリングとは設置の仕方が違う。ふんふん、ふんふん。
本文は紫、墨、群青の各一色刷。

土曜出勤続きで自宅近くではお医者に行けないので、やはり職場近くで帰りに寄れる耳鼻科を探すことにした。
前職場近くにいい耳鼻科あったのですけどまた探しなおしだー。でも駅近くに見つけたので助かった。オロパタジン塩酸塩錠をもらって帰る。
以前はアレルギー性鼻炎の薬は春だけ飲んでいたのですけど、印刷工場に転職してからはやはり紙粉などのせいか季節問わず鼻水くしゃみが止まらなくなってしまったので通年飲むことにしました。仕事にならんですよ。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数15812人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「新型コロナ 全国の感染発表 過去最多の1万5812人(11日 20時)」
東京都4200人、神奈川県1565人、埼玉県1227人、千葉県955人。大阪府1490人、兵庫県608人、京都府341人。
8月12日(木)
今日からまた大量印刷スタート。500,000…ええと、ごじゅうまん!50万通し!
通しというのは1回印刷機を回転させる数で、今回のはひとつの版に2面ついてる2丁版なので1回通すごとに商品としては2枚刷れます。なので、50万通すということは仕上がりは100万枚ですね。ひゃー。
版の大きさも変わるので昨日いろいろ機械のシリンダーやらミシン胴やらギアやら交換してチェンジチェンジ。今日は朝からスタートして6000通しの山を23山、ええと、138,000通し印刷しました。
500,000/6,000=83.3、84山作るとして一日23山だと4日かかるから、順調にいけば来週水曜日アップかな。

末次由紀『ちはやふる』(BE・LOVEコミックス/講談社)47巻読了。
名人・クイーン戦は第4試合へ。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数18889人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】コロナ 24人死亡 最多1万8889人感染(12日20:00)」
東京都4989人、神奈川県1807人、埼玉県1528人、千葉県1038人。大阪府1654人、兵庫県728人、京都府372人。福岡県1040人、沖縄県732人、愛知県703人、北海道480人。

2021/8/12 NHK「大阪府 コロナ 4人死亡 1654人感染 感染者数2日連続最多更新
2021/8/12 NHK「尾身会長「このままでは自宅療養中に亡くなるケース増える」
「感染力の強いデルタ株で感染拡大が起きやすくなっているものの、主な感染様式はこれまでと変わらず、飛まつや細かい飛まつ=マイクロ飛まつで、リスクが高い場面はふだんから一緒にいない人との飲食や会合、長時間大人数が集まる場面、混雑した場所や時間帯、休憩室や喫煙所、更衣室でのマスクを外した会話」
「一方で、▽観客が声を出さないコンサートや演劇、▽映画館、▽公園、▽図書館や美術館などの施設は、感染リスクを比較的低くでき、感染防止策を徹底したうえで利用が可能」だとしています」
2021/8/12 NHK「「東京の感染拡大 制御不能な状況」東京都のモニタリング会議
「「かつてないほどの速度で感染拡大が進み、新規陽性者が急増しており、制御不能な状況だ」と指摘し」「そのうえで「災害レベルで感染が猛威をふるう非常事態だ。もはや、災害時と同様に、自分の身は自分で守る感染予防のための行動が必要な段階だ」と述べました」

五輪推し進めて渡航制限ゆるめてまで世界から人を集め運営のため国内に人流を起こし無観客とされてもそれでも集まる人たちはいて、それが今につながってるのだと思いますけど今更「制御不能」で「災害」だと被害者のような無責任発言には本当に腹が立ちます。
8月13日(金)
お盆休み~(^-^)
ふたりともワクチン接種したので母は帰ってきて欲しそうでしたが、市内とはいえ可能な限り外出は自粛したいので延期を説得。

エイドリアン・セビル『西洋アンティーク・ボードゲーム : 19世紀に愛された遊びの世界』(日経ナショナルジオグラフィック社)読了。
サイトに本文サンプルあり。紹介されている各ボードゲームを見たりダウンロードすることができるサイトはこちら→「Giochi dell'Oca e di percorso

