だべり12月

12月1日(火)
『Star Wars : Guardians of the Whills』のコミカライズを祝い、原作好きなシーンアンケート!をTwitter上で企画いたします!
今月13日(日)締め切りで、『ローグ・ワン』公開記念日である16日(水)に結果公開させていただきます。みなさまどうぞご参加ください〜(^_^)

祝『Star Wars : Guardians of the Whills』コミカライズ!!!といたしまして、原作の好きなシーンアンケート!企画を開催させていただきます!このツイートにリプライの形で好きなシーンを3つお教えくださいませ。映画公開記念日にまとめ発表させていただきます!注意事項を以下に続けます。

— ばなな (@booksbanana) November 29, 2020


国内の新型コロナウイルス新規感染者数2028人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都372人、大阪府318人。

2020/12/1 NHK「大阪の医療体制さらにひっ迫」「病床増えない背景に看護師不足」「大阪知事 看護師40人派遣要請
12月2日(水)
2020/12/2 図書館問題研究会「日本学術会議第25期推薦会員任命拒否に関する声明を掲載しました
様々な団体が日本学術会議第25期新規会員の内閣総理大臣による6名任命拒否に関して声明を出しています。図書館界からも10月に日本図書館情報学会と日本図書館文化史研究会が出し、今度は図書館問題研究会。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2434人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都500人、大阪府427人。

2020/12/2 朝日新聞「大阪市コロナ専門病院「もたない」 看護師14人が退職
12月3日(木)
何度もしているけどいつになっても慣れない透明シートに1mmの白文字印刷は目がしょぼしょぼになります。
そしてこれまた5度?6度目かになる二度通し印刷。うーん、なんとなく全体の流れはわかってきたけどやはり難しい…そろそろスムーズにしたいところ。がんばる。

2015年にスタートした「これも学習マンガだ!」が今年も50作品を選出し、これで全250作品となりました。
2020/12/3「2020年度「これも学習マンガだ!」選出50作品発表


シネマートが韓国を中心にアジア映画に特化した配信サービスを来年開始。
わーい。私は大阪なのでシネマートは行ける範囲にありますが、身近に映画館がない地域でも、そしてこんな状況で外出が困難な状態になっても映画を見ることができるルートが確保されるのはうれしいことです。
2020/12/3 シネマート「アジア映画に特化した動画配信サービス「おうちでCinem@rt」来年3月オープン!

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2517人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都533人、大阪府386人。

2020/12/3 NHK「新型コロナ大阪で重症者最多」「大阪知事が「医療非常事態宣言」」「大阪モデル赤信号 外出自粛要請」「大阪府 時短要請15日まで延長」
12月4日(金)
どかんとベタ墨(黒)印刷。
ベタ刷りは凸版(文字部分が出ている)でなく凹版(文字部分が掘られている)で印刷するわけですが、ゴミ(空気中のゴミもですが、なにより紙を切った時の紙粉がたくさんつく)がつきやすいので大変。

ボードゲーム「スピリッツ・オブ・ザ・フォレスト」が届いた。
以前紹介動画を見たことがあって、カードの美しさにずっと欲しかったゲーム。日本語版が出てうれしい。


瀬名秀明『「アーサー・C・クラーク」スペシャル』(NHK100分de名著/NHK出版)読了。
テレビを持っていないので番組は見ていないのですが、本で。『太陽系最後の日』『幼年期の終わり』『都市と星』『楽園の泉』を中心としながらも様々な作品を通し、作品を追いながらその背景となる、瀬名氏語るところの「楽観的な懐疑主義者」であったクラークの思想を探る全4回の講義。


2020/12/4 「文化審議会著作権分科会法制度小委員会「図書館関係の権利制限規定の見直し(デジタル・ネットワーク対応)に関する中間まとめ」に関する意見募集の実施について」→2020年12月21日23時まで。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2442人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都449人、大阪府394人。

弊社、来週から一週間また時差出勤可能になりました。
ので、月曜電車の様子を見て混みが続いているようなら時差出勤しようと思います。

2020/12/4 まいどなニュース「会社を辞めたいと思ったことのある人は9割 辞めたい理由1位は「人間関係」…でも辞めない理由は?
辞めたい理由の第一位が「人間関係」。だよね〜。
2020/11/17 ビズヒッツ「人と関わらずにできるおすすめの仕事ランキング!男女1,000人アンケート調査
「人との仕事上の関わりで苦痛なことランキング」興味深いね。とってもわかる。そこからの「人と関わらずにできるおすすめの仕事ランキング」がまた(笑)、はい、工場を選びました(笑)もうなんだか人生いろいろ疲れちゃって。
12月5日(土)
岡部晋典『才能を引き出した情報空間 : トップランナーの図書館活用術』(勉誠出版)読了。
落合陽一氏、清水亮氏、前野ウルド浩太郎氏、三上延氏、竹内洋氏、谷口忠大氏、結城浩氏、荻上チキ氏、大久保ゆう氏、大場利康氏、花井裕一郎氏、原田隆史氏、と様々な分野で活躍されている各界トップランナーたちへのインタビュー。ライフヒストリーとしてのご自身の幼少期からの読書体験、図書館体験、専門領域を深めるにあたり行われていた調査研究の形や、これからの図書館に求めるもの、理想と考える社会のあり方についてなどなど、量的調査とは違い従来それほど行われてきてはこなかった図書館利用に関する質的調査として行われたというインタビューではありますが、なにしろ読み物として面白い!対話であるからこそ深められた内容ともいえ、専門領域のお話も、出てくる逸話もどれも楽しかった。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数2508人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都584人、大阪府399人。 愛知県219人、神奈川県192人、北海道183人、埼玉県168人。

2020/12/5 NHK「大阪 感染者5日連続300人超
2020/12/5 NHK「新型コロナ 重症者は最多の520人
2020/12/5 NHK「東京都 新型コロナ 最多の584人感染確認 2人死亡
「感染が確認された584人のうち、症状がなかった人は183人でこれまでで最も多」い。
2020/12/5 NHK「JRと近鉄も大晦日終夜取りやめ
2020/12/5 FNNプライムオンライン「入院患者向け病床ひっ迫 26都道府県で悪化
「中でも兵庫県が65%、大阪府が56%、北海道が52%、三重県が50%と、5割を超えている」
12月6日(日)
11/30(月)に行われた京都図書館大会のアーカイブ「ウィズコロナ時代の図書館」を視聴。
北澤京子氏(京都薬科大学客員教授、医療ジャーナリスト): 基調講演「ウィズコロナ時代の信頼できる医療情報の見分け方」
朝倉久美氏(県立長野図書館 司書): 事例発表1「ウェブでつながるコミュニティ −動き続ける図書館をめざして−」
吉本龍司氏(株式会社カーリル 代表取締役/エンジニア): 事例発表2「どんな時にも図書館サービスを継続するためのデジタル技術」
岡本真氏(アカデミック・リソース・ガイド株式会社(arg) 代表取締役/プロデューサー): 事例発表3「ウィズコロナ時代の図書館が持つべき『しなやかな強さ』とは」

