だべり3月

3月1日(月)
今日の印刷は墨(黒)一色だけど難しいやつ…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数698人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 51人死亡 698人感染確認 (1日18時半)
東京都121人、神奈川県52人、埼玉県61人、千葉県127人。大阪府56人、兵庫県21人、京都府3人。
あれ、いつの間にか千葉県が東京を抜いてる…。

2021/3/1 NHK「コロナワクチン 1000回分余が使用不可に 保管用冷凍庫が故障で
え。
2021/3/1 NHK「コロナ影響で失業 見込み含め9万人超える 厚労省調査
「業種別でみると、製造業が1万9071人、飲食業が1万1773人、小売業が1万1655人、宿泊業が1万753人、労働者派遣業が5422人」「都道府県別では、東京が2万623人、大阪が7598人、愛知が4842人、神奈川が4265人」「パートやアルバイトなど非正規雇用で働いていた人は去年5月25日から先月19日までで4万2160人」
3月2日(火)
今日のナンバリングはきれいにできたと思いまーす(^_^)
自分史上最も美しくできたナンバリングシールなのではなかろうか…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数888人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 65人死亡 888人感染確認 (2日18:40)
東京都232人、神奈川県84人、埼玉県102人、千葉県87人。大阪府81人、兵庫県44人、京都府3人。

2021/3/1 NHK「ハローワーク利用者「求人少なく仕事探し難しい」コロナ影響
3月3日(水)
朝からグレーの巻き仕上げ。グレーは色調整が難しいね…。
その次はこれまた毎月ある墨(黒)ベタ。なんだか壺を開いても開いても墨が出きらないなあと悩んでいたら先輩がインクの出を調整してくださった。おお…。
最後は何度かしたことはあるけど抜き型が複雑なので位置調整や抜き圧のバランス調整などがむずかしいやつ…ややこしい抜き型はすぐ切れなくなるからせっせと拭いてみたり…難しい。

2021/3/3 西日本新聞「「名物図書館長」退任へ SNSで拡散…非正規の処遇に疑問の声も」→苅田町立図書館
参考: 「苅田町の町政の中でどうしても納得できないことを説明してほしい【賛同署名】

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1244人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 63人死亡 1244人感染確認 (3日18:30)」
東京都316人、神奈川県139人、埼玉県98人、千葉県164人。大阪府98人、兵庫県40人、京都府7人。

2021/3/3 NHK「1都3県の緊急事態宣言 2週間程度延長の方向で検討 菅首相
2021/3/3 NHK「新型コロナ影響で倒産 累計1100社に 民間信用調査会社まとめ
2021/3/3 毎日新聞「東京五輪、海外客受け入れ見送りで調整 コロナ拡大懸念に配慮
3月4日(木)
黄色と墨(黒)の2色刷2つと、墨(黒)1色刷~。
2色刷は2つの版のトンボをきちんと合わせられたし小さい文字もきれいに刷れて良かったー。一方墨1色刷の方は大きいロゴだったのでスポンジ貼ってベタをきれいに出す処理。うむうむ。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1169人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 67人死亡 1170人感染確認 (4日19:30)
東京都279人、神奈川県138人、埼玉県123人、千葉県107人。大阪府81人、兵庫県20人、京都府3人。
3月5日(金)
群青1色刷と墨(黒)1色刷2つ。
の、うちひとつがとても難しかった…なんといっても「くだものさん、この小さいシールは右角だけ角度が違うから抜きの向きに注意してください。あと文字は左から1.7mm、上から1.8mmの位置でお願いします」という細かさ…うう、今日は電子ノギス登場。

大阪アジアン映画祭」スタート。
劇場上映3月5日(金)~14日(日)、オンライン上映2月28日(日)~3月20日(土)

2021/3/5 文部科学省「著作権法の一部を改正する法律案
2021/3/5 共同通信「図書館の蔵書、メール送信可能に : テレビ番組、ネット配信簡素化へ

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1149人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 55人死亡 1149人感染確認 (5日19時半)
東京都301人、神奈川県131人、埼玉県90人、千葉県137人。大阪府74人、兵庫県36人、京都府7人。

2021/3/5 NHK「変異ウイルス 全国で新たに17人感染確認 国内で感染か
2021/3/5 NHK「首都圏1都3県の緊急事態宣言 21日まで2週間延長表明 菅首相
2021/3/5 NHK「ワクチン接種後に重いアレルギー反応報告 4万6000人余接種で初
「全国で接種を受けた医療従事者は5日午後5時までに合わせて4万6000人余りで、アナフィラキシーが報告されたのは初めて」「5分以内にせきが出て呼吸が速まり、まぶたの腫れや全身のかゆみなどの症状」「救急処置を受け軽快」
3月6日(土)
朝から眼医者ー。
眼圧は安定している。緑内障のお薬、コソプト配合点眼液とアイファガン点眼液をもらって帰宅。

ぎりぎりの本屋さん』(文学の扉/講談社)読了。
商店街を抜けた路地にある小さな古い本屋。そこには店員にしてはおかしい少年がエプロンをつけて店番をしている。追いつめられたぎりぎりの人
まはら三桃「ひとつ多い"な"」、菅野雪虫「ベストアンサー」、濱野京子「ラッキーな菜子」、工藤純子「思い出のかみかくし」、廣嶋玲子「魔本、妖本にご用心!」の5編。
どれもすてきだった。こりんちゃん、良かったね…。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数1054人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 40人死亡 1054人感染確認(21時半)
東京都293人、神奈川県113人、埼玉県114人、千葉県109人。大阪府82人、兵庫県15人、京都府9人。
3月7日(日)
今日は朝から先日届いた新しいボードゲーム「モノクロームINC.」の内仕切りなど作ってのんびりしておりました。
前作「ザ・ダンジョン」が面白かったので今作も期待。前作ではキャラコマはミープルでしたが、今作ではキャラ立ち絵になった。盛り上がりますねえ~。
エラッタも反映させたし、さあて遊ぶぞー。


Amazonプライムビデオで『転生したらスライムだった件』第1期を見た。
原作はなろう系小説ですね(→参考: 小説家になろう『転生したらスライムだった件』)。
魔物としていかにも低位のスライムになるだなんてそりゃあアドバンテージ低そうだと思っていたら、なんと転生時に様々驚異的な能力を身につけほぼ万能のスライムとして生き直す主人公。えー、スライムだけどチート系か!アドバンテージ低低スタートなのかと思っていたら予想に反して強強な異世界転生チートのスライム無双ものだった…をを…。