ボードゲーム全般ではなくサイコロ、トーテムなど使ったすごろく形式を中心に、紙製の盤面を持つ19世紀のボードゲームたち(英国、フランス、ドイツ、オランダ、イタリア、スペイン、ベルギー、米国のものを紹介)。図版が皆とても美しく、全部印刷して実際遊びたくなってしまう。印刷技術のお話としてもとてもおもしろかった。
16世紀イタリアで出版された元祖ボードゲーム「がちょうのゲーム」から始まりヨーロッパに広まって、印刷技術の発展とともに移り変わっていった歴史。美しい盤面やルールの説明だけでなく、そこから読み取れる風俗や歴史的社会的背景、流行の移り変わりなどまで解説されているのがおもしろかったです。ルールの説明もそのゲーム、そこに現れる価値観において何が"ふりだしに戻る"や"ゴール"に値するのかなど興味深い。

収録されているものはサイコロを振り止まったマス目の指示に従う単純なレース系のすごろくゲームが多いのですけど、賭けが伴うものもある。すごろくはすごろくでも「蛇と梯子」システムぽい1900年フランスの「氷上のゲーム」とかとっても盤面がかわいくて好み(^-^) くじ引き形式で出た絵の指示に従う博打ゲーム、1880年スペインの「子供向け新しいくじ引き」なんかも一喜一憂して楽しそう。
クイズ形式のものなんかもある。英国視点インド史が問われる1846年英国の「オリエント、あるいはインド旅行」ゲームとか、止まった場所の地名と人口を答えられないと一回休みの1822年米国の地図ゲーム「合衆国周遊」なんかも難しそうだ。陣地取り合戦ものも1900年スペインの「アサルト」というものが紹介されている。おもしろそう。

小説が元になったゲームとしては1906年フランスで作られたヴェルヌの『八十日間世界一周』を元にしたものとか、『八十日間世界一周』から派生した実在の人物を題材にした1898年米国の「ネリー・ブライ」のゲームや1900年米国の「ロビンソン・クルーソー」などもあった。

1. がちょうのゲーム
2. ふくろうのゲームとギャンブルゲーム
3. 教育的ゲーム - 楽しく学ぶ
4. 道徳と宗教 - 品行方正に!
5. 世界を旅する - どこへ行こうか?
6. 戦闘・包囲戦・一騎討 - 想像力の対決
7. スポーツとレジャー - 楽しもう!
8. 風刺と抗議 - ゲームで一刺し
9. 広告と宣伝 - メッセージを加える
10. 米国へ渡ったボードゲーム - 「新しさ」の追求


先週の第1~3話に引き続き、Amazonプライムビデオチャンネルで『ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!』第4~6話配信開始!
4.「バラ・ブリス」
5.「ユリシーズ」 ゲスト: エイドリアン・レスター
6.「クッキー取ったのだーれ?」 ゲスト: ジュディ・デンチ
前半では野生のハギスについて調べたりしましたが今度はバラ・ブリスを調べたり。情けない監督と、お互いディスり合戦どちらの名前を先に掲示するかやりあう(実際毎回表示される順番が変わるのが笑える)大人げない俳優2人にはけっこうイライラしますが(笑)、嘘ついたのバレて立たされ坊主したり強い相手にいちいち挙手して発言したりする様子がかわいい。役なんだとわかっててもつい本人を重ねちゃうから混乱しますねえ。
現場で打ち解けるためのツールとしてボドゲなどいろいろゲームの話なども出てきて楽しかった。ふたりがオンライン対戦してる紙ペン「海戦ゲーム」や、話題に出てくる「ツイスター」「チェス」「蛇と梯子」、そしてあそび歌を歌ってみたり。



あそび歌"Who Took The Cookie?"/"Who Took the Cookies from the Cookie Jar?"、「クッキー取ったのだーれ?」が出てきますが、歌いながらお菓子を取った犯人探しをして、当てられた人がお菓子をどうぞとみんなに配るあそび歌。YouTubeで聞いていて、あ、これ『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』の歌「まあるいケーキはだあれ?」だ、と気付き。なんか元歌ありそうだなあと思ってたらこれだったのか、今頃。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数20365人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「新型コロナ 国内感染確認 初の2万人超え 死亡は25人(13日)
東京都5773人、神奈川県2281人、埼玉県1696人、千葉県1089人。大阪府1561人、兵庫県680人、京都府450人。