長野図書館さんのこれまでの取り組み、コロナ禍での取り組み、の事例発表すごく良かった。どんな状況になっても、図書館が情報と情報をつなぎ、情報と人をつなぎ、人と人をつなぐ情報拠点としてあるために、「いろんな形を自分たちの中に持って常に選択して選べるような状況を作っていきたい」、「あるものをやるだけではなく、これもある、あれもある、というものを作り、その中から今、これがきっとベストだというふうに自信を持ってやっていく」、「いついかなる時でも、どんな形になっても、(図書館が)動いていくということを見せる。その見せるということができるというのがデジタルの強み」、と動き続ける図書館の姿を示されました。すばらしい働きをされている。いつか見学に行きたい。
カーリルさんの言われた、「できるひとが、できることから、できるだけ」やっていく。「できることをやめない」!!!も本当に重要。コロナ禍で図書館が休館した時、カーリルさんのブログ「COVID-19 : 蔵書検索サービスへの影響について」でOPACまで止めた館があることを知った時には本当に驚きましたよ…。

専門図書館協議会私立図書館小委員会編『課題解決のための専門図書館ガイドブック』(読書工房)読了。
くらし・スポーツ・文学、ビジネス・産業、科学技術・医療・健康、歴史・地理・哲学・宗教、子ども・教育・社会・人権・女性・福祉、美術、音楽・演劇・映画・メディア、行政・防災、国際・海外・語学、の9カテゴリに分けて国内専門図書館を紹介している。巻末には館名のみならずキーワード索引もあり、専門図書館のリンク集や蔵書横断検索サイト情報もあり。


『Good Omens』のドイツ語版『Ein gutes Omen』が届いた(笑)
日本語版『グッド・オーメンズ』の単行本と文庫本を読み比べた時にあった違い(比較ページを作っています→グッド・オーメンズ読み比べ)が面白くて手持ちの英語原書とも比較したのですけど、そうなると他の翻訳言語も気になってきて…。いろいろ比べてみたいのはやまやまですが資金が乏しいのでとりあえず今1000円台だったドイツ語版とフランス語版を注文し、ドイツ語の2020年第6版が届きました。
表紙がすごい…天使も悪魔もすごい顔してる…。
驚いたことにドイツ語版は曜日扉もないし飾り文字もないし(まあ文章冒頭飾り文字は同じアルファベット言語でも綴りが違うのであるとややこしいですものね)場面転換時の翼の砂時計もないし、のないない尽くしで全部つながっていて、私はドイツ語が読めないので英語原書と対照するのとっても大変でした。左に英語版を置き右にドイツ語版を置き固有名詞と一行空き改行を目印にスピード調整しながら同時にめくっていくという力業で行ったのですけど(笑)、固有名詞とはいってもドイツ語って固有名詞でなくても単語頭が大文字になったりするのでとても探しにくかった。とはいえなんとか確認して上記ページに追記しましたので、ご興味ある方はどうぞ(^_^)


ボードゲーム「Geminoa」が届いた。
Domina Gamesさんのゲームは「Blade Rondo」と「Margot」も持っていて気に入っているので、ソロプレイのできるこの新作も入手してみました。


ボードゲーム「るるぶ 線路でつながる! 都道府県カードゲーム」も入手。
こちらはお正月休み中に遊べるよう実家へ送付。母は地理や旅行が好きなので、楽しんでくれるかな?


国内の新型コロナウイルス新規感染者数2025人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都327人、大阪府310人。
12月7日(月)
お試しに通常通りの電車で出勤してみましたがそう変わらず混んでいるので、やはり明日から時差出勤しようと思います。

先週に引き続きベタ墨(黒)印刷。
それが終わったらナンバリング。ナンバリングも最初は大変だったけど段々慣れてきました。

ボードゲーム「昼ドラ川柳」の拡張「純愛篇」が届きました。
「昼ドラ川柳」はそれぞれ句カード126枚の「新装版」の1と「Season2」を持っていて、この拡張版の60枚を入れて全部で312枚になりました。
大人の遊びに純愛要素が入った…。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数1522人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都299人、大阪府228人。 北海道124人、愛知県111人、兵庫県107人。
12月8日(火)
ブルーのベタ印刷に黒文字乗せの印刷。
年内の量が多い印刷を今週はがんばっております。年内納品!

来週まで時差出勤を行うことに決めました。
それにしても…我が社は毎年年内最終出勤日にある忘年会に参加必須なのですけど、今年はコロナ禍だから外のお店でやらずにケータリング頼んで社内でやります!て社長さんが決めてて…信じられない…嫌すぎる…場所じゃなくて人が集まって飲食をともにすることが問題なのに…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2174人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都352人、大阪府258人。

2020/12/8 NHK「新型コロナ 国内での重症者536人 過去最多を更新
2020/12/8 NHK「新型コロナ 1日の死亡発表 全国で47人 過去最多
2020/12/8 NHK「コロナ 自衛隊の医官や看護師派遣 防衛相「要請で迅速に派遣」
12月9日(水)
昨日の続きをもりもり印刷。
終わったぞー!

2020/12/9 産経新聞「大阪「赤信号」 一定の効果 朝の通勤客ら4〜10%減 緊急事態時よりは増加」
「非常事態を示す赤信号点灯後、近畿の主要駅周辺の通勤時間帯の人手が1週間で4〜10%減少」と書かれている。そうかなあ…JR大阪駅、なんば駅、三ノ宮駅、京都河原町駅周辺の話だしな。最寄り路線はまったく変わらない。「関西企業 テレワーク拡大」とも書かれているけど、まあ職種も限られるしなあ。可能なところはどんどん導入して、世界が落ちついたら勤務形態を選択できるようになったらいいね。

住野よる『麦本三歩の好きなもの』(幻冬舎)読了。
大学図書館司書が主人公と知って原作ありと知らず先日読んだマンガ、の原作。舞台として出てくるが特にお仕事話ではなく、主人公の日々が綴られる形式の連作短編集。住野作品を読むのは初めてですが、著者紹介を見たら「天下一品が好き」と書いてあって親近感(笑)
麦本三歩は、歩くのが、図書館が(配架が、から改題)、ワンポイントが、年上が、ライムが、生クリームが、君が、ブルボンが、魔女宅が、ファンサービスが、モントレーが、今日が、〜好き、の連作短編12編。おかしな先輩とのお話が好きだな。



国内の新型コロナウイルス新規感染者数2811人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都572人、大阪府427人。愛知県は過去最多の245人、神奈川県245人、北海道197人、兵庫県158人、埼玉県145人。

2020/12/9NHK「新型コロナ 国内感染者 9日は2746人 1日として過去最多に
2020/12/9 NHK「新型コロナ 重症者は9日時点で555人 過去最多を更新
2020/12/9 NHK「大阪 コロナ 新たな重症者 未就学児1人含む14人 医療ひっ迫
「重症患者を受け入れる病床の使用率は70.9%と大阪府の独自基準で非常事態を示す70%を初めて超え」「実際に運用されている病床の運用率は83%に達しています」。