それにしてもなんというか、こう、ラッキースケベ表現というものは変わらず隆盛ですね…。

入矢玲子『プロ司書の検索術 : 「本当に欲しかった情報」の見つけ方』(図書館サポートフォーラムシリーズ/日外アソシエーツ)読了。
大学図書館司書が教える検索術。有用なデータベースの紹介から探し方のコツまで。検索の質の向上としてのキーワード発想法のページは、司書のように検索に慣れていない方には特に有用ではないかと思います。前職場でも利用者が検索しているのを見ていてよく思ったことに、思いついた最初のキーワードだけで探して、情報が無いと諦める人のなんと多いことかと。いろいろ言葉を変えて広げて検索するためのコツが書かれています。
…。それにしても本当にここのところ学術論文における不正や公文書改ざんなどのニュースを目にすることが多く、こうして、この情報源は信頼できるものですよと薦める自信も揺らいでしまったことよ…。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数1065人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 25人死亡 1065人感染確認(7日18:15)
東京都237人、神奈川県119人、埼玉県123人、千葉県113人。大阪府76人、兵庫県41人、京都府12人。

2021/3/7 NHK「新型コロナワクチン接種でアナフィラキシー 国内2人目の報告
「国内では5日午後5時までに4万6000人余りの医療従事者が接種を受けていて、アナフィラキシーが報告されたのは2人目」「25分程度でじんましんがあらわれ、その後せきや発熱、血圧の低下、息苦しさなどの症状」「投薬治療を受けて回復」
2021/3/7 NHK「新型コロナワクチン接種アナフィラキシー3人目報告 症状は改善
「国内では今月5日の午後5時までに4万6000人余りの医療従事者が接種を受け」「接種後のアナフィラキシーの報告は3人目」「5分後にせきや息苦しさ、それにのどの違和感などの症状が確認され」「投薬治療を受けて症状は改善しましたが、経過を観察するため入院」「過去に食物や動物などでアナフィラキシーを発症した経験が」あったとのこと。
3月8日(月)
今日もナンバリング~。
3件中1件は2連続押しナンバリング(1、1、2、2、3、3、と2回ずつ押されるナンバリング)でした。これ久しぶり。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数600人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 45人死亡 600人感染確認 (8日18時半)
東京都116人、神奈川県59人、埼玉県65人、千葉県73人。大阪府38人、兵庫県9人、京都府13人。

2021/3/ NHK「新型コロナ ワクチン第4便が成田到着 これまでで最多99万回分
3月9日(火)
とても…とてもむずかしそうな細かい位置指定のある墨(黒)と黄の2色刷り。しかも抜き型が四角とか丸とかではなく変形なのでカス上げ(余白部分の巻き上げ)が難しそうだと怯えていたのですがうまくいったー、やったー。
その次は一見墨(黒)かと思ったら濃いめのグレーだった…とても小さい字なので黒だか灰だかわかんないよ…。こんなに小さな文字ではつぶれてしまうのでは???と思ったけどうまくいったー、やったー。

映画『シン・エヴァンゲリオン』を見た。
25年目にして完結、すごいね。とてもよい終わりでした。物語としても、映像体験としても。
ネタバレになるので詳しく感想は書きませんが、うん、初めて(すまん)シンジくんが主人公で良かった、と思ったよ。とても満足。いろいろネタバレ考察情報など見てから再度見に行きたいと思います。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数1128人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)
東京都290人、神奈川県000人、埼玉県106人、千葉県82人。大阪府103人、兵庫県41人、京都府9人。

2021/3/9 saveMLAK「COVID-19の影響による図書館の動向調査(2021/03/07)について
3月10日(水)
赤一色刷りー。
その次はまた墨(黒)の大量印刷。68mmのシールを2200m…と思ったら帰り際更に200m追加、合計2400m…2キロ半弱…。

2021/3/10 NHK「図書館にも予算削減の波が
枚方市立図書館と和歌山市民図書館の事例紹介。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1316人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 54人死亡 1316人感染確認(10日18時半)」
東京都340人、神奈川県124人、埼玉県123人、千葉県106人。大阪府84人、兵庫県84人、京都府27人。

2021/3/10 NHK「ワクチン接種の男女8人に新たに「アナフィラキシー」報告
2021/3/10 NHK「ワクチン接種でアナフィラキシー「欧米に比べ多い」河野大臣
9日午後5時までに国内でワクチンの接種を受けた医療従事者は10万7558人で、このうち女性17人に「アナフィラキシー」と呼ばれるアレルギー症状が報告されているということで、その割合は、およそ6300人に1人」
2021/3/10 NHK「政府分科会 尾身会長「変異株が主流に 監視体制強化を」
2021/3/10 日テレニュース「文化庁・尾身会長"宣言延長"の可能性示す
3月11日(木)
3月11日。
東日本大震災から10年目です。

天王寺アポロシネマで映画『ラーヤと龍の王国』を見た。
んー、まわりの評判よくて興味を持ちましたが、私には会話やギャグセンスがことごとく合わずストーリーを楽しむ以前にそれが最初から最後まで苦痛でしんどかった…んん…。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数1319人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 45人死亡 1319人感染確認(11日20時半)
東京都335人、神奈川県125人、埼玉県126人、千葉県122人。大阪府88人、兵庫県58人、京都府17人。

2021/3/11 NHK「ワクチン接種でアナフィラキシー 新たに12人 全員回復か改善
「頭痛や吐き気、じんましんなどの症状が確認され」「全員、すでに症状は回復するか、改善」「7人は医薬品や食物のアレルギーの既往があった」
3月12日(金)
大量印刷が終わったのでとても手のかかる赤と墨(黒)の2色刷。
糊がとてもつよいシートであったのでカス上げ(型抜きした後の余白部分巻き上げ)がとても難しい…。

中道裕大『放課後さいころ倶楽部』(ゲッサン少年サンデーコミックス/小学館)18巻読了。
動く恋模様。今回登場したボードゲームは「宝石の煌き」「おさかなクン」「スピードカップス」でした。次巻が最終刊となるらしい。ををを…。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数1271人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 58人死亡 1271人感染確認(12日20:30)
東京都304人、神奈川県107人、埼玉県155人、千葉県105人。大阪府111人、兵庫県49人、京都府7人。

2021/3/ NHK「医療従事者へのコロナワクチン先行接種 2回目が大阪で始まる
3月13日(土)
心斎橋シネマートへ映画『羅小黒戦記』日本語字幕版を見に行った。
アクションシーンよいねえ。それぞれが信じる未来のために相手を裏切り傷つけ争い合わなければならない切なさと、絵の美しさがしみいるすてきな作品でした。初回公開時見られなかったの残念でしたけど、劇場で見られてよかったね。


心斎橋シネマートといえば始まった「おうちで@Cinem@rt」ですが、まだ視聴したことがなかった。今度見よう。
現在見られる対象エリアは、中国、香港、台湾、インドネシア、ベトナム、インド、タイ、フィリピン、トルコ、北朝鮮、日本。