2021/8/13 首相官邸「東京都の新規感染者数が過去最多となったこと等についての会見
<これまでの取組への評価について>
「私自身、自己評価することはせん越だと思います」???僭越???
「ワクチン接種状況、高齢者の皆さんには7月一杯で全て投与する、ここを実現させていただきました」いや、全て、て実現してないでしょうに…。

2021/8/13 NHK「新型コロナ感染 重症者1478人 過去最多に 厚労省
2021/8/13 NHK「菅首相 「酸素ステーション」「抗体カクテル療法」拠点整備へ
「患者への酸素投与が必要となった場合に利用できる「酸素ステーション」や、いわゆる「抗体カクテル療法」として新たに承認された治療薬の投与を集中的に行える拠点を、近く整備」「また、10月初旬までに、国民全員の8割にワクチンを2回接種できる体制を構築していると強調」
2021/8/13 NHK「東京都 新型コロナ 5773人感染確認 過去最多 重症者も最多更新
2021/8/13 NHK「大阪の宿泊療養者数 第4波ピーク超え最多に 施設運用率60%超
2021/8/13 NHK「大阪 吉村知事 コロナ患者の入院・宿泊療養の基準見直しを表明
「入院については、これまでは原則65歳以上の患者などが対象でしたが、今後は中等症以上か、基礎疾患のある軽症患者などに絞り込む」「宿泊療養については、これまでは原則、入院の必要のない患者が対象でしたが、今後は40歳以上の人か、40歳未満の基礎疾患のある患者などに限定する」
4日の政府発表後には「大阪 吉村知事 "重症化リスク不明確" 入院や宿泊療養基本に」と言っていましたがまあやはりこうなりましたね。
2021/8/13 NHK「大阪市 アストラゼネカの新型コロナワクチン 今月23日から接種

2021/8/13 NHK「五輪・パラ関連 新型コロナ 新たに11人感染 累計544人に
2021/8/13 NHK「ラムダ株感染の国内初確認は五輪関係者

2021/8/12 朝日新聞「五輪警備の警察官、さらに8人コロナ感染 計72人に
2021/8/14 山陰中央新報「【コロナ速報】五輪警備の警察官が感染、島根県警
2021/8/13 NHK「"帰省や旅行は諦めて" 助かる命も助からなくなる 小池知事
国境またいで人集めて無観客になったとはいえ運営のために国内人流も起こして自らイベント開催大騒ぎしておいて「今まさに最大級、災害級の危機を迎え」「急速な感染状況に強い危機感を示しました」とは何を言ってるんだと。「いま抑えないと、助かる命も助からなくなる」は開催前に自分たちが言われていたことだよ。
「今しないとだめなのか、不要不急ではないのか、感染拡大がちょっと収まってから延期することができないのか、そのようなことを訴えている」。どの口が言うか。
8月14日(土)
お休みうれしいごろんごろん。

畑中章宏『日本疫病図説 : 絵に込められた病魔退散の祈り』(笠間書院)読了。
「疫病の誕生」章では記紀に書かれた疫病や天平時代の天然痘と麻疹、平安時代の御霊など、各時代における疫病と疫病をもたらすものへの畏怖の念から書かれた辟邪絵や疫病送りの儀式、はしか絵などが紹介され、「近世のまじない絵」では疱瘡絵(赤絵)やはしか絵、民間療法などが紹介され、「予言する妖怪たち」章では姫魚や件、白澤、そしてアマビエなどの予言獣、「明治の流行病」章ではコレラやインフルエンザの流行が紹介される。当時の世相が窺える浮世絵図版が多く、眺めて楽しい。