読書会やボドゲ会など自分の嗜好に近い場所でクラスター発生のニュースを聞くと心ざわつく。母は歌の会好きなのでそれも心配している。しかしそれにしても毎日の通勤、就業がね…しんどいね…。
2020/11/29 テレビ静岡「【新型コロナ】静岡県会見 新たに4つのクラスター発生 伊東市1つ 富士市3つ
20人前後が参加した2時間程度の読書会で13人が感染。水を飲むためにマスクを外す機会があったとのこと。
2020/12/7 産経新聞「友人同士のトランプ遊びで「3密」か 北海道の民家で集団感染
住宅内で長時間トランプなどを楽しみながら菓子類を食べていた7人中5人が感染。マスクを着用せず定期的な換気も行っていなかったとのこと。
12月10日(木)
私は方向音痴なことからもわかるとおり(?)空間把握能力が弱いらしく版や抜き型設置が傾きがち。
そんな私には難しそうな扇形(切ったバームクーヘンというか)のシール印刷があった。おおう…と思ったけどうまくいったのでうれしい。ケーキ買って帰った。

ディズニーが様々な新作情報を公開。その中に『スター・ウォーズ:アンドー(原題)』と『スター・ウォーズ:オビ=ワン・ケノービ(原題)』も!
うああああああああああああああああああああああああああああああああああああ〜!!!!!!!!!!!!!!!!

「全て反乱軍のためだった」
#スターウォーズ のオリジナルシリーズ『スター・ウォーズ:アンドー(原題)』#ディズニープラス で2022年配信予定 pic.twitter.com/Lj39ugE5dw

— スター・ウォーズ公式 (@starwarsjapan) December 11, 2020

『スター・ウォーズ:オビ=ワン・ケノービ(原題)』
ヘイデン・クリステンセンが、ダース・ベイダーとして復活!
#スターウォーズ エピソード3/シスの復讐』から10年後の世界を舞台にしたオリジナルシリーズ
#ディズニープラス で配信決定 pic.twitter.com/ClOPVIr6en

— スター・ウォーズ公式 (@starwarsjapan) December 11, 2020

しかししかしそれにしても…ヘイデンがヴェイダーとして復活というニュースに喜びつつも元祖デヴィッド・プラウズ氏の訃報がつらい…。
2020/12/7 シネマトゥデイ「『スター・ウォーズ』ダース・ベイダー俳優、新型コロナで死去

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2971人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都602人、大阪府415人。
12月11日(金)
国内の新型コロナウイルス新規感染者数2796人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都595人、大阪府357人。
12月12日(土)
墨(黒)ベタと赤字の二色刷印刷。
シールの糊が強すぎてカス(余白部分)の巻き上げが大変だった。やれやれ。

緑内障なので3ヶ月に一度眼医者へ行きお薬もらって、半年に一度ハンフリー視野検査をしています。
あんまりよくないね〜てことで左目のお薬を追加。両目がコソプト配合点眼液で、左目にアイファガン点眼液が追加されました。アイファガンさんはじめまして、どうぞよろしく。

今日は新しく買ってまだ遊んでいないボードゲームを遊ぶ日です。
まずは「スピリッツ・オブ・ザ・フォレスト」。
熾天使となって森の精霊を集めるゲーム。9種類の精霊カードがとても美しい。複数人プレイだとカードはオープンのまま場に並べますが、ソロプレイだと裏面にして、端だけ順に表面を開示していく。自分が取得したカードと同じ列の反対側の端を仮想敵が自動的に取得していく手順でゲームは進み、全部のカードを取りきったところで終了。複数人プレイだと各精霊ごとに取得数を比べて多い人だけが得点を得られるマジョリティ争いというカテゴリーのゲームになるのですが、ソロプレイだとまず各精霊の取得数を比べて全精霊で相手仮想敵の取得数を同数以上上回らなければその時点で負け。同数か上回っていればそこでやっと得点計算になり、その合計で勝敗が決まる。
3回プレイして3回とも相手を上回れず負けた。ルールはわかったのでまたプレイするぞ。せめて得点計算まで持ち込みたい…。


次に「Geminoa」をプレイ。
Domina Gamesさんのゲームでは「Blade Rondo」を他に対戦型のカードゲームとしては持っていますが、これはちょっとシステムが違う。「Blade Rondo」ではまず自分でデッキを選んで、その限られたデッキ内で能力を駆使して敵と戦いますが、こちらの「Geminoa」では全てのカードをデッキとして所持した状態から、そのカードを捨て能力を限定していきながら敵と戦うデッキ圧縮型ゲーム。ソロプレイ時には2人いる主人公のうちのひとり、フィルヴィアとなってシェリオーネと戦うのですが、相手のソロプレイ時用の専用デッキのどれが発動するかにより、自分の行動を決めていかなければならない。3回プレイして3度目に勝利できた。
なるほどなるほど。各カードの特性をよく知って、相手の出に適切に対応できるよう練習したいな。いつかシェリオーネとなってフィルヴィアと戦う拡張も出るとうれしいですね。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数3041人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都621人、大阪府429人。神奈川県223人、愛知県206人、北海道189人、埼玉県199人、兵庫県137人、千葉県121人、広島県104人。

2020/12/12 NHK「【国内感染】新型コロナ21人死亡 3037人感染(12日午後7時半)
一日の新規感染者数が初めて3000人を越え過去最多。
2020/12/12 NHK「新型コロナ 国内の重症者578人 過去最多
2020/12/12 NHK「新型コロナ 病床ひっ迫「ステージ4」5都道府県で指標超える
「都道府県別では▽兵庫県が68.9%で最も高く次いで▽北海道が55.1%、▽高知県が53.5%といずれもステージ4の指標の50%を超えました。また、※重症患者に限った病床の使用率は、▽大阪府が57.9%、▽東京都が55%で同様にステージ4の指標を上回っています。」
2020/12/12 NHK「新型コロナ 高齢者感染「家庭内」と「施設内」で8割近くに
2020/12/12 テレビ朝日「都心、大阪で夜の人出増加 営業短縮呼びかけの中…
「東京の11日午後10時の人出は1週間前に比べて銀座駅周辺で約17.3%、新宿で3.4%、渋谷で5.3%増加」「大阪の夜の人出は1週間前に比べて梅田で18.6%、なんばで18.3%増加」
2020/12/12 毎日新聞「菅内閣不支持率49%、初めて支持上回る コロナ対策評価せず62% 毎日新聞世論調査
2020/12/12 時事ドットコム「「強い措置を」「両立困難」 「GoTo」停止提言で専門家―新型コロナ
2020/12/10 和歌山県「知事からのメッセージ 令和2年12月10日
とても真摯かつ切迫したメッセージ。
12月13日(日)
国内の新型コロナウイルス新規感染者数2388人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都480人、大阪府308人。
2020/12/13 NHK「全国の重症者583人に 過去最多を更新

2020/12/11 厚生労働省「新型コロナウイルス感染症に起因する雇用への影響に関する情報について」「令和2年12月11日現在」(PDF)
12月11日時点までの累積値
解雇等見込み労働者数: 76,543人
解雇等見込み労働者数のうち非正規雇用労働者数: 36,968人