今週はいろいろ映画を見たねえ。
近々ご報告できると思いますが去年から抱えていた問題を解決したので、今ようやく心に余裕が出てきたのです。

2021/3/13 「緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業(EPAD)成果報告シンポジウム
アーカイブが公開されているので後で見よう。4時間か…少しずつ。
→参考: 緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業(EPAD)


1部「事業報告」
・EPADの実績報告
 発表者: 伊藤達哉氏(EPAD事務局長)、三好佐智子氏(EPAD事務局)
・舞台×権利処理2.0 配信の「壁」と各団体協力の成果
 発表者: 福井健策氏(弁護士・EPAD実行委員)

2部「デジタルアーカイブの意義」
・早稲田大学坪内博士記念演劇博物館におけるアーカイブの活用方法
 発表者: 岡室美奈子氏(早稲田大学坪内博士記念演劇博物館館長)
・今後の舞台芸術資料の収集方法への提案
 発表者: 岡室美奈子氏(早稲田大学坪内博士記念演劇博物館館長)、高萩宏氏(東京芸術劇場副館長・EPAD実行委員)

3部「ポストコロナにおける<集い>の場 オンラインの可能性と、舞台芸術の未来」
 進行: 吉見俊哉氏(東京大学情報学環教授)
 登壇: 松田誠氏(ネルケプランニング)、菅原直樹氏(「老いと演劇」OiBokkeShi主宰)、溝端俊夫氏(NPO法人ダンスアーカイヴ構想)、伊藤雅子氏(日本舞台美術家協会)、野田秀樹氏(劇作家・演出家・緊急事態舞台芸術ネットワーク代表世話人)

西山純子『新版画作品集 : なつかしい風景への旅』(作品集シリーズ/東京美術)読了。
浮世絵の衰退を憂えて同時代の作家、彫師、摺師とともに新たな木版画を作り出した明治末の版元、渡邊庄三郎。大正期には他の版元も参入し、この新しい版画群は「新版画」と呼ばれることになった。
新版画の中から渡邊版を中心に紹介する一冊。掲載されている作家は、川瀬巴水、吉田博、笠松紫浪、伊東深水、土屋光逸、高橋松亭、吉田博、川瀬巴水、伊藤孝之、笠松紫浪、伊東深水、石渡江逸、伊藤総山、楢崎栄昭、橋口五葉、フリッツ・カペラリ、チャールズ・バートレット、エリザベス・キース。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ51人死亡1320人感染確認(13日18時半)
東京都330人、神奈川県95人、埼玉県183人、千葉県129人。大阪府120人、兵庫県54人、京都府10人。

2021/3/13 産経新聞「〈独自〉政府、21日で緊急事態宣言解除へ 1都3県
3月14日(日)
私が利用しているインターネットプロバイダは@niftyですが、これまで利用していたADSL接続サービスがとうとう提供終了ということで、今月中の光通信への乗り換えを薦められていました。

ところで私は電話が嫌いでいまだに携帯電話/スマホ不所持でiPodとモバイルWi-Fi持ちだったのですが(笑)、上記通信回線乗り換えにより自宅の通信費用が増えること、転職してiPod以外の端末を持ち歩く機会もなくなりiPodだけにモバイルWi-Fiを維持するのは不経済なこと、公衆電話も減り不所持だと契約できないサービスなども増えさすがに持っていないのは不便になってきたこと、母も高齢になり不測の事態に対応するため、などなど、とうとう携帯電話/スマホを持とうかなあと。

母がSoftBankなので揃えて家族割りを受けるのがよかろう、となると自宅通信の乗り換え先もSoftBankが良いかなあと、ちょうど機種変更をする予定だった母について初SoftBankカウンターへ行ってきました。
で、@niftyからはSoftBank光を薦められていましたがわがマンションには光通信がひけなかったので、結局通信はSoftBank Airに。スマホは母とおそろいでiPhone SEとなりました。わー、どんどんどん、ぱふぱふぱふ。
固定電話も解約します。NTT西日本さん、長らくお世話になりましたm(_ _)m

まあ長らくiPodユーザーだったのでそれほど操作性に戸惑うことはないでしょう。
この板をどのように顔に当てて通話するのか、慣れていないのはそれだけです(笑)
国内の新型コロナウイルス新規感染者数989人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 21人死亡 989人感染確認(14日19:10)
東京都239人、神奈川県109人、埼玉県77人、千葉県106人。大阪府92人、兵庫県38人、京都府6人。
3月15日(月)
朝からナンバリング。
夕方からは準備が大変に細かい恒例の墨(黒)と赤の2色刷印刷、同シリーズ2種類。18mmシールを1200m刷るということは…6万枚越えなので3日かかりますね。

末次由紀『ちはやふる』(BE・LOVEコミックス/講談社)46巻読了。
名人及びクイーン戦。第三試合を終え第四試合にもつれ込む!


2021/3/15 J-CASTニュース「アマゾンの本が図書館にあるか教えてくれるツール 開発者に誕生の経緯を聞いた

国内の新型コロナウイルス新規感染者数695人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 38人死亡 695人感染確認(18時20分)
東京都175人、神奈川県55人、埼玉県72人、千葉県76人。大阪府67人、兵庫県33人、京都府6人。

2021/3/15 NHK「変異ウイルス 東京 1人感染判明 西アフリカ地域から帰国の女性
「都内で変異ウイルスの感染が確認されたのは、合わせて25人」
2021/3/15 NHK「変異ウイルス クラスター発生 カラオケできる飲食店利用者など
3月16日(火)
もりもり印刷。

森薫『乙嫁語り』(HARTA COMIX/KADOKAWA)13巻読了。
アラル海周辺の漁村、ライラとレイリの双子が住む村を再訪するスミス一行。彼らのもてなしを受けた後、アミルたちが住むブハラ方面への旅を続けようとするが治安が悪くなっているという。スミスは旅を続けられるのか…。


ヤマシタトモコ『さんかく窓の外側は夜』(クロフネコミックス/リブレ)10巻読了。
うわあー、とうとう最終巻だ!完結。
系多くんの安定感が好き。相手を助けたいという気持ちの強さ。英莉可ちゃんと逆木さんの姫と騎士バディも好き。逆木さんが大丈夫で本当に良かった、うれしい。みんなをつなぎ止められる半澤さんの存在のすばらしさよ。そして康介の強さ。ひとりじゃない強さ。切ないなあ…。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数1134人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 57人死亡 1134人感染確認(18時)
東京都300人、神奈川県91人、埼玉県96人、千葉県76人。大阪府86人、兵庫県78人、京都府9人。