椿いづみ『月刊少女野崎くん』13巻(ガンガンコミックス/スクウェア・エニックス)読了。
あちこちで正体バレが進んで最終巻かと思っちゃった。あせったー、違ったー。堀ちゃん先輩が好きー。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数20151人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 7人死亡 9273人感染 (14日17:00)
東京都5094人、神奈川県2356人、埼玉県1800人、千葉県1272人。大阪府1828人、兵庫県628人、京都府378人。
9府県で過去最多。

2021/8/14 NHK「新型コロナ 重症者 全国で1521人と最多 前日比43人増(14日)
2021/8/14 NHK「11日時点の自宅療養者は約7万4000人 1か月前の12倍に増加
2021/8/14 NHK「東京 新型コロナ 5094人感染確認 重症者245人と5日連続で最多
2021/8/14 NHK「職場や会食での感染 周囲への濃厚接触者調査は行わず 東京都
「積極的疫学調査の対象は、感染者と同居する家族のほか、学校、医療機関、それに高齢者施設などにとどめ、職場や会食などで感染した場合には、周囲への調査は行わない」
2021/8/14 NHK「大阪府で過去最多 1828人感染確認 4日連続1000人超 新型コロナ

2021/8/14 NHK「新型コロナ 東京パラリンピック関連 新たに12人感染確認
「7月1日から発表している国内と海外を合わせた感染者の累計は、オリンピック関連が540人、パラリンピック関連が16人で、合わせて556人」
8月15日(日)
一日ごろごろ。
読んで食べて寝ての楽しい盆休みも今日で終わりだ~。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数17832人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 10人死亡 1万7832人感染(15日20:30)
東京都4295人、神奈川県2081人、埼玉県1773人、千葉県1374人。大阪府1764人、兵庫県517人、京都府414人。

2021/8/15 NHK「新型コロナ 重症者1563人に 3日連続で過去最多更新(15日時点)
2021/8/15 NHK「東京都 コロナ 3人死亡 4295人感染確認 重症者6日連続最多更新
2021/8/15 共同通信「東京都が積極的疫学調査を縮小
2021/8/14 台東区「【ご注意】燃やさないごみ(不燃ごみ)の収集休止について
「現在、台東清掃事務所職員において、新型コロナウイルス感染症陽性者が複数確認されています。ごみの収集体制を維持するために、清掃事務所では職員の配置を工夫し、通常どおりの収集業務ができるよう努めてきましたが、業務に必要な職員の確保が困難となったため、下記の期間において「燃やさないごみ(不燃ごみ)」の収集を休止いたします」
「期間:8月16日(月曜日)から8月31日(火曜日)まで 対象:区内すべての地区」

2021/8/朝日新聞「五輪警備の警察官、コロナ感染76人に
2021/8/15 NHK「コロナ 五輪・パラで10人感染 海外メディア関係3人帰国後陽性
「先月1日から発表している国内と海外を合わせた感染者の累計は、オリンピック関連が540人、パラリンピック関連が24人の、合わせて564人」
8月16日(月)
国内の新型コロナウイルス新規感染者数14854人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内】新型コロナ 27人死亡 1万4854人感染確認(16日18:30)
東京都2962人、神奈川県2584人、埼玉県1301人、千葉県1609人。大阪府964人、兵庫県402人、京都府321人。

2021/8/16 NHK「新型コロナ 重症者1603人に 4日連続で過去最多に
2021/8/16 NHK「阪急うめだ本店 クラスター確認 感染者89人に 一部で臨時休業
2021/8/16 NHK「「緊急事態宣言」7府県を追加へ 6都府県の宣言も延長の方針
「東京や大阪など6都府県に出されている緊急事態宣言について、茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡の7府県を追加」「期限は来月12日までとし、6都府県の宣言の期限も延長」
「まん延防止等重点措置については宮城、山梨、富山、岐阜、三重、岡山、広島、香川、愛媛、鹿児島の10県に新たに適用する方針で、これらの期間も8月20日から9月12日まで」
2021/8/16 NHK「【都道府県別詳細】コロナワクチン 全人口の約半数が1回目接種
2021/8/16 NHK「"ワクチン3回目接種でも必要量供給で合意" 河野規制改革相
8月17日(火)
国内の新型コロナウイルス新規感染者数19955人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内】新型コロナ 47人死亡 1万9955人感染確認 (17日18:30)
東京都4377人、神奈川県2017人、埼玉県1634人、千葉県1304人。大阪府1856人、兵庫県853人、京都府420人。