累積数の大きな業種(上位5業種)
解雇等見込み労働者数
1位: 製造業 15,310人
2位: 飲食業 10,902人
3位: 小売業 10,272人
4位: 宿泊業 9,542人
5位: 労働者派遣業 5,064人
12月14日(月)
時差出勤らく…心も体も楽…。
今日も墨(黒)ベタ3本勝負。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1681人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都305人、大阪府185人。北海道125人、神奈川県121人、愛知県114人、広島県110人、埼玉県102人。

2020/12/14 NHK「GoToトラベル 全国一斉に停止へ 今月28日〜1月11日 菅首相表明
Go Toトラベル「・札幌市と大阪市に加えて、東京都と名古屋市を目的地とする旅行を今月27日まで対象から外し、出発地とする旅行も利用を控えるよう呼びかけ」「今月28日から来年1月11日までの間、全国一斉に一時停止
2020/12/14 NHK「「Go Toイート」販売期限1か月延長 その後は追加発行も
2020/12/14 NHK「大阪府 新型コロナ 14人死亡 1日では過去最多
2020/12/14 NHK「医師会など医療団体が独自に医療緊急事態を宣言 北海道
2020/12/14 NHK「大阪府 新型コロナ感染高止まり 時短要請延長 大阪市内全域に
「大阪 北区と中央区の一部の飲食店などに出している営業時間短縮の要請について、感染の高止まりが続いているとして、15日までとしていた期限を今月29日まで2週間延長するとともに、対象エリアを大阪市の全域に広げる」「府民に対し、できるかぎり不要不急の外出を自粛するよう求めている要請についても、15日までとしていた期限を今月29日まで2週間延長」

2020/12/14 大阪市「特別定額給付金について
うわあ、8/25に申請受付を終了してる定額給付金の振込みを大阪市はまだ終えていなかった…。12/17振込みでやっと給付率(給付累計件数/申請世帯数)99.9%。

2020/12/12 弁護士ドットコム「まるで映画版の「漫画村」?映画1本を10分にまとめた「YouTube動画」の法的問題
2020/12/14 弁護士ドットコム「海賊版サイトは「漫画界の将来に暗い影」 赤松健さんら被害の深刻さ訴える
12月15日(火)
時差出勤の延長が決定されたので年明け11日まで今の出勤形態が可能となりました。
うれしい…出勤の密を避けられるのはコロナ禍でなくてもうれしい…。
そういえば私中学から密電車通学通勤人生なんですけど、長いよねえ…歩ける範囲だったの小学生までだったな…しんど…。

2020/12/15 産経新聞「ため池に浮かぶ図書館 モチーフは古墳? 大阪・松原
「池に囲まれていることで本にとって大敵の湿気も懸念されたが、管轄する市いきがい学習課は「分厚い外壁を持つこと、自然風が通り抜けて換気が十分にされていること、そして書庫が2階にあること、などの理由で実は湿気による被害はない」と書かれている。

2020/11/19 TIME「The 10 Best Fiction Books of 2020
10位に「Breasts and Eggs, Mieko Kawakami(川上未映子『夏物語』)」、9位に「Where the Wild Ladies Are, Aoko Matsuda(松田青子『おばちゃんたちのいるところ』)」がランクイン。
2020/11/11 TIME「The 100 Must-Read Books of 2020
こちらには上2件と「Tokyo Ueno Station by Yu Miri(柳美里『JR上野駅公園口』)」、「Earthlings by Sayaka Murata(村田沙耶香『地球星人』)」が入っています。
2020/12/15 Guardian「Best books of 2020
こちらにも「Breasts and Eggs, Mieko Kawakami(川上未映子『夏物語』)」が入っています。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2430人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都460人、大阪府306人。
12月16日(水)
お誕生日!でした(^_^)
肉とケーキを買って帰ったよ。

『ローグ・ワン』公開記念日でもあるので、先日行っていた「祝!守護者本『Star Wars : Guardians of the Whills』コミカライズ!企画」の結果発表ページを公開いたしました!

『ローグ・ワン』公開記念日すべりこみ!祝!守護者本『Star Wars : Guardians of the Whills』コミカライズ!原作の好きなシーンアンケート企画の結果まとめページを公開いたします。https://t.co/LntCrkLjln
ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!どうぞお楽しみください! pic.twitter.com/mIwMr6ii1x

— ばなな (@booksbanana) December 16, 2020


ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました!!!
いやあ、企画主催って楽しいですね!改めて原作のすばらしさも実感し、ますます来年のコミカライズが楽しみになりました!


2020/12/16 毎日新聞「JR西日本、時差通勤でポイント付与 イコカ定期券対象に21年4月から実証実験
「午前9時半〜10時半に大阪駅や天王寺駅など大阪都心部33駅の自動改札を通過した場合に20ポイント(20円分)」付与。
自主的に時差出勤を選べるんなら選択する人は増えるでしょうね。私も今のコロナ禍限定的な通勤形態なら条件に合いますけど。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2993人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都678人、大阪府人。北海道人、神奈川県人、愛知県人、広島県人、埼玉県人。
12月17日(木)
国内の新型コロナウイルス新規感染者数3210人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都822人、大阪府351人。
12月18日(金)
みなさん。
なんと信じられないことにさ…我が社まだ忘年会するつもりなんですよ…。

毎年お店で忘年会やってるけど今年はコロナ禍なのでケータリングとって社内で打ち上げをします!ですって。
場所や名前が問題ではないのに…信じられない…。
まさかな…中止になるよな…と思いながら様子を見ていたんですけどどうやら強行するようで来週には幹事たちが買い出しに行くというので欠席するならそれまでに言った方がいいと思い、今日仕事終わりに社長室に寄って、この社会情勢で中止にするおつもりはないのか、今後の状況で変更する可能性はあるかお聞きした上で、変わらないとわかったので、リスクを鑑みて欠席させていただきますと伝えた。もし渋られるようでしたら時間外だけど有休扱いにしてもらってもいいとまで言おうとしたのですけど、母が高齢でここ数年入退院を繰り返しているためできるだけリスクを減らしたいのだとも伝えたのでさすがに許可された。よかった…。

2020/12/11 東京商工リサーチ「第2回「忘・新年会に関するアンケート」調査
「有効回答9,970社のうち、忘年会や新年会を「開催しない予定」と回答した企業は94.2%(9394社)だった。大企業が96.4%、中小企業が93.7%で、ほとんどの企業が感染防止で宴会を控え、慎重な年末年始を迎える」。

染谷みのる『刷ったもんだ!』(モーニングコミックス/講談社)2巻読了。
2巻もおもしろかったー!印刷会社の新人DTPオペレーターが主人公。印刷部門のお話も出てこないかなあと思ってたら2巻はがっつり出てきてうれしい。主人公同期の印刷オペレーター桃くんに親近感!(笑)


2020/12/18 スタジオジブリ「新しく、スタジオジブリ5作品の場面写真を追加提供致します
今月の公開は「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「おもひでぽろぽろ」「レッドタートル」「On Your Mark」。9月から始まって全4回で全1178枚の場面写真の公開でした。これが「常識の範囲でご自由にお使いください」なんですよ、すごいなあ…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2837人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都664人、大阪府309人。
12月19日(土)
先日押し入れに眠っていたもう遊んでいない玩具類を整理し買取をお願いしたので、それの集荷。
買取サービスに出した足(ネットでは足とは言わんか)でちょうどタイムセールでお安くなっていたため、自分お誕生日プレゼントも兼ねて以前から欲しかったけど予算超過で諦めていたボードゲーム「マイス&ミスティクス」を購入!わーい!
まだ「ヌイグルミ騎士団と少女の夢」をクリアできてないので、それが終わったら遊びます(^_^)