2021/3/16 NHK「新型コロナ 2人が変異ウイルスで死亡 全国で初めて 神奈川県
2021/3/16 NHK「子ども1人に5万円 低所得の子育て世帯へ現金給付など決定 政府
3月17日(水)
がんばって自分史上最速で印刷機を回し、目標枚数6万枚到達!
わーい、明日午前中までかかるかと思った。よしよし。

沖縄県立図書館が1/11(月祝)の同人誌即売会「おでかけライブin沖縄」に同人誌を作成して公式にサークル参加したことは話題になりましたが、このたび頒布された同人誌が公開されました。わー。
2021/3/17 「「沖縄県立図書館職員が本気で薄い本を作ってみた」のデータ公開について
2021/2/26 「【イベント】推し事の裏側~おでライ参加への奮闘と反省会~」3/19(金)開催、後日アーカイブ公開予定。

2021/3/17 美術手帖「文化庁がウェブサイト「Art Platform Japan」を公開。日本の現代アートに関する基盤情報をバイリンガルで集積
→参考: 「Art Platform Japan」、文化庁「「文化庁アートプラットフォーム事業」について

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1535人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 36人死亡 1535人感染確認 (17日18:20)
東京都409人、神奈川県93人、埼玉県132人、千葉県91人。大阪府147人、兵庫県74人、京都府14人。

2021/3/17 NHK「変異ウイルス感染者死亡 大阪初
「府内で17日までに確認された変異ウイルスの感染者は124人で、このうち、亡くなったのは初めて」「国内では16日、神奈川県で死亡例が発表」
2021/3/17 NHK「【変異ウイルス】これまでにわかった特徴・感染拡大の現状は
2021/3/17 NHK「緊急事態宣言解除決定を前に専門家会合“すでに再拡大”指摘も
2021/3/17 NHK「首都圏1都3県の緊急事態宣言 21日解除へ あす正式決定 菅首相
3月18日(木)
午前中は赤一色刷2種を巻き仕上げ(シール印刷はカット仕上げか巻き仕上げかの2種類)。
午後は墨(黒)一色刷をこれも巻き仕上げ。今日はずっと巻き仕上げでしたね。手指が疲れました。
墨一色刷はデザインはただの黒枠が並んで小分けに切れている単純な形だったのですけどなぜにこんなに作るのは難しいのか…枠線ぎりぎりの抜きがつらい…もっと余裕を作ってください…。

野田サトル『ゴールデンカムイ』(ヤングジャンプコミックスDIGITAL/集英社)25巻読了。
杉元一行、第七師団、土方陣営、の全勢力が札幌に集結。
前巻の宇佐美へのあまりの嫌悪感に続きを読もうか迷うほどでしたがやはり読むのであった。金塊の行方よりもアシㇼパさんの未来がとても気になる今日この頃。


2021/3/18 読売新聞「学術誌高騰 大学「買えない」」

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1499人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 32人死亡 1499人感染確認(18日18:20)
東京都323人、神奈川県160人、埼玉県115人、千葉県122人。大阪府141人、兵庫県76人、京都府11人。

2021/3/18 NHK「【菅首相会見詳報】“宣言”解除へ 再拡大防ぐ「5つの柱」示す
3月19日(金)
今日は墨(黒)と赤の2色刷と墨1色刷の2件。
2色刷はびしっと版のトンボが合うとうれしいねえ。墨1色刷は黄塩ビシートへの印刷で緊張。

映画『シン・エヴァンゲリオン』を見た。
2回目。今週はちまちまと序から見直したりしていました。


2021/3/19 産経新聞「地下鉄サリン26年 遺族ら国主導の事件アーカイブ化要望
2021/3/19 NHK「東日本大震災の教訓伝える「震災アーカイブ」閉鎖相次ぐ

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1464人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 33人死亡 1464人感染確認 (19日19:30)
東京都303人、神奈川県111人、埼玉県135人、千葉県129人。大阪府158人、兵庫県61人、京都府9人。

2021/3/19 NHK「緊急事態宣言の解除決定 判断の妥当性や取り組み 国会で論戦
2021/3/19 NHK「アストラゼネカなどが開発のワクチン EU当局「安全で効果的」
3月20日(土)
朝から掃除に洗濯、それに4月に向けての準備もろもろのため午後から用事出かけ。へとー。
心は落ちついてきたけどなんだかんだでまだ先日買った「モノクロームINC.」さえ遊べていない。

去年11月に行われた全国図書館大会和歌山大会の記録が届いた。

夕方18:09にまた東北で地震。
震源地宮城県沖、MM7.2、最大震度5強。津波注意報は19:30に解除されました。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1517人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 19人死亡1517人感染確認(20日18:10)
東京都342人、神奈川県107人、埼玉県133人、千葉県99人。大阪府153人、兵庫県64人、京都府13人。

2021/3/20 NHK「WHO「アストラゼネカのワクチン接種と血栓に相関関係なし」
2021/3/20 NHK「東京五輪・パラ 海外観客を断念 コロナ禍で自由な入国保証困難
3月21日(日)
朝から掃除に洗濯古新聞出し。日常にはなんと仕事があることか。
昼には母がやってきておニューiPhoneのバックアップをとったり。

来週のゲームマーケット2021大阪のカタログをぱらぱら眺めてソロプレイ対応ゲームの下調べ。


ボードゲームといえば2018年11/25日記12/4日記でボードゲームのアイデアと著作権についてちょっと書きましたが、知的財産権ゲーム「知財でポン!」の「知的所有権学習ハンドブック」(PDF)にはそのあたりのことも書かれていた。ふむふむ。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1119人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 19人死亡 1119人感染確認(18時半)
東京都256人、神奈川県77人、埼玉県79人、千葉県88人。大阪府100人、兵庫県46人、京都府11人。

さあ3月も終盤戦だぞ。
3月22日(月)
今日は墨(黒)ベタ一色の12mmシールを一日かけて22000枚刷ったぞー。
明日刷る予定のものの準備をして終了。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数822人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 32人死亡 822人感染確認(22日18:40)
東京都187人、神奈川県56人、埼玉県60人、千葉県97人。大阪府79人、兵庫県23人、京都府11人。