2021/8/1 NHK「東京都 新型コロナ 4377人感染確認 重症患者8日連続で最多更新
2021/8/1 NHK「大阪府 新型コロナ 過去最多1856人感染確認 4人死亡
2021/8/1 NHK「「緊急事態宣言」「重点措置」 対象拡大と期限延長を決定 政府
2021/8/1 NHK「ワクチン職域接種 申請済み企業に供給の見通し 河野規制改革相
8月18日(水)
国内の新型コロナウイルス新規感染者数23917人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都5386人、神奈川県2021人、埼玉県1451人、千葉県1692人。大阪府2296人、兵庫県1088人、京都府421人。
8月19日(木)
2021/8/19 高知新聞「レトロな洋館、やなせさんゆかり...アンパンマン図書館移転 高知県香美市

国内の新型コロナウイルス新規感染者数25156人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都5534人、神奈川県2340人、埼玉県2170人、千葉県1410人。大阪府2443人、兵庫県1078人、京都府406人。

2021/8/1 NHK「新型コロナ 全国の感染確認 2万5000人超える 一日の発表で最多
8月20日(金)
国内の新型コロナウイルス新規感染者数25876人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 2万5876人感染 過去最多(20日22:00)
東京都5405人、神奈川県2878人、埼玉県1824人、千葉県1778人。大阪府2586人、兵庫県907人、京都府548人。
8月21日(土)
『Good omens』中国語版、『好兆头』が届いた。
しかし2008年版と2018年版2冊注文したつもりが2018年版だけ届いた。う、しまった、再手配。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数25492人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都5074人、神奈川県2705人、埼玉県1875人、千葉県1761人。大阪府2556人、兵庫県1025人、京都府547人。
8月22日(日)
先日Twitterで「ウル王朝のゲーム」というものを見かけてそのコンポーネントに惹かれ情報を探していたら粘土板に楔形文字で書かれたルールを解読した大英博物館のキュレーターがYouTuberと対戦しているプレイ動画を見つけた。おお、大英博物館おもしろい動画を作っているなあ。字幕がちゃんとついているので設定から自動翻訳を選ぶと日本語も表示させることができますよ。
The British Museum"Modern game version of 'The Royal Game of Ur'; boxed set (open)."


遊び方は複数あるようですが、動画では簡単なルールでのレースゲームが遊ばれている。

盤面は4×3のマス目と2×3のマス目とその2つを橋のように結ぶ2つのマス目、合計20の正方形のマス目でできている。マス目には7種類の絵柄があり、真ん中の列を挟んで左右端の列は反対側の列と対称の絵柄になっている。コマは各自7つずつ。他に正四面体(正三角柱)のダイスが4つあり、各ダイスの1つの角には白い印があって、それが上を向いた合計数が進めるダイス目となる。ダイス目は複数コマに分割して使うことはできない。
AとBふたりのプレイヤーは自分のスタート位置からまず自分の列4マスを進み、端まで来たら曲がって中央の列へ進む。中央の列を8コマ進み端まで行けばまた曲がって自分の列へ戻り、2コマ進んで次がゴール。ゴールはちょうどで上がらなければならない。つまり、スタートから15コマ目がゴール。
中央の列はふたりの共通路となり、他の人の置いてるコマの上に着地するとその相手のコマをスタート地点に戻すことができる。自分のコマの上に重ねて置くことはできない。7種類の絵柄の内、5つある花形のマス(下図において濃いグレーのマス)はもう一度サイコロを振れるラッキーマスであり、止まっている間相手にコマを取られない安全地帯でもある。ダイス目が0の場合と動かせるコマがない場合はパスとなる。
先に自分のコマ7つをすべてゴールさせた方が勝者。
盤面を手で書いて一人二役で遊んでみたところ、中央の共通路で取り取られがけっこう発生するのと、ちょうどで上がらなければならないため最後の最後で足踏み
中央列へ↓ Aスタート Aゴール
↕自分の列へ
中央列へ↑ Bスタート Bゴール