ボードゲームといえば100均のDAISOが出しているボードゲームシリーズが話題で先日私も「オーダーピザーラ」を購入したのですけど、「ボードゲーム1」に続き「ボードゲーム2」が出ました。
近所のDAISOにはシリーズ全部そろってなくて残念ですけど、他にも欲しいものがあるのでいつか買いたい。すごいねこれで100円だなんて。てか、人気ゲームクリエイターでこのクオリティを100円で出されて大丈夫?とちょっと心配にもなる…。

2020/12/18 大阪日日新聞「ツタヤが市立図書館運営 古川橋駅北側に複合施設
門真市の新規複合施設の指定管理者としてCCCが決まったとのこと。
→参考: 門真市「門真市立図書館の指定管理者等を募集

2020/12/18 文部科学省「授業目的公衆送信補償金の額の認可について
「平成30年の著作権法改正で創設された授業目的公衆送信補償金制度について,新型コロナウイルス感染症に伴う遠隔授業等のニーズに緊急的に対応するため,当初の予定を早め,令和2年4月28日から施行され」「令和2年度に限り,補償金額は特例的に無償とされて」いましたが、令和3年度以降の補償金額について認可が行われました。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2985人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都736人、大阪府311人。神奈川県315人、愛知県230人、埼玉県226人、福岡県134人、北海道132人、千葉県128人。

2020/12/19 NHK「病床のひっ迫 深刻化 7都道府県で「ステージ4」の指標超え
「兵庫県が最も高く63.6%、次いで大阪府が60.4%、高知県が57%、愛知県が54.9%、北海道が54.8%、三重県が51.6%でいずれも指標の50%を超え」、「重症患者に限った病床の使用率は、東京都が全国で最も高い66.4%」。

2020/12/19 NHK「関西2府4県などが「緊急宣言」を採択 帰省や忘年会 自粛を
→参考: 関西広域連合「関西・年末年始緊急宣言」(PDF)
昨日日記に書いたように我が社はまだ忘年会をする予定なのですがさすがに中止するかなあ…やはりしないのかなあ…はあ…私は逃げさせていただきます。

2020/12/18 朝日新聞「コロナ禍で休退学5千人超 大学生・院生、文科省が調査
こんな見出しですが、「全体の中退者は2万5008人、休学は6万3460人で、昨年の同時期と比べると、ともに6833人、6865人減っていた」とのことで、去年より減っている。大学がリモート授業に移行してから休学退学を検討している学生が増えているという報道を何度か見かけていましたが、実際には減っているのでした。
→参考: 文部科学省「新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けた学生等に対する追加を含む経済的な支援及び学びの継続への取組に関する留意点について」(PDF)
上記資料で内訳を見たところ、下記のようだった。「その他」を除いた理由上位3位。ネット意見でリモート授業になり登校しなくなったことによって人間関係の悩みが無くなったのが減少の理由では?という意見を見かけそうかもなあと思っていたのですが、内訳を見てみると(留学は置いておいて)、全体に占める心神耗弱や学生生活不適応といった精神的な悩みによる休学退学理由の割合はそれほど変わっていない。では全体的に減っているのはなぜなんだろう…。
休学理由
去年(70,325人): 海外留学(16.0%)、経済的困窮(12.4%)、心神耗弱・疾患(9.6%)
今年(63,460人): 経済的困窮(14.6%)、心神耗弱・疾患(9.4%)、海外留学(8.3%)
中途退学理由
去年(31,841人): 経済的困窮(17.3%)、学生生活不適応・修学意識低下(16.6%)、就職・起業等(14.8%)
今年(25,008人): 経済的困窮(18.0%)、学生生活不適応・修学意識低下(17.3%)、就職・起業等(14.1%)
12月20日(日)
国内の新型コロナウイルス新規感染者数2496人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都556人、大阪府250人。神奈川県239人、埼玉県161人、愛知県160人、北海道135人、千葉県119人、岡山県111人、兵庫県104人。
12月21日(月)
今日は(私にとって)難しい印刷を2種。
いろいろ穴が開いていて位置合わせも難しい墨(黒)印刷と、色作りをしなければいけなくしかも楕円で傾きにも気をつけなければいけないブルーの印刷。
がんばった。

2年前のしんどかった時期のことを思い出して帰り道少し吐いてしまった…。
大丈夫、大丈夫、もう大丈夫だよ私。逃げるの大事。今はとても平和だ。

ボードゲーム「かたろーぐ」の追加カタログが届いた。
わーい、お正月遊ぼう(^_^)


国内の新型コロナウイルス新規感染者数1806人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都392人、大阪府180人。

2020/12/21 NHK「政府分科会 尾身会長「年末年始に向け感染対策の徹底を」
<食事の際の会話が感染しやすい>
・会話をする際にはマスクを着用するかハンカチで口元を押さえること
・家族やいつもの仲間で5人以上は控えること
・帰省する場合は感染対策を徹底して大人数での会食は控えること
<感染者数が多く、今も感染の拡大傾向が続いていると判断される地域では>
・忘年会や新年会は基本的に実施を見送ること
・帰省も延期を含めて検討すること
・年末年始のイルミネーションについては早めに消灯し、カウントダウンイベントもオンラインを活用して開催すること

2020/12/20 時事メディカル「コロナ変異種、ロンドン再封鎖=強い感染力、Xマス緩和撤回―英
2020/12/21 NHK「変異のコロナ 世界で影響拡大 専門家「国内入る前提で対策を」
2020/12/21 NHK「「医療の緊急事態」を宣言 日本医師会など医療団体 新型コロナ
12月22日(火)
帰りにDAISOで「アロハ!バーガー」を見つけて購入。
DAISOの「ボードゲーム1」は先日「オーダーピザーラ」を購入したので2つめです。お正月に遊ぼう〜。

文化庁「文化審議会著作権分科会法制度小委員会「図書館関係の権利制限規定の見直し(デジタル・ネットワーク対応)に関する中間まとめ」に関する意見募集の実施について」(12月4日(金)〜12月21日(月))
2020/12/16 国立国会図書館「著作権法における図書館関係の権利制限規定の見直しに関するパブリック・コメントへの意見の提出について
2020/12/17 日本弁護士連合会「「図書館関係の権利制限規定の見直し(デジタル・ネットワーク対応)に関する中間まとめ」に対する意見書
2020/12/21 専門図書館協議会「「図書館関係の権利制限規定の見直し(デジタル・ネットワーク対応)に関する中間まとめ」に関する意見募集の実施について」(PDF)
2020/12/21 日本経済団体連合会「「図書館関係の権利制限規定の見直し(デジタル・ネットワーク対応)に関する中間まとめ」に関する意見
2020/12/21 日本ペンクラブ「「図書館デジタル送信についての日本ペンクラブの基本的な考え方」を発表
2020/12/21 日本新聞協会「権利者の利益保護要請 図書館資料の複製送信で意見 文化庁に新聞協会
2020/12/21 日本映像ソフト協会「文化審議会著作権分科会法制度小委員会「図書館関係の権利制限規定の見直し(デジタル・ネットワーク対応)に関する中間まとめ」に関する意見」(PDF)
2020/12/21 図書館問題研究会「文化審議会著作権分科会法制度小委員会「図書館関係の権利制限規定の見直し(デジタル・ネットワーク対応)に関する中間まとめ」に対する意見
2020/12/22 日本図書館協会「文化審議会著作権分科会法制度小委員会「図書館関係の権利制限規定の見直し(デジタル・ネットワーク対応)に関する中間まとめ」への意見提出について
2020/12/22 学校図書館問題研究会「「図書館関係の権利制限規定の見直しに関する中間まとめ」への意見提出