2021/3/22 NHK「JR新大阪駅で検温開始 宣言解除で東京方面からの乗客対象
「JR新大阪駅での検温は、22日から来月9日までの19日間、午前9時から午後9時まで行われ」「37度5分以上の発熱を検知した場合は、保健所への相談や医療機関への受診を呼びかける」
2021/3/22 日本経済新聞「第一三共、自社開発のコロナワクチンで臨床試験開始
「実用化は2022年以降になる見通し」「国内企業が開発するコロナワクチンを巡ってはアンジェス、塩野義製薬のものがすでに治験入り」
2021/3/22 NHK「国産の新型コロナワクチン 新たに製薬会社2社が臨床試験を開始
「製薬大手の第一三共と、熊本市の製薬会社KMバイオロジクスの2社は、それぞれ、開発中の新型コロナウイルスのワクチンを人に接種し、安全性などを確かめる臨床試験を始めたと発表」「国産のワクチンで臨床試験を行うのは、先行する塩野義製薬とアンジェスの2社に加え、これで4社」
2021/3/22更新 日本経済新聞「チャートで見る日本の接種状況 コロナワクチン
「新型コロナワクチンの第6便が3月22日到着」「これまでの輸入分と合わせて、現在の調達数は約409万回分(約204万人分)になった。接種を受けた人の数は3月19日時点で55万3454人、接種完了となる2回接種を受けた人はうち2万5381人になった。接種回数は7万133回増の57万8835回だった」
3月23日(火)
今日も墨(黒)ベタ2種~!
優しい指導先輩は私に年度内に有休とらせてあげようと思ってくださってるのだが毎日どんどん伝票来るね!休めないね!

耳鼻科寄っていつものアレロックOD錠5とモメタゾン点鼻薬を処方してもらって帰宅。
疲れていたのか転ぶ。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1503人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 53人死亡 1503人感染確認(22:50)
東京都337人、神奈川県72人、埼玉県136人、千葉県74人。大阪府183人、兵庫県84人、京都府14人。

2021/3/23 NHK「外出自粛で高齢者の健康に深刻な影響 研究者らが情報発信へ
3月24日(水)
数ヶ月おきに来る円形の墨(黒)と赤の2色刷。
2丁版で、両方の圧を揃えるのが毎回とても難しい…。

埜納タオ『夜明けの図書館』(ジュールコミックス/双葉社)7巻読了。
図書館が舞台のレファレンスまんが、ついに完結。
うわあ~、最後まですばらしかった…終わってしまうのが残念ですがとてもすてきなラストでした、ありがとうございました。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数1918人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 21人死亡 1918人感染確認 (24日19:15)
東京都420人、神奈川県128人、埼玉県121人、千葉県108人。大阪府262人、兵庫県118人、京都府19人。

2021/3/24 NHK「変異ウイルス 1週間で150人の感染確認 前の週に比べ17%増
2021/3/24 NHK「【国内感染】新型コロナ 21人死亡 1918人感染確認 (24日19:15)
3月25日(木)
午前中は墨(黒)一色刷の2丁版と、午後は赤の一色刷。
赤は6mmのシールを一丁カットで1万枚…。6mmシールを一丁カット(6mmシール本体に送りという余白、通常は前後1.5mmずつ3mmとるところをこれは小さいので前後3mmずつとって6mm、本体6mm+余白6mmで全長12mmシール)はとてもしんどいよ…10丁(の場合12mm×10で全長120mmになる)くらいなら自動カッターで切った時点で自動的に重なっていくから束ねていけるけど、そんな小さいシールの一丁カットは切った瞬間落ちてばらばらになるのでそれを手でかき集めながら束ねていかなければいけない…。大体15分で1000枚なので、1万枚となると2時間半その作業になる。拾い集めるのが大変なのであまり印刷速度もあげられず…よぼ…よぼ…。

宮崎夏次系『あなたはブンちゃんの恋』(モーニングコミックス/ 講談社)2巻読了。
大好きな宮崎さん。しかしなんと言って紹介すればいいのかわからない宮崎ワールド…シュール系?


2021/3/25 ITmedia NEWS「歌うように話すロボット「チャーリー」、ヤマハが発売 ボカロ技術の活用で
気になりますね。
→参考: Charlie


国内の新型コロナウイルス新規感染者数1917人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 27人死亡 1917人感染確認 (25日18:40)
東京都394人、神奈川県121人、埼玉県113人、千葉県98人。大阪府266人、兵庫県100人、京都府24人。

2021/3/25 NHK「新型コロナの影響で倒産した企業 累計1200社に
「業種別では「飲食店」が195社ともっとも多く、次いで「建設・工事業」が104社、「ホテル・旅館」が84社」
→参考: 帝国データバンク「新型コロナウイルス関連倒産(2021/3/25)」「特別企画:「新型コロナウイルス関連倒産」動向調査〈3月25日15時現在判明分〉」(PDF)
2021/3/25 NHK「国産ワクチン 生産設備完成へ 1000万人分製造が可能に 岐阜
「「UNIGEN」の工場では、塩野義製薬が国立感染症研究所と協力して開発を進めている新型コロナウイルスのワクチンを生産することになって」いる。「ワクチンは去年12月から臨床試験が進められていますが、この工場での生産や供給が始まるめどは今のところたっていない」。
3月26日(金)
朝から一丁カット…刃を壊してしまいしょんぼり…。
午後はまだナンバリングをしたことがない同期と一緒にナンバリング作業をして、その後は来週刷るものの準備、だけにするはずがちょっとだけ進めて終了。
疲れたね~。

お疲れ気味でこのところ全然本が読めていない。ボドゲも遊びたいぞ。

2021/3/26 ITmedia NEWS「DNPが「バーチャルジュンク堂」オープン 書店の新しい形を探る
2021/3/36 MoguLive編集部「池袋ミラーワールドに「バーチャルジュンク堂書店」がオープン!
「自宅等からWebブラウザでアクセスでき、アバターを利用して、フロアやイベントコーナー等を回れます」ですって。へえ、見てみようかな。
→参考: 池袋ミラーワールド

2021/3/26 毎日新聞「大阪都構想代案、市議会も可決 中核権限移行の全国初条例4月施行
二度も住民投票で否決されたのに結局こうなるんかい…。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2026人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 33人死亡 2026人感染確認 (26日18:40)
東京都376人、神奈川県117人、埼玉県135人、千葉県135人。大阪府300人、兵庫県116人、京都府20人。

2021/3/27 NHK「大阪府 新型コロナ 300人感染確認 300人以上は1月30日以来
緊急事態宣言が解除されて増えるとは思っていましたけど、これから花見や歓送迎会などでもっと増えそうな予感。週末のゲムマもちょっと心配…ううん…。
2021/3/27 NHK「ワクチン接種 アナフィラキシー 約12000回に1件の割合 厚労省
「ファイザーのワクチンは先月17日に国内の医療従事者への接種が始まり、厚生労働省によりますと、今月21日までに57万8800回余りの接種が行われ」「アナフィラキシーに該当したのは47件だった」「およそ1万2300回に1件の割合」。「先月17日から今月21日までにファイザーのワクチンの接種を受けた医療従事者について分析した結果、アナフィラキシーに該当する症状が確認されたのは接種100万回あたりで81件」「一方、アメリカは4.7件、イギリスは19.4件で、いずれも日本と開きがあ」るが「報告の基準などが異なることから単純な比較はできない」とのこと。
"単純な比較はできない"と言われてもこんなに差が大きいと気になりますよねえ…単純でない比較はどうなの…?
3月27日(土)
染谷みのる『刷ったもんだ!』(モーニングコミックス/講談社)3巻読了。
3巻もおもしろかったー!印刷会社の新人DTPオペレーターが主人公。今回は刷版のお話や、気になる箔押し(先輩がしているのを横で見たことはあるけど自分ではまだしたことがない)なんかも出てきてうれしい楽しい。