記載を確認したもの。
Ian Livingstone『Board games in 100 moves』(DK 2019) (p8, 24-25)
増川宏一『盤上遊戯』(ものと人間の文化史29/法政大学出版局 1978) 1-3. 古代メソポタミアの遊戯盤(p27-33)
『NHK大英博物館1 メソポタミア・文明の誕生』(日本放送出版協会 1990)遊びの文化(p102-103)、アーヴィング・フィンケル「ウルの王室ゲーム 遊戯法を示す古代の証拠」(p169-170)
増川宏一『ゲームの博物誌』(宝島社 1993) 序章 盤上ゲームの起源(p9-15)
増川宏一『すごろく 1』(ものと人間の文化史79-1/法政大学出版局 1995) 1-2 レースゲーム(p19-27)
『NHKスペシャル 四大文明 メソポタミア』(日本放送出版協会 2000) 人々の暮らしと遊び(p143, 145)
吉田修『双六』(文渓堂 2004) 双六の歴史(p28)
増川宏一『盤上遊戯の世界史』(平凡社 2010) 1. オアシスの路(p34-39)
増川宏一『遊戯』(ものと人間の文化史134/法政大学出版局 2006) 1. 遊戯の世界史(p23-25)
『世界のすごろく展』(大阪商業大学アミューズメント産業研究所 2005) 梅林勲「古代のすごろく」(p5)、谷岡一郎「ゲーム進化の袋小路に迷い込んでしまった古代インドの双六「チャトランガ」(p79-80)、「Play the game」(p91-92)
『世界の伝統ゲーム展』(大阪商業大学アミューズメント産業研究所 2011) 遊戯の起源と発生(p2-4)
『振れ!振れ!サイコロ展』(大阪商業大学アミューズメント産業研究所 2017) 2. アジアのサイコロとサイコロゲーム(p16)


レファレンス協同データベースにも事例登録があった。
所沢市立所沢図書館「古代メソポタミア文明時代のウル王朝のボードゲームについて記載されている資料はあるか。

以前『グッド・オーメンズ』3話で遊ばれているのを見た時に興味を持った「ナイン・メンズ・モリス」(/ナイン・ホール・ゲーム/ミル/ミューレ/三目並べ/石並取など)も上記の中では『盤上遊戯』『ゲームの博物誌』『盤上遊戯の世界史』『遊戯』『世界の伝統ゲーム展』に記載がありました。

増川宏一『すごろく 2』の「上りの思想」章には「双六には起承転結があるゆえに、遊技上のルールだけでなく、「振出し」と「上り」が構成上のはなはだ重要な地点になっている」「一般に「振出し」から「上り」に至る過程と「上り」に示されている図からは、それぞれの双六の題材について、最上のものか最高の事柄を読みとることができる。双六が作られたそれぞれの時代の最も高い価値を知ることができる」(p210)、「最も注視しなければならないのは「上り」の図であろう。作者や版元の意図だけでなく、これらの双六を産み出した時代の社会的な評価や意識、感性までも映し出しているからである」(p217)という記述があったのですが、私も先日『西洋アンティーク・ボードゲーム』を見ていて本当にそれを感じました。遊戯を通してその時代の価値観を知ることができるのはとてもおもしろいことですね。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数22302人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都4392人、神奈川県2524人、埼玉県1696人、千葉県1246人。大阪府2221人、兵庫県1039人、京都府542人。
8月23日(月)
国内の新型コロナウイルス新規感染者数16841人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 32人死亡 1万6841人感染(23日18:00)
東京都2447人、神奈川県2579人、埼玉県1332人、千葉県1504人。大阪府1558人、兵庫県538人、京都府370人。
8月24日(火)
国内の新型コロナウイルス新規感染者数21570人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 42人死亡 2万1570人感染(24日18:00)
東京都4220人、神奈川県1948人、埼玉県1316人、千葉県1135人。大阪府2368人、兵庫県1079人、京都府587人。
8月25日(水)
4月から職場で決まっている安全靴を履いて仕事をしていますけど、これが重くて大変足が疲れる。あちこち痛くもなる。
というわけで、ミドリ安全で安全靴用靴下なるものを見つけたので買ってみた。明日から履くよ、どうかな。