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2688人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都563人、大阪府283人。
12月23日(水)
私の印刷機の年内のお仕事が終わったので、先輩方のお仕事の中で私ができそうなものを回していただく今週。
いつも私はラミネートまでかける印刷が多いですけど、今日はラミネート無し(となると乾くまで広げておかなければいけないので大変)印刷と、抜きのみ(印刷をしないで抜く工程だけを行うこともある。無地の宛名シールのようなものを想像してもらえるとわかりやすいかも)の作業を行いました。

ボードゲーム「オフトゥンからの脱出」の拡張第2弾「編入生は蟹高専生」が届きました。
第1弾「「猫のいる生活」に続く拡張です。遊ぶのが楽しみ(^_^)


これでゲームマーケット秋で欲しかったものは全部入手できたかな。
去年と今年でだいぶ所有ボードゲームも増えたので、来年からはちょっと買い控える予定です。…予定。グループSNEの「アドベンチャーゲーム」シリーズ第一弾「ザ・ダンジョン」はおもしろかったので、年内発売予定が延期された新作は買いたいなと思ってるのですけど…2020年発売予定だったからセーフとしよう(笑)

国内の新型コロナウイルス新規感染者数3271人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都748人、大阪府312人。

2020/12/23 NHK「【国内】新型コロナ 56人死亡 3271人感染 ともに最多 (22:00)
2020/12/23 NHK「子どもの自殺大幅増加 コロナ禍で何が
「4月以降で、すでに300人以上にのぼり、」「11月に、全国で自殺した小中高校生は、合わせて48人。去年11月の26人から2倍近くに増え」た。「4月から11月までの期間では、329人と、去年の同じ時期より73人、3割近く多」い。
12月24日(木)
昨日から引き続き抜き作業。
37mmのシール6万枚のオーダーで、昨日午後から印刷始めてあと2000枚。

2020/12/24 美術手帖「台風で被災した川崎市市民ミュージアム。その収蔵品レスキューまでの記録映像が公開
このような映像を公開して残されるのはとても重要なことだと思います。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数3737人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都が過去最多の888人、神奈川県も過去最多の495人。大阪府289人。

2020/12/24 NHK「家族内感染は“飲食など介し感染拡大した結果” 飲食の対策を
「家族内での感染が増えていることは大きな問題だが、歓楽街や飲食を介しての感染拡大が原因であって、家族内や院内の感染はその結果として起こっている」「東京都で10月以降に感染が確認された1万8000人余りのうち、6割余りが感染経路が分からない事例だったことを紹介し、これらの多くが飲食店における感染だと考えられる」「飲酒を伴う会食による感染のリスクが極めて高い」
2020/12/24 NHK「政府 忘年会や新年会の見送り呼びかけ 感染拡大の地域で

2020/12/24 ダイヤモンド・オンライン「公共図書館、コロナでどうなる?運営体制や利用者に起こった変化とは
12月25日(金)
最後の印刷仕事日。

昨日からの抜き(シール印刷機は印刷部と抜き部の2つの部分から構成されていますが、印刷をせずに型抜きだけを行うこともある)作業を引き続き。予定は6万枚でしたが追加1万で合計7万枚作りました。やれやれ。巻き仕上げはずっと左手で排紙部から出るシートを支えつつ右手でろくろを回すようにして巻き取っていくので両腕が大変疲れます。
まだ少しシートは残っていたけどきりよくそこで終わりにして、年明けに大量印刷仕事が入ってきたので、もともとしようとしていた少量の印刷を今年中にやっておくことにする。
1000枚の墨(黒)一色印刷。これで今年の印刷は終わり。

3月末に工場長さんが倒れられて翌日からいきなり独り立ちをすることになって、先輩方に支えられてなんとか2020年が終わりました(月曜まだ掃除があるけど)。ありがたいね、がんばったね。

満足して帰宅。

長らく使っていなかった自転車を処分。
自転車は休日の買い物と図書館行きに使っていたのですが、仕事で帰宅が遅くなることが常態化したのと近所のスーパーが閉店してしまったので休日にちょっと遠くまで買い出しに出なければいけなくなったところに母入院が重なり休日も買い物ができなくなって生協さんを2年前から頼むようになったのがひとつ。転職して通勤経路が変わり、それまで休日に自転車で行っていた一番近い中央図書館ではなく、定期券の範囲で帰宅途中に寄れる駅前分館に利用館が変わったのがひとつ。
というふたつの理由によりほとんど自転車を使わなくなった。まあなんか使うこともあるかなあと置いていたのですけど、大家さんに使ってないなら処分してね〜貼り紙を出されたのでこれを機会に処分することに。
押し入れの玩具も整理したし自転車も処分したし、これに続いてもっと身の回りのものを整理していかなくては。

2020/12/22 NHK「昨年度わいせつ行為などで懲戒処分などを受けた教員は273人
2020/12/22 NHK「まさか先生が娘に…
「文部科学省は全国の教育委員会に対し、わいせつ行為が確認された教員は原則、懲戒免職とするよう求める」「各教育委員会には全国の教員の懲戒処分歴を検索するシステムがある。このシステムを整備した文部科学省はその検索期間を先月、これまでの3年から5年に延長した。来年2月には期間を40年に延ばし、古い処分歴も把握できるようにする予定」「ただ教育職員免許法では、懲戒免職などで免許が失効した場合でも3年がたてば再取得することができる。このため文部科学省は法律を見直し、免許を再取得するまでの期間を延長したり、再取得できないようにしたりできるかどうか検討を進めている」
2020/12/25 共同通信社「わいせつ教員対策の法改正断念
なんでやねん感…。

2020/12/25 NHK「安倍前首相「事実に反するものあった」衆参の議運委で謝罪
2020/12/25 産経新聞「加藤官房長官「虚偽答弁の固定した定義は国会の中にない」
2020/12/25 NHK「安倍前首相「説明責任果たした」次の衆院選に立候補の考え
ええ…それ謝罪で済む問題???虚偽の定義はないってどういうこと?????