国際交流基金『国際文化交流を実践する』(白水社)読了。
世界各地に拠点を持ち、文化芸術交流、日本語教育、日本研究・知的交流を3つの柱に国際交流基金が行ってきた数々の実践を、実際に担当した職員によって紹介する海外での文化交流最前線ルポ。ただ単に事業内容を紹介するだけでなく、いかに人と人との交流が相互の信頼関係によって成り立つものであるかということを考えさせられる貴重な一冊だった。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数2073人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 32人死亡 2073人感染確認 (27日21:15)
東京都430人、神奈川県102人、埼玉県124人、千葉県97人。大阪府386人、兵庫県164人、京都府32人。
うーん…。

2021/3/27 NHK「大阪 新型コロナ 新たに386人の感染確認 宣言解除後最多に
2021/3/27 NHK「大阪府時短要請延長 兵庫県29日に決定
「大阪市内の飲食店などに出している営業時間の短縮要請を、4月21日まで延長した上で、4月1日からは府内全域に拡大」
3月28日(日)
ゲームマーケット2021大阪でした。
大阪の感染者がまた増えてきているので参加を少しためらっていたのですが恐る恐る。

本日の戦利品。まずはちょっとずつ違うさんで「1ミリ感覚」の新ルール「ピラミリッド」込みの説明書、「いろ感覚」の新ルール「グラーーーデ」込みの説明書をいただきました。
双子のライオン堂さんでは予約をしていた西島大介さん原作『すべてがちょっとずつ優しい世界』のカードゲームを入手。これは絶対欲しかったのでうれしい。小さなカードが超かわいい。
Bitabyさんでは「旅するゲームブック ウィーン」を入手。写真付きのゲームブックで旅ができるのおもしろそう!と気になってたんですけど、現物見に行ったら地図がついていて、すてき!と飛びつきました。遊ぶの楽しみ。
さくらっこ商会さんでは「夕仏ライン」(笑)を入手。「真言カルタ」持ってます!と食い気味に言ったらなんと拡張カードがいただけました、わあい!
文豪カルタ「二五〇カルタ」を持っているなりきんやさんでは落語カルタ「捧げよオサゲ」を入手。勉強になりますねえ。
CMYKカルタ「Mixture」がお気に入りなネコネクトキャット/あやめ知らずさんでは文字で遊ぶ「もじかな」を入手。このかなトークンすごくない???
TUKAPONさんでは前職時代にとても欲しかったけど退職までに入手できなかった「わたしのボブジテン」、自分でお題が作れるボブジテンのブランクカード集、の現物を初めて見つけたので念願の購入。うわーい、でもはてさてどうしよう(笑)
ボードゲーム初心者なので勉強のために、J.C.Createsさんでは『ボードゲームデザインパターン』を入手。
ウニゲームスさんでは去年の図書館総合展でのご発表がとても興味深かったのでその報告書『ボードゲームのカタログと未来 : 図書館でボドゲやりたいから目録が必要な件について』とアナログミュージアム設立準備会の声明文?PR文?をいただきました(^-^)

藤田和日郎『黒博物館 スプリンガルド』(モーニングKC/講談社)読了。


国内の新型コロナウイルス新規感染者数1785人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 29人死亡 1785人感染確認(20時)
東京都313人、神奈川県64人、埼玉県114人、千葉県92人。大阪府323人、兵庫県93人、京都府26人。
ううう…大阪が東京越えてる…。
3月29日(月)
朝一は金曜の続き。小さい4丁版で糊も強めのシートなのでカス上げ(余白部分の巻き取り)が難しい…。
それが3種類全部終わったら今度はナンバリング。注文は1000枚なので印刷を始めるとあっという間ですが、その印刷を始めるまでに準備に時間がかかるよ…。
最後は初めてする大きめの版。私の印刷機で扱える最大の大きさ、180mmシートだ。たくさん小さな抜きがあるシールで、印刷もあちこちかすれたり抜きも抜けてなかったり抜けすぎてたりと一面の中で均等に合わせるのが難しい…。

終わりー。
終業時間は17:30ですが、今月はずっと19時まで印刷機を回し続けているのでさすがに疲れてきた。
とはいえ前職では20時21時まで残業してえっちら帰って22時過ぎたりしていたのだから今考えるとちょっと信じられないな。

2021/3/29 東京新聞「明大に日本一のマンガ図書館 2館を集約 所蔵41万点
2021/3/29 美術手帖「日本初の「現代演劇・舞踊・伝統芸能」映像検索サイト「JDTA」が公開。コロナの影響を受ける演劇界に貢献
→参考: Japan Digital Theatre Archives(JDTA)

国内の新型コロナウイルス新規感染者数1345人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 29人死亡 1345人感染確認(29日21:30)
東京都234人、神奈川県93人、埼玉県102人、千葉県110人。大阪府213人、兵庫県70人、京都府15人。

2021/3/29 共同通信「緊急事態宣言解除前倒しが一因と大阪府知事
こうなることはわかりきっていましたよね…ため息。

ぎゃー、発表!
2021/3/9 STARWARS.COM「Obi-Wan Kenobi series to begin production in april, cast revealed
2021/3/29 ライブドアニュース「スター・ウォーズ『オビ=ワン・ケノービ』は4月撮影開始、キャスト発表。ディズニープラス独占配信

Production begins soon on Obi-Wan Kenobi, a special event series coming to #DisneyPlus. pic.twitter.com/9z49eW9Vgx

— Star Wars (@starwars) 2021年3月29日
3月30日(火)
水曜お休みもらったので今年度の出勤は今日までである。
行ってきまーす。

帰宅。
朝一は透明シートに白字印刷2種。目がしょぼしょぼになるやつですが、今回は大きめのアルファベット一文字だったので視認しやすかった。余白部分が広くて途中でその部分にいらないインキがついちゃったりしたので、カバーをつけてインキがつかないよう処理したりなど。
2つめは墨(黒)印刷2種。
これは糊が強いシートだからカス上げ(余白巻き取り)時に歯抜けが多くて(粘着力が強いシートだと、巻き取り時に余白と一緒にシール本体まで一緒に巻き取られてしまう。これを「共上がり」と呼ぶ)大変だよと脅されていた印刷がとてもうまくいって満足。
そしてこれがラストジョブ。

ご報告があります。

なんと!
わたくし本日をもって(正しくは明日付)退職いたしました!!!
わー、どんどんどん、ぱふぱふぱふ!!!