2021/8/25 皓星社「在野研究者のレファレンス・チップス(小林昌樹)第三回 見たことも、聞いたこともない本を見つけるワザ : 件名の本当の使い方

国内の新型コロナウイルス新規感染者数24321人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 44人死亡 2万4321人感染(25日18:30)」
東京都4228人、神奈川県2304人、埼玉県1614人、千葉県1452人。大阪府2808人、兵庫県1088人、京都府531人。
8月26日(木)
国内の新型コロナウイルス新規感染者数24976人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 2万4976人感染 52人死亡(26日20時)
東京都4704人、神奈川県2632人、埼玉県1709人、千葉県1396人。大阪府2830人、兵庫県1007人、京都府608人。
8月27日(金)
今日もカーボン印刷~。
ようやく6パーツ全部終わった!と思ったら次もカーボン仕事だった~。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数24200人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 57人死亡 2万4200人感染(27日18:50)
東京都4227人、神奈川県2662人、埼玉県1524人、千葉県1489人。大阪府2814人、兵庫県1061人、京都府524人。

2021/8/1 NHK「新型コロナ 重症者2000人に 15日連続で過去最多(27日)
2021/8/1 NHK「新型コロナ 自宅療養者11万人超 前週より2万人余り22%増
2021/8/1 NHK「東京都 新型コロナ 18人死亡 4227人感染確認 重症者は過去最多
8月28日(土)
わーい今週は連休ですよ。

市の広報誌が来たので読んでいたら、8月広報では8月下旬に30代までのワクチン接種予約が始まって30代未満は国の供給状況によるので開始時期未定になっていたのですけど、今日来た9月広報によると一緒に12才以上、つまりすべての対象者が接種可能に変更されていました。よかったー。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数22750人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 42人死亡 2万2750人感染(28日19:40)
東京都3581人、神奈川県2378人、埼玉県1608人、千葉県1630人。大阪府2640人、兵庫県1050人、京都府540人。
8月29日(日)
国内の新型コロナウイルス新規感染者数19311人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 50人死亡1万9311人感染(29日19:30)
東京都3081人、神奈川県2362人、埼玉県1463人、千葉県1207人。大阪府2389人、兵庫県916人、京都府469人。

2021/8/29 NHK「新型コロナ 重症者2070人に 17日連続で過去最多(29日)
8月30日(月)
我が社でも先日初めて家族に感染者が出て自宅待機となった社員がいたのですが、今日社内での対応文書が出た。
発熱した時や感染した時の休暇の扱いやお給料とかどうなるのかわからなかったので、これで明確になってよかった。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内】新型コロナ 46人死亡 1万3638人感染確認(30日21:30)
東京都1915人、神奈川県1719人、埼玉県1106人、千葉県1030人。大阪府1605人、兵庫県433人、京都府345人。
8月31日(火)
Games : discover and play 5 famous ancient games』が届いた。
大英博物館による、収蔵している古代ゲーム、ドゥオデキム・スクリプタ、ウル王朝のゲーム、セネト、パチシ、へびとはしご、の5種類を紹介した児童向けの本。見開きでひとつのゲームの歴史を紹介するとともに、なんと折られたページを開くとそのゲームの盤面があって、実際に遊べるようにルール説明と切って使えるコマ類が付属している。一冊で古代ゲームを学んで実際に遊べるゲームブック!楽しそう。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数17713人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 65人死亡 1万7713人感染(31日18:35)
東京都2909人、神奈川県1541人、埼玉県996人、千葉県1280人。大阪府2347人、兵庫県1024人、京都府446人。

2021/8/31 NHK「新型コロナ 第5波最多65人死亡 重症者2110人 19日連続過去最多

だべり8月