コロナ以外でもニュースを見ているだけで精神的に疲れます…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数3831人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都884人、大阪府294人。神奈川県466人

2020/12/25 NHK「菅首相「時短要請で給付金と罰則セット」コロナ特措法改正検討
2020/12/25 NHK「コロナ禍の冬 非正規の雇用で働く人に深刻な影響
2020/12/25 NHK「コロナ変異ウイルス 空港に到着の5人感染 検疫で初確認
2020/12/25 NHK「海外からの帰国者と入国者 28日から 一部鉄道 利用可能に
え?と思ったら専用通路と専用車両を用意するとのこと。

2020/12/25 東京商工リサーチ「「新型コロナウイルス」関連破たん【12月25日16:00 現在】
・新型コロナウイルス関連の経営破たんは2月からの累計で全国832件(倒産764件、弁護士一任・準備中68件)
・12月は25日までに85件が判明し、月間100件ペースで推移
・都道府県別では7都道府県で30件以上。東京都が206件で全体の2割以上、次に大阪府が79件
・業種別では 飲食業が140件、アパレル82件、建設66件、宿泊60件、飲食料品卸売業41件、食品製造業28件
12月26日(土)
今日はおうち仕事片づけるぞー。
と、洗濯ものを干し掃除機をかけたまった新聞を読む。

お昼は「聖地会議EXPO2020」のコンテンツ文化史学会例会「コンテンツツーリズムを時間と空間から考える」を視聴。
菊地映輝氏「コンテンツツーリズムと歴史性 : 世界遺産でのコスプレイベントからの考察」
谷川嘉浩氏「デジタルゲームから考えるコンテンツツーリズムの教育性 : 記憶の参照、積層する記憶、チェルノブイリ」
の2氏からのご発表と意見交換。
夕方には「アニメ聖地巡礼ビジネスに直球勝負!!」 (寺谷圭氏生・岡本健氏・黒杜えれん氏・柿崎俊道氏)もながら視聴。


野田サトル『ゴールデンカムイ』 (ヤングジャンプコミックス/集英社)24巻読了。
うーん…さすがにあれからのあの戦闘への流れは引いたぞ…。


石黒正数『天国大魔境』(アフタヌーンコミックス/講談社)5巻読了。
うわあ、このラストから待て次巻か、うぬう!平行してふたつの物語が進行していますが、どちらの世界背景もいまだ詳細わからずでいつどのようにこれから交差するのかどきどきしますね。


先日届いたボードゲーム「オフトゥンからの脱出」の拡張を遊んだ。
本体と、拡張01「猫のいる生活」に、水産系実習が入った拡張02「編入生は蟹高専生」を合わせると授業カードは27+20+29=76枚にもなる。複数人プレイだと本体なら春休み4ラウンド、拡張01入れると8ラウンド、この拡張02も入れると10ラウンドを行うのが標準ルールですが、ソロプレイだと「サボる」カードを抜いて全キャラの起床カードを合わせて使い、全16ラウンド行うことになる。
ソロプレイだとラウンド数がかなり多く、拡張01の猫カードをたくさん集めた上に授業カードを猫に変換するカードまで得たので全カードを猫に変換し、しかも拡張02の水産系実習もコンプリートして加点もあったのでえらく高得点。合計710点でした。


なんだか気鬱が続いているので、寝る前に煩悩を捨て解脱を目指す「さかな、さざなみ、さようなら」や、無心にバランスゲーム「バベル」を遊んだりなどした。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数は最多更新の3881人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都は最多更新の949人、1000人待ったなしですね…。大阪府299人、神奈川県480人。
NHK「街の人出は? 全国18地点グラフ

2020/12/25 NHK「関西感染状況(25日午後6時)
「兵庫県は初めて200人を超えて過去最多となり、京都府も2日連続で100人を超え、これまでで最も多」い。
2020/12/26 NHK「関西706人感染 死者急増
「25日、706人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。また、過去最多となる26人の死亡が発表され、亡くなった人は12月だけで300人を超えました」。
2020/12/26 NHK「関西感染状況(26日午後8時)
「京都府は3日連続で過去最多となったほか、滋賀県でも1日に発表された感染者としては最も多」い。

2020/12/26 NHK「【国内】新型コロナ 63人死亡 3831人感染 ともに最多(25日)
2020/12/26 NHK「コロナ変異ウイルス 国内で初確認 英国からの帰国者5人
「イギリスの解析でこれまでのウイルスよりも最大で70%、感染しやすくなっている可能性がある」「現時点で、この変異株に関係した重症化のデータはない」「ワクチンの有効性への影響は現時点では不明」
2020/12/26 NHK「コロナ変異ウイルス 確認された国と地域は
「イギリスで確認された変異ウイルスは、海外では少なくともイギリスを含め15の国と地域で確認」「南アフリカでは、イギリスで確認されたものとは別の変異ウイルスが検出」
2020/12/26 NHK「コロナ変異ウイルス 検疫以外国内初確認 英からの帰国者と家族
2020/12/26 NHK「全世界からの外国人の新規入国 28日から1月末まで停止 政府
政府は10月から中長期の在留資格を持つ外国人に日本への新規入国を認めてきましたが、変異ウイルスの確認でさすがに…。ただし、11ヶ国・地域で実施しているビジネス関係者の往来については引き続き許可。
2020/12/26 NHK「都営大江戸線 通常の7割程度の運行へ 運転士が新型コロナ感染
「運転士15人が新型コロナウイルスに感染」、「濃厚接触者とされた同僚も自宅待機となり、現在、出勤できなくなっている運転士は、清澄乗務区所属のおよそ1割にあたる21人」となり「通常の勤務体制を組むことができなくなった」。
とうとう公共交通機関にも影響が…。
12月27日(日)
2020/12/26 NHK「漫画無断掲載 海賊版サイト 被害額が過去最悪の規模に
2020/12/27 NHK「"海賊版のダウンロードは違法" 著作権法改正 来月1日から

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2948人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都は708人、大阪府233人。

2020/12/27 NHK「新型コロナ 精神面の影響 国が初調査 半数程度「不安感じる」
「半数程度の人が何らかの不安を感じていたことが分かり」、て、え?半数だけなの???とむしろそっちに驚きだわ…。
→2020/12/25厚生労働省「「新型コロナウイルス感染症に係るメンタルヘルスに関する調査」の結果概要について
2020/12/27 NHK「新型コロナ 伝統芸能の公演中止など4300件余 損失額170億円超
2020/12/27 NHK「病床ひっ迫 7都道府県で「ステージ4」の指標超える
「最大で確保できる病床に占める入院患者の使用率は▽大阪府が最も高く63.8%、▽次いで兵庫県が61.9%、▽群馬県が61.8%、▽高知県が59.5%、▽愛知県が55.5%、▽東京都が53.7%、▽北海道が51.1%」、「重症患者の病床の使用率は▽東京都では1週間で2.2ポイント上昇して68.6%に、▽大阪府では9.2ポイント上昇して64.5%となりました」。
12月28日(月)
最終出勤日は大掃除でお仕事締めでした。

職場ではそのまま打ち上げという名の忘年会が行われましたけど私は欠席させていただき帰宅…はあ…。
我が社は、外での忘年会はコロナ禍でだめだから社内でケータリング頼んで打ち上げやります!となり中止にならなかったので先日欠席を申し出て許可してもらいました。ケータリングは大皿で来るけどみんなでつつくのはだめだから取り皿にわけて配ります!というわけで、マスクもせずおしゃべりしながら(!)別室で取り分け準備している様子を見ながら帰宅しました…もうなんかいろいろ…どうなの…。