笑。
ちょっと待て、なんでやねん!?とお思いでしょう。
一昨年2019年の9月(9月日記)に長年勤めた図書館を退職して24年間いた図書館業界を去り、10月(10月日記)に印刷会社に就職して印刷オペレーターとなりました。
新しい仕事はおもしろく、穏やかで優しい先輩方も大大大好きだった。毎日楽しそうにお仕事していたのになぜ???

私もなぜ?と言いたい。

まず前回の転職にあたって考慮した条件。
ひとつめ、正社員であること。これは大前提でした。不安定な雇用は避けたい。
ふたつめ、昇給と賞与と退職金の3つがちゃんとあること。24年のキャリアを捨て新しいお仕事を始めることにしたので経験もお給料も初期化されることになります。でも、これがあればスタートが低くても(印刷オペレーターはわりと薄給です)がんばっていける。
というわけで、おもしろそうだなと思った印刷オペレーターというお仕事の求人の中からその条件にあうものを選び応募し、ありがたくも採用され働き出したわけです。

ところが。
ところがですよ、みなさん。
なんと求人票に書かれた内容に虚偽がありました。
夏に賞与がなかったので私はまだ1年経ってないから出ないのだろうか、いつから出るのか聞くために社長室へ行きました。ところが。
ああ、賞与はありませんよ、あなただけでなく誰にも出していませんよ、と。

は?

ええと、求人票には「賞与あり」と書かれていましたが。
ああ、就業規則を見てください。業績に応じて支給と書いています。会社経営は厳しくてね、もう10年うちは誰にも賞与出してませんよ。
ちょっと待ってください、求人票には「前年度実績 年2回」と書かれていました。「前年度」実績です。それは偽りですか?
それは昔の話ですね。修正するのを見落としていました、申し訳ない。
…ええと、私は賞与があることを条件にお仕事を探していたのですが。
申し訳ない。

なんてこった。
そんな大事なことを書き間違えただなんて信じられないし、万が一そうだとしてもそれはそれでそんな大事なことを書き間違える会社の経営は疑わしいぞ?
私のように年のいった未経験者を採用してくださったこの会社にとてもとても感謝していましたが、もしかしたら、嘘(と思わざるをえない)に気づいてもこいつは文句言わず働くだろうと思われ採用されたのだろうか。がんばってねと励ましていただき、毎日その励ましに応えようとがんばってきた気持ちが裏切られたように感じました。

ハローワークには「ハローワークで紹介を受けた方へ(求人票と実際が異なる旨の申し出等について)」とこういった場合の連絡先があることは知っていた。でも10年誰にも出されていなかった賞与が今相談してすぐに是正され実行されるとは考えにくかった。それにコロナ禍で緊急事態宣言などもあり、製造業ゆえ休業はなく時短もなく毎日出勤しなければならないことは苦痛であり非常に強いストレス下にあったものの、お仕事がありお給料を満額いただけること自体はとてもありがたかった。ので、一応試用期間は終わり正社員になってはいたものの、会社ともめてもしその結果この時期に職を失うようなことになるのはとてもとても怖かった。

みんなには悪いと思っている。賞与が出せるよう、業績が良くなるようがんばっているからと言われて、それでは今後に期待しますといってこの時には引き下がってしまった。

さて自分の問題だけではないことがわかったので、冬には同僚たちと話をして今度は代表としてまた社長室に行った。せめて寸志だけでも出してくださいと。毎年ある忘年会はこのコロナ禍で中止になるだろうから、その予算を寸志として出してくださるのではないかという期待もあった。
ところがそれさえもかなわなかった。話し合いの中で(いろいろありましたが割愛)、ああ、これは今後も見込みがないなと思った。

さてどうしよう。
制度はあっても賞与は見込みがない。同じく昇給の制度もあるが先輩たちに聞いてみるとどうやら10年に1度あるかないかのような雰囲気…え…。私は昇給賞与があるからこの初任給から再スタートとなってもがんばっていけると思ったが、ほぼこのまま給料据え置きで賞与もなく生活かつかつのまま定年まで働き(再度言いますが印刷オペレーターはわりと薄給です)、そして老後を過ごせるかと言われると無理だ。私はひとりが好きなのでこのままずっと独り身だと思いますが、それはそのまま生計を助け合う相手もいないことを意味する。いくら毎日お仕事楽しいと言っても生活できなければ生きてはいけない。

とぐるぐるしている内になんと例年通り忘年会が行われることが決定した。
は?

このコロナ禍でそれは信じられない。
しかもですね、なんと。
この12月時点でもまだ、まだ、なんとなんと、我が社私のいるフロア、仕事中マスクをしているのは私だけという状況でした(爆)

感染不安を抱えながらの毎日の電車通勤はそれはそれはストレスでしたが、そのうえ一日で一番長い時間を過ごす職場がこの状態。
こんな職場の危機意識の中では意見をまとめての中止要請はできそうにもなかったので、今度はまた個人的に社長室に行った。こんな状況で忘年会を行うのですか?あと数週間の状況次第では変更する可能性もありますか?と質問をしたが否だったので、欠席しますと告げた。

年末最終出勤日の終業後。外のお店はだめだから社内でケータリング頼んで忘年会をしましょう、にも場所が問題ではないよ?と驚きましたが、ケータリングは大皿で来るけどみんなでつつくのはやめないといけないから先に取り分けましょう、と小部屋でマスクをしていない社員たちがおしゃべりしながら取り分け作業しているのにも絶句した。なんだ、これは。(取り箸共有はないとはいえ)事前でもおしゃべりしながらみんなで取り分けていたら開始後に一緒につつくのと飛沫感染のリスクは同じだよ??昼食時には食堂に飛沫感染予防のためのシートがあるというのに、何のためにそれをしているのか用意している社長さんもそれを使っている社員たちもわかってないのか???
「お先に失礼します」と言うマスクをした私に、マスクをしておらずこれから宴会を始める社長さんが「正月休みは感染しないさせないに気をつけてな」と声をかけるシュールさよ。
泣きたい気持ちでひとり帰宅の途についた。とてもとても疲れてしまった。どうしよう、どうしよう。