『Good omens』のアメリカAce2001年版が届いた。
ふふ、この表紙絵のふたり好き(笑)
また読み比べページを更新。差異がおもしろいねえ、全部手に入るものなら変遷マップ書きたいわあ…。(それは金銭的にも入手ルート的にも無理)


映画『追龍』を見た。
ノワールは苦手なのですがドニー・イエン映画なので見た。うん…やはり苦手ですね。
警察と裏社会が結託し汚職がはびこる1960年代の香港が舞台。表と裏に君臨した実在のふたりを描いたノワール映画。
それにしてもドニーさんはイップ師父のような美しい武芸もすれば泥臭い喧嘩殺法もお手の物だし変幻自在ですねえ…すごい。


2020/12/26 北海道新聞「5図書館が警察に情報提供 札幌弁護士会、利用者の「人権侵害」と指摘
2020/12/28 NHK「"気象予報士の聖地"「津村書店」 親子2代 65年の歴史に幕
2020/12/28 NHK「気象庁 「生物季節観測」 9割をことし廃止へ さくらなどは継続
2020/12/28 産経新聞「回顧2020 アート 展示・運営…曲がり角の美術館」

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2395人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都481人、大阪府150人。

2020/12/29 NHK「南アフリカのコロナ変異ウイルス 国内初確認 19日に成田到着
イギリスのものに続き、南アフリカの変異ウイルスもすでに国内に入ってきていることが判明…早…ていうか、これから?すでに?各国それぞれ変異ウイルス発生しているのでは…。
「変異ウイルスへの感染が確認されたのは合わせて15人」
12月29日(火)
受電式コードレスのお風呂洗い機を買いました。
浴槽を洗うのはそれほど嫌でもないのですけど、洗い場(狭い)に屈み込んでぐるぐる回りながら床を洗うのが本当に嫌で。足下も濡れるし。これで這い回らなくて済む〜!
母が足を悪くして屈むのが大変なので、この正月実家に持って帰って試してもらい、使い勝手がよければそのまま置いて自分用は買い直す予定。
購入したのはVERSOS製の「バスポリッシャー」というもの。いろいろあるけどこれがお値段お手頃だったので導入してみる気になりました。浴槽洗い用のワイドブラシとデッキ洗い用のデッキブラシと細かいところ用のコーナーブラシを付け替えられます。


昨日放送だった「【年末特番】HON.jpブロードキャスティング / ゲスト:西田宗千佳(フリージャーナリスト)」のアーカイブを視聴。
2020年の振り返り、海賊版対策、著作権法改正、教科書デジタル化、コロナ禍無料公開、大手出版社好決算、電子版解禁、ジブリ場面写真、ブックチューバー、鬼滅、イベントDX、XR電書リーダーなど。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数3607人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都856人、大阪府302人。
12月30日(水)
『ハン・ソロ』やEP9『スカイウォーカーの夜明け』に騒いでいた先日に続き、EP8『最後のジェダイ』にまでジェダ市街地で用いられていたまた別種の文字が使われていることに今更気づいてTwitterで騒いでおりました。
気づいたことを『ローグ・ワン』ノベライズの感想ページに補記「文字について」として書き足し、関連ブックガイドも更新しました。
来年は『Guardians of the whills』のコミカライズもありますし、とても楽しみにしています。日本語版も出ないかなあ、そもそもこの原作も翻訳してぇ!!!

国内の新型コロナウイルス新規感染者数3852人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都944人、大阪府307人。
東京がすごいことになってる…本当にこれは1000人越えそうですね…。

ニール・ゲイマン『墓場の少年 : ノーボディ・オーエンズの奇妙な生活』(角川文庫/KADOKAWA)読了。
殺人鬼に家族を殺された赤ちゃんがよちよちと深夜逃げ出した先は墓場だった。赤ちゃんを守り育てたのは墓場の住人たち。誰でもない「ノーボディ」と名づけられた少年の成長と冒険。

児童書だと思って読み始めたのですがわりあい残酷なシーンもある。生者と死者の違いに苦しむ系かと思いきや愛情いっぱい育てられるし、生者なのに死者が持つ能力も得るために訓練したりするのに驚き。幽霊譚かと思いきやぐっとファンタジー寄りのエピソードもあって冒険譚でもあり、そして自分の家族が殺された謎を追いまた自らも追われ続けるサスペンスミステリーでもある。そしてやはり生死の違いにつらい出来事も起こるし、もちろんいつかは別れなければならない。とてもすてきな成長譚でした。彼を見守り続ける存在たちがまた愛しい。


尾添椿氏Twitter「今日からできる毒親夜逃げ術 おうち探し編」に深く頷く。
「つらい出来事を思い返す環境から離れた途端に心身の状態が回復」「「困らされることはもうない」と気持ちがスッキリします」に激しく同意。親から逃げるお話ですが、これは親でなくても同じ。本当に本当に、自分の精神を痛めつける人物からは逃げるが勝ちです。
12月31日(木)
今年遊んだボードゲームリスト。
遊んだゲーム
1月 バンディド 星の王子さま マジックメイズ Flash Word タイムライン
the dead グリムシャッフル MARGOT レガシーコード いやいやコーギーとあるきたい
もじぴったん こふんえあわせ 渡る世間はナベばかり
2月 たった居間考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ 熟語トランプ
5月 パーティクルアクセサレーター さかなさざなみさようなら 昼ドラ川柳 ドラスレひとり旅 Kishii
CLIMB! みんなで本をもちよって
6月 オールサイ藤ニッポン ドラゴンをさがしに ZENタイル 1ミリ感覚
7月 マイス 昼ドラ川柳 ザ・ネゴシエーター くだものあつめ
8月 ザ・ダンジョン the dead2 SOSタイタニック Mixture 金の砦
レガシーコード 月の物語 レガシーコード 月蝕の物語
9月 すごくすごいヨガ ヌイグルミ騎士団と少女の夢 イロチェン
10月 コードネーム 昼ドラ川柳 MARGOT
11月 MARGOT CMYKカルタ クトゥルフが目覚める前に 指感覚 ぽくちんとネコ
アマビエレース Taisaku building ツェねずみ ぽくちんとネコ 熟語トランプ
羊と庭 究極のカップ麺
12月 昼ドラ川柳 純愛篇 スピリッツ・オブ・ザ・フォレスト Geminor オフトゥンからの脱出 さかなさざなみさようなら
バベル 昼ドラ川柳 なにわのボブジテン かたろーぐ 1ミリ感覚
いやいやコーギーとあるきたい


みなさま、大変な2020年でしたが今年もありがとうございました。

いろいろ思いきって人生の舵を切った昨年でしたがまだ今年も心配事を引きずっていました(それでまた思い出して吐いたりしていた)。これ以上できることはなく自分にできることはやりきったと思いますので、後は現場におまかせして、これからは今の自分の環境に集中していこうと思います。

改元のお祝いムード2019年から一転したコロナ禍2020年。次の2021年はいったいどんな年になるのでしょう。
どうぞみなさまお体に気をつけてお過ごしください。よいお年を!

だべり12月