そして年明け。
夏の話し合いでも冬の話し合いでも社長さんは、みんなに賞与が出せない状況を悪いとは思っているので今度皆にちゃんと現状と今後について話します、と言われていた。夏にはその言葉を信じたけれど、冬の話し合いの後にもまったく社員へのお話はなかった。年末にも年始にも。私はそれで、ああ、見込みもなければ誠意もない、と判断した。あれはきっと、ただ目の前のうるさい私をやり過ごし引き下がらせるためだけのその場限りの言葉だ。すっかり疲れ切った。
ならばすぐにでも動かければいけない。私はもう年が年である。また転職するなら一刻も早く動かなければならない。おととしの履歴書からまた2才年をとっている。

というわけで1月から就職活動を始めました。お仕事自体はとても楽しく気に入っていたので、同じく印刷オペレーターで探しました。
前回は先に退職決めて職場に告げてから有休消化しながらの求職活動だったので動きやすかったのですが、今回先に求職活動を始めたので、平日に動けないのはとてもやりにくかった。しかもまさかさて就職活動始めようと思ったら緊急事態宣言が出てハローワークの開庁時間までもが制限されたことにも驚いた。え?不要不急ではないよ?ハローワークで働く方の安全ももちろん守られなければいけないのだけど、でも、えっと、困ったな???

というわけで前回はハローワークだけでしたが、今回はそれに加えてネットの求職サイト、indeeddoda転職会議エン転職イーアイデムにもお世話になりました。平日夜はひたすら情報をチェックしてネット応募、土曜には地元のジョブセンターや開いているハローワークへ行って紹介状作成依頼及び応募、日曜には応募した会社の下見(方向音痴なので突然面接に行くことになった場合への備え)に回ったりとへとへとでした。

いやあそれにしても数々の求職サイトの職種では印刷オペレーターがきっちり当てはまるものがなく(技術系の製造は大体電気電子機械土木建築医薬食品とかに分かれている。どれにも入らんよ???)、カテゴリごとの求人情報メールなどはピンポイントな設定ができなくて「その他製造」くらいだとノイズだらけで欲しい情報が得られず困った。結局「印刷オペレーター」などの検索語を使ってちまちま検索することになりますが(indeedのジョブアラートメールには助けられた)違う書かれ方をすると検索できない。図書館用語でいうところのシソーラスが欲しいところ。ハローワークだと職業分類が細かく印刷業も「507 印刷・製本設備制御・監視員」があるので、これで検索すると「印刷オペレーター」「印刷機オペレーター」「印刷技能職」「プリントオペレーター」「製造オペレーター」「製造作業員」といった表記揺れが吸収できて便利でした。

働きながらの転職活動は大変疲れましたが、幸い2月末に採用通知をいただいて4月からの新しいお仕事が決まり、現職場には3月頭に月末退職の意を告げました。
先輩方はとても悲しんで惜しんでくださった。とてもありがたいことです。未経験の私に根気強く丁寧に教えてくれた優しい先輩たちが本当に本当に大好きだった。でもこのままここでは生きていけないので私は新たな道へ進みます。

私の後任の求人票もチェックした。またやらかしていたら通報する気満々でしたが、今回は正しく事実を書いていたので安心しました。私の行動も役に立ったね。
ちなみに、ハローワークでは採用されたら必ず書面で労働条件の明示を受けて下さいと言われていましたが、この会社には雇用契約書がありませんでした。試用期間が終わり正社員になってもいただけなかったので夏の話し合い時に契約書も要求しましたけどそういったものは作成していないと言われ、その時点でようやく就業規則が提示されました。後任の求人票が出た時点でハローワークに雇用時に契約書を作成するよう指示できるか聞いたところ、それは本人と会社間のことなのでハローワークからあらかじめの指示はできないと言われました。

あと、なかなか女が採用されない印刷オペレーターに雇っていただいただけでも(前回就活時に女はいらないと応募自体を断られることが何度もあった。男女雇用機会均等法~?)採用された時には感謝したものですが、今回その私が退職するにあたり、だから女は、的な変な誤解を残さないよう社長さんのみならず同僚たちにもきちんと退職の理由を伝えました。冬の話し合いで問題意識を共有していたので皆正しく理解してくれたと思う。

新人の腕とはいえ一応もうすでにひとりで印刷機をまわしていたので、また新人が育つまで一台機械が止まっていたら大変だろうと今月は残業して在庫もたくさん刷っておきました。それが少しでも先輩方の役に立ちますように。

一年半、本当にありがとうございました。
4月からは新しい職場で働きます。

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2087人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 33人死亡 2087人感染確認(30日21:30)
東京都364人、神奈川県96人、埼玉県107人、千葉県81人。大阪府432人、兵庫県176人、京都府30人。

2021/3/30 NHK「大阪府 新型コロナ 432人感染確認 400人以上は1月24日以来
2021/3/30 NHK「来月12日から高齢者接種開始へ 河野規制改革相「万全期す」
3月31日(水)
心穏やかな有給休暇。
朝から冬物コートをクリーニングに出したり日用品の買い出しをしたり、銀行へ行ったり電話してモバイルWi-Fiの解約手続きしたりなど平日にしかできないこともいろいろと。
いよいよ明日から新職場です。

2021/3/30 ねとらぼ「コクヨが正確な1mmを測れる「本当の定規」全国発売 メモリの境界を"面と面の間"で計測
お、いいですねえ。日常ルーペ越しにものを測っているので線の太さに困っていたのだ。
2021/3/31 美術手帖「《モナ・リザ》もスマホで鑑賞可能に。ルーヴル美術館が48万2000点以上の全コレクションをオンラインで公開
→参考: collections.louvre.fr
2021/3/31 毎日新聞「電子図書館、巣ごもり需要で利用好調 紙にはない楽しみ方も魅力
2021/3/31 キハラ「2020年度これも学習マンガだ! 公式ハンドブック・ポスター配布中
→参考: これも学習マンガだ!

国内の新型コロナウイルス新規感染者数2832人。→参考: 日本国内の感染者数(NHKまとめ)、「【国内感染】新型コロナ 49人死亡 2843人感染確認 (31日20:30)
東京都414人、神奈川県137人、埼玉県152人、千葉県106人。大阪府599人、兵庫県211人、京都府57人。

2021/3/31 NHK「大阪府「まん延防止等重点措置」適用を国に要請 全国で初
2021/3/31 NHK「新型コロナ 専門家会合"関西で変異ウイルスの報告も増加"
2021/3/31 NHK「変異ウイルス 30日までの1週間で新たに129人感染確認
「これまでに感染が確認されたのは34都道府県の合わせて678人で、このうち9割以上(92%)の人からイギリスで確認されている変異ウイルスが検出」
2021/3/31 NHK「"ウイルス研究所から流出の可能性 極めて低い"WHO報告書公表

だべり3月